私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  山尾政治資金問題と、民進党の説明責任

山尾政治資金問題と、民進党の説明責任

← 応援クリック、ありがとうございます。

 党名、党のロゴを世論調査で決めたという民進党のスタート時点で、かれらがポピュリスト集団であることは明白となった。自民一強が続く状勢下で、国民の耳目を引き寄せたい、民主党の負の印象を払拭したいという思いは、彼らを批判している私のような者からのほうがよくわかる。しかし、当選2回の女性議員を政調会長に抜擢するとは、どういう神経か。それが比較的若い女性議員で、最近「保育園落ちた、日本死ね」のブログで政権批判を展開し、注目されたとはいえ、この一過性の注目にすがるほど、民進党には適任者がいないということだろうか。

山尾志桜里
山尾志桜里


 旧民主党も民進党も、体質は同じだ。奇をてらった人事で、自民党との違いや革新性などをアピールする魂胆があるのだろうが、その人選は奇怪である。しかも、その方針は、常に場当たり的だ。国家公安委員長に岡崎トミ子を据えた人事然り、中国大使に「日本人はおかしい」「中国に照射レーダーはあてられたくらいで騒ぐんじゃない」とまで言う丹羽宇一郎を抜擢した人事然り、党結党大会にSEALDs奥田を来賓として招く人選も然りだ。

 民進党発足と同時に、その「目玉人事」で政調会長に抜擢された山尾志桜里は、元検事である。悪を摘発する側であった元検事で正義の味方と思いきや、週刊新潮に政治資金の疑惑を暴露され、政治資金報告書を訂正。自身は今も沈黙を貫く。政府与党に「説明責任を果たせ」と居丈高に迫る野党は、説明責任は政府与党のみに課されるものだとでも思っているのか。
 
 2012年の政治資金報告書には、なんと地球5周分のガソリン代が計上されていたという。同じ年の政治資金報告書では、山尾の資金管理団体「桜友会」が、個人からの寄付の上限額を超える1144万円を山尾氏自身から受けたと記載し、その後訂正していた。2014年には、「納涼ビール祭り」と銘打ち、3,800円の会費の中に800円分の金券を付けていたことも、“ばら撒き”として指摘されている。ここにきて、山尾氏が支部長を務める「民主党愛知県第7区総支部」の13、14年の収支報告書には計140万円にもなる「ガソリンプリカ入金」という記述が多数記載されていたことも指摘されている。

 人材不足の民進党が、目先を変えようとして執行部に抜擢した「エース山尾」だったが、スタート直後にコケた状況だ。山尾を批判する声は大きいが、ことは山尾だけの問題ではない。民主党時代から受け継ぐ、民進党の体質そのものなのだ。彼らの人事には、常に場当たり的で、軽薄だ。そしてしばしば、その人事が物議をかもす。先に挙げた丹羽中国大使の例が典型だ。

 山尾は、野党が政府与党に対して常に要求する「説明責任」とやらを果たすべきである。同時に、山尾の首を挿げ替えることができなければ、民進党の「政治責任」なるものもその程度だということになる。こういう野党には、政府与党を追及する資格すらないということだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2016/04/03 09:20 ] 政治 | TB(0) | CM(8)
新聞より週刊誌が活躍する時代
http://www.sankei.com/premium/news/160403/prm1604030021-n1.html

ま、週刊誌も色々で系列などあってさよく誌も含まれるのですが、この所文春、新潮活躍中です。

その左系週間日刊誌、タブロイドでは極端に偏向しているのが「ゲンダイ」であるのは有名な話です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%88%8A%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84

あ、やっぱり講談社でしたか。
[ 2016/04/03 09:53 ] [ 編集 ]
キムチ民進党政調会長の山尾志桜里の即時議員辞職要求をキムチ民進党本部へ何回も送りまくりましょう!
キムチ民進党政調会長の山尾志桜里の即時議員辞職要求をキムチ民進党本部へ何回も送りまくりましょう!

(電話、メール、FAXなどをしたら、同じ内容の葉書も必ず送って下さい!)
[ 2016/04/03 10:25 ] [ 編集 ]
党首岡田の言
リプカって領収書も出ないし確かにその金額がチャージされているかも分らない代物ですよね?

地球五周分のガソリン金額だけが報じられていた時ですが、岡田党首はそんなに問題にしなければならない事でもない様な見解だったそうで、団扇がどうした事務所経費がこうしたと微に入り細に入って自民党を随分批判してきた元民主党の「歴史」から考えると”如何なモノか”ですねえ。

保育所問題「死ね」を取り上げてメディア的に脚光を浴びたらしい当選二回の人を抜擢しないとやって行けない元民主党なのでしょうが、この人の役員採用は場当たりとしても、国家公安委員長に据えた岡崎トミ子の人事は計画的だったろうと確信しております。
中国大使の丹羽氏もひょっとして中国側の要請と言うこともあるかな?程度には疑えますし。(伊藤忠商事は中共企業の日本企業買収や移転に「貢献」していますから「ご褒美」と「利便」という意味で)

口ではもっともらしい事を言っていた政権奪取前の民主党弁論家集団ですが、一度やらせてみたらその実日本の為には一つもならない処かビックリ無能の反日政党だっただけで、誰が何の役員になっても叩けば埃ドッサリの集団ではないかしら。

安倍内閣はこんな愚図の不誠実を論じている暇はない国益のための内閣ですから、国会ではなく倫理委員会などで自民党が徹底的に追及して戴きたいと考えます。
[ 2016/04/03 13:22 ] [ 編集 ]
T
時系列と内容で確認して行くと「日本死ね」発言者と山尾シオリは同一人物か極めて誓い人物である事は濃厚ですよ。反日左翼売国奴の創作です。
[ 2016/04/04 01:04 ] [ 編集 ]
貧すれば
元検事の肩書が必要以上に注目されてますが、在任期間2年間の雑巾掛けレベルで、しかも厄介払いとばかりに地方に三か所もたらい回しと成った前代未聞の御仁です。

勉強は出来るが・・・の典型的タイプか其れともスパイ的な存在で侵入してて要注意人物として扱われていたのか、元々箔欲しさの腰掛だったのか。
幾つも疑問が浮かびますが公僕、組織人として存在してはいけない人物で有る事は確かに見えますが。
元ライブドアの旦那と来れば。

こんなゴミ同然の御仁が政調会長に大抜擢とか如何にもトンスル党らしくて良いですね。
早速自爆炸裂。
山尾とトンスル党、お前らが○ねよ
[ 2016/04/04 11:11 ] [ 編集 ]
残念
安倍総理にブーメランがぐっさり。
2012年の野党時代だから、総理という言い訳は効かないですよ。
しかも地球13周分ですし。

山尾さんを非難するなら、安倍さんにも説明を要求しないと「公平」じゃないね。
[ 2016/04/06 15:13 ] [ 編集 ]
山尾 謙虚になれ!
山尾さんは仕事は出来る方なのでしょうが、相手の気持ちを考える能力は乏しい方だなと感じます。 

上から目線での話し方や相手を蔑んだ口調での話し方、そして常に自分は優位に立っているんだという雰囲気を醸し出している醜さ、絶対、友達にもなりたくないし、一緒に仕事もしたくないです。 申し訳ないですが山尾さんは生理的に無理だなと感じます。 あっこれは私個人の意見と同時に山尾さんに嫌悪感を抱いてる方、全国に何十万人といますよ。山尾さん!あなたしゃべればしゃべるほど 醜さを醸し出していますよ。 
[ 2016/04/06 23:49 ] [ 編集 ]
ブーメランを返したつもりが、当たらずに戻ってくるという曲芸(爆笑)
安倍総理は自民党総裁だった為、選挙応援等で全国を飛び回っていた。

また、購入したガソリン代に関しても、実際にETCでの消費記録がある。

一方、山尾氏には消費した記録が無い。落選時代で、これだけのガソリン代が必要になる事情とは何なのか説明してもらいたい。

パヨクが必死に「安倍モー」などと叫んでいるが、都合の悪い事実は無視をするという体質は変わらないようですな。

[ 2016/04/07 00:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: