私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  ショーンKの学歴詐称を「世間のせいだ」と主張する脳科学者について

ショーンKの学歴詐称を「世間のせいだ」と主張する脳科学者について

← 応援クリック、ありがとうございます。

 学歴詐称が発覚した、経営コンサルタントのショーン・マクアードル川上氏(以下、「ショーンK」)。「テンプル大学でBA(学位)、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第1大学パンテオン・ソルボンヌに留学」という肩書がすべて虚偽だそうで、なかなか大胆な嘘を言う人物だ。ちなみに、高校時代のあだ名は「ホラッチョ」で、ショーンK氏の故郷・熊本ではホラ吹きという意味だそうである。

ショーンマクアードル川上


 この人物をコメンテーターとして採用していたテレビ朝日。古館は「テレビをご覧のみなさまに本当に申し訳ない思いでございます」と謝罪したというが、閣僚のゴタゴタでいつもきまって「総理の任命責任」と厳しく追及するテレ朝は、ショーンK氏の起用について、果たして任命責任を感じているのだろうか。見解を聞いてみたいものである。

 そもそも私自身はこの話題にあまり興味を持っていなかったのだが、興味を持たせる人物が出現した。SEALDsデモで気色悪いラップを披露し、あのルーピーが主宰する東アジア共同体研究所の理事も務める、脳科学者、茂木健一郎である。茂木はブログで、ショーンKについての自身の見解を書いている。「ショーンKを作ったのは世間だ」というのである。

ショーンKさんを作ったのは、世間ではないでしょうか (茂木健一郎オフィシャルブログ)

私は、ショーンKさんがご自身の学歴について、真実ではない情報の開示に直接ないしは間接的に関与されていた可能性があることについて、決して肯定しているわけではありません。

また、番組、特に、報道番組のキャスターとして、学歴等について真実ではない情報を開示していたことで、資質が問われる、という論も、理解できます。その意味で、結果として、今回ショーンKさんが番組をご辞退されたことも、妥当だとは思います。

茂木健一郎
(イメージ画像w)


虚偽は、「事実」と「あるべき姿」の間の乖離から生まれるものだと思います。その意味で、「あるべき姿」が、ハーフ、ハーバードMBA、国際コンサルタントである、という世間の実態に、私は、未だに、違和感を抱かざるを得ません。

あるべき姿があると、それを持たない人は、コンプレックスを持つでしょう。ショーンKさんも、ひょっとしたら、コンプレックスを持たれていたかもしれません。しかし、私は、本来、人間にはあるべき姿などないと、思っています。

世間は、平気で、人生にはあるべき「学歴」や「経歴」があるのだという情報を垂れ流ししているように、私には見えます。立派な週刊誌が、東大合格者高校別一覧なるものを掲載したり、「正社員」と「非正規」の間に「勝ち組」「負け組」の差があるような記事を載せたり。

LGBTの多様性については、ようやく理解が深まってきているのに、学歴や職については、未だに差別、区別をして当然という世間の風潮があります。無自覚に「ハーフでかっこいい」「ハーフできれい」と書いたり。

ショーンKさんは、世間の、そのような「かくあるべき」という像に、パーフェクトストームのように当てはまっただけ、という気がします。だとしたら、ショーンKさんを作ったのは、ご本人であると同時に、世間なのではないでしょうか。


 茂木氏は、東大出の脳科学者でも、句読点のつけ方は不得意なようだ。そんなことはどうでもよいが、茂木の持論はすり替えのオンパレードだ。

 茂木は、ショーンKの学歴詐称を虚偽というが、ショーンKは実際にその肩書を引っ提げ、利益を得ていたという点からいえば、詐欺に近いのだ。虚偽は、「事実」と「あるべき姿」の間の乖離から生まれる、というご高説はさておき、ショーンK自身が「ハーフ、ハーバードMBA、国際コンサルタントである」という嘘で、自分のあるべき姿を飾ったとしても、それは茂木が言う「世間の求め」によるものではない。少なくとも報ステ等のテレビ番組の場合、放送局からの一方的押し付けなのだ。

 そんなものを、世間のせいにされては困る。ことの本質は、ショーンK氏が自身の学歴を詐称し、そのことによって少なからず利益を得ていたということである。彼はこのことによって、今回ペナルティを受けた。茂木は、この一件を学歴偏重社会のせいにしようとしているようだが、学歴偏重社会の中でも真正直に生きてきている人が圧倒的多数のはずである。ショーンK氏が学歴を偽り、機会と利益を手に入れたなら、「ショーンK氏自身がその学歴偏重社会を利用した」ということになる。それを世間のせいにするというのは、あまりに論点がずれ過ぎだ。

 茂木の論旨をそのまま受けてしまえば、「犯罪者を作るのは世間」ということになる。そうやって、すべてを世間や一般社会のせいにしてしまえば、そこから培われるのは単なる無責任体質でしかない。ショーンK氏が「間違い」ではなく「明らかな嘘」を言ったことについて、「それはお前ら世間のせいだ」と言われては、たまったものではない。それとも、その「世間」とやらのなかに、茂木自身は含まれていないのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/03/18 07:15 ] 社会問題 | TB(0) | CM(21)
【三浦半島はチョン人の拠点になる!】
三浦半島は人口減少が著しくチョン人だけが残りますわぁ→ http://agnostic.blog.jp
[ 2016/03/18 10:05 ] [ 編集 ]
立派な週刊誌?茂木先生()笑う所ですか
多文化強制事案。
多文化強制の布石からかテレビに出捲る中身の無い外国人を有り難がるな、と云う意味では茂木氏に共感できるが。

此のおっちゃんの言いたい事は何時もご都合主義で二枚舌として有名なので額面取りには受け止められない。
茂木の頭に有るのは急所を突かれたマスゴミと、それら御用達の自分達への擁護が論点のすり替えと成り、何時もの日本人批判へと繋がったんでしょうね。

楽な商売詐欺師でも出来る。を地で行くお方、茂木先生、同業者(詐欺師)批判お断り、許さない。

外国人の意見を聞きたがるは日本人とは違った角度からの意見を聞きたいから、国際社会(幻)への協調性から自分達の立ち位置を確認したいという意味合いも強い
出来れば信頼に値する賢い人物の意見を聞きたくなるのが人情だ。それが経歴だろ。

茂木はピンボケ左巻き

茂木の発言は何時反日だ、日本人科学者のノーベル賞受賞への拒否反応がノーベル賞否定への発言へと拡大変形したのと同じ構図だ、ノーベル賞を有り難がるのは権威主義と否定しつつも9条にノーベル平和賞をと宣う矛盾しても平気な脳の所有者、茂木は自分の脳の解明からヤリ始めろ、先ずは解剖して見る事だな。

多文化共生は無理、このままでは多文化強制で後戻りできない地獄に成るぞ。
[ 2016/03/18 13:22 ] [ 編集 ]
ニュースステーションで肩書きを見るまで、ただのテレビ行事のモデル上がりのMCだと思ってた。
[ 2016/03/18 13:51 ] [ 編集 ]
茂木、おまえの脱税も世間のせいなのか?
脳科学者ではなく、能無し科学者だろ。
[ 2016/03/18 14:33 ] [ 編集 ]
茂木の世間=マスコミ?
TV朝日はスポーツ中継以外殆ど観ていませんし、そのショーン某は全く存じませんでしたが、お写真の顔面の鼻、とっても不自然に高いですね。それだけ高いとフツー目の部分が少しは落ち込んで居る方が自然に見えますのに。
改造失敗みたいに見えてお気の毒な作りに思えます。このお写真の所為かしら?

茂木氏の言う事、全て変。
この人の言いたいらしい「世間の所為」の「世間」は皆マスコミ業界内の事で、それを一般社会は「世間」とは言わない。
不特定多数の一般社会がTVに「某を起用して下さい」と押しかけての事なら兎も角、勝手にTV局が採用して一方的に流す報道が「世間の所為」なんて、脳内回路がショートしている感じ。既に頭髪がボヤ状態?

外国人コンプレックスに陥っているのはこの茂木自身とTV界でしょう。
もしかしたらショーン某もそれと察して華やかな海外学歴を書き連ねたのかも知れません。その方が売れる!と。見事に国内学歴が  無い。

「アメリカでは」「フランスでは」「ドイツでは」と散々外国かぶれ振りを発揮したTVタレントやお雇いが横行しているTVに途切れはなかった様な記憶です。
で、その国の実態が知れてくると、それがどうした?日本はもっとイイ事あるじゃん!と思える事ばかり。
ただ、日本の良いことはTVは報道しないだけ。ではないかしら。

結局ルーピーの仲間は救われないルーピーなのでしょう。
[ 2016/03/18 17:15 ] [ 編集 ]
紛いもの
「何、この人、気持ち悪い」ちらっとテレビ画面で見たことがあるのです。
どこから来るのだろうと思うと人間の生まれ持った顔じゃない、
人工的な顔、ああ、そうだ整形を施した人に共通の違和感なのだと。

それにしても嫌なものを見てしまった。!
家人が漫然とつけている時間帯に、報道ステーションが
付いていたなかで見たのですから、余計に急いでチャンネルを回したのです。

世の中の少数が格好いいとか何とか言っていて、
要は、この人物の出演で視聴率がとれていたのでしょう。
さしたるコメントを言えるものではなかったとか。
偽称の学歴経歴の目くらましにあったのでしょう。
それにしても、起用したテレビ界のお粗末さです。

この程度の人物に喋らせるテレビ界の底の浅さですが、
学歴経歴もそこそこでも、おかしな人を珍重する業界
ですから何でもありだとも言えます。
しかし、これこそ只今の紛いものが氾濫するマスメディアそのものを
端的に表して驚くにはあたらないのですから絶望的です。

更に、茂木なんとかという人も可笑しなことを言っていますね。
テレビ局が重宝する人らしいと言えばらしいです。


***

それにしても、
電波を独占的に使える権利を頂戴しながら、
平然と日本人を馬鹿にするテレビ番組を垂れ流して、
報道の自由を声高に叫び、報道しない自由は存分に
行使する横暴、傲慢は一向に改まりません。

本物などないに等しい、情報番組に出て、
ジャーナリストないし言論人を気取る連中が、
今更、ピーチク言っても無駄です。
特に「私たちは怒っています」の横断幕を掲げた
7人の呆れたご老人方ですよ。
ケント・ギルバート氏を始め「放送法遵守を求める視聴者の会」の
呼びかけ人の方々が公開討論を呼びかけても出て来ないそうでは
ありませんか。

このショーン・K氏同様に、テレビ界で甘やかされ、
実力以上にふくらまされた方々だから、真っ当な議論は自信がない?
なるほど。

[ 2016/03/18 17:49 ] [ 編集 ]
世間とお天道様は見ているものだ。
阿部謹也著『世間とは何か』を思い出しました。「世間」への考察から日本社会を分析しようとする労作でした。

この茂木健一郎が言う「世間」は、何の意味もなく、ただ社会、世の中程度の言葉遣いでしょう。世間に媚びを売り、その世間を食い物にして生きている人間の一人である彼から世間を責める言葉が出るとは呆れ、不快です。

世間の中で、世間様に迷惑をかけずに一生懸命に生きている多くの人間を、馬鹿にしたもの言いであります。
どこかで、世間、すなわち大衆を見下し軽蔑しています。

世間を舐めると怖いということが、まだわかってないようです。
そろそろ体感してもらう頃合いとなりました。
[ 2016/03/18 18:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/03/18 18:47 ] [ 編集 ]
自分が嘘を吐くのも他人の所為にするとは。
 呆れ果てて、言葉がすぐに出てきませんでした。
 自分の言葉までも世間様に責任転嫁する、そんな人間が居ようとは。

「では、一体あなたの主体性は何処にあるのですか?」

 こんな人間が重用される業界があること自体に、唖然とします。
 その業界で能力や善性を判定する価値判断力は、一体何処にあるのかと。
 自分の業界は、こんな人間を容れる程寛容度を越してはいませんよ……。
[ 2016/03/18 20:11 ] [ 編集 ]
マスゴミの深謀遠慮
巷のアホを騙くらかし視聴率を上げるには華やかな学歴がよいとばかりに、
アホKとやらの経歴詐称を知りつつ起用する。
馬脚が露わとなれば御用学者を起用して「悪いのは世間」と御宣託。

そしてマスゴミの捏造・虚偽が社会問題となり罪を科せられそうになれば
「世間の要求に従いやったことであり、ワシラは悪る~ない。 啓蒙の為には
やむを得なかったのだ」と開き直る。

朝日は原発センサーに関する虚偽的報道で地元の皆様の啓蒙の為には
虚偽もやむなしと妄言をほざいとりますw~
[ 2016/03/18 21:02 ] [ 編集 ]
脳無科学者
左翼界隈が大好きな、自分に都合の悪い行為を指摘されると、「自分がこうするようになったのは世間が悪いからだ!」などという、何でも世間の所為にするというのは都合の良い方便ですね。

仮に社会問題として考えた場合であっても、「社会の責任」だけではなく、「自分の責任」というのもあるわけです。

例えば学業成績などがそうですね。成績が悪いのは、「学校教育が悪いからだ!」などというのと同じです。

勿論、学校や教師の質があまりにも悪く、十分な教育を受けられなかったが為に好成績が出せない場合もありますが、クラスの中で常に成績下位に位置し、普段から大した勉強もしていなければ、成績が悪くなるのは当然であり、成績の悪さを全て「学校の所為」と責任転嫁するのは、単に自分の努力不足を正当化したいだけでしかありません。

学歴偏重社会への批判をするのならば、「学歴」のみが個人の「能力」を保証するものでは無いという部分的な否定はできると思いますが、残念ながら、大企業や中央省庁の優秀な人材は高学歴が圧倒的に多く、一般的には、「学歴」と個人の「能力」は比例している事の方が多いと思います。

したがって、社会的地位を保証する「肩書」が、ある程度その人物の能力に関係している事が多いというのは事実だろうと思います。

しかし、社会の「あるべき姿」というものから外れたから批判されているなどというのも、ただの被害妄想ですね。

そもそも「肩書」は、中身が伴わなければ無意味なものとなります。

そのいい例が、民主党の「学歴だけ一人前」な集団ですね。あの集団は、学歴が「恥」となっているので、「肩書」を外して欲しいくらいです。

確かに、世の中には「あるべき姿」とは程遠いような生き方をしている人もいますが、それが直ちに批判されるというわけではありません。彼らが他者に迷惑をかけない限りは、批判対象にならない事も多いですね。

ただし、他人に危害を加えるなど、迷惑をかけたり無責任な行動を取れば、批判・非難の対象になるのは当然です。

ショーンK氏は、ただの中二病な「ナルシスト」だろうと思いますね。鮮人の発想にも似ていますが、「学歴」だとか「イケメン」だとか、「金持ち」だとか、そういった「肩書」があれば、有名になれる、金が稼げると思って詐称していたのでしょう。

そうなると、彼はただの「詐欺師」ですね。ただ、自分の欲求を満たしたかっただけで、別に世間の所為で「詐欺師」になったわけではないでしょう。

茂木氏の指摘はつくづく的外れだと思いますね。
[ 2016/03/18 22:15 ] [ 編集 ]
学歴を間違えないで公表して何かいいことありますか?
信用()とか騒ぐ日本人はグローバルの負け組ですね。
ほんとに頭がいいのは私たちです。
ネトウヨは裁判で負け続けていますが認めなさい、貴族は在日なのです。
[ 2016/03/18 23:00 ] [ 編集 ]
学歴やめて氏素性?
私の周りで、テレビ局に入社している連中は大半が有名人の子弟です。

1人は昔日の有名ニュースキャスターの息子、もう1人は高名な作曲家の息子、さらには東北雄藩の殿様の息子と…有名漫画家と同じ名前は関係ないか。(笑)

とにかく名前を聞けばそれと判る連中が6~7割を占めています。そこに行くとNHKに入った無銘のK君は本当にえらい、彼は実力だけですもの。

とくに民放は制作畑の半ば以上がコネ入社?の状態で、出演者の学歴まで詐称したら、テレビ局は一体どうなりますか。(笑)


封建社会に戻って、すべてこれ氏素性で決めるというならそれも一興ですが、
(ただし、封建の世にもエースカード・美貌というのがあります。)

そうなると、明治以降の日本の近代化の努力は何だったのか。学歴を否定するのは簡単…
しかし実際、それをやると弊害の方がはるかに多いのが実情ではないでしょうか。
[ 2016/03/18 23:49 ] [ 編集 ]
自称キゾクへ
茂木に負けないウジも湧き出した。
母国に居られないで密航して来た在が貴族ですってよ。奇か危の間違いね。

文章、まっすぐ読めていないわね。今回の話題は「学歴を間違えて」いるわけではないの。
他人様のサロンに訪れるなら、最低限ちゃんと本文を理解して書きましょうね。
[ 2016/03/19 01:10 ] [ 編集 ]
学歴
TV界新聞界と電通にはホント有名人の子弟が多いですね。雇用関係の双方にメリットがあるのでしょう。

学歴は否定されるモノでは無いと思います。本人の頑張りで入学し研鑽で身につけた教養知識に価値が無い訳が無い。
欧米の大学は入るのは簡単で正式に卒業するには、死ぬほどの資料を読み論文を書き、学費のローン支払いの為にアルバイトしながらではそれこそ寝る暇も無いと聞きます。
それが直接社会に出て即効力を発揮する保障はありませんが、本来の学業は職業訓練ではないのですから、本人の教養と知識が豊かになれば良い事です。

絶対大学に行かなければならないものではなし、義務教育終了から大学院まで、社会人で夜間大学というコースもあり、中高年で大学に行くのもあり、或いは個人の自習と、各自の選択次第です。

ショーン某は海外の学窓に憧れたのかも知れませんが、「履歴書」の何処をも単位や資格を取って卒業はしていないに関わらず、していた様に誇大宣伝して幾つかの肩書きを得、それで利益を得ていたのでしょうから、学歴詐称とある場面では詐欺にも相当すると思えます。

ショーン某のした事と個人の学歴云々は無関係です。
[ 2016/03/19 01:46 ] [ 編集 ]
リラ氏とやら

学歴は一つの能力(学業成績)の指標ではあるが、その人物の仕事のスキルまで保証するものではない。

少なくとも、学歴だけは一人前なのに、対案も出せずに現政権に罵声を浴びせる事しかできない民主党よりも、学歴がそこまで高いわけでなくとも仕事ができる現政権の方が遥かに良いのは事実だろうね。

在日が裁判で勝とうが、893紛いの手法で利権を得ようが、別に「頭が良い」とは限らない事に注意するべきだ。

詐欺師に騙されるのは、確かに「詐欺を見抜けない」方にも問題はあるが、だからといって、詐欺師が素晴らしいだとか、頭が良いというわけではない。

学歴があろうとも、人間の屑ならば存在する必要は無い。

利権に群がる体制ができれば、本来ならば違法のものでもとおってしまうのが社会の汚点だ。在日特権などは憲法違反の類だろうと思うが、司法よりも国側の都合で中々廃止できず、厄介な存在となっていた。

しかし、現政権下で徐々に在日の立場は危うくなっていくだろう。

まあ、貴族を気取っていても、いずれ特権が廃止されるから、その時には在日貴族も発狂する事になるだろうが。
[ 2016/03/19 02:13 ] [ 編集 ]
なーにが「だとしたら」だよ。
「だとしてねえ」よ、インチキ脳科学者。
あとな、差別はともかく区別は必要だろがよ。
[ 2016/03/19 05:02 ] [ 編集 ]
「虚偽」
学歴詐称とは何だろうか?
「詐称」とはいつわりのことです。

日頃の友人同士での「詐称」は冗談で済むでしょうが、公的電波を出力しているテレビ局が「詐称」を元にした発信をしてはいけません。

それと同様に、日本のさよくの牙城「出版界」にも「詐称」が多く有ると見ています。

その「詐称」、非難されることもなく堂堂と毎年「虚偽」などを垂れ流しています。

http://www.sankei.com/life/news/160318/lif1603180020-n4.html

http://www.sankei.com/life/news/160319/lif1603190016-n1.html

http://www.sankei.com/life/news/160319/lif1603190015-n1.html
[ 2016/03/19 05:56 ] [ 編集 ]
【ショーンK騒動】茂木健一郎「私は学歴は一切参考にしない」 → 女性芸能人「嘘だ! 茂木からまっさきに学歴を聞かれた」「他の人にも聞いてた」
【ショーンK騒動】茂木健一郎「私は学歴は一切参考にしない」 → 女性芸能人「嘘だ! 茂木からまっさきに学歴を聞かれた」「他の人にも聞いてた」
http://buzz-prarararu.com/articre/2016/03/18/sean-mcardre-kawakami-mogi/

>[ 2016/03/18 23:00 ] リラ と>茂木先生()
朝鮮人の病理
他者の劣等性をこじ付けでも曲解でも何でも良いので見つけ出し相対化することで、自身の問題点を相殺し相手の問題に摩り替える行為を地で行く典型的な見本発見。ネタですか?しかしタイムリー過ぎて祓いたいわ。

日韓問題(初心者向け)
韓国社会では他者との違い=優劣という構図が存在する
http://ch.nicovidaru.jp/ooguchib/bromaga/ar990766
[ 2016/03/19 06:12 ] [ 編集 ]
偏向・洗脳を守るため、高市総務相を攻撃する『偏向メディア連合』
メディアとは公平・公正を意識し矜持を持って仕事をしていてこそ、他を批判する立場に立てるのではないかと考えるわけですが、どうも朝日や毎日などは違うようで大前提が自分たちの思考・発言が『絶対的正義』であると思い込んでいる節があります。

そこで今の日本のメディアである反日偏向メディアは食物連鎖の頂点にでもいる位置づけを得て絶対権力と成りました。
所謂アンタッチャブルです。

紙媒体、電波で民衆を扇動し、時にお手盛りにその国民とか、時に市民団体などと名を出し政府自民党、安倍政権批判を繰り返します。

そんな反日偏向メディアである朝日がまことに低レベルなおそそをしました。
それがテレビ朝日の『報道ステーション』に出演していた経営コンサルタントのショーンK(ショーン・マクアードル川上)(47)の経歴詐称でした。
その詐称内容はまったく単なるポカミスというレベルのものではありません。

それでも番組の古舘伊知郎キャスターは謝罪と言いながらも最後までおかしな弁護をしていました。

http://www.sankei.com/west/news/160318/wst1603180066-n1.html

http://www.sankei.com/premium/news/160320/prm1603200021-n1.html

と自らの重大ミスを表面だけ繕ったかの受け流しで処理し、片や「高市総務相電波停止発言」では執拗な攻撃を野党と共に続けています。

同列に、テレビ朝日は社長である吉田慎一でさえ「報道ステーション」古舘伊知郎に偏向はないと居直っている次第です。
つまりもう会社ぐるみであるというものです。
そしてあの朝日新聞社の木村伊量の謝罪会見で見えた朝日グループ全体の体質というものでしょう。

http://www.sankei.com/entertainments/news/160223/ent1602230007-n1.html

http://www.sankei.com/premium/news/160219/prm1602190006-n1.html

巨大権力である反日偏向メディアこそ諸悪の根源です。

[ 2016/03/20 08:03 ] [ 編集 ]
傲慢高飛車な意見
香菜子と言います。茂木さんの意見は非常識で傲慢高飛車、歪んでいると思います。誰しも学歴や肩書で人を評価しがちだとは思います、私も学歴や権威に弱いです。でも、学歴差別されたくないからといって、学歴詐称をするのは、本人の責任が全てだと感じています。茂木さんが脱税という悪質な犯罪行為をしたことも世間の責任にしているようにも邪推してしまいます。香菜子
[ 2016/07/19 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: