私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  「安倍政権が学費値上げ」 ~ 巷のポスターに刷り込まれるデマとプロパガンダ

「安倍政権が学費値上げ」 ~ 巷のポスターに刷り込まれるデマとプロパガンダ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 今や国民どころか、同僚の民主党議員にさえ相手にされない菅直人元首相だが、今夏の衆参ダブル選を睨み、新しいポスターを作製した。そのポスターがこれだ。

菅直人ポスター


 政治家のポスターとは、普通、「これをやるために私を当選させてください」と、政策の内容を訴えるもののはずだが、元首相にして既にネタが「STOP!安倍政権の暴走」しかないようだ。

 菅は、このポスターと時を同じくして「菅ナオトのトリセツ」というちらしを発表した。「首相経験者って、退任後はほとんど国会質問に立たないし、テレビなどマスコミへの露出も少なくなる…。いま、菅直人って、なにをしているの?」という疑問に答えるものだが、このちらしのできも酷い。素人がパワーポイントで作ったような手作り感満載で、かなりチープな印象を受ける。まぁこの人も、夏にダブル選をやれば、バッジを外して引退ということになるのではないか。

 菅直人のポスターも「安倍政権が暴走している」というプロパガンダをフル活用するものだが、共産党のポスターはもっと愚劣だ。安倍政権が国立大の学費を53万円から16年後に93万円にUPさせるというデマを掲載し、そこに私立大の学費も上がるというデマを上塗りし、学生らに配布しているという。

共産党 学費UPポスター


 このポスターは、共産党が昨年10月に制作したものだそうだ。この嘘を安倍総理に指摘され、普段は抵抗して大騒ぎする共産党議員が、珍しいことに大人しく聞いていたそうだ。安倍総理は、「全くデマだ。選挙を前にして極めて惑わせるチラシだ。公党として訂正してほしい」と訂正を求めた。共産党は「安倍政権が学費値上げ」の表記のうち、「安倍政権が」の部分を「安倍政権のもとで狙われる」に修正し、「試算」の文字を追加していた。直接的な表現を避けつつも、プロパガンダを残しつつ幕引きを図ろうというわけだ。

 共産党の山下芳生書記局長は、この修正に関し、「適切にバージョンアップした」と開き直ったようだが、こんな詭弁、共産党員以外いに信用する者はいないのではないか。嘘がバレたら、その嘘が意図したものを匂わせる程度に修正しただけである。共産党はこの4、5カ月間、この嘘をまき散らし、政治活動に利用してきた。今度は、嘘に誘導する作戦に切り替えただけの話であって、意図は替えていない。

 このように、街中のポスターには嘘やプロパガンダがふんだんに刷り込まれている。「戦争法」という呼称や「徴兵制」という扇動は、政治的意図を持ったデマであり、それに引っかかるのは普段政治に関心を持たず、勉強もしない一部の無党派層だけだろう。そういえば、ボロ負けした京都市長の選挙で、共産党の山下は「戦争法廃止の国民的共同が京都市長選を通じて、また一段と大きく発展した」と頓珍漢なコメントを出している。これもひとつのプロパガンダだろうが、嘘を虚言で繕うあたり、中共や南鮮と瓜二つではないか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2016/02/09 07:15 ] 政治 | TB(0) | CM(17)
戦争を起こす共産党
かっての対戦を起こしたのは共産党です。
朝鮮戦争もベトナム戦争も戦争を煽ったのは「平和団体」です。

平和と言う魔の言葉に騙されてはいけない。
[ 2016/02/09 08:26 ] [ 編集 ]
菅直人のポスター初めて見ましたが、ウルトラマンタロウの出現シーンが歌舞伎ベースなのがよくわかるデザインですね。
取り合えす次の選挙で居なくなりますよ、既になんの権力もない過去の人物です。
[ 2016/02/09 09:15 ] [ 編集 ]
≪保存版≫ 船長「韓国人と関わるとロクナコトガナイ。韓国人は、韓国式捏造に基づく難癖をつけて賠償請求してくる。韓国人に関わるな!」
≪保存版≫ 船長「韓国人と関わるとロクナコトガナイ。韓国人は、韓国式捏造に基づく難癖をつけて賠償請求してくる。韓国人に関わるな!」

*****
○○○○○ 殿 コメント 平成21年1月16日 [加筆済み]
面白い話がある。今、停泊所の船の上に米国人、ドイツ人、日本人、イタリア人、フランス人、共産シナ人、韓国人が乗ってる。彼らに船から降りて貰いたい時、船長はこう言うと彼らは降りる。
米国人の場合・・・船長「1番先に降りたらヒーローですよ」
ドイツ人の場合・・・船長「ここで降りる決まりなのです」
日本人の場合・・・船長「みんな、もう降りましたよ」
イタリア人の場合・・・船長「さっき美人の方が降りましたよ」
フランス人の場合・・・船長「ここで降りてはいけません」
共産シナ人の場合・・・船長「日本人は降りましたよ」
韓国人の場合・・・船員「あれ?韓国人には話しかけないのですか?」船長「韓国人の奴らと関わるとろくな事がナイ。韓国人は、何かと[韓国式捏造に基づく]難癖をつけて賠償請求してくる。韓国人はほっとけ!韓国人に関わるな!」
*****

-----
平塚パラヤン女
[ 2016/02/09 12:27 ] [ 編集 ]
もうお遍路の成果が出ているとしか言いようがありません。
菅直人、思えばここまで来たか。
あの市民出身、市民の味方ズラから到達したのがここでしたか。
幾らなんでも市川房枝さんもどう思うものだか。

http://blog.goo.ne.jp/ysnfd/e/1de4247e0ada37b2be5995e59735bb90

鳩山由紀夫、河野洋平、村山富市、そしてこの菅直人とかはもう別格のパラノイアゾーン殿堂入りだと思います。

でもそんな異次元に繋がっているのが偏向メディアです。

TBS膳場貴子復帰。
岸井成格、金平茂紀、日下部正樹、佐古忠彦、竹内明。
ここは只管正体も隠さず元気です。

http://www.sankei.com/entertainments/news/160128/ent1601280006-n1.html

テレビ朝日
古館伊知郎 → 後藤謙次
共同通信という左翼メディア集団出身の隠れ左翼。

http://www.sankei.com/entertainments/news/160129/ent1601290020-n1.html

NHK国谷裕子 → 久保田祐佳、杉浦友紀、井上あさひ
井上あさひは暗いよ、でもお局がやっと消える。
http://www.sankei.com/entertainments/news/160202/ent1602020010-n1.html

それぞれ顔は変えても中身は変わらず。

http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201602080186


[ 2016/02/09 12:29 ] [ 編集 ]
共産党が安倍政権支持
共産党が素晴らしいチラシを作りました。
安倍政権を15年間支持し、大学の授業料を上げさせると公約しました。

共産党頑張れ。
[ 2016/02/09 15:05 ] [ 編集 ]
クダは信用してませんが、共産党の批判がダメというのはおかしいのでは?
安倍政権下の文科省の審議会で国公立大学の学費大幅値上げの話が出てるのは事実ですよ?
修正したんだから安倍みたいにマッタクヒハンハアタラナイとかやってるよりよっぽど柔軟で誠実で民主的でだと思いますがwww
[ 2016/02/09 16:46 ] [ 編集 ]
ド厚かましい
ナンだ?菅直人の隈取りは! 厚かましいにも程がある。
男性の紅色隈取りは極度の正義漢を表わしているもので、間違っても、天地がひっくり返っても、決して、菅直人用ではない。
そやつは絶対に黒か青(藍?)の大悪人用(国家転覆を狙う様なレベル)しか描いてはイカンのだ。罰当たりが!

共産党はその昔人殺しもしていた党ですから、この程度のデマはどんなに批判されても「たいした事ではない」感覚ではないか?と思います。なので今後も目を放せません。
夏の選挙を前にして今の時期にこの手法で来ている事を政府自民党が知ったのは良かったです。
知らずに選挙直前まで放置していたらとんでもない結果もあり得ましょうから。

社民の福島みずほは地方行脚して「安倍首相は戦死者を望んでいる。戦死者を出して戦争法を強化するつもりだ」風な事を言い回っているとか。

流石に反日党は南鮮流の妄想嘘八百を恥じない連中で、同時に、国会議員でありながら嘘でしか安倍総理に敵対出来ない、政治家失格を自ら露呈していると判断致します。
[ 2016/02/09 17:06 ] [ 編集 ]
タケ坊さまの様な
その程度の変更を「修正」と認め、「柔軟」で「誠実」で「民主的」と言える感覚がウラヤマシイわ。
きっとタケ坊様は、どんな政党にも、どんな人にも、そのように柔軟で寛容な生き方をなさっているのでしょうね。お偉い。
[ 2016/02/09 17:12 ] [ 編集 ]
安倍政権になってからの高等教育政策
確かに嘘付党の面々は酷いものがあるが
全ての主張がおかしいとは限らない.

特に大学教育については恐ろしい現状がある.
新潟大学は財源がなくなったため.
新規の教員募集を二年間凍結することになった.

一度, 文科省が大学をどの様に評価しているかを見てもらいたい.

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houjin/detail/__icsFiles/afieldfile/2015/11/04/1362122_01.pdf

大体, 経営の話ばかりで, 大学の最終生産物である
学生に対する教育の成果について何も評価しない.

これが安倍政権になってからの高等教育政策である.
[ 2016/02/09 19:07 ] [ 編集 ]
民主党が反対する事は国益に適っている証拠
特アが嫌がっている事は正しい。
左翼メディアが嫌がっている事は正しい。
左翼政党が嫌がっている事は正しい。

最近はとても分かりやすいね。
[ 2016/02/09 19:43 ] [ 編集 ]
思った通りの負け惜しみコメどうもありがとうございましたwww
[ 2016/02/09 21:35 ] [ 編集 ]
タケ坊
>共産党の批判がダメというのはおかしいのでは?
共産党のポスターに書かれて居る事が事実に反する嘘だから批判される。
只其れだけの事

本来馬鹿でも分かる簡単な事、お分かりで無い?
偏差値28号左巻きだから仕方ないか
[ 2016/02/09 22:49 ] [ 編集 ]
タケ坊様
どういたしましてwwwwwwwwww
御意に適った様でよろしゅう御座いましたン。
[ 2016/02/10 00:25 ] [ 編集 ]
高慢と偏見
>大学の最終生産物

大学は工場ではないよ。所要のラインを組んで、材料(学生)を押し込めば、一定水準以上の生産物が出来上がる…な、わけがないだろう。いかにも唯物論者の考えそうなことだ。


実際の大学教育とは一期一会、一人の教師と一人の学生に出会いの場を提供するものであって、同型のコピー、繰り返しの再生産は効かないものなのだよ。


新潟大学?ほとんど卒業生を聞かないガッコだが、一人だけ知っている、私の高校の地理教師。まっかっかの日本共産党員で、熱心な日教組の活動家だった。学校もさすがに彼を危ないと見て、同じ社会科でも地理という日本史や世界史・政治経済のようなイデオロギー臭のない科目を担当させたものと思われる。

彼は個人としては素朴で真面目、人柄のよさ気な先生だったよ、純真な生徒にはかえってそこが困るのだが。

アカ教員の供給元という私の地方国立大学への偏見、或いは正当な理解は、実にかの先生が涵養したものであるのだ。もう少しマシな教育、或いは研究をやっているなら教えてくれい。

何をやってるかも知らなくて、新潟大学を惜しいも、惜しくないもあるまいが。
[ 2016/02/10 01:43 ] [ 編集 ]
ちび(以下略)様
大学の問題で政治(文科省)が関与出来るのは、新設大学や学部の増設などの認可と取り消し、学園の健全経営に依る存続の可否でありますが、義務教育ではないのですから授業成果云々にまで口を挟む事は出来ません。
学習成果の云々は大学各学部教授会或いは分科会に任せられるものです。

それに大学生は高校までの学習システムと違って、自己の研鑽目的、研究課題を自らが選択・決定し自主的に学ぶものです。
教授達はその指導者であり学生は自己の専門とする研究のための教授を自らが選びます。選び損なうのも自己責任w。誰の所為にも出来ません。
ちなみに塩野七生女史は、当時国内最高レベルだった日比谷高校に入りながら、ご自分の専門指導を願う教授の在籍する学習院大学を選択されたそうです。今は存じませんが日比谷から学習院を選ぶという選択はその当時、余程の意識がない限りあり得ない事だったと思います。

一般教養授業以外はほぼ全ての学習は自己責任の下にあります。
なので、個人個人の研究成果は研究室或いは担当教授が判断するものであって、政府が関与するべき事ではないのです。たとえ国立大学であってもです。

そして学園経営が経営陣の徹底した自己管理下に置かれるようになったのは安倍政権からではありません。
たしかこれも小泉構造改革の一端ではなかったかと思います。公立同士の合併に依る生き残りなど、それまでの学園経営者にとって大変な努力を必要とされたように覚えております。

何を学ぶという目的も無く、只皆が進学するから大学へ、という姿勢で入学を果たしても、修学年中で目覚めるなら別ですが、日本ではそのままなんとなく遊んで取得単位さえ充たせば、大学卒業にはなりますし、脇目も振らずに何かに熱中して有る程度の成果を得るのも、全て自己責任と自己管理次第、というのが大学です。

で、ちび(以下略)様の安倍批判は現行大学システムの何処に繋がるのでしょうか?
[ 2016/02/10 06:39 ] [ 編集 ]
断末魔の叫び声
菅直人が、歌舞伎の隈取顔ペイントで見得を切りながら「アベ政治の暴走阻止!」と叫ぶのは勝手だが、彼の場合は、次の選挙で落選するのではないかという恐怖で、まさに断末魔の叫び声を上げている状態なのではないでしょうか。

写真だと見栄えが悪いのか、絵にしていますが、せめて選挙ポスターを作るのならば、自分のマニフェストくらいは書き込むべきだろうと思います。こんなポスターならば、素人が作ってもできそうですから。

共産党もひどいですね。

93万円という額は、運営費交付金を毎年1%減少させ、自己収入を毎年1.6%増加させる場合に、仮にこの自己収入増の部分を「全て」授業料で埋めた時の金額です。

更に、この話は財政審の中で却下された為、無かった事になっているにもかかわらず、まるで決定事項であるかのようにデマを拡散している。

デマを認めたくないものだから、「安倍政権のもとで狙われる」という曖昧な表現に切り替えたようだが、これですら陰謀論のような書き方で悪意を感じる。

政治信条などが異なるのは構わないのだが、「嘘」や「デマ」は飛ばすなよと言いたくなる。
[ 2016/02/11 00:27 ] [ 編集 ]
ポスターに落書きすると罰金が課せられるが、ポスター自体が落書きの場合に 制裁できないって変!!
法整備求む。

[ 2016/02/13 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: