私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  “日和見政党”民進党 ~ 民主党は一時、集団的自衛権行使を容認していた

“日和見政党”民進党 ~ 民主党は一時、集団的自衛権行使を容認していた

← 応援クリック、ありがとうございます。

 一昨日施行された平和安全法制だが、サッカー日本代表戦直後に30分も開始時間を早めた報道ステーションは、冒頭からSEALDsのデモを映し、反対の空気を醸成するために躍起だった。代表戦からチャンネルを変えなければ自ずと見てしまう仕組みを凝らし、降板直前の古館が最後っ屁とばかりに悪臭をふり撒くこの番組は、いまや保守派にとっての定点観測には格好の番組である。

 民主党の福山哲郎は、ブログでこう書いている。

今日の各新聞の社説は、施行に対して、反対と賛成が真っ二つでした。どの新聞を読むかで、世の中の見え方が全く異なる社会になりました。経済格差も含め、日本がこのような分断社会になっていることに危機感を覚えます。


 安保法制に関する賛否の声を分断というなら、この男は、北朝鮮のようなひとつの考え方のみに大衆が従属する社会が理想なのか。こんな考え方自体が恐ろしいし、危機感を覚える。

 民進党は、党の設立に際し、綱領で「専守防衛を前提に外交安全保障における現実主義を貫く」と書いている。だが、何度も書いているが、現実主義を貫くなら、何故専守防衛になるのかがさっぱりわからない。彼らの安全保障政策は、自ずと憲法9条堅持に縛られるので、現実主義と言ったところで何もできないのだ。それ以上に、彼らはブレる。前身である民主党は、一時期、集団的自衛権を認めていたのだ。以下は、2013年9月、朝日新聞に掲載された記事である。

民主党が憲法9条改正へ素案 集団的自衛権を明文化

 民主党の枝野幸男・憲法総合調査会長が憲法9条の改正案をまとめた。武力行使に歯止めをかける自衛権や国際貢献の要件を記し、必要最小限の集団的自衛権行使を認める。海江田万里代表は同案をたたき台に議論を進める意向で、安倍政権が憲法解釈変更による行使容認へ環境整備を進めるなか、解釈変更を阻止する立場から早急に対案を打ち出した。(以上、抜粋)


枝野


 現在の民進党の論調は、集団的自衛権は立憲主義に反するというものである。しかし、この2013年9月の時点においては、9条を改正するとしながらも、必要最小限という枕詞を付けながらも、集団的自衛権の行使を認めていたのだ。

 従って、集団的自衛権の行使はまかりならぬという民進党のスタンスは欺瞞だ。憲法9条を改正するというスタンスはご立派だったが、今は「立憲主義」という、憲法に対して何もしない護憲政党に逆戻りしているのだ。集団的自衛権の行使を容認するという姿勢を一時は見せながら、安倍政権が進めれば「反対だ」と喚き、サヨク団体のデモにまで顔を出し、予定調和を作り出す。民進党というのは、時の政府で安全保障政策を変えてしまうような、軸のない、日和見政党なのである。

 安全保障政策には、つとめて現実的な取り組みが必要である。政権によって立場を変える民進党には、安全保障政策を語る資格などない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
[ 2016/03/31 07:58 ] 政治 | TB(0) | CM(11)
帰化在日韓国人コウモリ政党の民進党は、韓国式交ぜ書き「子ども」しまくっている時点ですでに終わっていますよね。
帰化在日韓国人コウモリ政党の民進党は、韓国式交ぜ書き「子ども」しまくっている時点ですでに終わっていますよね。
[ 2016/03/31 10:01 ] [ 編集 ]
キムチ民進党も、第一次資料(証拠、事実)と憲法法令規則等(法)に基づいて質問しないから、全く論外ですよね。
キムチ民進党も、第一次資料(証拠、事実)と憲法法令規則等(法)に基づいて質問しないから、全く論外ですよね。
[ 2016/03/31 14:02 ] [ 編集 ]
夏の選挙が近づくと
「民進党」は 国民を震えあがらす
「民震党」ですからよく考えて投票する様に
近所の おじいちゃん、おばあちゃんに
教えてあげないとね!
[ 2016/03/31 14:39 ] [ 編集 ]
特技 変身(心)
<外交安全保障における現実主義を貫く>訳ですから、その時になったらどうにでも変わるのよ じゃないですか?

この元民主党改名民進党の変わり身体質は、09年の選挙のマニフェストと裏マニフェストの存在で証明済みです。
どこにも信をおける政党では無いのですから、今が在る。

福山みたいな人間が朝日を支えているのでしょうね。このネット時代に、あの若さで、お気の毒に。

<「民進党」は自分が主張した、よく(民主党が)呑んでくれた>とおしゃべり江田が吹聴しているそうで、これもまた揉める元になるだろな。
「公募」では、民主党、立憲民主党、民新党、新民主党、の順だったそうで全て民主党を彷彿とさせる名前ばかりで、民主党の気配を少しでも消したい本体の思う壺だったとも感じない政治感覚って、こわいわ。
[ 2016/03/31 19:45 ] [ 編集 ]
政府もハッキリ云うべき秋では? (季節の秋に非ず)
現在、沖縄は米国から執政権が返還されただけで主権は米国に在ります。
これを知らず愚鳩は米国に出かけ「予は朝鮮友愛を旨とする征米大将軍じゃ
そのほうら速やかに沖縄より立ち去れぃ」と愚々しくノタマイました。

米政府曰く「戦争で勝利して得た占領地を取り返すのは戦争しかない。
将軍様の言葉は米国への宣戦布告と理解してよろしいか?」
愚鳩は腰を抜かしつつ帰還し迷走を始めることになります。

日本はアリューシャンからアラビア海の一部までを管轄する米軍第七艦隊下に
あり米兵士が5万以上駐留しシーレーンの要となる沖縄が占領下の状態です。
この有り様で専守防衛、個別自衛権、立憲主義がどうたらと嘯くのは欺瞞で
しかありません。

民愚党といえども3年以上政権に就いたのですから日本が置かれている状況を
知らんかったとは言えず、明言しなかった過去の政権を非難できないでしょう。
(馬鹿だから現実にはワァ~キャ~云うでしょうが)
トランプさんが気炎を上げている良い機会ですから政府はハッキリと明言すべき
と思えてなりません。

「米兵が5万以上駐留しシーレーンの要となる沖縄が占領された状態を踏えて
日本の進むべき途を考えるべきだ。 現状を固陋に護ろうとする民愚党の姿勢
は米国への完全な隷属か支那への売国姿勢に他ならない。

権利と自由は義務と責任を果たすことにより成り立つ。 そのためには憲法を
改正し集団自衛権の行使とネガティフ・リストに改め、有事には友軍と伍して
自衛権を行使できるようにしなければならないのだ」と。
[ 2016/03/31 19:58 ] [ 編集 ]
天敵1人
民主党改め民呻党の新装開店を受けて、先日、2、3年ぶりに駅前で民主党の街宣を見ました。女議員が戦争法案が何たらとか喋くってたので、「共産党と一緒じゃねえか」と大声でヤジってやりました。

「ですからそこは超党派ということで…」

なあにい、アカの揃い踏みが超党派だと。
「だから共産党と同列ということだろ!」

ヤジの方が強い、何しろ足を止めたギャラリーは私1人だけ、しかもそれが天敵という女議員の不幸さよ。よく政党活動なんてやってられますわな。

世界中の文明国のほとんどが、中道右派と中道左派の二大政党が交代で政権を担ってますが、安全保障観が180度違うなんて国は他にありませんよ。フランスの左翼政権を見ても、オランドが正気である限り、こと安全保障政策に大きなブレがあるはずもないのです。
半世紀以上も「戦争に巻き込まれる」妄動騒ぎをえんえんとやっている。

票を集めたいなら、他にテーマがあるだろうに。それは駅前のギャラリーが天敵1人になってもやむを得ませんわ。
[ 2016/03/31 23:03 ] [ 編集 ]
声援ツアーで
末田先任軍曹殿と皆様のご希望を募ってバロン閣下に声援を送るツアーを組みたかったです。w
杉並以西から武蔵野市はナニ等の強い土地柄ですからその女性議員は安心して演説していたでしょうに、ご愁傷様な事で笑みがこぼれちゃいます。

軍曹殿の仰せ通り、鳩が米政府で脅威的に切り替えされてシュンとなった場面も是非見たかったですね。世界に中継したら良かったのに。日本の大恥ではありますが、民主党&反日勢は少しは学べたでしょう。

岡田以下民主党(もうこの名前でイイわ)幹部皆、「同日選なら政権を獲りに行く」そうで、その覚悟はよろしい。が、国民と世界の大迷惑でもある。


関係無いですが、あの建築デザイナーのザハ氏がお亡くなりになりました。65才だそうです。合掌。
[ 2016/04/01 00:25 ] [ 編集 ]
衆参同日選挙の悲哀
こはるさま
衆参同日選挙となった場合、過去を見る限り与党が大勝しています。
一方、「日本の心の党」などの小さく清楚な花が有象無象の雑踏に
踏み潰され消滅してしまう可能性が極めて高いようです。

利権とオナゴに目が無く粗雑なオヤジだけど、それなりの実行力のある
旦那を選ぶのか、高潔にして志高きけれど病弱で貧乏な志士を選ぶのか、
の思案橋のようでございます。




[ 2016/04/01 07:26 ] [ 編集 ]
気高き小花
末田軍曹殿 
先月の日本のこころを大切にする党大会には風邪で出席出来なかったのですが、中山成彬、西村眞悟両元議員も参院選にご出馬だそうで、両院同日選になっても参院固め方針なのか?衆院もあるなら変更なのか?そこの処が分りません。

なのでもし、同日選で同党に衆院候補者が居なければ、ここはなんとしても絶対!参院には気高き高山花へのご投票を願いたいなあ、と伏して申しあげたく存じます。

数の論理で投票が議員数に繋がらない事も有り得るとは勿論考えますが、下地作りをしなければ何時までも高山で小さく風雪に耐えねばなりませんから、自民が安泰の内にこころ党の基礎がつくれますように、と願い祈ります。
恭子先生を立ち尽くさせては日本男子の名折れでしょ!
で、ね、ぐんそう。 利権もいいけど、「日本の品格!」恭子城主を兵糧攻めにしたままではオトコの恥と心得てくりゃれ。

実行力のある旦那連は自力で戦えば良いではないか。自民の中にもけったいな議員は掃いて捨てたいほど居ますでしょ。
谷垣さんは幹事長として無私の信念で頑張って居られますけど、今の自民党は安倍さんの内閣で復活した事を忘れてか、安倍さんの脚を引っ張りたがっている者達も依然居りますから、そンなモノを旦那の内に紛れ込ませる様な事をして、イイの?と軍曹殿のお耳の傍で蝉の様に囁いて差し上げたい!

「日本のここ」は精鋭よ。混ざり物無し。純国産。培養しないといけないの。
尚、貧乏ではあるが決して病弱では御座らん。健康体で健気なのです。
「しぼめる花」にするかどうかは日本人次第です(シューベルトの歌曲同然に春が来て咲くのです)から。
[ 2016/04/01 15:03 ] [ 編集 ]
こはる様 御意にございます
民主党政権になってから真面目に亡国の恐怖に怯え、知人のジジババの
アッシーとなって期日前投票をお願いするようになり、習い性となつて今に
至っています。 今年の選挙がどうなるのか解りませんが、こはるさまの意を
伝え協力をお願いするように致します。

「次世代」が「日本の心を大切にする党」と改名しました。
でも少し冷めた心で見ていました。 先回「次世代」が壊滅し、その選挙方針を
省みれば苦々しいばかりでありました。 潔よさと散り際だけを謳い場当たり的に
戦略無きまま散華していった昭和軍人の無惨を彷彿とさせたからです。

この度、こはる太夫様のお文を拝読したしまして、その妙を得ておること、
まっこと感服いたしまして優柔不断なアホ奴の心が固まりました。
特にその行間から溢れ出ずる説得力、恐ろしいまでにございましてカエサルの
文と云えども、ここまでの迫力はないじゃろうと感涙に咽んでおります。
[ 2016/04/01 20:39 ] [ 編集 ]
変え去る
末田先任軍曹殿 カエサルを気軽に不用心に持ち出すと・・・ねっ? 怖い人居るでしょw。

軍曹殿はやはりお優しいのですね、ご近所ご老体のアッシーをなさって。お偉いです。
選挙までジュワジュワ彼等の心に侵入して「日本のこころを大切にする党」の旗を立てて下さりませ。
決してやるやる詐欺はしない政党ですから。珍しい党名もこの際、軍曹殿の言いくるめる才能を発揮して、よろしく!

次世代から自民党に移った山田宏元議員が、安倍さんから前回の「次世代」立ち上げ四ヶ月での選挙を「あの機を逃す訳には行かなかった、次世代には申し訳なかった」と声を掛けられたそうです。
あの時期の選挙は次世代にとって戦術戦略依然の、不運としか私は考えない事にしております。橋下氏に惚れ込んだ御大の責任は根深く思って居りますがw
[ 2016/04/01 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: