私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  教育 >  「アベ政治を許さない」というクリアファイルを職場に持ち込む、北教組の非常識

「アベ政治を許さない」というクリアファイルを職場に持ち込む、北教組の非常識

← 応援クリック、ありがとうございます。

 私は高校卒業まで北海道で育ったけれど、記憶は既に鮮明ではないものの、学校行事で日の丸を掲揚した覚えがない。入学式や卒業式で君が代を歌ったかどうかも定かではないのだけれど、兎に角学校では、国旗とか国歌の存在や、それらに対する意識が希薄だったことは間違いない。

 北海道教職員組合(北教組)は、近年の組織率は30%台だそうだが、「管理職を除いた小中学校の教諭では7~8割が組合員」と言われ、その活動もかなり過激である。2008年、機関紙「北教」で、「竹島問題は韓国の主張が正しく、島根県などが竹島の領有権を求める行為は、日本の侵略・植民地支配を正当化する不当極まりないものである」と掲載し、世間を唖然とさせた。こんな教師に教えられる生徒が可哀想と良く聴くのだけれど、私もその「可哀想な生徒のひとり」だったのである。

 その北海道で、教職員組合が「アベ政治を許さない」とプリントされたクリアファイルを制作し、配布していたことが問題になっている。以下は朝日新聞の記事だ。

安倍政権批判の文言入り文具、有無を調査 北海道の学校 (朝日新聞)

 北海道教育委員会が、安倍政権を批判する文言を記した文房具が学校内にあるかどうかについて、道内の公立学校を対象に調査を始めたことが分かった。一部の高校にあったことから、「教育の政治的中立性」を保つためとしている。文房具を配った教職員組合側は「学校現場を萎縮させる」などとして反発している。

 自民党道議が9月、一部の学校で「アベ政治を許さない」との文言が印刷されたクリアファイルが教師の机の上に置かれていると指摘し、調査を要求。道教委は今月14日付で、政令指定市の札幌市立以外の小中高校など1681校に調査票を配った。

 質問内容は、いつ誰が使ったり配布したりしたか、校内のどこで見たかなど。回答は任意だが、関わった人の名前を記すよう求めている。管理職には、関わった教職員が特定できれば指導するよう求めた。

 道教委は、クリアファイルの配布が教職員に禁じられた政治的行為のうち「特定の内閣を支持またはこれに反対すること」(人事院規則)に当たる可能性があるとみている。机上に置くことは人事院規則違反ではないものの、「児童生徒らの目に触れ、誤解される恐れがある」と問題視している。

 北海道高等学校教職員組合連合会(札幌市中央区)はクリアファイルの作製を認めた上で、「組合活動として組合員だけに配った。校内での掲示や配布は指示していない」と説明。道教委に対し、15日付で調査中止を求めた。

 クリアファイルにある文言は、俳人の金子兜太さんが揮毫(きごう)。各地の市民集会などで、プラカードやポスターなどに使われている。

 道内の市教委の男性職員は「こんな調査は初めて。クリアファイルを持っていたら法令違反なのか」と戸惑う。50代の男性教員は「調査には驚いた。まるで監視社会だ」と話した。(花野雄太、松本理恵子、青木美希)

     ◇

 〈広田照幸・日大教授(教育社会学)の話〉 教育委員会はまず、禁じられる政治的行為の例を教職員に周知するべきで、今回の件に関わった人の氏名まで報告させる調査は不適切だ。選挙権年齢の引き下げに伴い、主権者教育を進めるためには、教員自身が社会に関心や知識を持つことがより必要になる。このような調査は、現場を萎縮させ、ものを考えない教員を増やしてしまう恐れがある。

安倍政治を許さない クリアファイル


 この一件を記者を3名も投入して取材させ、書かせるとは並々ならぬ力の入れようだ。その上、記事の末尾に御用学者を登場させ、教育委員会の措置を批判させている。この広田照幸という人物は、『日の丸君が代問題を、「君が代の伴奏を強制する行為は個人の思想を規制しておらず、伴奏拒否は単なる職務命令違反である」という判決に対し、キリシタン弾圧と同次元であると主張している』学者だという。(Amazonレビューからのコピペ) 予め結論を決めておき、学者に喋らせてその結論の信憑性を増大させるという、よくメディアが使う手法だ。

 そもそも、このような調査を「教育現場を委縮させる」と批判するのは論点のすり替えだろう。道教委の論点は、「人事院規則で禁止されている公務員の政治的行為に当たる可能性がある」という点だ。「アベ政治を許さない」とプリントされたクリアファイルを配布することが、「特定の政権に反対する政治的行為に当たる可能性がある」と見做すのは、社会通念上、当然の成り行きと思われる。

 北教組側は、「調査は組合活動への不当な介入で、教職員に密告、相互監視を奨励しかねないもの」と反発しているが、ルールを破っておきながら、反対に開き直って反発しているようにしか聞こえない。

 組合活動だかなんだか知らないが、職場にこういうものを持ち込むこと自体、世間の常識から外れている。政治的主張を持つのは自由で、また、それを表現するのも自由だが、時と場合というものを考えることを、彼等は必要だと認識していないのだろう。こんな人々が子供たちを教えるという「ふるえる現実」を、メディアは真っ当な論説で広めるべきだし、政治家も看過すべきではない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/10/18 07:52 ] 教育 | TB(0) | CM(18)
日本は民主主義の国、共産主義を撲滅しようと下敷きを作って生徒に配れば。
[ 2015/10/18 13:17 ] [ 編集 ]
法の不知はこれを許さず(刑法38条3項)
教職員にまず「禁じられる政治行為の周知をするべき」とのたもうた、広田某ポン大教授の阿呆発言を聞いて、真っ先にこの条文を思い出しました。


こんな先生のいるガッコの生徒は交通違反をして検挙されても、そんな標識知らなかったもんね、で世の中まかり通ると思っているのでしょうな。

「赤い大地」と揶揄される北海道、冷たくいい放てば道内で何をやろうと知ったことではありませんが、それもこれも北海道の長期の景気低迷に加えて遵法意識の薄さのなせる技か、東京に出てきて詐欺まがいの商法をする企業・個人が散見されます。

知人の会社は北海道系の取り付け詐欺にやられて、瞬時に倒産してしまいました。私の事務所も小樽の大手材木商の娘婿を名乗る男に引っ掻き回されて、死ぬほど大変な目に遇いました。周り中から借金しまくってとんづらした、札幌出身の飲み屋のママもいたな。


お陰様で、北海道出身と聞いただけで、思わず腰が浮く癖が出来てしまいました。やす管理人どの、すみません。

私の曾祖父は明治の初めに日銀行員として小樽支店に奉職しておりました、また地元の会津若松の連隊は全滅した一木支隊(旭川)の仇を討つべく、帝国陸軍とって置きの精鋭部隊として、ガタルカナルに投入されました。そうだ、アルファトマムの会員権も持ってましたよ。毎冬、カナダの高原リゾートのように美しいトマムの地に、スキーに通うのが楽しみでした。会員権は紙くずになりましたが。(笑)

北海道とは色々なご縁があるのですが、今や日本の最北部は最南端と並んで、イメージは最悪です。

その根源には教育の問題があることが、今回のアホ教組の騒ぎで、改めて浮き彫りになった気がします。

一旦、自治権を召し上げる位のことをしないと、本当にこれはもう駄目かもしれませんね。
[ 2015/10/18 17:05 ] [ 編集 ]
訂正
取り付け詐欺→取り込み詐欺

日本の最南端→最西端というべきでした。

上記、訂正致します。
[ 2015/10/18 18:05 ] [ 編集 ]
狂惨党を共産党の代わりに拡散
狂惨党が実態を正しく表現しますのであらゆる機会で拡散しましょう!
[ 2015/10/18 20:34 ] [ 編集 ]
キリシタン弾圧と同じだとか言って屁理屈こねまわるこの学者。
こんな教育者とも思えない発言をする大学の学者先生が多くて
本当に日本はどんどん劣化していきそうである。
昔、日本国がキリシタン弾圧したのも当然だろう。そんなことも
理解できないのが大学の先生とか恐ろしいわ。

>主権者教育を進めるためには、教員自身が社会に関心や知識を持つことがより必要になる。このような調査は、現場を萎縮させ、ものを考えない教員を増やしてしまう恐れがある。<

何をピンボケしたこと言っているんだ。
主権者教育なんて聞いたこともないが自分勝手な教育をすることか。
共産主義にもとずいて教育してな何が悪いということか。

偏向教育など勝手にどんどんやられたら、それこそ
国家破滅だ。

高等学校教職員組合の実態は共産党に牛耳られた組合である。
北海道は組合員の率が他府県よりかなり高いのであろう。
他府県では組合員の率が以前よりかなり低下しているのに。
[ 2015/10/18 20:42 ] [ 編集 ]
お花畑は全国共通。油断めさるな
余り他都道府県と変わら無いと思いますよ。
強いて挙げればソ連時代から工作の影響が比較的他都道府県より強く、かって栄えた産炭地が多く其の石炭の運搬の為に大量に導入されてた旧国鉄時代の名残りと閉山された産炭地の組合員等も含め多くて強く、其の為サヨクが幅を利かせている様に見える。

そんな所ですかね。一番言える事は、お花畑全開
地域特性と云うか世代時代と云うとこでしょうね
[ 2015/10/18 22:17 ] [ 編集 ]
算数してから出直せや
北教組の組織率が30%台で70%が組合員になるには管理職が30%じゃないかそんな学校は日本中探してもない。
次、北教組は連合に行ったから共産党とは喧嘩中だぞボケ。共産党と仲がいいのは全教だ。
組合も政党も何も知らんでしたように書くのはみんなと読者に失礼である。
そんで北海道に住んでいた?住んでいたって見えない者には事実は見えん。偉そうに。
もひとつ、高校では北教組は全然組織率がない。高校は連合が嫌で日高教だ。
日高教も右派と左派があるから軽々と嘘書くなよ。
朝日の記事になんか騙されたらダメでしょ。
来年から高校3年生が投票できっるっていうのに文房具検査で政治圧力かけて教育委員会が憲法違反だろうが。
公務員が禁止されているのは「地位を利用した」政治活動でしょうが。政治参加が禁止されたら選挙にも行けんがな。
[ 2015/10/18 22:18 ] [ 編集 ]
算数うんぬんさん
日本語勉強してからコメントしてね(笑)。
[ 2015/10/18 22:53 ] [ 編集 ]
反日左翼売国奴とは
今から約70年前に狂惨主義者(大半がハザール国出自子孫の偽ユダヤ人がリーダー)が初めてソ連と言う狂惨主義国を幻影を視て作りましたが、ソ連以外の国では全く相手にされず無視され拡散に失敗した。日本にもオーム教信徒同様の馬鹿がいてコミンテルンの日本支部をお伺いをたてて作った。狂惨主義が全く評価されないので、フランクフルトにインテリを籠絡して狂惨主義を拡散すべくフランクフルト派を結成した。各国にも悪魔教信徒の馬鹿がいるので、工作されアメリカ、日本、支那、欧州にはびこった。第2次世界大戦では勝利したかのように見えたが、その後の冷戦で完全に狂惨主義は敗北した。1971年にソ連が崩壊し狂惨主義はわずかたったの70年で瓦解したお粗末な思想。アジアの劣悪民族の支那漢族と朝鮮人にだけ未だ劣等な狂惨主義国がかろうじて残った。日本にもかろうじて反日左翼売国奴が生き残り、最後の断末魔で呻きながら四苦八苦してもがき苦吟してるのが現状。しかし余命は長くはない。
[ 2015/10/19 02:10 ] [ 編集 ]
萎縮
その程度で「萎縮」する様な純真小心者なら、はじめからこんな非常識な事はして居ない、と思いますけどね。彼等ヒダリの厚かましさはそんな慎ましいモノでは無いでしょう。

一般の職場に政治思想を持ち込む従業員が居たら、どんな思想であれ多分総スカンだと思います。教師だけが授業する子供達に自分の思想を刷り込んで当然だと思って居る方が変態。
教育現場でするべき仕事をする為に思想は要らない。

北海道だけではなく、教職免許の在り方を根本的に考え直す必要がある様に感じます。

あるブログのコメントですが、お子さんが学校で教わる日本の歴史と親御さんが日頃話している内容が違う事、あの延長国会の騒動などから図書館やネットなどで自分で調べて、先生の言う事はおかしいと結論し、今後は歴史は自分で学習をしようと考えるが、同時に在日と言う者達の怖さも、彼等がこの日本国内の何処にでも居ること、教室にも居るかも知れない事を思い、自分の意見は言わない方が良いね、とお母様に告げたのだそうです。
その母は「なぜ日本の子が日本の中で隠れキリシタンの様にコソコソしなければならないか、しかしそれが現実だし」と嘆いていました。
今の子供さん達は本当に辛い環境にあるんだなあ、と考え込んでしまいます。

私の通った小中校には毎朝校長先生か教頭先生が日の丸を揚げて居られましたし(高校大学は覚えが無いですが)、式典には16年間国旗国歌と校歌は付きもので、卒業式には「仰げば尊し」と「蛍の光」がプラスされるものだと思っておりました。
君が代を歌えない子が育っている事を知った時には大袈裟では無く仰天でした。
それ故か国際試合での国旗に対する姿勢が悪いのも、残念ながら日本の選手です。

あの「アベ政治を許さない」ですが、なんで安倍総理の御名字だけがカタカナなんでしょうね?この文字ならば別に金子兜太氏でなくても書けますでしょうに、一種の権威主義のヒダリ様式でしょうか。
私も鳩山”政治”は全て許せなかったし、菅”政治”に至っては許す許さないのレベルでは無かったですから、安倍さんを認めたくない人も居るのでしょうが、国際的にまともに相手にされている日本の総理は圧倒的に安倍晋三総理ですのに。
真贋を見分けられない者は偽物を掴まされて泣くのだわ。
[ 2015/10/19 04:02 ] [ 編集 ]
疑問だらけなので・・・。
①>北教組の組織率が30%台で70%が組合員になるには管理職が30%じゃないかそんな学校は日本中探してもない。

この意味がわかりません。なんとも文意が読み取りにくいのですが。

②クリアファイルは組織的に発注し、おそらくカンパなどの形で販売しているのでしょう。誰が発注し、収益はどこに流れているのか。

どなたか説明出来る方がおられたら、ご教示願います。
[ 2015/10/19 06:20 ] [ 編集 ]
日本の教育現場の問題の根本的な原因は日教組だってことがよくわかるな
[ 2015/10/19 11:56 ] [ 編集 ]
ブサヨ言葉は意味不明
>禁止されているのは「地位を利用した」政治活動

高校教師という「地位を利用した」
政治スローガンを書き記したクリアファイル配布という「政治活動」じゃん。
ノーミソ大丈夫?

ところで
>どなたか説明出来る方がおられたら、ご教示願います。

これはかなりハードル高いですね。
だってブサヨ言葉のほとんどが意味不明なので。
[ 2015/10/19 14:16 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/10/19 22:55 ] [ 編集 ]
あまりに稚拙
クリアファイルを配布したのは、高教組。北教組との区別もしないで、事実誤認に基づく批判はまずいですね。無知を露呈ですか。笑える。
[ 2015/10/22 10:18 ] [ 編集 ]
北教祖だろうが高教組だろうが、教職員の政治活動問題という趣旨には関係ないと思うが。
[ 2015/10/22 11:43 ] [ 編集 ]
>あまりに稚拙 と言うが
ここでは高校の組合と義務制の組合の違いを問題にしているのではなくて、教員の政治活動について論じているのだから、鬼の首を取ったように「あまりにも稚拙」という程のことでもあるまいに。

ただ、配布というより配付ではないかと思うが。

それにしても「通りすがり」というハンドルネームをいろんなブログでみかけるが、だいたいにおいて「言い放し」、「捨て台詞吐き」が多いようだ。
頻繁に訪問しながら「通りすがり」という人間すらいる。

どちらも、あまり感じのいいものではない。
[ 2015/10/22 14:12 ] [ 編集 ]
中核VS革マル
ここの投稿でもよく間違える人がいますが、革共同だとかブントだとか、そんなマイナーな党派名は一般の人にはどうだっていい。要するにアカでしょ?私も一々ご指摘しません。メンバーでもありませんのでね。(笑)

[ 2015/10/22 15:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: