私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  非核三原則という理想論を再考せよ

非核三原則という理想論を再考せよ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日行われた、広島市原爆死没者慰霊式・平和記念式。過去最多の100カ国と欧州連合の代表が参列し、米国はケネディ大使とともに本国から国務次官が出席するなど、話題となっている。実は、式典に参加・参列しなかった国を挙げるほうが興味深い。姿を見せなかったのは、支那と南朝鮮の代表である。この2国の狭量さが良く表れた事象だ。

 安倍総理は、「核兵器のない世界の実現に向けて、一層の努力を積み重ねていく決意です」と挨拶した。世界で唯一の被爆国の代表として、当然といえば当然のセリフである。しかし、この総理の挨拶に、早速文句を付けたのが民主党の蓮舫だ。蓮舫は、6日の記者会見で、総理が「非核三原則の堅持」に言及しなかったことについて、「(三原則を)変える余地があるのかという懸念を持たせるようなコメントで、非常に残念だ」と述べたという。70年談話もそうなのだけれど、民主党という政党は、歴代の首相の発言をコピペしないと怒るらしい。談話にしろ式典のあいさつにしろ、コピペ文を読むなら、誰が首相をやっても同じだというのに。

 非核三原則というのは、佐藤栄作総理が打ち出した政策である。いわゆる「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」とう3つから構成されるが、故中川昭一氏が、「非核三原則に、言わせずを加えた非核四原則どころか、考えてもいけないという非核五原則だ」といって物議を醸したことがある。非核三原則が表明されたのは1967年であり、今からおよそ半世紀も前のことだ。安保法制の議論で、戦後70年で世界情勢が変わったのだから、安保法制も見直すべきだという至極正論が言明されているが、ならば非核三原則も、少なくとも議論さえできぬのはおかしい。支那が日本に向けた核弾頭を配備し、北朝鮮が事実上、核を持ったいま、唯一の被爆国だからという理由だけで核保有の議論を排除することこそ、現実からの逃避である。

佐藤栄作


 恐らく、今後、戦争で核兵器が使用されることは無いだろう。広島や長崎で非人道的兵器と広く認識された核兵器を使用すれば、その国家は歴史に学ばぬ非人道国家という汚名を、国が続く限り払拭できず、国際社会からの孤立化の道を歩むだけとなる。そいういう国に経済制裁等はつきものだし、それ以前に国家としての信用は失墜する。しかし、核兵器が使用されないのと同様に、核兵器がこの世からなくなることもない。それは願望であっても、現実的ではない。

 核兵器不拡散条約(NPT)には191カ国が加盟しているが、その実態は国連と同じだ。即ち、米、露、英、仏、中の所謂戦勝国とされる五カ国のみが公式に核保有という特権を持ち、その他の186カ国をコントロールするという、いわば戦勝国連合だ。インド、パキスタン、イスラエル、南スーダンは加盟していないし、北朝鮮も2003年に脱退を表明。核開発疑惑で話題となったイランはNPT加盟国だが、ごねることと、ISILへの対抗と引き換えに、米国から「ゆるやかな核開発」を事実上容認されたと見る向きもある。総じて、NPTは五カ国の利権を守るための枠組みとなり下がり、核開発抑止も機能していない。

 民主党のように、国家の国防政策ひとつ作れず、逆に日本の相対的抑止力の低下を目論む政党にとって、非核三原則は耳障りの良い理想論であり、ポピュリズム政党としては飛び付きたくなるイシューなのだろう。早速始めようとしているのが、安倍総理が非核三原則を護らない危険な宰相だというレッテル貼りである。安保法制を「戦争法案」と言い換えるのと類似の手法だ。

 残念ながら、核兵器が地球上から消えることは無い。だとすれば、日本が常に核兵器の脅威と向き合わなければならないという現実を前提として、国防戦略を策定することが必要なはずだ。国防で理想論に終始するなら、支那、南北朝鮮、ロシア、そして同盟国米国にとって思う壺である。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
ご面倒ですが、是非ともランキングバナーのクリックをお願いいたします。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
[ 2015/08/07 07:16 ] 政治 | TB(0) | CM(20)
志那と南鮮は仲良く出席しなかったのですね。
今朝の読売新聞に、中曽根元首相(97!)が寄稿していましたが、日本はあと30年は頭を垂れ続けなければならないそうです。(言い回しは違います)
今の状況を見てみれば、特亜の方こそ「平和」を望んでいないように見えますけどね。

一度この世に生まれてしまったものは、技術でもなんでも無かったことにはできないのだから、それは有るということを前提に上手に使うことを考えるのが自然だと思います。
隠す・閉じ込める・忘れるとかしていると、とんでもないところから飛び出てしまい恐ろしいことになる。

蓮舫は青学で、一般学生に「やっほー」と呼ばれていた・・・どうでもいい軽いネタでお茶汚し。今日も暑いですね。ふ~

[ 2015/08/07 10:30 ] [ 編集 ]
道の脇のウンコ
いつも正論を舌鋒鋭くエントリをありがとうございます。
毎日楽しみに見ております。

ただ、今回のエントリは、正直、あまり感心しないです。

私は、野党がにわかに持ち出した核兵器運搬可能論議は、道の脇に落として行ったウンコのようなものだと思います。

わざわざ踏みに行くこたぁない。ほっときゃ干からびる。
無視、黙殺し、干からびたころにほうきとちりとりでサッと処理するのが一番。
乾かないうちは、気をつけないと、こっちにまとわりついてくる。
くっついたら臭いよ〜。

特に蓮舫のなんか、とてもにおいそう。
においだけでニガそう。

ウンコを踏まないように気をつけましょう。


[ 2015/08/07 14:19 ] [ 編集 ]
支那・朝鮮が欠席 !?
なるほど、日本に3発目の原爆を落とそうという、邪悪な意図を秘めた国が浮き彫りになりますね。

安全保障上、たいへんに判りやすい構図です。

そういう意味では、昨日の追悼式も無意味ではありませんでしたね。

猛暑の中、安倍総理、ご苦労さまでした。
[ 2015/08/07 17:24 ] [ 編集 ]
核武装した方が、中国に嫌がらせをされないですみ、突発的事故の可能性も減る。何より、変だと思った事をアメリカに変だと言える。
[ 2015/08/07 18:48 ] [ 編集 ]
物議を醸したのは中川さんじゃない
管理人様の仰る主旨は分りますが、一点細かいようですが、中川昭一様は正論を仰って、それを好餌に喰い付いて騒いだバカ者達が意識的に物議を醸した。と申したい。

毛沢東でしたかね、核戦争をしても中共には半分の3億人が残るから核戦争OKとほざいたとか。当時は中共人口6億だった様で。
只今8億超えとも言われますし、毛を尊敬している集金ペーですから、世の常識が通じない国には、核はあるだけ、ではないと思います。

安倍総理は昨日広島で原爆慰霊祭をも政治闘争にしようと叫ぶアホ連を目にし、罵倒されてお帰りになりました。
そして「有識者」の首相談話提言纏めを手渡されましたが、現在、未来の事はともかく、過去の先人達の命をかけたご苦労をまるで罪過の様にも読める文言があって、どうか、安倍総理は御気力が萎える事の無い様に、と祈ります。
あの「提言」にはメンバーの中にも異議があって、辞任表明した人も居られるとか。当然です。
[ 2015/08/07 18:56 ] [ 編集 ]
チーャチル、サッチャーありせば
 ナチスドイツ
 アルゼンチン

など児戯より以下の、

 気違い中国共産党一党独裁軍事帝国主義ファッショ
 気違い北朝鮮金独裁ナチ国

をま隣にして、

 核武装化

するのは、当たり前田のクラッカー。
躊躇するのは世界のため東南アジアのためにナラナイがゆゑ。

 危機はそこを越えて

きてまっせ(末世)
リアリズムでゆきませう、広島長崎の死者、先の大戦の死者
ことごとくがそれを望んでをります。
それが出来ないなら、彼らの死は、

 イヌジニ(犬死に)

で、終はつてしまひます。
靖国の英霊が永劫に嘆く。









[ 2015/08/07 19:34 ] [ 編集 ]
お言葉ですが
アルゼンチンをナチスドイツとは並べて下さるな。
アルゼンチンはたしか日露戦争に、建艦が間に合わない日本海軍が艦艇を譲って戴けた恩ある国でございますれば。
[ 2015/08/07 20:07 ] [ 編集 ]
う~ん、こはるさま
フォークランドの出来事

にサッチャーがとった毅然、を言ひたかつたのみ。他意ありませんでした。
日露の時の恩を忘れたワケではありませぬ。
坂の上の雲を三百回は読んだヤシマヒロシ、その段ど忘れてをります、なんせ歳が‥…。

[ 2015/08/07 20:27 ] [ 編集 ]
貴方が日本語に造詣の深いお方だと思うからこそ、このように申し上げております。
[ 2015/08/07 23:15 ] [ 編集 ]
私はalinamin2011
ウンコのコメントは私です

名前のところに題名を書いてしまいました
すみませぬ
[ 2015/08/07 23:19 ] [ 編集 ]
TPO
憂国と鬱憤ばらしは別物というのが私の思いです

[ 2015/08/07 23:23 ] [ 編集 ]
装甲巡洋艦「日進」「春日」
の、2隻ですね。アルゼンチンが売ってくれた軍艦は。
実はイタリアの造船所で、アルゼンチンがきわめて優秀な装甲巡洋艦を建造中という情報を日本にもたらしてくれたのは、同盟国のイギリスなのでした。日本はイギリスの仲介で軍艦を購入し、ロイヤル・ネービィが回航途上の実質的な護衛までしてくれました。持つべきものは良き同盟国ですね。

1904年5月15日、旅順口閉塞のため海上パトロール中の日本艦隊は、戦艦「八島」「初瀬」があいついで蝕雷して轟沈。一瞬で主力艦6隻のうち2隻を失う厄日となりました。それで、はるばるヨーロッパから回航された「日進」「春日」が、かろうじてこの穴を埋めてくれたのですね。危ういところでした。

それと、この「日進」にはアルゼンチンの海軍武官がそのまま座乗して、日本海海戦にも参加したというから、驚きです。

てな訳で、今でも旧海軍記念日の5月27日に行われる日本海海戦記念式典には、海上自衛隊は英国およびアルゼンチンの海軍駐在武官を招いて、謝意を表しています。フォークランド戦争の時には海自も板挟みになって、さぞやつらかったことでしょう。

それにしてもアイアン・サッチャー、開戦決定に動揺する閣僚らに向かって、
「ここに男子は1人しかいないのか!」と叱咤したそうで、流石に凄いです。。
(平たく言うと、「お前ら、○○付いてるのか!」と言ったところか)

いやいや、スペイン無敵艦隊の襲来に際して、義勇兵を前に演説したエリザベス一世の、
My body is a woman,my heart is a king.

(私の身体は女だけれど、王の心を持っている。)に匹敵する、格調ある英語かもしれません。


安倍政権の「戦争法案」はただの冗談にしても、今の日本で、一体誰なら戦時宰相が勤まるのか?
私たちも笑ってるばかりではいけない。考えておかねばなりませんね。

[ 2015/08/07 23:30 ] [ 編集 ]
核兵器の所持可能性を公には否定すべきではない
少なくとも、核兵器所持の可能性を公に否定するのは如何なものかと思います。

核兵器自体を実際に持っていなくても、議論の余地を残しておくだけで十分に意味があるのです(理想は核武装かもしれませんが)。

【非核三原則】というものがありますが、これは正に、愚かな文言であります。これで佐藤栄作がノーベル平和賞を受賞しておりますが、それだけです。むしろ、公に核を持たないと明言するのは、日本という国そのものを、危機に晒しかねないものでしかありません。

ノーベル平和賞は、政治関係者に受賞させるのではなく、政治とは一定の距離を置きつつ、人道的な活動を行うマラライさんのような人に贈るべきであろうと思います。

民主党などは全く持って愚かな存在です。

「核兵器自体は無い方がいい」という理想を首相が表明すべきなのは当然です。理想自体を否定するのは、人類全体の不幸を招く可能性があるからです。

しかしながら、「核兵器を絶対に持たない」と首相が表明すべきかといえば、すべきではない。なぜならば、核兵器を使用する可能性が高い隣に2カ国も存在しているからだ(実際に北朝鮮や支那は日本を標的から外していないと明言している)。

もし核兵器を持たないなどと表明すれば、隣国の2カ国が、日本は全く脅威ではないと認識し、日本がたちまち危機的状況に陥る可能性がある。

国防とは、現実主義でなければならない。理想自体は悪い事ではないが、理想のみを追求すれば、現実に甚大な被害を出す可能性がある。

問題なのは、この非核三原則自体を熱烈に支持する集団は、現在進行形で核開発を行う国(特に支那と北朝鮮)を批判、そして非核三原則を作るように要請しない事だ。

このような集団が目指しているのはやはり、日本の、支那の属国化だろう。見え透いた魂胆だ。

日本は、核武装の可能性を残しておくべきだが、心情的には核兵器に対して強い抵抗感があるのは自分も理解できる。

広島・長崎原爆では、この世のものとは思えない、もはや地獄としか形容の仕様が無い惨劇を生み出した為、自分は核兵器自体は悪魔の産物だと思っており、例え敵国の者であっても、あれを人間やその他の生物に対して使用したいとは思わない。

自分も核兵器廃絶の難しさには理解を示しているものの、理想論ではあるが、できれば、日本は核武装以外で、安全保障と核兵器の廃絶を目指せる道を見つけ出して欲しいと思う所です。
[ 2015/08/07 23:58 ] [ 編集 ]
性分ゆゑ
 Alinamin2011さま

どうも、わたしいわゆる名所旧跡には出かける興味なく、普段行く道端のウンコを見てはわざわざ近寄り、踏んでみる……性分でして、この性分わたしの作歌法に直結してをります、もはや治らないでせう。
(^_^;)。


 レッドバロンオストリッチ閣下

まさしく、そのことに候、
わたくしメが言ひたかつたイメージ。
  舌足らずの部下・ヤシマヒロシ
(‥;)。
[ 2015/08/08 00:13 ] [ 編集 ]
矢島様。 ご回答、ありがとうございます。
貴殿の性分の話ではないのです。

ウンコを踏んだ人を見ると、周囲は引く。

のみならず、ウンコを放った輩は、ほくそ笑んで利用する。

18:48分の名無し様の発言を見られよ。

だから私はこのエントリは感心しないと申しあげました。

鬱憤晴らしと憂国は違う。
[ 2015/08/08 01:06 ] [ 編集 ]
カルト。タブー。ウンコ。
つい最近まで、

 憲法改正論
 集団的自衛権論
 核武装論
 東京裁判史観否定論

などは、カルトのウンコからの、

 タブー

のスペシウム光線で、タブーのチカラ持っていたんぢゃあないでせうか。
なんせ、九条、と言っただけで大臣のクビが切れた。
しかし、今や、カルトのウンコの神通力消え失せてしまってまっせ(末世)ぇ、
戦後70年、戦後レジームのやうやくに老衰し来た症状の顕在化でせう。
カルトのウンコが有無をいわせずクビにする迫力無しに、ただ、

 字句の末梢

についてのみにわめく去勢儒者になりはて、このカルトウンコ側から、

 タブー

について喚かざるを得ないまでも追い込まれている。
もはや、

 タブーは死んだ

と言つてもよいのではないか。
カルトウンコタブーの朝日新聞よ、お前はもう、死んでる。
ご愁傷サマにもな。
今以降、ナニほざこうともオウンゴールになるだけだ。

[ 2015/08/08 03:15 ] [ 編集 ]
何もそんな・・・と思う
人様に使用言語を禁じる訳では決してありませんし、そんな立場にもない自覚は致しますが、昨日から、敢えてそんな汚物の単語を遣わなくても・・と感じて居ります。

[ 2015/08/08 05:04 ] [ 編集 ]
自粛いたしませう
 こはるさま

御意。

 飯舘村便り 10.

ふくしまのトマトを食(ク)へば 真ッ赤の身に、繊(ホソ)きみどりの蔕(ヘタ)そ可愛ゆき

何カ月ぶりの刺身を、食(ク)はむとして山葵が部屋に無き!を悲しむ


 これでご機嫌なほしてつかあさい。

[ 2015/08/08 05:48 ] [ 編集 ]
核を特別視する理由は一切無い
核兵器反対論者は、核が非人道的だなどと言っていますが、その伝で言えば通常の兵器は人道的ということになります。我が国がメリケンに受けた『国際法違反の』全国の都市爆撃では何十万人もの一般国民が亡くなりました。これは非人道的ではない、ということです、反対論者の理屈では。

故に核兵器だけが非人道的な兵器ではないし、それだけを取り上げて『核廃絶せよ!』などというのは偽善以外では道の脇のウンコかゲロでしかありません。核兵器と通常兵器との違いは人が死ぬ規模が違う位の差でしかありません。

また反対論者がよく言う『核戦争で地球が壊滅する!』などということは一番核を実際に使いそうな支那畜と北半島土人とに特化して抗議して来れば良いだけでしょう。核廃絶を主張する国内の反核団体とか平和団体の多くがその背景に特亜とのつながりを持っていることからもそれは有り得ないんでしょうけどね~(棒)

暑い日中の喚き:我が国は早急に核武装せよ!但しメリケンとのネゴシエーションは不可欠!その上で(メリケンとの友好を保持しつつ)連合国・NPTを脱退し核武装に邁進し竹島奪還・拉致被害者救出・対支那畜抑止力・対露交渉円滑化に利用せよ!
[ 2015/08/08 10:27 ] [ 編集 ]
朝日馬歌壇の腐夏、朝日廃人壇の爛夏
え、夏が来ると朝日馬歌壇が賑やかになります。なんせイベントが目白押し。8月6日、8月9日、8月15日。こん時とばかり常連客がブサヨク受けモンを目ぇいっぱい出して来る。こん傾向は馬歌壇創設以来、
 七十年一日のごとく
つづけられてきてもう目もあてられない惨状を呈してをります。変化深化のない全き停滞でこら連中もタマラナイんぢゃあないかと同情する気もないんですが、私いま退屈してるんで、毎度ばかばかしい永田和宏某選ブサヨク標語選でも、

(朝日馬歌壇7月27日ヅケ)
●永田和宏選第2位
▼「うちの子は戦死しました」言いたくないだから私はプラカードを持つ
(豊橋市・赤石裕佳里)
●同第3位
▼戦争をさせないデモへ行く夕べ君と食べてるカレーの平和
(東京都・白倉真弓)
●同第8位
▼竹槍を研ぎて突きたり標的藁人形を繕いながら
(所沢市・風谷螢)

じぇんぶが全部弛緩しきつた文体でぇこっちゃの網膜鼓膜が腐ってゆくやうで、
あ~ぁと欠伸しながら以下をつづける。
永田和宏は「第2位の赤石さんは母としての必死の思いからデモへ」と陳腐極まりない評を垂れ流している。こいつの日本語脳が陳腐極まりない証拠を暴露して、
赤石裕佳里氏に忠告してあげたいのは、

 「うちの子は戦死しました」と言いたくない

ならば、下句は、

 だから私は安倍さん応援

としなければならない。一刻も早くカルトブサヨクの洗脳状態から目覚められんことを祈りたい。
永田和宏某はこの評の最後に、

 全国一斉に人々が掲げたのは金子兜太筆のプラカード

と自慢ゲにホザいている。
この金子兜太といふ四文字だがとんでもない馬鹿(アホウ)である。お隣の朝日廃人壇の選者なんだが、去年の8月11日の選には目ぇを剥かされた。

(朝日廃人壇)
●金子兜太選第4位
原発と基地とまたぞろ原爆忌
(福津市・松崎左)

とかいうのんを第4位にしていた。コイツ松崎ヒダリっちゅうのんはペンネームかえ?気色悪~い。ブサヨク~。


 原爆忌

といふ厳かの季語に、

 またぞろ

といふ不真面目不謹慎下品下劣陋劣の権化のやうな副詞をくっつけて、ナンも思わない日本語盲をさらけ出して平然としているブサヨク野郎である。

 8月6日の真っ昼間に原爆ドームに向かって立ちションベンしているやうな廃人句

ではないか。
こんなヒダリヤロー作った小便を4位に採った変態野郎が書いた字ぃのプラカードを持ってきて評の締めくくりに、この永田和宏某はしている。ブサイクな、な~。

こんなブサヨク野郎が歌会始の選者をしている。
宮内庁よナニをしつづけるつもりだ。即刻お引き取り願え、や。

[ 2015/08/08 13:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: