私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  疑惑渦中の説明責任ある議員に、本会議で「説明しろ」と質問させる、民進党の非常識

疑惑渦中の説明責任ある議員に、本会議で「説明しろ」と質問させる、民進党の非常識

← 応援クリック、ありがとうございます。

 民進党には常識がないのだろうか。4月5日の衆議院本会議で代表質問に立ったのは、あのガソリン地球5周分とも6周分ともいわれる政治資金疑惑の渦中にある山尾志桜里政調会長。その山尾が代表質問で、安倍総理に対し、「何故逃げるのか」「説明しろ」「安倍総理の嘘に国民は怒っている」と、胸を張って言い放つのだから、「どのツラさげて」とツッコミたくもなる。このような疑惑の渦中にいる人物に質問をさせる政党とは、一体なんなのか。小渕氏や甘利氏の疑惑を奇貨として、鬼の首を取ったように両氏を責め立てていたのは、山尾のいた民主党である。説明責任とは、政府与党のみに適用されるとでも思っているのだろうか。

山尾志桜里


 私は常日頃、国会のヤジはまことに品がないと思っているクチだが、この山尾の代表質問のときに飛び交った「逃げているのは自分じゃないか!」「説明責任を果してから言ってくれ!」というヤジは肯定する。それが常識というもので、自分の責任を棚に上げて人の責任を追及するという態度は、社会通念として通用しないのだ。

 その山尾は、衆院本会議で厚顔無恥の代表質問をした翌日の6日、ようやく記者会見を開いた。しかしその会見は、疑惑に関する説明のために開いたものでなく、政調会長の定例会見である。

 釈明の内容は、「ガソリンのプリペイドカードを大量に購入したという事実は存在しない。したがって、大量のプリペイドカードが換金されたとか、関係者や有権者に配布をされたという事実はない」「大量のガソリン用のプリペイドカードを購入した事実はない」「事務所の秘書が、捨てられていたレシートを利用してこのガソリン代を請求していた可能性がある」というものだ。何かまずいことがあったら秘書のせいという、小沢一郎も真っ青な責任転嫁である。ちなみに、ガソリンの大量消費については、外車で燃費が悪かったという小学生でも鼻で笑うような言い訳を、事務所スタッフに言わせ、蓋をしたようだ。


 山尾は、ガソリンプリカの大量購入を、当時在籍した秘書へ責任転嫁し、この元秘書に対して法的措置をとる構えを見せた。自分は被害者であるという、政治家がよく使うすり替えなのだが、一週間かけて考えてもこの程度の言い訳しか思いつかなかったということだろう。たとえ秘書が起訴され、法的責任も免れぬという事態になれば万々歳というわけにはいかない。

 小渕優子元経産相の関連政治団体をめぐる政治資金規正法違反事件では、元秘書2人が起訴されたが、枝野は当時「少なくとも政治的、道義的な責任は免れない」と批判している。同じ理由を山尾に当てはめるなら、山尾すら政治的責任を免れぬということになる。山尾は「説明しろ」「国民は怒っている」と巨大ブーメランを放ったが、そのブーメランは山尾自身のみならず、枝野にも向かうのだ。

 民進党は、民主党という看板を降ろしても、党執行部人事でサプライズを起こしても、所詮、体質は変わらない。それを象徴するのが、自身の問題で説明責任を負いながら、代表質問で安倍総理を「説明しろ」と追及した山尾であり、恥ずかしげもなく山尾を質問に立たせた党の無責任体質なのだ。

 ちなみに、安倍総理や菅官房長官のガソリン代をとやかく言う人がいるが、長谷川豊氏のブログを読めば、次元の違う話であることがよくわかる。その手のコメントはご遠慮いただきたい。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/04/07 07:14 ] 政治 | TB(0) | CM(12)
愛知選出で?
この議員の選挙区はトヨタのお膝元の一つでトヨタ労組も支持母体だと聞きます。
だとしたら選挙区を走り回る車がトヨタ車以外ではかなり、というより絶対無理です。
愛知県内に住んでいる知人がトヨタ城下町のある種の「キビシサ」を身を以て感じされられている、と言ってをりますれば。

民主党に常識があったらあんなクルクル鳩やスッカラ菅を総理にはしなかったでしょうヨ。と内心思って居ります。
みっともないし非常識の上を行くアノ二人。
そこにぶら下がる組織ですもの、常識のある方がおかしいぐらいでしょ。と言い切っちゃあここの出だしが成立しませんねw。

山尾某のガソリン経費説明で、「秘書が~~蓋然性がある」と言っていた処はニュースで見ましたが、「蓋然性」の意味が???おかしなな使用方をする人だなあ、と思って画面を注視しましたら、お耳が真っ赤で首の辺りは汗が何筋か。どしたんだろ。

秘書のしたことは議員の責任!!
と以前は膨大なお小遣い収入の税金逃れをしていたクルクル鳩も、この山尾某も他人様にはご立派に能書き垂れていましたが、またもや民主のブーメラン。毒でも塗っておけば効き目があって愚かな言動はしなくなる・・・訳無いか。
あ、民主党は民進党の名を被ったんでしたっけね。



関係ない事ですが、前に私が勝手に書き込ませて戴いた日本の里桜(栽培種)は、200種ではなく350種余りだそうです。
[ 2016/04/07 08:45 ] [ 編集 ]
ネトウヨの視野の狭さ
TPPの審議で一番の関心が山尾???
自民党なんかTPP交渉資料を”全て黒塗り”で公開した挙句、睡眠障害中に外出がばれた収賄疑惑大臣もトンズラなのに一切スルーで相変わらず”民主のブーメラン”とか言ってんの???
はぁ~。ネトウヨって人種はホントに。。。これがあんたの”私的憂国”???

笑わせてくれるじゃないか。

いったい、自民党の誰が自身に関わった疑惑を記者会見で明らかにしたのかね?

地球13周半の安倍は?同じく菅は?あんな安倍信者向けのブログの解説で世間が納得するとでも?

甘利など自分は悪くない、秘書がやったことと言い逃げしていまだに寝れない日々が続いて国会に登壇しないようだが、自分が悪くないなら堂々と国会に出てくればいいじゃないか。

寝れないなどと嘘を吐くのは後ろめたい証左だろう。
甘利の喚問すらさせない自民党に山尾をどうこう言う資格はないぜ。

”憂国ネトウヨ”様よ。
[ 2016/04/07 09:43 ] [ 編集 ]
ネトウヨと言うワードを使う人間の知能が実に良く分かる文面ですね。
[ 2016/04/07 10:06 ] [ 編集 ]
sano→左脳
[ 2016/04/07 10:38 ] [ 編集 ]
雌キツネ
世の中、突き詰めてみると「バカと阿呆の絡み合い」「キツネと狸の騙しあい」。
特に国会議員(擬き)先生達全てが清廉潔白であるとは国民誰しも思ってませんよ。
昨夜のプリカ山尾先生の記者会見は恒例の秘書への責任転嫁と杜撰な管理監督責任との自己弁明だけで普通の有権者は到底納得はできまい。
秘書から毎日請求されるプリカ代金をその時点で異常と気がつかない?捨てられた領収書まで請求されても気がつかない?そんな言い訳通用するとでも思うのかね。
部下の管理監督さえ杜撰な雌キツネが狸を相手に繰り広げる茶番劇に国民はウンザリだ。甘利の大臣辞職や不倫疑惑議員辞職のケジメの方がスッキリするのは俺だけかな。
[ 2016/04/07 11:36 ] [ 編集 ]
ヤマオ(最近、女子の間でも、「ヤマオ」と呼び捨て中)は、この事件に関して、公金詐取、公金横領などの刑事犯罪および偽証罪に該当し、国会議員辞職相当です。
ヤマオ(最近、女子の間でも、「ヤマオ」と呼び捨て中)は、この事件に関して、
1. 政治資金規正法違反であるだけでなく、
2. 公金詐取、公金横領などの刑事犯罪および偽証罪に該当し、国会議員辞職相当です。
[ 2016/04/07 12:14 ] [ 編集 ]
28グループならでは
はぁ~。ぱよちんブサヨって人種はホントに。。。

28グループならではのクズコメントにはがっかりするな。
収賄疑惑?
自供している贈賄側すら逮捕、起訴されないのに
収賄が成立するなんて本気で思っとるんか?

安倍総理の補佐官や東京と山口にいる議員秘書の数調べてから物を言えよ。
クズ議員の耶魔汚なんかと比較する脳みそは機能不全なのか?

TPP審議に担当大臣として加われない無念さから睡眠障害に
陥っている甘利氏の現状を嘘と決め付ける機能不全の浅はかなオツムは
28グループ特有のDNAのせいかもね。
[ 2016/04/07 12:49 ] [ 編集 ]
「ボケ元」の杉山元より愚劣ではないか!
亡国の主犯であろう「ボケ元」の答弁に憤ること久しいものがありました。
しかし元さんは陛下の下問にただ黙して冷や汗、脂汗で答えたのであり
民疹党の有象無象より誠実で謙虚であると云えなくもありません。
もと検事の開き直りは世間の心証がよろしくないのでは?

愚鳩に始まり野田豚で潰えた民主党。 野合党の岡田に客寄せパンダとして
衆目に晒される山尾のオバン。 経歴とかが派手なだけに醜態がより際立つ
ことに苦笑させられます。 
客引きパンダと云えば公明党の松あきら嬢を思いますが、さすがは公明党、
民疹党よりパンダの扱いが上手ですね。

民疹党が愚劣なら、そのパンダも愚劣、そしてフォロアーとして他所の
ブログに粘着するゴキブリも下劣で低能まる出しですなぁ・・・
週末の政党支持率が楽しみですわw~
[ 2016/04/07 12:53 ] [ 編集 ]
先般、甘利大臣を厳しく追及していた山尾先生-
「秘書の責任にするのは、通らない」
「秘書のやったことについて、本人の責任が免れる訳ではない」
( 山尾先生の ご発言 ある部分 至って正論です)

時が流れ 〜ブーメランが自分に突き刺さり! (あ痛〜 )
「その当時は、気付かなかった、監督体制の至らなさを
猛省し 恥じている」
(恥じるだけでは済まないと思いますよ)

秘書が他人の領収チケットを拾い集め 虚偽申請したそうです。
(これは立派な詐欺、横領罪ですよね )
それにしても事務所の会計責任者、政治資金監査人達のチェック機能の
甘さが指摘される所。

今後 弁護士と相談されるそうです、
当然 秘書を告訴して、先生自身 辞任しないと
「 嘘つき〜」と言われますよ !
(元検事の規範を示してくれるでしょう)



[ 2016/04/07 13:15 ] [ 編集 ]
今日はあちこちで工作員が闊歩中、何故?しかし笑える
>[ 2016/04/07 09:43 ] sano [ 編集 ]
地球13周では無く12周ですね。リテラの受けウリですか?民主党応援団て程度が知れてますね。
落選中の無職の方と随行員付きで多忙で飛び回って居る総理大臣や重職に有られる方の差が其の儘ガソリン代の差なんですが、そう考えると無職で公務無しの身分の方が多額のガソリン代を請求て非常に可笑しいですね。

共闘では精々共産党に存在感と存在価値と存在其の物を呑まれない様に気を付けて下さいよ。
それとも共産系在日工作員による民主のネガキャン工作?。

その他バカバカしいので無回答。

以前から此の方、山尾政調会長対して気に成って気に成って仕方無い事が有ったのですが直接政策や政治とは関係無いので憚って来ましたが

一言だけ言わせて貰うと

民進・山尾さん整形ですか?


山尾 「さくら館(瀬戸市)は支持者の好意で始めたもので後援事務所としての認識はなかった」

2013年3月 6日
瀬戸事務所「さくら館」オープンへ向けて準備中
https://www.yamaoshiori.jp/blog/2013/03/tel0561-21-1800-tel-0561-55-0800.html
新しく瀬戸事務所として「さくら館」を下記の住所に開館する運びとなりました。

ふらっとお友達の集りにも、子育てママの憩いの場にも、ホームコンサートにも、学習会の会場としても、様々な用途でお気軽に利用できる場にしたいと準備を進めています。
[ 2016/04/07 19:59 ] [ 編集 ]
タイトル読みなさいよ
sanoというHNの方へ
貴方の書きようの酷さも相当に非常識ですが、先ずは本日のタイトルを読んだら管理人様の文意が分る筈です。

又、安倍事務所のガソリン代金の件には最後の段でお断りを書かれて居ますから、安倍事務所と山尾事務所の比較を論点にして居ない事も分るでしょう。

書き込むならタイトルと文意を大まかにでも理解してからになさいな。
それから、2012年度が地方選も含めて政界にとってどんな年だったかを思い起こし、安倍晋三氏と山屋氏の立場の違いも考え合わせた方が無駄な恥をかかずに済むと思います。恥を搔きたければご随意にどうぞ。

甘利氏が退任後どのようなご容態かお分りで書いておられるのでしょうか?知らずに断言をするべきではないと思います。
[ 2016/04/07 20:39 ] [ 編集 ]
補筆
一番目の私のコメントの不足を補筆致します。
トヨタ城下町の傾向は企業そのものが押しつけているのではなく、社員とその家族のある程度の割合の人々が醸し出す強烈な雰囲気ですので、トヨタ社とは解釈されませんように、念の為申しあげます。
企業城下町は大なり小なりある事だと、二箇所だけを経験して「同じ様なもの」と思って居ります。
[ 2016/04/07 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: