私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  「中国依存度が高い国」ランキング、日本は5位

「中国依存度が高い国」ランキング、日本は5位

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日経平均株価が乱高下しているが、一昨日は1070円、昨日は32円と、4日連続のマイナスから一応は安定の方向に向かっているようだ。

 民主党は、「拉致を政治利用」という質問で安倍総理にやり込められた緒方某が、15日、日経平均株価の下落によって「逆資産効果が生じる」と、安倍政権を批判をしている。株価が安定していないのは事実だが、日本の株価は米、中の市場に大きく影響を受けるというのが常識であって、株価は一国で決められるものではない。従って、株価下落の責任をひとえに安倍政権に転嫁するのはフェアではない。緒方の質問は、「2015年7月の安倍政権のピーク時の株価を100とした場合、2月12日の時点では72.6まで低下している」というものだが、民主党政権時の株価のボトム、もしくは同政権時の平均株価と比較したらどうなのかと、逆質問したいくらいだ。

 さて、支那経済の減速と先行きの不透明感によって、日本の市場はネガティブな影響を被っている。こういった負の影響を回避するには、支那に依存しない経済活動と基盤を構築していくしかないと思うのだが、Forbesが興味深い情報を公開している。下記は、Forbesのサイトに掲載されている、「中国依存度が高い国」ランキングだ。日本は5位だという。

「中国依存度が高い国」ランキング 5位に日本 (フォーブス)

中国経済の減速が続いている。中国政府はGDPの伸び率を6%前後であると主張するが、世界の投資家はその数値を疑っている。来年さらに成長が鈍化すれば、対中輸出への依存度が高い国は、主要産業において利益率の低下にさらされる。オーストラリアの鉱業会社、BHPビリトンや台湾の鴻海精密工業はもちろん、以下に挙げる10ヵ国は、大きな影響を被ることになりそうだ。


1位:オーストラリア
対中輸出額は、オーストラリアの総輸出の34%、GDPの6%を占めている。

2位:台湾
対中輸出額は、台湾の総輸出の26%、GDPの16%を占めている。

3位:南朝鮮
対中輸出額は、大韓民国の総輸出の25%、GDPの11%を占めている。

4位:チリ
対中輸出額は、チリの総輸出の23%、GDPの8%を占めている。

5位:日本
対中輸出額は、日本の総輸出の19%、GDPの3%を占めている。

6位:ペルー
対中輸出額は、ペルーの総輸出の19%、GDPの4%を占めている。

7位:ブラジル
対中輸出額は、ブラジルの総輸出の18%、GDPの2%を占めている。

8位:マレーシア
対中輸出額は、マレーシアの総輸出の12%、GDPの10%を占めている。

9位:タイ
対中輸出額は、タイの総輸出の12%、GDPの7%を占めている。

10位:インドネシア
対中輸出額は、インドネシアの総輸出の10%、GDPの2%を占めている。

※(「対中輸出比率」は輸出額全体に占める中国への輸出の割合)


 日本は5位にランクインするというのだが、対中輸出のGDPに占める割合は、たった3%だ。我が国は基本的には内需型国家であり、特に支那に寄り掛かるというほどの依存度はない。日本の対中貿易の場合、日本で生産した資本財を支那に輸出し、現地の日系企業がそれを用いて工業製品を生産し、日本に逆輸入する構図が主であり、極端な言い方をすれば、支那が失速した場合は貿易相手国を変えればよいということになる。

 逆に、GDP比でそれぞれ16%、17%を占める台湾、南朝鮮のほうが影響が甚大だろう。台湾の次期総統、蔡英文は、内需拡大を経済対策の骨子と位置づけ、支那を「リスク」と評価している。当然ながら、対中依存度を下げるという、決して容易ではない方向に舵を切るだろう。南鮮の経済政策はほとんど見えてこない。南鮮の経済は極端な外需依存型といわれ、上の統計を見ても、対中依存度は11%。朴槿恵はようやく危機感を持ったのか、西側陣営に軸足を移すような行動に出ているようだが、蔡英文のような明確な指針を示しているわけではない。そもそも自国経済も不況にあえいでいる南鮮は、今後さらに厳しい局面に立たされるだろう。

 もっとも、日本も対中依存度を下げるにこしたことはない。13億の市場という魅力的なキーワードで日本の投資を呼び込んできた支那だが、ここ最近の傾向を見ると、日本の対中投資は2014年に対前年38.8%減、昨年は25.2%減と、3年連続で激減している。この傾向こそ、歓迎すべきだ。対中依存度をミニマムに抑えることにより、支那が経済を盾にとって日本に何かを迫るという状況を回避できる。

 崩れゆく支那経済と共倒れにならぬよう、対中依存度を限りなく下げ、内需型国家の経済基盤をさらに進めていくべきだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2016/02/17 07:16 ] 外交 | TB(0) | CM(17)
欧米は?
デフレ脱却の経済対策何も採れず、中共大陸に中小企業がドンドンお引っ越ししていた感がある民主党三代内閣時、おまけに中共は自国生産工場条件ですから、日本からの輸出量だけでは本当の数字にはならない気も致しますが、ところで、ドイツはどうなんだ?と思います。

メルケルさんがあれだけ親中すり寄りだったのは、別に集金ペーが好みだったわけでもないでしょうし、せっせとお商売していた印象がありますが、数字には出ないのでしょうかね?
随分投資もしたような気がするのですが・・・

そして英国。キンペー訪英時のあのオフィシャル英国挙げてのご接待。表と本音があからさまに映って、腐っても大英帝国でしたけれど、経済数字には繋がらなかったのか?

これからではないでしょうか?実際の「災難」が世界に広がるのは。

[ 2016/02/17 09:02 ] [ 編集 ]
【韓国式暴走するキムチ経済産業省は、コンビニを外国人技能実習生の職種に入れて、韓国人、共産シナ朝鮮族および共産シナ人を日本国へ実質的大量移民させようとしています。経済産業省出身者、経済産業省などは、公安案件、即時解雇案件、即時廃止案件などだ!】
【韓国式暴走するキムチ経済産業省は、コンビニを外国人技能実習生の職種に入れて、韓国人、共産シナ朝鮮族および共産シナ人を日本国へ実質的大量移民させようとしています。経済産業省出身者、経済産業省などは、公安案件、即時解雇案件、即時廃止案件などだ!】

*****
◆下総日舞会 女史 コメント H27/3/26 (加筆済版)
経済産業省は、
・帰化在日韓国人官庁だから、韓国式発想そのものであり、規制改革(=規制緩和=規制改悪=日本国の既存の法令を改悪して、帰化未帰化在日韓国人へ新しい利権、特権などを創設および付与し、帰化未帰化在日韓国人に日本国を乗っ取らせること)して、帰化未帰化在日韓国人のための韓国式経済政策を連発していますね。
・コンビニを外国人技能実習生の職種に入れて、韓国人、共産シナ朝鮮族および共産シナ人を日本国へ実質的大量移民させようとしています。

↑↑↑↑↑
●キムチ経済産業省帰化在日韓国人職員の首相官邸職員、内閣府職員等他省庁職員への背乗り禁止に強く賛成します!
●キムチ経済産業省の即時廃止に強く賛成します!
●外国人高度人材受け入れ制度、外国人技能実習生受け入れ制度などの即時廃止に強く賛成します!

by長野県J
[ 2016/02/17 13:32 ] [ 編集 ]
コホン、ご疑念にお応えします。
こはる様

フォーブスの数字は余り正確ではありません。対中貿易依存度の高い国のダントツはなんたってモンゴル、実に全輸出品の93%が支那向けです。

その次はやはり隣接諸国グループ、ミャンマー、ラオス、トルクメニスタンが68%から35%です。


アフリカ諸国で依存度が最大なのはシエラレオネの82%、以下モーリタニアとコンゴが48%代で続く。

この辺りになると、もはやどうしようもありませんわな。対中依存度の高い40カ国の実に半数がアフリカ諸国なのです。

さて、お尋ねの欧米諸国の中で対中貿易依存度が最も高いのは意外にもフランスで、9,0%です。2位はアメリカの8,5 3位は英国の7,4%。ドイツは6,6%で日本の3分の1に過ぎません。
(ドイツ連邦統計局調べ)

絶対値はまた変わってきますが、対GDP値では似たようなものになるではありませかね。基本的な数値も押さえないで、日本でドイツをはじめとしたEU叩きをやっていた人達は猛省すべきかと。

ただドイツの対中投資はこの7年間で2倍以上に拡大し、昨年から急ブレーキを踏んでおりますが、ひょっとしたらババを掴んだのではないかという不安感が、ドイツ銀行への信用不安にまで高まっているのはご承知の通りです。支那の実情についての分析力では、HSBC(香港上海銀行)を抱えている英国に1日の長があると思います。

ピンチの裏にチャンスあり。下世話な言い方になりますが、日本にとってはモンゴルはじめ、支那の裏庭に手を突っ込む好機でもあります。
[ 2016/02/17 15:17 ] [ 編集 ]
下世話でも良いではないか
バロン閣下
近いうちに中禍不況が大なり小なり世界に広がるのでしょうから、下世話であろうが裏搔きであろうが、日本が生きる為には貿易行為!恥じるものではありませぬ。
おまけに相手は軍拡国家中共。構う事じゃあありゃあせん。
南シナ海の埋め立て基地を消し去るまで、経済活動に依る日本の為の平和・日本人の為の人道安全保障主義で勝ち抜くべし!です。

人権主義者のメルケルさんの中国通い、結構な頻度だった様に見えていたのですが、それでもその数値なんですか。
欧米のバランス感覚の巧妙さは日本も学ぶべき点が大いにありそうです。
ドイツが曰く付きの中共でババ抜き負けたら、下品だけれどちょっと気分良いだろうな、という気持ちも抑え難し。なんちゃって。

犬養首相にはわたくし好みのエピソードが一つありまして、念願の普選(男子だけですが)を成立させて70才で引退した犬養毅議員ですのに、犬養さんの名前だけしか書かない頑固な地元民が勝手に立候補手続きをして当選させた。という、今では残念な事にあり得ない何とも楽しいお話です。
(そして76才?で首相に上り詰めて、5・15。)
[ 2016/02/17 17:28 ] [ 編集 ]
究極の当てつけ
犬養毅夫人は孫の道子さんに対して、道子が官邸に居合わせなくて良かった。お祖父様思いの道子が居たら、必ずお祖父様を庇って撃たれて、大事になっていたところだ、と折に触れて言っていたそうです。

それって、官邸に居合わせた嫁の仲子さん(犬養健夫人)に対する痛烈な当てつけ?たまったもんじゃありません。

とまあ、犬養木堂の一家一族は揃って言語能力がきわめて巧みでした。造船疑獄における指揮権発動で名をはせた?犬養健法相ももとはと言えば白樺派の作家です、それも優れた作品を書いていたそうで。

犬養道子さんはじめ、この辺りは血筋としか言い様がありません。

[ 2016/02/17 18:20 ] [ 編集 ]
日本の通貨円は正式には「圓」と書く。
中国の人民元も「圓」と書く。
韓国北朝鮮のウオンも「圓」と書く。

俯瞰すれば日中韓は経済共同体。現地の駐在員は人質。
だから日本株も売られる。
昨年末の日韓慰安婦合意で日本は中国バブルの尻拭いをするだろうと思われて金持ちが逃げ出した。
[ 2016/02/17 18:55 ] [ 編集 ]
中国というモンスターを作った日欧米の失敗の轍
ここでの対中依存度(総輸出額比・GDP比)ということでは日本が%として5位であっても額ではオーストラリア、台湾、韓国、チリの中で最上位というものではないかと思います。
それを逆に言えば中国に対して貢献しているということであり、またこの総輸出額・GDP比依存度が即ち中国からの恫喝影響度合いでもあるでしょう。
そしてこのGDP比率が高いほど中国に脅されるリスクが高いということです(但し特定の高性能部材、製品などでは逆のことが言えます)。

さて軍事も基盤は経済です。
つまり如何に中国を弱らせるかは兵糧を細らせるということで軍事の常識と言えるでしょう。
そんな事は孫子の兵法にもあるでしょう。
ところが今まではその逆をして中国を肥え太らせ軍事費を与えて来たようなもので今「北朝鮮に韓国が経済活動から支出した金がミサイル開発に使われた」どころの規模ではありません。

欧米、日本がそうしたのです。

少なくともその蹉跌から脱却して今後は他の友好国経済の底上げに日本などの資金は使われるべきです。

元々世界の工場、つまり安い人件費で製造が出来、その出来上がった製品により利益が得られるという選択から中国がその「世界の工場」となったわけで、最近は中国の人件費も上がったので他の国へのシフトなどと、節操の無い企業家の考えではまた中国の人件費が下がれば「やれ中国で生産だ」となるのでしょう。

政治、経済はセットの言葉です。

日本に敵対行動を取り続ける中国に対して兵糧をどう干上がらせるかを長期戦略として持つべきであり、その為には親日の他国への経済的関係強化は重要です。

そこで、また中国経済が衰退すると、北朝鮮に対しても時々使われる「あまりイジメると暴発するから仲良く、そして助けよう」と同様の発言が中国に対しても反日偏向メディアなどから出て来ます。

http://www.sankei.com/world/news/160217/wor1602170013-n1.html

http://www.sankei.com/column/news/160217/clm1602170009-n1.html
[ 2016/02/17 18:58 ] [ 編集 ]
で、TPPの出番ですよ
台湾がTPPに加入できるよう、日本が積極的に行動しましょう。韓国はどーでもいい。
[ 2016/02/17 19:54 ] [ 編集 ]
終わりの始まり
中国依存がどの位なのか、データだけで分かる事なのか微妙だなぁ。

てか、早速丸山議員がとんでもない失言しましたね。
これは流石に馬鹿過ぎる。
失言や失態続きで内部崩壊が止まらん…………

結局人材不足なのか
[ 2016/02/17 21:50 ] [ 編集 ]
サックンさん
安倍さん、身内に恵まれないですよね。
今回の失言は相当な爆弾ですね、何故考えて発言出来ないのか?
丸川議員もそうだが、根本的に人として問題。
[ 2016/02/17 22:22 ] [ 編集 ]
それでも軍人ですから
5・15の農民決起隊(隊と言えるのか?)と血盟団は結局何をしたのか都内の変電所に手榴弾一個、と言うことしか私は知らないのですが、首相官邸や銀行、政友会本部などを襲撃したのは陸海軍将校ですから、女子供が首相を庇おうとしても一緒に撃たれる事はなかったであろう、と2・26を見て思いますけどね。お嫁は辛い。

嫁が居なけりゃ孫は生まれんのよ、おばあちゃま。かつては貴女様も同じ立場 wwwww
[ 2016/02/18 00:05 ] [ 編集 ]
犬養首相を撃った男
海軍中尉 三上卓ですね。
確かに、彼なら女子供はけっして撃たなかったでしょう。

死刑の求刑に対して判決は禁固15年、しかも恩赦で彼は早々と出てきますから、5・15事件に対して世間は大甘だったのです。

彼が若い時に書いた決起文は内容空疎で、何の中身もありませんが、

彼が作詞作曲した、

汨羅の淵に波騒ぎ
巫山の雲は乱れ飛ぶ

に始まる、「昭和維新の歌」は凄い曲です。暗鬱にしてロマンチック、強烈な麻薬のように当時の多くの青年たちを酔わせ、国家革新運動へと導きました。


昭和維新の春の空
正義に結ぶ丈夫が
胸裡百万兵足りて
散るや万朶の桜花

70年の頃、第一線に出動する動隊員らも、この歌を合唱してから出動していたそうです。戦う人間の心に寄り添う、この歌は何かあるのですよ。

三上卓氏は私の大先輩の兄上が創ったみすゞ書房に出入りしていたとか。うまくすれば会える機会があったかも、会いたいというよりは見てみたい人でしたね。
[ 2016/02/18 01:23 ] [ 編集 ]
修正
動隊員→警視庁機動隊員

です。
[ 2016/02/18 01:44 ] [ 編集 ]
NHKの歴史番組では歴史学者が日本は藤原不比等の時代から唐風好き大陸好きがいると話していたなあ。
大陸好きになるとインテリになったような気がするんだろう。
白人たちもドイツやロシアは大陸国家だ。フランスは中間か。
帝国陸軍は権威主義で海軍を船乗りに毛が生えたようなものだと馬鹿にしたいたと聞いたことがある。
権威で飯が食えるかねえ。
[ 2016/02/18 02:14 ] [ 編集 ]
追加
建築家の安藤忠雄が教育委員会主催の講演会で日本企業は銀行からいわれて中国進出させられ元建て決済させられていると語ってたよ。
高利回りの元建ては銀行に高収益だからだと。
世界中の投資資本が引いて紙切れとなりつつある人民元で決済を続ける日本企業は危険だね。
伊藤忠やみずほFGの決算なんか信じる投資家いないんじゃないか?
東芝も満州時代から中国に貸し込んでいるからこの何年かは粉飾やってきたのかもしれんね。
今日本の主要企業は決算書づくりに大わらわだろう。
いつどこに損失計上するか。
経営者の見通しが甘かったんだよ。
[ 2016/02/18 02:27 ] [ 編集 ]
脱特あです。
[ 2016/02/18 07:06 ] [ 編集 ]
【きむちソフトバンク系日本送電は、北海道留萌支庁内の風力発電所および風力送電線網の整備計画を取りやめました。キムチ経済産業省は、日本送電へ補助金500億円を交付していました。きむちソフトバンク系日本送電は、補助金500億円を国庫へ返納していません。経済産業省とソフトバンクは、会計検査案件だ!】
韓国式暴走するキムチ経済産業省 その21 と 韓国式暴走するKIMUCHIソフトバンク
=====

【きむちソフトバンク系日本送電は、北海道留萌支庁内の風力発電所および風力送電線網の整備計画を取りやめました。キムチ経済産業省は、日本送電へ補助金500億円を交付していました。きむちソフトバンク系日本送電は、補助金500億円を国庫へ返納していません。経済産業省とソフトバンクは、会計検査案件だ!】

*****
◆鯨の麻理子(函館市) 女史 コメント H27/1X/XX (加筆済版)
帰化在日韓国人企業ソフトバンクグループ(株)の子会社のSBエナジーの特別目的会社の日本送電は、北海道留萌支庁内の風力発電所および風力送電線網の整備計画を取りやめました(H27/10/6判明)。帰化在日韓国人官庁の経済産業省は、日本送電へ補助金500億円を交付していました。日本送電は、補助金500億円を国庫へ返納していません。

◆渡邉哲也 君 Twitter H27/10/XX (加筆済版)
補助金500億円を国庫へ返納してもらわないと・・・。

↑↑↑↑↑
●キムチ経済産業省帰化在日韓国人職員の首相官邸職員、内閣府職員等他省庁職員への背乗り禁止に強く賛成します!
●キムチ経済産業省の即時廃止に強く賛成します!
●きむちソフトバンクの即時廃業に強く賛成します!

by長野県J
[ 2016/02/18 12:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: