fc2ブログ

    外務省、植民地支配と侵略に関する反省と謝罪を、安倍談話に合わせてHPから削除

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     過去の植民地支配と侵略事実を説明し、これに対する反省と謝罪の意向を明らかにしてきた外務省のウェブサイトから、その内容が削除されたと、朝鮮紙が火病を発している。安倍総理の「戦後70年談話」に合わせて削除されたものとされ、朝日新聞ばりに「相当な波紋が予想される」としている。

     2ch等に出ているソースは京郷新聞のものだが、朝鮮日報、中央日報などの大手紙がこの報道に追随している。

    日本外務省、「反省とおわび」歴史関連の説明をHPから削除 (中央日報)

     日本外務省が戦後70年談話の発表直前にホームページから歴史問題に関するページを削除していたことが分かった。

     17日、朝日新聞など日本メディアは、外務省が14日に政府の歴史認識やアジア諸国への「反省とおわび」に関する記事記事を削除していたと報じた。報道によると、削除された部分は「歴史問題Q&A」というページで、先の大戦に対する「歴史認識」のほか、「慰安婦問題」「南京大虐殺」「極東国際軍事裁判(東京裁判)」など8項目に対して政府の見解や対応が掲載されていた。

     先の大戦の歴史認識については「植民地支配と侵略によって、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました」「痛切なる反省と心からのおわびの気持ちを常に心に刻み」などと記述していた。

     これに関連し、FNNは関係者の言葉を引用して「安倍談話と食い違いが生じてはいけないと判断し、削除されたという」とし「外務省は近く、新たな説明文を掲載し直す方針」だと伝えた。


    gaimusho-not-found.jpg


     安倍政権は、仕事が早いというか、そつが無いというか。外務省のサイトに掲載されていた内容は、まさしく「政府見解」を基にしたものだから、書き替えられて当然なのだが、日韓関係を日本の土下座があってナンボとしか捉えられない彼の国の民族にとっては、その書き替えを死活問題なのだろう。外交には一貫性が必要と言われるが、「未来永劫、一貫」などあり得ない。米国とキューバが歩み寄るように、国家間関係は不変ではないのだ。

     朝鮮メディアが発狂するのは日常の風景だが、それらと同じ傾向を示す日本の大新聞があるから困ったものだ。朝日新聞は昨日の社説で、この日韓関係を取り上げた。タイトルこそ「関係改善を」としているが、内容は安倍政権批判である。

     朝日の安倍談話に対する不満は、談話翌日の社説での発狂ぶりで既に確認済みである。ところが、首相談話を受けた世論調査では、談話に肯定的な民意が、否定的なそれを圧倒した。産経や読売、共同が調査を行っているくらいだから、自称クオリティペーパーの朝日新聞が調査に着手していないわけはない。ところが、朝日の調査結果はいつまでたっても出てこない。恐らく、調査が15日や16日の社説と真逆の結果を示したからではないのか。

     朝日は19日の社説を、「安倍首相が戦後70年を機に出した談話は、自身の歴史認識を明確にしないなど、不十分な内容だった」と始め、朴槿恵にかたくなな姿勢が目立つのは事実と認めたうえで、「だからといって日本として有効な手立てを講じなければ、日韓ともにアジアのリーダーとして責任を問われかねない」と説いている。では、ここで言っている「友好な手立て」とは何か。朝日はその具体的方策を提示していない。

     朝日は、今年6月、日韓基本条約50周年にあわせ、安倍総理と朴が、東京とソウルで開かれた記念式典に足を運んだことを評価している。ところがその後、世界文化遺産の登録をめぐる衝突が起きた。朝日はこれを「対立の原因は双方の思い込みや誤解だった」と書いているが、日本側に思い込みや誤解があっただろうか。皆無である。世界遺産登録における衝突は、南鮮の一方的な妨害活動ゆえのものだ。投票国に不採択のロビー活動を展開し、土壇場で日本との約束を反故にしたのは南鮮だ。「双方の思い込みや誤解」と書くのは、捏造とも言える誤報だ。朝日はいまだに「嘘つき」と呼ばれたいのだろうか。

     社説は、「安倍談話が出た今、日韓に求められるのは、不毛な対立に終止符を打つ具体的な行動だ」と結んでいる。ここに、朝日新聞の苦しさが読み取れるような気がする。15、16日の社説で感情をむき出しにして批判していた安倍談話について、「談話が出た今」と単なる既成事実としてあっさり書き、視線は今後に据える。

     談話が出た当初、朝日は、これでは南鮮との関係が悪化すると考えた。15日の社説では、散々批判を述べた挙句、結びは「その責めは、首相自身が負わねばならない」とまで断じた。ところが、支那や南鮮からは、談話に対する批判は出たものの、極めて抑制的なものだった。朝日が振り上げた拳は、まだ宙に浮いたままなのだ。

     南鮮は反日全体主義国家であるため、彼等との友好や和解などは不可能だというのが私の考えだ。私情を交えて行っているわけではなく、客観的に見て無理だと思う。同時に、我が国と南鮮の関係を修復不可能なまでに悪化させたのは、何時も南鮮寄りの言説を振りまく朝日新聞だと考える。仮に、朝日新聞が日韓間関係の修復に協力することがあるとするなら、それは事実を捏造した朝日新聞自身が慰安婦史観を全面的に取り下げ、問題を過去のものと位置づけることだろう。朝日は日本のメディアのなかで、南鮮の反日に対する最大の協力者である。その最大の協力者が寝返ったとすれば、南鮮もこの問題で日本を責めることに限界を感じるかもしれない。

    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    12 Comments

    こはる

    対立商売

    日韓間の「不毛の対立」が無くなれば一番困るのは朝日でしょう。
    日本のニュースは歪めて報道する。歪みも足りない時には捏造するのが朝日の社風というのは、もう既に日本国中に知れ亘って居る事で、気がつかないのはお金を出してまで読む愚か者達だけ。
    中韓の支店の如き朝日には、最早日本国の為になる記事は書かないものと断じて間違いはないと思います。

    外務省が何処まで本気なのか疑問ですが(最近のユネスコ遺産問題の不手際は重罪級ですし)、事務次官が斎木氏である間はまだ大丈夫と考えますが、あの遺産でミスった次期事務次官候補杉田某になれば、どうなるモノか?
    出世だけに勢を出すタイプという外務官僚らしい官僚だと噂ですから、そういう鵺の様なモノを抑えておくためにも安倍総理の続行が必要です。

    朝日は未だに談話後の調査結果を出していないのですか。彼等は麻生内閣の時には一週間毎の「調査」でしたのにね。

    • 2015/08/20 (Thu) 07:43
    • REPLY

    Y子

    今朝は涼しくて気持ちが良いですね。
    世の中もこんな感じで気持ち良ければいいのになぁ、と思うだけなら簡単。

    外務省のHPは「Q&A」コーナーのようですから、火病る前にお得意のネット攻撃で質問しまくればいいんじゃないかと思うんですけど。
    「日本政府が自発的に書く」じゃないと嫌なのか? めんどくさい連中だー

    日が暮れてからやって来た朝日の勧誘、インターフォン越しの声が弱々しくておばけみたいでした。 ひゅ~どろどろどろ~
    「私たち可哀想なんです」って、お涙頂戴か?ふざけてますな。

    NP

    日本毀損連合

    そもそも外務省というの財務省ともども国益を最も損ねて来た官庁ですし、有名人としてあのチャイナスクール出の加藤紘一もいます。
    そして最近でも孫崎享を輩出している省です。

    その売国省である外務省が「安倍首相談話」に素直に従っているというのには二面あるのではないかと思います。
    まだまだ売国役人が温存されている省ですが、ひとつには安倍内閣が強いということです。
    次が外務省自体も改革されつつあるということ。
    最後は安倍内閣の強さにも関連することでしょうが、役人の本性として上に従う本能というものが働いているのではないかと分析します。

    しかし今後一番重要なことは外務省の官僚自体が勉強して正しい日本の(つまり中国や韓国の歴史観ではない)歴史認識を持つことであり、国益を守るという自覚を持つことでしょう。
    そこが積年不足しているものだと思います。

    そしてそんな安倍政権に対するさよく抵抗勢力。
    朝日、毎日に代表される変更メディア連合ですが、韓国、中国が起している明確な問題に対して相手側である韓国、中国の旗色が悪くなると今までの日本攻撃から急遽どちらも悪かった、どちらも考えるべきなどと相対化を謀るという偏向工作をし出すパターンがあります。

    何度でも言いますが日本を貶めミスリードしている大もと、それが朝日、毎日などの偏向さよくメディアであるということです。


    • 2015/08/20 (Thu) 12:28
    • REPLY

    朝日新聞 消滅計画

    戦中の朝日新聞記者で反逆国賊スパイの尾崎穂積の子孫が生息する朝日新聞を潰しておかないと真っ当な国家に成れない日本。真っ当な国民諸兄におかれては日夜打倒朝日新聞に奮闘されてると思います。雨水、石を穿つが如くボデイブローは効いてきます。最効果的なのは広告主への企業としてのガバナンスを詰問する事です。社長が新聞記事の捏造虚報をした事実で引責辞任する報道機関に、広告で資金面で支援応援する企業としてのガバナンスは一体どうなってるのかと詰問出来ます。反社会的企業である朝日新聞の存在はもはや許されないと思います。電話、メール1本で朝日新聞を倒せますので、祖国を愛する諸兄に更に活動をお願い致したく存じます。

    末田

     朝日撃退法 愚案

    A子さま宅には朝日の勧誘員が害虫のように湧くようですねぇ・・・
    (豪邸なのでしょう! ワシんちなんか、待ち構えておるのに来たことが
     ありませんゎ! ありがたいことに、あばら家だから差別しておるか?)

    インターホンの前に、、、
    「朝日、お断り! 常習的な飛ばし、歪曲、捏造が改められたことが紙面上で
     確認できるまで!!」  と書いた耐水メモでも張ればどうでしょう。
    A子さま宅を訪ねる全ての御方が観ることになります。

    来客から「インターホンのメモはなんですか?」と聞かれれば「私的憂国」から学ばれた叡智でもって朝日の悪行を語れて、それが「波紋」となるかも・・・

    日本人を守りたい

    拡散希望

    日本人の子供達が貧困に追いやられている現状を分かりやすく説明する山本太郎議員

    https://www.youtube.com/watch?t=362&v=G33jiaiGvCU

    日本の貴重な資源や資産を狙う
    隠れた反日勢力を表した画像

    http://blog-imgs-79.fc2.com/f/c/2/fc2jcjk/party-5.jpg

    えいみー

    日本の外務省には主体性はありません。
    日本に極東のリーダーとなってもらうための
    世界の潮流。
    米国の圧力もあると思います。

    普段、何が何でも「米国の圧力!」と仰る方が
    この様な時にはそう云わないところが
    大正デモクラシーの頃から、日本の相変わらずな所。

    西側先進国もこの辺が読みにくいので
    日本と韓国は実は同種同根ではないか?
    日韓の絆には関与できないから勝手に仲良くしてくれ!
    などと誤解されるのだと思います。

    漢字圏の大陸半島側なのか
    海洋国家の仲間なのか
    日本はハッキリしないと生き残れません。

    西

    そもそも植民地支配も侵略も、明確な定義はなく、謝罪も賠償も必要ない

    侵略や植民地支配は、あの当時の国際情勢、国際法などからしても明確な定義は無く、また一般に現代では侵略とも思えるような行動であっても自衛と見なすこともできました。

    あの当時でも侵略かどうか意見が分かれるのが満州事変ですが、この満州事変でも見方によっては国民党軍等の謀略に嵌められたとも見れるので、何とも言えない所ではあります。

    また、戦前・戦中の諸問題は条約を結んだ時点で互いに【解決】で合意したはずです。したがって、これ以降に互いに「謝罪」や「賠償」を求めるのは筋違いです。

    【文言が消えた=否定した】というわけではありません。本来ならば政治が明言する必要が無いものに、明言しているところが最大の問題だと思われます。こういった諸問題への解釈は歴史家等に委ねるべき問題です。

    ただし、【反省】はする必要があるかと思われます。これは諸外国に対する反省ではなく、国内政治への【反省】、すなわち【自省】です。

    実際にあの当時情報機関等がもう少し充実していれば高いった諸外国の思惑等を察知できたかもしれませんが、そういった事への対応は政府としては鈍かったと思われます。

    日本軍は純情でしたから、嵌められてもそれに気づかなかったのも痛手です。これにより、国際的立場が危うくなったのも大きな失政ではあります。

    したがって、【反省】は必要です。しかしながら、それ以外の事に関しては、条約等で解決しており、もはや過去の事なので、特亜がそれに関して主張をしてきたとしても、【条約で解決済み】とすればいいだけです。



    • 2015/08/20 (Thu) 23:25
    • REPLY

    Y子

    末田様

    いやいや、我が家はしがない借家でございますよ。
    近所でちびっ子達が駆けずり回る、比較的若い層が多い住宅地なので、生協とか牛乳宅配とか、よく勧誘に来ます。
    ただ、新聞は朝日しか来ないなぁ・・・他社は勧誘してないのでしょうか?

    末田様のご提案、「朝日と犬の糞はお断り!」ぐらいの少しソフト路線でやってみようかなと思います。(なにせ本来がヘタレなもので・・・)

    矢嶋博士・日刊短歌

    反歌

      Y子さま

     犬のふんのうるはしきかな。改竄も捏造も無き、純粋無垢 を


      飯舘村便り 16.
     東北弁関西弁九州弁ゆきかふわが職の 豊かなりけり
     てめェわしィ ゆきかふ中に ヤシマヒロシのデスマス調のなよなよしけれ

    Y子

    矢嶋様

    すごい!犬の糞が輝いて見えます。

    矢嶋博士・日刊短歌

    Y子さま

    で せう。
    ありがたうございます。(^_^;)。われら、

     やよ 励まね や

    でまひりませう。
    短歌といふものは面白いですもん。

     (*^_^*)/【日の丸】~~

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。