私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  「民進党」と書いて「ヒジョウシキ」と読む

「民進党」と書いて「ヒジョウシキ」と読む

← 応援クリック、ありがとうございます。

 3月末に野合し、「新党」という言霊効果で党支持の浮揚を狙った民進党だが、結党前後に実施された世論調査では、「民進党に期待しない」という意見が軒並み6割近くの数字を示していた。民進党幹部が山尾志桜里を政調会長に据えたのは、上昇の気配を見せない党勢を挽回するための秘策だったのだろう。だが、その短絡的すぎる秘策が致命傷となり得る事態が進行中だ。

 政調会長の仕事の前に、ガソリン5周分だか6周分の政治資金疑惑で名を上げた山尾だが、選挙区内で生花代を拠出したり(寄附行為の疑い)、単月で7万4千円を超えるコーヒー代、異常なまでに多額な携帯電話代など、叩けば前が見えなくなるほどの埃が出てきた。そういう疑わしき周辺情報も山尾の立場を悪くするだけだろうが、やはり最大の問題は、ガソリン代事案を秘書へ責任転嫁し逃亡しようとしたこと、および、秘書が起こした(と主張する)問題に対する、過去の発言との大矛盾だろう。

 山尾は、甘利元大臣を追及した際の山尾自身のことばである。

知らなかった、で済まされる問題じゃないです。
政治収支報告書に目を通さない議員なんか民主党にはいません。
私ももちろん把握してます。
秘書が知らなかった、と言えば秘書が犯罪や泥棒をしてても、雇い主の議員が知らなければ責任取らないでいいんですかって話ですよ?
例え、甘利議員が知らなかったとしても秘書の犯罪、もしくは犯罪に準ずる行為があったならば、雇い主として議員辞職もしかるべきだと思います。


山尾志桜里


 「政治収支報告書に目を通さない議員なんか民主党にはいない」というのは真っ赤な嘘であり、そのいないはずの政治収支報告書に目を通さない議員が、「もちろん把握している」はずの山尾自身だったというのだから、呆れてものも言えない。山尾の言葉を借りれば、山尾の議員辞職は必然である。

 この発言によって改めて露呈したのが、民進党の本質だ。その本質をあえて単刀直入に表現するなら、旧民主党、民進党というのは、政府や自民の敵失だけで点数を稼いできた政党だということである。今さら言うまでもないが、民進党は「政局の党」であって「政策の党」ではない。彼らが求め続ける政府・自民の敵失が、自分の身に降りかかってきたとき、彼らは最も無力である。それを象徴するのが、山尾の会見を受けた代表岡田の発言である。

--あれで説明責任を果たしたとお考えか

「大筋は説明したし、それに対して異論みたいなものは私はあまり聞いていない。監督責任はもちろんある。そこに問題があったんじゃないかということも彼女は説明していて、私は説明として一貫している思う」


 党代表として所属議員を庇うのは当然かもしれない。だが、山尾の釈明と責任逃れは、今まで総理、閣僚を問わず政権の、そして与党議員の金銭問題やスキャンダルを追及してきた民進党の根本をひっくり返し、立場を無きものとする重大事案なのである。山尾を切らなければ、民進党が続く限り「お前が言うな」と言われ続ける。それに代表が気づかぬわけがない。

民進党と書いてヒジョウシキと読む


 他者を責め立て、同種の疑惑では責任逃れするのだとしたら、そして党代表がその問題に幕引きを図るのだとしたら、民進党と書いて「ヒジョウシキ」と読むべきだろう。彼らが山尾で参院選を、そして可能性としてダブル選を戦おうとしているなら、答えはブーメランのように自分たちに突き付けられる。これこそ、自業自得と言うべきものではないか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2016/04/09 07:41 ] 政治 | TB(1) | CM(18)
「とある壮年期働き盛りの非常に献身的な学校医への手紙」
http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/908.html#c40


題名:久昌通信221号をお送りします。


拝啓

この3月16日、朝日新聞の全国版投書欄に次のような投書が載りました。

(1)
>阿修羅♪NHKで大暴言、憲法読めない高村副総裁が露呈―自民党改憲草案のデンジャラスさ
>22. 2016年4月06日 03:15:52 : o4qAQYe0h6 : iNW6gVWNFCQ[11]
▲△▽▼

臨済宗妙心寺派豐嶽山久昌寺ホームページ
http://www.tamano.or.jp/usr/kyushoji/tushin/221.html

 悉有仏性(しつうぶっしょう)

3月16日に、朝日新聞の投書欄に掲載されました。
      僧侶 豊岳 澄明(岡山県 60)  

 安倍晋三首相が、在任中に憲法改正をと明言した。憲法9条の改憲が最大目標なのは明らかだ。    

 実は私自身、去年までは迷っていた。今の国際情勢を考えれば、集団的自衛権行使容認を明文化した憲法に変えた方が戦争の抑止力になるかもしれないと。それが改憲に絶対反対と意思を固めたのは、A級戦犯の発言を読んだのがきっかけだ。

 A級戦犯4人の発言をラジオ局が1956年に録音放送し、その後、新聞記事になったものだ。元陸軍大将の荒木貞夫氏は「負けたとは私は言わん。まだやって勝つか負けるかわからん」と言い、「敗戦」ではなく「終戦」と発言をしていた。彼は終身刑の判決を受けたが、仮釈放されて生きた。しかし、軍の命令で戦い命を落とした人、戦後にB・C級戦犯として処刑された人も多くいるというのに……。

 仏教では「一切衆生悉有仏性」という教えがあり、皆に平等に素晴らしい命があると説く。これに真っ向から反するのが、命の価値に上下をつける戦争だ。私の迷いは消えた。戦争の放棄を宣言した日本国憲法を守り抜かなければならない。


今から71年前、沖縄戦が悲惨な結果となり、日本中が無差別爆撃され、広島や長崎に原爆が落とされてもなお、日本は降伏せず本土決戦に持ち込もうと主張した人々がありました。もしそうなっていれば3百万人の犠牲者が5百万、あるいは数千万になっていたかもしれません。でもそんな犠牲者の命のことは、戦争の指導者にとっては取るに足りないことなのです。

  正義の戦争、自衛のための戦争、聖戦・・・、いろんな言い方がありますがどんな戦争であっても、命の価値に上下をつける図式は変わりません。戦争は絶対悪に違いないと思うのです。 

_______________________

  この2月に、インターネット上でこんなことが話題になりました。
_______________________

東京の公立小学校で6年生の男子が卒業文集に「将来、国会議員になって、戦争したり武器を輸出したりしない平和な国を作りたい」と書こうとしたら、「政治批判を内容に含み卒業文集には載せられない」として書き直しを命じられたそうです。
_______________________


日本はいったいどこへ向かおうとしているのでしょうか?

_______________________
______________________________________________

(転載終わり)

・・・・・・・・・・


(2)
また、同じ掲示板に「あたらしい憲法のはなし」文部省 昭和22年教科書通達を青空文庫からテキストコピーしてアップしました。
>>http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/908.html#c15

こちらは、先生のお父様お母様のご年輩の方々が中学校で習われたでしょうからよくご存じだと思います。

そしてこの文部省通達は昭和22年執行以来平成28年現在に至るまで改変されておらず、現在も憲法上及び法律上完全に有効です。

・・・・・・・・・


これら(1)(2)は、どちらも、今の安倍政権が推進する教育改革『日本の学生生徒を児童のうちから家訓よりも政府方針に服従させるよう「厳しく」小学校でしつけを叩き込む』方針を盲目的に追従踏襲する現在の小学校教育を、国民主権日本国憲法を尊重し擁護する憲法最高法規九九条の立場から、その根底を問いただすものだと考えます。

ぜひ学校医先生とお父様お母様と、PTAと小学校と教育委員会の皆様で、ご一緒にお読み戴ければ幸甚に存じます。

敬具

//////////////////////////////////////////////////


三宝の教え「我塵を払わん我垢を除かん」


「3種の掃除」

たまごっちやポケベルがあっという間に絶滅したように、人間が作ったもの塵垢は人間の手で簡単に絶滅掃除することができる。

_______________________


1.まず「パチンコ店の景品買い換金所」を絶滅掃除せよ。


景品買いは質屋免許のない者がパチンコ店内外を問わず特定の場所で行えば、ただちに貨幣紙幣偽造と同じ内乱罪が適用される重大刑事犯罪である。

内乱罪は、無期懲役以上死刑の極刑まである。
情状酌量は、自首自白した場合を除いていっさい適用されない。

_______________________


2.人殺し以外に役に立たない武器銃器兵器の製造を、日本国内および海外日本大使館内において、いっさいがっさい止めよ。


日本国憲法は、第九条で主権者日本国民に日本国外で集団で武器銃器兵器を使用することを、未来永劫厳禁している。

これを破れば日本国憲法違反で、やはり上記1.と同じ重大刑事犯罪の内乱罪が適用される。

第九九条により、「天皇又は摂政(総理大臣)及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」が日本国憲法遵守擁護義務違反を犯せば、過失であると故意であるとを問わず、ただちに憲法違反の重大刑事犯罪(日本国刑法では重過失は刑事犯罪である)として内乱罪が適用される。

ただし、天皇はすべての基本的人権を日本国憲法によって制限された主権者日本国民全体の「象徴」であるから、この場合天皇のみ刑罰の適用が免除され、直ちに退位して日本国籍と基本的人権を回復した上で終身禁錮となる。復位は認められない。

_______________________


3.解体しても核燃料の掃除ができない放射能汚染垂れ流しの原発をドイツと同じようにすべて全廃せよ。


日本の電力は水力発電と火力発電だけで十分である。

人間が作った人工物であって、24時間365日莫大な電力を浪費し続けている世界一の電力穀潰しであるディズニーランド・ゲームセンター・パチンコ屋とテレビ局と携帯電話を日本国から絶滅させれば、莫大な余剰電力が生じてそれをまわせば日本人の商工業電力と生活電力はすべてまかなえる。

電力会社の電気料金詐欺は厳しく刑法で断罪する。

NHKと携帯電話の受信料通信料徴収契約は、日本国憲法第二九条私有財産権の保障に、真っ向から背く憲法違反である。これらの憲法違反である放送法電話通信法を使って料金を徴収している総務省は、日本国籍公務員組織であり、ゆえに憲法第九九条に違反する内乱罪が総務省公務員全員に適用される。

_______________________


以上の3種の人工物を日本の国から絶滅廃棄掃除するだけで、直ちに日本国は世界一のGDPを達成することができ、世界中の国へ戦争の無い平和と放射能のない安全と地球に優しい江戸時代の日本の環境共存文化文明との三宝を、現地へ行って竹箒と塵取り掃除の無償供与で援助することができる。

_______________________
_______________________


ポイントは、一人一人が竹箒と塵取りを持って、めいめい自分の家の前の公共の道路や広場を、普段から和顔で少しずつ黙々と掃除することです。


これは「佛陀を繞りて」山崎精華著;大雄閣刊本のなかの「愚かな槃特」大正蔵経第二十三巻、律部二、根本説一切有部毘奈耶巻第三十一、にならったものです。


NHKに踊らされた安倍総理の集団自衛権で「派兵」されることになった自衛隊の諸君も、ヘルメットと防弾チョッキを着て武器を持たず竹箒と塵取りだけを持って、海外派兵先の戦争で破壊された町や道路を黙々と和顔で掃除して掃き清めて上げれば、世界中の人びとから感謝されることでしょう。


先祖代々親孝行で他人に親切な仏心「和顔愛語」日本人ならではの海外派遣平和構築活動となります。


  南無釈迦牟尼仏 


_______________

★阿修羅♪NHKで大暴言、憲法読めない高村副総裁が露呈―自民党改憲草案のデンジャラスさ

「あたらしい憲法のはなし」文部省 昭和22年教科書通達
>>http://www.asyura2.com/16/senkyo203/msg/908.html#c15
[ 2016/04/09 08:34 ] [ 編集 ]
同様に
昨日の委員会からの退席ですが、理屈はいろいろつけていますが、TPP審議が深まると困るのでというのが本当の理由です。
なぜなら、民進党内でTPPに対しての見解が集約できないからです。

人を激しく責め立てるだけの集団と個人です、民進党は。
日本という国家と国民に害を及ぼすだけの集団です。

選挙で壊滅させましょう。
[ 2016/04/09 08:36 ] [ 編集 ]
もはや
もはやブーメランなんて生易しいものではなく、
自爆テロですな。

爆弾を腹に巻いた山尾が甘利にピストル突きつけてわめき散らしてる構図。

民進党の読みはテロリス党でしょう。
[ 2016/04/09 09:15 ] [ 編集 ]
ことを謀るは人にあり、ことを成すは天にあり
岡田は元検事さまを使い「正義と高潔の女神に導かれる民衆が風に靡くかの
如く民疹党に投票するぅ・・」と目論んだのでしょう。
豈図らんやブーメラン、墓穴掘り、はてまた自爆テロとは!

ドラクロアは「自分は戦いに参加できないが絵をかくことはできる」と言って
「民衆を導く自由の女神」を描いたようですが山尾オバンは政調会長とか。
党を法的に遺漏なきようまとめる役柄がこの有り体とはドラクロアもびっくりw~
乳だしルックで民疹党の旗でも振るしかありませんなぁ~
神が悪戯心を起こしてくれれば民疹票がの伸びるかも。
 
冗長にして訳のわからんコメを張り付ける低能と思しき「通りがけ」とかは
山尾の応援団でもやってるほうが分相応じゃないんかい?
塵取りと箒でも担いで山尾選挙事務所の周辺を掃除してれば、その健気を
愚花畑が評価し少しは民疹党の票が増えるかも、、、、。
[ 2016/04/09 15:10 ] [ 編集 ]
また国会のいすを蹴って 審議拒否です!
看板を掛け替えても、中身は相変わらずの 反日政党!
「サボタージュ」の癖は抜け切れず、これでは、
ますます 、有権者の支持離れが加速する。
高い歳費を頂いて 仕事しないで、週刊誌のネタ探し?

民進党は先日、対案 ?を出すには出したが、もう既に施行されている
「安保法案」に中身のない「反対」でした 。
とても、対案とは言えない代物でした。(恥ずかしい限りです)
季節外れの「真夏の火鉢」で 誰も手を出さないでしょう?

民進党さん、ごねてる場合じゃないですよ!
来年はRCEP(東アジア地域包括的経済連携)が控えているそうじゃないですか
これはTPPに参加していない中国、インドがはいりTPPに匹敵する巨大規模のようです。
民進党さん、 真面目に審議しないと、このままでは
夏の参院選は「夏の火鉢」状態で支持が得られないと、肝に命じておけ !
勿論 支持しないけどね!
[ 2016/04/09 15:47 ] [ 編集 ]
朝鮮半島の反日工作資金
パナマ文書に“核開発関与疑い”北朝鮮企業
http://www.news24.jp/articles/2016/04/08/10326802.html

脱税富裕層 = 南北朝鮮(まんしゅー) = テロ資金、893資金

どおりで日中露だけが「調査しない」なわけだ
[ 2016/04/09 15:47 ] [ 編集 ]
>3.解体しても核燃料の掃除ができない放射能汚染垂れ流しの原発をドイツと同じようにすべて全廃せよ。
独逸は原発9基位動いてるでしょ
日本での反原発は、「ドイツを見習え」論がいまだに大手を振るっていて、「ドイツにできることは、日本にもできる」みたいな勇ましい話だが、もう一度考えてみてほしい。ドイツは、まだ何もしていない。原発は、16基のうち9基が動いている。原発を止めているのは日本である。
端的に一か所だけ指摘させて貰います。嘘吐きは朝鮮人の始り始り

あー長が過ぎる嘘混じりのコピペ邪魔、目ざわり。
こういうゴミが蔓延らない為にお掃除推薦
[ 2016/04/09 16:47 ] [ 編集 ]
査問会議は?
民辛党の自爆テロ路線は政府与党にはまったくダメージを与えず、友党・共産党を巻き込んでの自滅テロでありますから、まことに好都合というか、
慶祝に堪えませんが。(笑)

山尾議員は元検事の由。絶好の、いや最悪のタイミングでの疑惑の噴出に、共産党なら山尾は公安のスパイではないかと疑われるでしょうね。厳重な査問が行われる筈です。民辛党はこういう点でも心もとないこと夥しい。


通りがけのナンとやら、戦後進歩派のチャンピオン、丸山真男先生が憲法9条に対してどのような解釈をしていたか、ご存知あるまい。

まず、丸山先生は歯の抜けたような非武装中立論者ではありませんでした。彼は人民の抵抗権をむしろ積極的に認める論陣を張っていました。

内外の敵に対する人民の抵抗権、武装権の発想は当然です。日本国憲法の精神はフランス革命の人権宣言やアメリカ独立宣言の流れの延長線上に存するものであり、東アジアの端っこに突然沸き出てきた平和思想によるものではありませんのじゃ。

丸山先生の「余りにも」デモクラテイックな安全保障観は、秀吉による「刀狩り」以来、非正規兵力を極力排除することによって国内の平和を維持してきた努力を無にする「危険思想」だと個人的には思いますが、しかし、リベラル民主主義者の論理としては一貫しています。


そもそも純粋な仏教立国などこの世には存在しません。一木一草の生命まで尊重する仏教の考えをとことん貫けばどうなるか。あちらを立てればこちらが立たず。
純粋の日本の動植物は悉く駆逐されて、忽ち外来種の占拠するところとなり、日本は世界のどこともつかない列島に成り果てるでしょう。ウチの近くの井の頭公園の「自然」を守ることさえ、実は大変な努力を要しているのです。今年こそ、憎っくきブルーギルを捕捉・殲滅せねば、池の魚がみんな喰われてしまう。


仏壇の中に頭を突っ込んで、9条の念仏さえ唱えていれば平和がもたらされるというのは、あたかも中世の出来の悪い坊主の脳ミソのようで。

そういえば、元寇に遭遇した執権・北条時宗も若くして仏門に帰依していましたが、彼はそれでも統治者としての責任から逃れたりはしませんでした。

鎌倉時代でもまともな人間はまともだったのですよ。何時の時代でも。当然のことながら。
[ 2016/04/09 18:13 ] [ 編集 ]
【安倍・菅政権こそ反日 】
安倍・菅政権は在日が組織暴力を通じて支えていることを論証→ http://this.blog.jp/archives/58030197.html
[ 2016/04/09 20:53 ] [ 編集 ]
ヒジョウシキは言い得て妙
「ヒジョウシキトウ」とは大変言い得て妙です。
がしかし、この党はこれまで罪を犯し過ぎています。

私は「ヒキョウトウ」と呼び、早期解体の必要性がある。
と思う。
[ 2016/04/09 21:11 ] [ 編集 ]
コメント最初の無駄に長いだけの九条命駄文で本日の管理人様のタイトルを忘れそうになりました。
それなりに駄文もある種の効力があるモンだ、と思いつつ、が、しかし、駄文は駄文で嫌悪感がその効力度を消去するものでもあります。

臨済宗・曹洞宗に限らず仏教を奉じながら戦ったのは、武人だけではなく貴人も衆生仏教徒も出家衆も数多居るのが、聖徳太子時代からの日本人の歴史です。
生きる為に戦うのですから、当然の事。

タダに「平和」を唱えて合掌しながら成仏を願い首を刎ねられるのもご自由ですが、国家国民を道連れにして亡国にする権利は誰にもありません。
例え結果亡国になるとしても、戦わずして奴隷の如く死ぬより、蟷螂の斧でも戦って死ぬのが日本国家の家名の誉れ、と考えます。

さて、民主党もとい民進党(もんしんとう と打っちゃいました。問診?悶身?なんちゃって)=非常識党。
岡田党首の山屋擁護発言がそれを「完膚無きまで」と言いたいぐらい証明して居ます。

退席の他には社会党譲りのノラリクラリ重箱突き戦法か牛歩戦法か。これからも党と議員の品格がそのまま国会の場で演じられる事でしょう。

どうか非常識民主党もとい民進党は岡田党首&山屋政調会長が表に立って夏の選挙まで頑張って戴きたい。期待度100%で御座います。
[ 2016/04/09 21:40 ] [ 編集 ]
救いようのない在日民進党
多数の日本国民にしてもこの民主党+維新の党=民進党の出自や歴史をそれなりに知っているだけに表面だけ替えても期待出来る党ではないというぐらいの分別を持った民度はあるのでしょう。

更にこの出身母体の民主党では様々な人物を排出(輩出ではない)していますが、その一人が鳩山由紀夫です。

いまだに反日一直線でついに中国に高評価され西安交通大の名誉教授となってしまいました。
幾ばくかの手当ても出るでしょうからもう中国癒着そのものと言えるでしょう。

http://www.sankei.com/politics/news/160404/plt1604040059-n1.html

しかし、この鳩山由紀夫、同じさよくでももう距離を置いているだけに中国がどれほどこの人物を利用しようとしても限度がるとは思えます。

またあの福島原発事故で正体を露呈した菅直人。

http://www.sankei.com/premium/news/160317/prm1603170003-n1.html

さらに遡ること「尖閣諸島中国漁船衝突事件」での民主党の仙谷由人官房長官(当時)などによる隠蔽工作。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%96%E9%96%A3%E8%AB%B8%E5%B3%B6%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%BC%81%E8%88%B9%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E4%BB%B6

など小さな政治家個人の醜聞とは違い大きな国益を損ねるような事を連発して来ました。

多数の日本国民はそれらの全体像からのイメージを頭にしまい込んでいます。
それだけに世論調査の結果は正直に表せていると言えるでしょう。

叩けばどんどん埃の出る民進党。
日本ではそぐわないと考えますが、「二大政党制」というものがあるのならそれを潰しているのがこの最大野党「民進党」なのでしょう。

今後何十年待とうが、根が根腐れた党ではかつての社会党の二の舞というものでしょう。
そんな党を応援する「連合」等。
ちょっと異常です。


[ 2016/04/09 21:51 ] [ 編集 ]
早く解党した方が国民の為になるというのに
この期に及んで民進党なる非常識集団を立ち上げて逃げ続ける様は、悪運だけはやたらと強い(それもそろそろ尽きそうだが)悪党ならではの腐れ心性ですね。

この民進党なる集団も立ち上げ経緯から言っても詐欺組織みたいなものですが、外部だけでなく内部でも詐欺が横行しているとはどうしようもないですね。

それでも日頃から無関心な大衆がこの腐れ政党を支持している事もあるので侮れない部分もあるのですが、最も国民の為になる方策とは、解党して政党助成金や議員歳費を国へ返還する事であるというのにもかかわらず、それが理解できていない所も痛すぎます。

要するに、「法律は自分達に都合の良いように解釈し、良いように利用できるのならば合法、違うのならば違法」という事なのでしょう。山尾議員もそうだと思います。

つくづく、救いようのないクズ集団だと思いますね。
[ 2016/04/09 23:26 ] [ 編集 ]
山尾氏でした
政調会長のお名前を間違えて打っていました。
山屋氏ではなく 山尾氏でした。訂正致します。
[ 2016/04/09 23:58 ] [ 編集 ]
産経抄 より
今朝の産経「産経抄」のご紹介を致します。

時として、常識や良識こそが、現実をあるがままに見る妨げとなる。東日本大震災発生から約一ヶ月だった平成23年の今ごろ、他紙の首相官邸記者クラブキャップが、当時の菅直人政権についてこうこぼすのを聞いた。「実態をそのまま書くと まさかそんなにひどいはずがない と言われ、読者に信じてもらえない」

以下、菅首相が設置した<東日本大震災復興構想会議議長を務めた五百旗頭真氏や仙谷由人官房長副長官(当時)の友人松本健一氏の証言が続くのですが、略します。が、お二人ともに「呆然」。

どの社のどういう?誰に対しての配慮なのか?は別として、産経以外の記者でも民主党菅政権の酷さは充分に伝わる おコトバです。
民主党伝統の非常識の一編ではあります。
[ 2016/04/10 00:20 ] [ 編集 ]
元民主は、反省しないし謝罪しない
岡田「(山尾は)私は説明として一貫している思う」

居直りの言い逃れとしてのみ一貫している。
岡田は、擁護した責任を逃れられない。
[ 2016/04/10 01:10 ] [ 編集 ]
海ゆかば  訂正
タイトル外れですが、先の朝日新聞「君が代」拒否で耳栓記事の処で、私が簡単に「海ゆかば」の作者を大伴家持と書いちゃったので、半分訂正せねばなりません。

「続日本紀」にある聖武天皇に関する記述ですが、
聖武天皇が御念願の東大寺・盧舎那仏に鍍金する黄金の入手にお悩みだったときに、東北から黄金が産出し九百両貢って来てたいそうお喜びになって宣命を草され
たのだそうで、その宣命の中に

大伴・佐伯宿禰は日頃から天皇の朝廷を護り仕えて、<汝(いまし)たちの祖(おや)どもの云ひらく「海ゆかば 水づく屍 山ゆかば 草むす屍 大君の辺にこそ死なめ のどには死なじ」と、云ひ来る人等となも聞こし召す~>  とあって
その「歌」は大伴家に長く伝わる天皇の内の兵としての家伝の文言 なのだそうです。

それをこの宣命に感激した家持が最後の部分の 「のどには死なじ」(安閑とは死なない)を「顧みはせじ」と記したのが万葉集
巻十八 4094番 の長歌にある
というちょっと長い所以です。

なので、家持さんお一人の言葉として良いのかどうか?分りません。
この後の大伴家は橘家と共に藤原氏にどんどん追詰められて行くのですが、家持さんは越中に赴任していてこの時の宮中の盛大な儀式には参列して居ず、ご本人の胸の内は知られません。

それから蛇足ですが、
その黄金を朝廷に献じたのが陸奥国守に就任していた百済王敬福(くだらのこにきしきょうふく)で、百済の義慈王四世の孫。
この大勲功で従五位上から従三位に飛び級出世した渡来人の出世頭の一人だそうです。
私は勝手に百済王の一族は百済が亡国となった半島から逃げて来て朝廷の食客をしていたぐらいに思って居たのですが、朝廷の家臣に取り立てられていた人も居たのですね。

あ、もう一つ 佐伯氏は空海さんのご一族でもあります。
[ 2016/04/10 01:14 ] [ 編集 ]
ぱよちんブサヨの独り善がり
他人様のブログに長々とコピペの駄文。
ぱよちんブサヨ9条信者の独り善がりな特質がよく分かる。

しかもコピペだけで、自らの言葉を用いて意見を表明できないのは
28グループならではの所業だね。いつも誰かの受け売り。
自分のオツムは使えない。
[ 2016/04/11 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

民進党議員よりも無名の新人「小野ゆきこ」候補の方が政治家にふさわしいのでないのか?
ともすれば、民進党議員は他党議員の批判だけは一人前なのだそうだ。
[2016/04/10 05:27] 美しい国への旅立ち
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: