私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  憲法学者のアンケート結果をつまみ食いした、NHKクロ現の報道しない自由

憲法学者のアンケート結果をつまみ食いした、NHKクロ現の報道しない自由

← 応援クリック、ありがとうございます。

 7月23日ノエントリー「朝日新聞は自衛隊違憲説を唱えよ」で、朝日新聞が憲法学者に対して行ったアンケートで、“報道しない自由”を実践していることを指摘した。朝日は、このアンケートで、憲法学者の多数が安全保障関連法案の合憲性について違憲と回答したことは紹介したが、同じアンケートの「自衛隊の存在は憲法違反か」と言う設問への回答を、少なくとも紙面には掲載してなかった。ちなみに、回答者の6割超の77人が、自衛隊の存在は違憲もしくは違憲の可能性があると回答している。(結果はその後公表。)

 お次はNHKクロ現である。NHKは、7月23日に放送した「クローズアップ現代 ~ 検証“安保法案” いま何を問うべきか」で、安全保障関連法案に関する憲法学者へのアンケート結果を公表し、回答者422人中377人が法案が違憲もしくは違憲の疑いがあると答えたことと報じた。しかし、NHKのアンケートには設問が5つあり、安全保障関連法案に関する合憲性以外の4つの設問は放送から抹殺した。(参考サイト: NHK憲法学者アンケート422人回答 結果の詳細公表せず | GoHoo

nhk-clogen.jpg


少し長いが、NHKの全設問は下記の通り。NHKがクロ現で放送したのは、Q1のみである。

自衛隊と安全保障関連 NHKアンケート

Q1 自衛隊の存在について「合憲」か「違憲」か、どのように考えますか。
 1、合憲だと思う
 2、違憲だと思う
 3、わからない、その他(具体的に

Q2 集団的自衛権の行使について、どのように考えますか。
 1、行使を認めるべきで、今の憲法の下でも行使は可能だ
 2、行使を認めるべきだが、憲法改正が必要だ
 3、行使を認めるべきではないが、憲法改正を経て認められるならばやむを得ない
 4、行使を認めるべきではないし、憲法改正はするべきでない
 5、わからない、その他

Q3 国会で審議が行われている集団的自衛権の行使を含む安全保障関連法案について、「合憲」か「違憲」か、どのように考えますか。
 1、合憲だと思う
 2、違憲だと思う
 3、違憲の疑いがあると思う
 4、わからない、その他

Q3SQ その理由を教えてください。

Q4 昭和34年に最高裁で出された「砂川事件」の判決について、政府は「集団的自衛権を排除したものではない」という認識を示しています。この解釈についてどう考えますか。
 1、正しい解釈だと思う
 2、誤った解釈だと思う
 3、わからない、その他

Q5 「砂川事件」の判決で最高裁が「固有の自衛権は否定されない」としているのは、次のどの範囲だと思いますか。
 1、個別的自衛権に限定した内容
 2、集団的自衛権を含む内容
 3、わからない、その他

Q6 安全保障関連法案の内容や国会の審議、現実の政治と憲法学の関係、また研究者として今後どのような取り組みが求められるかなどについて、ご意見があればご自由にお書きください。Q3の理由欄の補足などがある場合も、こちらにお書きください。


  日本報道検証機構がNHKに対し、クローズアップ現代以外のニュースなどで報じたことはあるか、今後すべて設問の結果を公開する予定はあるか、一部しか公表しないのはなぜかなどを2度質問したそうだが、NHKは「ご質問のアンケートにつきましては、結果がまとまったところで、7月23日のクローズアップ現代で放送しました。内容は、クローズアップ現代のホームページでもご覧いただけます」とアサッテの回答。NHKは結局、都合の良い結果だけを報じ、逆の結果については報道しない自由を謳歌するという「恣意性」を保ったままである。

 朝日新聞は慰安婦報道の嘘がバレた際、報道に“角度を付ける”という釈明を公言した。事象に対して朝日流の解釈を加味して記事を書くという、一見、報道機関としてのオリジナリティを出すための作業として、正当化させようとしたのだ。しかし、その「角度」とは、結論を予め決め、恣意的に集めた材料でその結論を粉飾して行くという、結論報道に他ならない。

 今回のNHKクロ現の報道姿勢も、その朝日の「角度」と何ら変わらないものだろう。メディアはこのような手法で、世論を誘導して行くのだ。公平性、客観性などあったものではない。クロ現は、やらせ疑惑で傷を負ったはずなのだが、ひたすら我が道を行くようである。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/08/09 09:46 ] メディア | TB(0) | CM(7)
唇薄いブサヨク痙攣(ヒキツ)り女のブサイクな
ゑェ~、わたくしの美的感覚はいまだにグロゲン女のコイツの名前憶へやうとしません。醜いばばぁでっせあの池上彰(アキメクラ)のブサヨク歪んだ唇移植したやうな唇婆ァ~。

 グログロき国谷裕子 神聖の夕餉の刻を汚す。どすゲロき

ゑェ~。わたくし一晩ぢゅうNHKラヂオ深夜放送ツケッパなしで寝てをりますが、その間のニュース、12時台、午前1時台、午前4時台の、
 テレビ朝日報道ステーションぶり
 TBSサンデーモーニングぶり
 琉球新報沖縄タイムスぶり
 憲法九条カルトぶり
 辻元清美ぶり 
は耳をふせぐばかりのブサヨク傍若無人ぶりやりたい放題カマしてをりまっせ(末世)。
NHK会長が替わろうが変化なし。
なんとかコイツらを駆逐する法的手段ないものでせうか。

 どブサヨクほいほい

をNHK放送局廊下便所食堂押し入れ食堂などに置くべきだらうが。
百田尚樹には辞めてほしくなかったですが。


   叛歌

 われら持つ 櫻井よしこ。御かんばせの凛々し芳し 舌の蝮ぞ

[ 2015/08/09 14:58 ] [ 編集 ]
yasu@ブログ主管理人さま
 日本報道検証機構

覗いて参りました。誠実で立派なものでした。
朝日馬歌壇の例の佐佐木幸綱選第1位第2位載せつぱなし名誉毀損し逃げの件、整理して、

 日本報道検証機構

にコメント寄せてみます。
ありがとうございます。


   反歌

 鎖国状の タコ部屋にゐて、おほいなる窓ともおもふ私的憂国の書


[ 2015/08/09 19:21 ] [ 編集 ]
設問を見て感じたことは、自称ならともかく憲法学者として飯を食っている者達への質問に「わからない、その他」はいらないのではないか。
って言うより、専門家への三択・五択は止めようよ、オリジナルな文章による回答を分析してまとめる力量も無いのかね?と思う。
「クローズアップ現代」も始めてから何年たったか忘れちゃいましたが、ケチも付いたところですし、女性キャスターが珍しいなんて時代でもありませんし、そろそろ潮時ですよね。もう何年も見てないな。
矢嶋様指摘の国谷キャスターの歪んだ唇は、私も昔から気になっていました。英語がお得意な為にそうなっちゃったのかと親切に思ってあげていましたが、やっぱり変ですよね。

本日、長崎の原爆忌でありましたが、非核三原則に触れた総理に対してまたもごちゃごちゃ言っていますね。言っても言わなくてもごちゃごちゃなんだからどうしたってごちゃごちゃなのだ。
安倍総理にはきょろきょろなさいませんようにとお願いします。
[ 2015/08/09 21:37 ] [ 編集 ]
NHKは病んでいる
『クローズアップ現在』、ここでのレギュラーキャスターである国谷裕子は最近でこそ中国の横暴さが拡大しているせいか中国に対しての発言は少ないようですが、予てより親中派と言われてきた人物です。
そこには中国の情報戦があり、それに国谷が乗って利用されているという見方も出来るでしょうが中国要人との多数の写真が密着度を表しています。
唯、問題はそこだけではなく過去からのコメントの端々に『侵略史観』が見えることです。

また深夜放送のNHK『時論公論』での解説委員のコメントなどを聞いていても左への偏りが感じられます。

http://www.nhk.or.jp/kaisetsu/committee/

更に『日本放送労働組合』にも偏向に繋がる大きな問題があると指摘されています。

又ご存知のBPO(放送倫理検証委員会)ではここにはあの完璧な左翼、憲法九条護憲派代表の香山リカなどを参加させています。

http://www.bpo.gr.jp/?page_id=799

このようにNHK(公共放送)からして日本ではメディアが偏向しているのですが、そのチェック機関もまた偏向した人物を参加させているというまさに『偏向メディア村』という閉じられた仲間内の世界を作っています。

そこにNHKのみならず朝日などが連発する『報道しない自由』を恣意的に使いまくり日本国民を誘導するという構造があるわけです。

折りも折り、さよくが毎年勢いづく8月。
今年は特に戦後70年という節目でもあり、また国会では安保法制の議論がなされ、さよく連合はその廃案を目指し画策をしているところです。
それはこの広島、長崎の原爆投下での式典さえ利用しているという事態というものです。

どうも鎮魂の場が政治の場に利用されているようにしか見えません。

多数の偏向メディアがありますが、先ずは公共放送であるNHK改革から手をつけなければなりません。

それには同時にBPOの人選が深く関わるだけに偏向著しい人物を参加させるという間違いをしてはいけません。


[ 2015/08/09 21:50 ] [ 編集 ]
ワハハハハハァ~
  Y子さま

 >分からない。その他

いら 無いですわね~。
笑ってあげて、その後に分からないガクシャさま連にガクゼン、

 ガク(顎)

外したりして、シャレにならんでコリャー。
もう、死にさう。
[ 2015/08/09 21:52 ] [ 編集 ]
特亜犬?その運命は沖縄便所紙二紙と同じにすべき
今日の結論:特亜犬(自称NHK)には百田理論?を適用し永久に葬り去るしかない!再生は不可能だ!社保庁→ねんきん機構方式では結局腐ったミカン箱のままで全く意味無し!

附言、もう救えない(潰すしかない)我が国内の組織の例:害務・財務・法務宦官府(日本三大最悪官庁)、カスゴミ連合各社、全国・地方便所紙各紙、日便連、JOC、経団連、連合、狂産・捨民・民腫ら特亜側政党…まだまだ有りますが今日はこの辺で。
[ 2015/08/09 22:29 ] [ 編集 ]
みたび目の明治維新 を 素浪人さま
徳川幕府体制は明治維新といふ工事で壊した。( a )
何万の日本人の尊い血を流すことを要しました。
昭和軍閥体制は敗戦といふ工事で壊した。( b )
なん百万の日本人の尊い血を流すことを要しました。

戦後レジームは安倍晋三が壊す。
素浪人さまがおっしゃる意味を万全に壊し尽くしてしてですね、
容易なコトではありませんでせうがやらねば日本史は進みません。
今回は現物の血はそんなに流れないでせうが、( a )、( b )と同様かそれ以上の難工事でせう。
それを尽くしてやっと日本は、イギリス、フランス、ドイツ、アメリカ、インド、ベトナム、オーストラリア、オランダ、……∞並みの、
 普通の国
になります。
やれやれ、といふおもひ致しますが、地球のためであります。
この民族は、やり遂げる。

 天皇

の尊厳叡智慈悲慈愛平安平成存在祈りのもと に。
【忘れてならない付記】
( a )( b )ともにこの国の民の偉大のアイデンティティはいささかも壊すコトなしにやり遂げました。逆に言へばそのアイデンティティそのものが成し遂げたのです。
 奇蹟
といふべきでせう。
今回もそれを行います。


【美智子皇后陛下御歌】
岬みな海照らさむと点(とも)るとき弓なして明(あか)るこの国ならむ
 昭和52年1977年

日本列島田ごとの早苗そよぐらむ今日わが君も御田(みた)にいでます
 平成8年1996年

[ 2015/08/10 00:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: