私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  オバマ広島訪問を「戦犯国日本の過去を消す措置」と論ずる南朝鮮の限界

オバマ広島訪問を「戦犯国日本の過去を消す措置」と論ずる南朝鮮の限界

← 応援クリック、ありがとうございます。

 久々に南朝鮮のニュースサイトを覗いてみた。対日関係に関しては、相も変わらず慰安婦がああだ、竹島(独島)はこうだ、旭日旗がどうだという話題が主であるようだ。こと慰安婦問題に関しては、日韓合意から100日が経過し、国内の説得、なかんずく挺対協の説得が難しいなどと、苦悶の文章が綴られている。昨年末に取り交わされた、いわゆる慰安婦合意については、日本国内でも様々な議論がある。しかし、彼の国のように世論が分断されるという状況は見えず、「合意したなら粛々と」というのが大勢だろう。要するに、南鮮との軋轢など、我が国にとって大問題ではないのだ。

 しかし、南鮮は執拗である。慰安婦問題についての合意が形成されたとしても、彼らは反日を手放すわけではない。反日のためなら創作してまで材料を生産するのが南鮮である。つい先日も、ナイキのエアージョーダンの靴底に旭日旗があしらわれているとして、有名な反日活動家の徐敬徳が、米ナイキ社長を含む役員8人と、なんと“バスケットの神様”マイケル・ジョーダンに抗議書簡を送ったという話が産経に載った。


 朝鮮民族がどういう考えを持とうが、日本人にとって知ったことではないし、ましてや米国人など、朝鮮の民族思想には埒外の存在だ。声高に叫べば理解されるという勘違いを、この民族が学習することはない。言い掛かりを受ける方には、とばっちり以外の何物でもないのだ。

 昨日、米ケリー国務長官が、現役の米閣僚として初めて被爆地広島を訪れ、慰霊碑へ献花し、原爆ドームを訪ずれた。私個人としては、戦時国際法に反する非戦闘員への無差別殺戮をいまだに正当化している米国には納得しがたいものがあるが、それでも、日米関係にとって大きな前進であることには変わりない。オバマも広島訪問を検討していると言われる。ケリーの訪問で日米両国民がどう反応するかを見極めたうえで判断するものと思われるが、是非実現してもらいたい。


 これらのニュースが南鮮でどう受け止められているか。象徴的な論説がこれである。

「歴史を消す」安倍首相のラブコール…オバマ大統領が広島訪問の可能性 (中央日報)

オバマ大統領の広島訪問が実現すれば、昨年4月に米国議会で上・下院合同演説をし、日本の普通の国化に対する米官民の支持を引き出した安倍晋三首相が、対米関係でまた外交的成果を出す。米大統領が広島を訪問すること自体が第2次世界大戦犯国である日本の過去を消す象徴的な措置となるからだ。

一部では、安倍政権の関係者が旧日本軍慰安婦被害者の強制動員を依然として否定する中、日本の極右勢力がオバマ大統領の広島訪問を韓日関係で歴史の免罪符として強調する可能性もあるという懸念が出ている。 (抜粋)


 このほかにも、「ケリー長官の平和記念公園を訪問したことが戦争を起こした日本の「加害」を希釈させ、「被害」を浮上させる結果につながるという懸念も出ている」という論説もあるようだ。(シンシアリーさんのブログより)

 南鮮にとって、日本は永遠に悪の存在でなければならない。戦犯国日本や侵略国日本は彼の民族とっての酸素であり、もしその前提が崩れれば、彼らはとたんに窒息する。彼らは常に日本の不利を探し求めるから、米国の大統領や国務長官が広島を訪れることの現実を正面から受け入れることができない。ケリーの広島訪問、オバマの訪問の可能性は、核不拡散・核軍縮キャンペーンの一環だろう。だが、それだけでは理解不十分だろう。日米同盟の強固さを示すことは、北朝鮮、ひいては支那に対する外交メッセージでもあるはずだ。北朝鮮と対峙し、西側と支那への二股外交に未練を残す南鮮へのメッセージが含まれることを、南鮮民族は当事者として理解できないのだ。

 彼らが反日を止めることはありえないので、放っておくしかない。日本の外務省は、2016年版の外交青書で、「最も重要な隣国」と表現した昨年の定義から、「戦略的利益を共有する最も重要な隣国」と格上げした。こういうものが彼らをつけ上がらせるのだから、余計なことをしたものである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/04/12 07:16 ] 外交 | TB(0) | CM(14)
可もなく不可もなし
一昨年「価値を共有する重要な隣国」と書いた害務省調査脳力の不適格度合いが分ろうというものです。
現在の「戦略的利益を共有する」も、相手がそう考えて居れば「共有」が成り立つ話で、風見鶏と磁石が基本外交道具の国にはリップサービスも程度問題だと考えます。本意が通じてませんでしょうよ。

南鮮は日本を「第二次世界大戦の戦犯国」と言いたくて仕様が無い様ですが、朝鮮半島人達はその時何処に属して居た思って居るのでしょうね?
この類いの南鮮言辞を聴く度に、流石に元民主党現民侵党の元祖ブーメランだわ~!と感じて仕舞います。

何を正論しても無駄な民族だと判明した今は、飛び来る火の粉をしっかり払い消すだけで、他一切関わりたくはないです。
「貸した金返せ」は完済するまで取り立て屋に任せて。踏み倒して当然と思って居る国ですから、それは厳しくお願いしたい。


70年も経った今更の米国高官の広島訪問に何の意味がある?と個人的には思いますが、それが世界を見渡した国際外交の一端であれば、日本国民は冷静に受け入れるだけで良いと思います。

お写真のケリーとその左隣人の様子と、岸田外相と右隣の人物の参拝姿勢の違いへの違和感。
無理にお連れしたのであれば、むしろ被爆者への礼を失するのでは?という懸念も感じる映像でした。

オバマ大統領は就任直後にチェコで核廃棄演説してノーベル平和賞でしたね。任期の締めを広島核投下近地にするには未だ半年の時間があります。
お心があってのご訪問であればともかく、行かれるのであればパフォーマンスではない形がいいんだけどと、所詮無理な事を思って居ります。
[ 2016/04/12 08:13 ] [ 編集 ]
核軍縮は1㍉たりとも進まない
広島にケリーが来ようが、口先男のオバカ大統領が来ようが
国際社会の核軍縮は1㍉たりとも進まないだろう。
核保有国が核兵器を放棄することは、
それ以上の威力がある兵器が現れない限り、絶対にありえない。

日本のアホバカマスゴミは何を期待しているのだろう?
ケリーが来た、オバカも来るかも、だから何? 
[ 2016/04/12 09:08 ] [ 編集 ]
主様の
麗筆に敬服し 主旨を支持致します。
広島の碑文に
「安らかに眠って下さい、過ちは繰り返しませぬから」とあります。
私個人して 過ちは繰り返しませ…の前に
「安らかに 眠ってください 卑劣な人類の原爆使用は繰り返しませぬから」と書いて欲しかった。碑文の解釈に様々なご意見があろうかと思いますが?

オバマ氏の広島訪問には米国国内においても
「弱腰外交は慎むべきだ〜」とか 様々意見があるようですが
核軍縮の推進にあったている立場でもあるオバマ氏は
広島での献花と共に犠牲者に哀悼の意を捧げても異論はないと思う。
[ 2016/04/12 09:42 ] [ 編集 ]
【ドイツを破壊しまくるドイツ社会民主党とポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系帰化未帰化ドイツ人たち】
里美です。

【ドイツを破壊しまくるドイツ社会民主党とポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系帰化未帰化ドイツ人たち】

問題なのは、「ドイツ丸々」ではなくて、現在のドイツ大連立政権に入っているドイツの売国政党の「ドイツ社会民主党(SPD)=親韓・親支・親フランス政党=レッド・チーム政党」なのです。

勝手に親韓・親支・親フランス的な行動をしてすべてその責任を首相メルケル女史へ全部押し付けているのは、「現在のドイツ大連立政権の外務大臣の売国奴シュタインマイヤーを始めとするドイツ社会民主党(SPD)」と「ポーランド系リトアニア系ベラルーシ系チェコ系ルーマニア系帰化未帰化ドイツ人たちによって乗っ取られているドイツ・マスコミ各社」です。

シュタインマイヤーの先祖筋の人たちも、代々ドイツ社会民主党(SPD)に所属し、両大戦間期においても、フランス・ポーランド・リトアニア・チェコスロヴァキア・ルーマニア・ロシア・孫文中華民国などのレッド・チーム諸国と内通し、「ポーランド系リトアニア系チェコスロヴァキア系ルーマニア系帰化未帰化ドイツ人たちによって乗っ取られているドイツ・マスコミ各社」にドイツ人B層を扇動させ、ドイツを滅茶苦茶にしました。
[ 2016/04/12 10:48 ] [ 編集 ]
ちょっと脇道
CNNでしょうか?「ケリー長官が謝罪はしなかった」風な報道だそうですが、被爆犠牲者を身近にお持ちの方々はどうか存じませんが、私的感覚では謝罪など求める気持ちは無いなあ、と思います。

静かに慰霊碑なり資料館で、知れることを知り、感じる事を感じて戴ければ、後は核兵器を保持している国の方々の問題であって、日本人が何処かの国の様に謝罪謝罪謝罪(&賠償)と強要するものではないのでは?と私は考えます。

広島市生まれで呉にも縁のあるらしい、こうの史代氏の漫画に「この世界の片隅に」という名作があります。
戦中の広島と呉に住む極一般の人々のたおやかさや朗らかさと悲しみを淡々と描いて居ます。
68年生れの作家ですから、伝聞や資料が基になった作品ですが、誰を恨むでなし、何事かを大声で叫ぶでもない、静かな作品です。
「夕凪の街 桜の国」の作者でもあります。

日本人ではあるのでしょうがクルクル鳩は「私は南京でもソウルでも謝罪したが、ケリーは謝らない」とか発信しているそうで、未だに自分は「善行者」と思い込んで居る迷惑な恥知らずの一羽。
女学校には醜態を曝した卒業生を卒業名簿から外す処も以前はあったのですが、この鳩、日本国首相歴をどうなとして消せませんかねえ。
土下座ドサ廻りは一介の個人が行ったものでも、彼自身は「元総理」と思い込んでの行動ですから、今後も何をするものやら。放逐したいです。

[ 2016/04/12 17:59 ] [ 編集 ]
A敦子さまへ
> 里美です。

どういうことでしょうか?
[ 2016/04/12 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/04/12 19:09 ] [ 編集 ]
核兵器は抑止力として非常に有効です。
只、其の的に成った事が残念で悔やまれます。

過ちを繰り返したく無ければ核武装する事です。
戦争を終わらせるのもま戦争で有り戦争を抑止するのもまた戦力である。其れが真理
[ 2016/04/12 22:00 ] [ 編集 ]
「『里美』というHNの先輩が「里美です。・・・」という書き出しで書いてあたしへ提供した記事」
「[ 2016/04/12 18:16 ] やす@管理人」 様へ

「『里美』というHNの先輩が「里美です。・・・」という書き出しで書いてあたしへ提供した記事」を、あたしが皆様にとって内容が分かりやすいように加筆、抜粋、校正、編集、翻訳、・・・などなどしたものです。
[ 2016/04/12 22:09 ] [ 編集 ]
ご注進
こはる様

>女学校には醜態を曝した卒業生を卒業名簿から外す処も

というのは、ひょっとしなくても大不倫の上、その相手の元に走った女優のA・N嬢のことでしょうか。


正確に申しますと、某学院女子部の同窓会がA・N嬢を除名し、同窓会名簿から彼女の名前を抹消したのですね。

何しろ、ここの同窓会たるT会たるや、前の皇后様を名誉会長に仰ぎ、定款には婦徳の涵養を掲げる、れっきとした社団法人でありますので。N嬢は定款の目的に反し、会員資格を喪失した訳です。なお、卒業資格は取り消されません。こちらは法的なものですから。

韓国が何を言ったとかいうしょうもない話よりも、私にはこちらの方が重大事でありまして。

私もここの卒業生に死ぬほどの目に遭いました、ハハ。
鳩ポッポの場合は、記録を遡って抹消してやりたい気持ちと、日本宰相史上 最低にして最悪の総理として永く国民の記憶に留めたい考えと、私の中にも葛藤があります。
[ 2016/04/12 23:29 ] [ 編集 ]
何校か
バロン閣下
閣下が死ぬほどの目に、というお話は是非公開して戴きたいです。朗らかな大笑いが皆々様から期待出来ますぞ。

他にも、官能女流作家にして後年出家の身になったアノ方はTJ大を作家の時点で「我が校の恥です!」で一時卒業名簿から外されたがいつの間にか復活していた、とご自分で紹介していました。

戦前の私学女子校は女優業即アウトの処も少なくなかった様で、私の母校は現役の場合はアウトにはしないが他所にお移り願うパターンでした。
校名に泥を塗る行為は入学の時の「規則」で×。どの程度を泥とするかは各校の基準次第でしょうけれど。
世間に顕わになった大不倫は良妻賢母命のどの学校にも致命傷でしょう。


鳩の次もしっかり阿呆を露呈していましたから、鳩が抹消でアレが無事とも行きませんけどね。
馬鹿を「元首相」の肩書きでするのが許せんのです。
[ 2016/04/13 00:49 ] [ 編集 ]
日韓関係の本質は『敵国』
韓国には殆ど興味が無いのですが、それは何故かと言えばもう何から何まで結論が出ているからです。
曰く「出来るだけ関係も持つな」です。

何度か書いてもいますが、先ず韓国とは竹島(日本国領土)を不法に武力占領しその後日本漁民多数を死傷させ防御を固めいまだに居座っている国です。

http://www.sankei.com/west/news/161205/wst1612050002-n1.html

そして現在、ほんの少し前まで朴槿恵大統領自ら日本に対しての名誉を毀損し続けて来ました。
その以前の韓国大統領も同様です。

また韓日友好という経済的利益を一部韓国では口にしますが、学校教育での反日教育、またそれとリンクする日本大使館前の慰安婦像の放置、韓国各所に独島とする模型の設置。
日本の軍事費や自衛隊などへの干渉などを行っています。

これらの事実からは韓国は一応自由主義国・民主主義国と言われながら親日が許されない不自由主義・非民主主義国であるというのが実態です。

即ち価値観は日本と一致していません。

敢えて一致しているのは対北朝鮮、対中国で協調して貰いたいという米国からの目線だけの事です。

つまり韓国とは日本にとっての『敵国』である。
これが基本です。

その上で「オバマ大統領の広島訪問」があるわけですが、この米国レームダックオバマの広島訪問にどれほど意味があるのか?

現職の米国大統領の広島訪問には一定の意味はあるでしょう。

しかし問題は世界が「あの大東亜戦争を何時正しく理解するのか」という事で、岸田外務大臣がケリー国務長官から平和公園で話しかけられていた事に「あの石碑はどういうことが書かれているのか?」と聞いているように思えて仕方がありません。

http://www.sankei.com/politics/news/160411/plt1604110014-n1.html

「安らかにお眠りください。. あやまちは繰り返しませんから」

話は戻し、韓国の日本へのケチ付けは慢性的なもので基本に「敵国」というものがあって、未来に向かっての変わらぬ姿勢としての「反日教育」があり、その上の具体的な動きにプロパガンダや日本毀損などがあるというものです。

日本の政治家は立場的にそれをはっきりとは言えないでしょうが、本来事実を伝えるべきメディアの多数が事実を隠し、逆に日韓友好への誘導を常に画策しています。

それが日韓関係の事実認識を日本国民が共用する事を妨げているという事です。
韓国が日本を認めるという事が韓国の吹けば飛ぶような韓国人のプライドに直結している反日国是であるいう本質。

今後、韓国経済悪化に比例して韓国は日本に擦り寄って来るでしょうが、本質はなんら変わりません。

[ 2016/04/13 01:19 ] [ 編集 ]
月やあらぬ
こはる様

美しくも切なく、優しくも残酷な我が恋物語を淡々と語ることができたら、私はとうに作家デビューしています。

顛末だけ申し上げると、私が「水芭蕉のお嬢さん」と名付けた年下の一人は他の男と結婚しましたが、若死にし、その後あらわれたもう一人の年上のひとは私を袖にしてドイツ人と結婚し、今はドイツで暮らしています。

どちらも女子学・院の在校生、或いは卒業生でした。彼女らのふるいつきたくなるような、じゃなかった、非常に優れた魅力を客観的に上げれば、話す言葉の力でしょうか。口調が早口じゃないのですよね。言葉使いが綺麗で、極めてゆっくりと話し、それで心臓が止まるようなことを平気で言うのです。文明果つるところの大田舎中高出身の私など、彼女らの洗練された魅力にひとたまりもありませんでしたわ。


とにかく私にとっては永遠に愛らしく、憎らしい八重の桜たちなのであります。八重桜というのは、よく見ると非常に繊細で、かつ複雑な形をしていますね。

月やあらぬ春や昔の春ならぬ
我が身ひとつはもとの身にして
(業平)

提案

最低の総理が鳩ポッポ、最悪の総理が空き缶ですか。
二度とあってはならぬ教材として30年間限定で利用し、有権者教育が終了したら、存在自体を歴史から抹消することでいかがでしょうか?
[ 2016/04/13 01:45 ] [ 編集 ]
チェーホフ女優さんも?
若死にされたとあってはそりゃあ忘れられる訳もなし、それでなくとも水芭蕉を思わせる清楚で上品な方。苦しくも佳き想い出では御座らぬか。

そうなんですよね、あの学校のお嬢様方。徳川様のある御姫様はお昼ご飯も非常に長閑なペースで午後の御授業になる寸前でオシマイになさってもお弁当の中身が残って居た、とエピソードもあるような、少し前までならゆったり急がず騒がずの方も珍しくないとか。
私が存じ上げている一族皆同窓家のお嬢さんは、言いますよ~オ。突然何と言うことを!?と思える事をのんびり口調でぐさりと。庶民はそれもおかしくて楽しんじゃますが、本人は何を笑われたのかご存じないw
あの学校も、今は昔の物語でしょうけれど。

業平さんで来ましたかw
伊勢下向の折、斎宮様(恬子内親王)と一夜の出逢いでお子様がご誕生。そのお子様は赤子の内に一切の始末に人を得て高階家の養子、相続人になって末裔のお一人が一条天皇後宮の定子皇后様だそうです。
周囲の配慮と献身でこの不祥事は誰一人お咎めなし。平安朝の表と裏の人を生かす見事さでしょうか。

 かきくらす心の闇にまどひにき 夢うつつとは世人さだめよ
と詠んだのが夜が明けて斎宮様とのお別れの歌。ですって。つみつくりな男であることよ。
業平朝臣41才 恬子内親王様18才の秋(多分)のこと。
私がビックリなのはこれが伊勢物語で細かに記述されている事。斎宮様の特殊な事情を考えれば今の世ならこんなに堂々とは書けやしないでしょう、と思います。


築地小劇場から俳優座に移ったチェーホフ女優さんも同じT会ご出身の筈が、思想性と女優業で憂き目に遭ったのではなかったかと?

クルクルパー鳩とスッカラ菅は悪サンプル展示品と言う事で。
[ 2016/04/13 02:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: