私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  朴槿恵と前原誠司に被る、小西洋之の法的訴訟示唆

朴槿恵と前原誠司に被る、小西洋之の法的訴訟示唆

← 応援クリック、ありがとうございます。

 保守系に大人気(勿論嫌味)の民主党の子どもクイズ王こと小西洋之参議院議員は、訴訟がお好きなようである。訴訟と言ってもスラップ訴訟 ―― つまり、威圧訴訟、恫喝訴訟の類だ。小西が一般の方のツイートに過剰反応し、その方に対して「法的装置を取る」と恫喝してアカウント凍結に追い込んだのは、ほぼ一年前。思えばその騒動の発端も、産経新聞の記事に対して「法的措置を取る」と表明したことだったように記憶している。

 作家の百田尚樹氏から暗に「人間のクズ」呼ばわりされて逆上するも、そのクズたる所以の証明ネタには事欠かないのだから、反論しても苦しくなるだけだ。小西の国会での質疑は、民主党支持派でも嫌悪感を持つ人がいるのではないかと思うほど見苦しい。一連の逆ギレが彼が意図した炎上マーケティングだとすると、もしかしたら天才肌かもしれない。勿論、嫌味として。

 そのコニタン(恥ずかしげもなく公式サイトに載っている愛称らしきもの)、今度は産経新聞の阿比留記者に噛みついた。今回の炎上ネタは、阿比留氏がFacebookに投稿した、以下の文章だ。

 昨夜の会合である議員から聞いた話です。また聞きなので実名は記しませんが、国会の指差しクイズ王と呼ばれ、1秒間に約30回の他者への指差しを行うスピードと、憲法に関する比類なき我田引水的で枝葉末節的な知識を何より誇る某氏は官僚時代、ある意にそまぬ部署への異動を指示された際、1週間無断欠席し、さらに登庁するようになってもしばらく大幅遅刻の重役出勤だったそうです。現在のあの異様なまでの態度のでかさ、根拠の全く分からない偉そうな態度は、昔からだったということでしょうね。


abiru_fb.jpg


 この阿比留氏の投稿に対し、小西は脊髄反射の如く反応。ツイッターにお得意の法的措置を匂わせる投稿を行った。

 海を隔てたお隣に住む南鮮民族も無類の訴訟好きだが、この議員もそれに匹敵する訴訟好きである。彼自身のツイッターにおける「法的措置」の発生頻度は、他の追随を許さない。千葉県の選出だが、本当のお里は何処なのか。

 今のところ、阿比留氏は全く反応していない。そもそも反応に値しないのだから当然と言えば当然である。この一連の騒動を見て、私の頭の中では小西と朴槿恵がオーバーラップする。

 いまだ南鮮に拉致されたままの産経新聞加藤氏前ソウル支局長の顛末も、もとはといえば南鮮の新聞の記事を引用したものだった。阿比留氏の投稿も伝聞を元にしている。朴槿恵の場合は、原告を市民団体に担わせているが、構造的には同じである。自分の批判を訴訟、もしくは訴訟の示唆を以って封殺しようとする様は、両者の了見の狭さを忠実に表わすものだ。更に、これに民主党の前原誠司もオーバーラップする。「言うだけ番町」と揶揄した産経新聞を記者会見の場へ出入り禁止にした前原も、同じ了見が狭いグループに入ってくる。

 参議院議員の任期は6年で、衆院のように解散があるわけではないので、決して失職しない。小西は、政治家選びの悪しき教訓である。この議員も我々の税金で活動しているということを、国民は片時も忘れてはならない。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2015/04/09 07:16 ] 政治 | TB(0) | CM(6)
多士済々?
昨日の八方美人細野、本日の指さし法脅し小僧、言うだけ番町、他にも大震災時に「ガソリンをプールに」と言った安住は、7日に安倍総理の沖縄対応を「横柄な態度」だそうですし、シバキ隊がお友達のヨシフ議員も居ますし、民主党は実に毛色の変った国会議員の集まり場所の様ですね。吹きだまりという言葉もありましたっけ。

その昔には他国にルーピーと呼ばれた人も、四国巡りのノータリンも党首でしたし、現党首は政局の為にはメルケルも利用するのですから、どんなのが居ても不思議では無いですが、国会運営的にはつまらない輩ばかり。
[ 2015/04/09 08:02 ] [ 編集 ]
1票の重さ
こういう議員たちが当選を繰り返す様をみていると、民主主義の怖さも感じます。
何も考えずに入れた1票も、あらゆる情報を精査、熟考の末に投じた1票も同じ1票の価値を持つですから。
(重ねていうなら、母国に忠誠心を持ったままの帰化人の1票も、生粋の日本人の1票も)

1票の格差どころの話ではありませんね。

おまけに情報を都合よくコントロールされては民主主義の根底が崩壊しかねません。1日も早く報道機関が正常化し、まともな議員に国の運営をして欲しいものです。
[ 2015/04/09 10:16 ] [ 編集 ]
【4/12〆切】大阪市のヘイトスピーチ規制法案抗議にご協力下さい!
スラップ訴訟の話題に関連し、大阪市が条例化しようとしている「大阪市ヘイトスピーチ規制条例(案)」についてご紹介させて下さい。

既にご存じかもしれませんが、大阪市は「特定の民族に対するヘイトスピーチ規制を条例化」しようとしており、現在条例(案)についての意見を募集しています。(12日〆切)

悪評が高く国政において実現できないでいる「人権法案」を大阪市が強行しようとしているもので「特定の民族」と具体的に文言化しているだけに更に悪質です。

大阪市として、訴訟が正当なものと認められた場合訴訟費用の支援も行うそうで、スラップ訴訟の頻発を招きかねません。 
その場合、市の支援を受けられるのは大阪市民だけですが、何とこの条例では訴えられる対象は大阪市民に限らず、またネット上の書き込みや動画に対しても訴訟対象になるとのことです。

知られては都合の悪い事実を拡散させない、ために悪用される懸念があります。たとえ「ヘイトスピーチ」でなくても「訴訟」にかかる時間や労力を考えれば一般の人は訴えられるだけで多大な被害をこうむります。
日本の正常化の為にも日本人の言論の自由を護り、スラップ訴訟を絶対に阻止する必要があります。

自治(まちずくり)基本条例など、国政で実現できない外国人地方参政権を実質てきに地方自治体が独断で条例化しているのと同様の手口です。

憲法や地方自治法に違反したこのような地方自治体による勝手な条例化が許されれば、法治国家として成り立たなくなります。

意見募集は12日〆切です。

意見文例や条例(案)、異見送信先は下記にてご確認下さい。
憲法に保障された「言論の自由」を守るために、ぜひご協力をお願いします。

【4/12〆切・文例アリ】大阪市民以外も訴訟対象!人権救済法より悪質な大阪ヘイト条例に抗議凸 -今が日本の一大事!~よければ一緒に凸しよう!~
ペリリュー州のシュムル知事は、慰霊が行われる4月9日を「天皇皇后両陛下ご訪問の日」と
して、今後も州の祝日とすることを法律で決定したと、7日、初めて明らかにした。
(保守速報)
http://hosyusokuhou.jp/archives/43529809.html
[ 2015/04/09 10:51 ] [ 編集 ]
ニューズレター・チャイナ @NLChina2009 · 6時間 6時間前


AIIBをめぐる評価の違い(実は混乱)から、中国の存在が大きくなっているのに、かの国を定点観測する識者がいかに少ないのかがわかる。中国がAIIBに熱心なのはこれまでの成長路線の行き詰まりが背景にある。そこがポイント。ブームに便乗し、素人が中国株を煽り、今度はAIIBを賞賛する。


このツイッターを読んでくれている方だけでもいい。AIIBに参加せよという「識者」に、それなら、これまでのアジア開発銀行の総括を聞かせてくれと注文して欲しい。また、今後中国経済はどうなるのか、3月の全人代で李克強総理はどんな政府活動報告をしているのかも解説して欲しいと。


AIIBをめぐる論争はすでに問題が中国発の国際情報戦争になっていることを示している。
善意なのか、それとも無知なのか、あるいは中国と「利益共有関係」にあるのか知らないが、賛成論者たちはこれまで中国について何を語り、予想を的中させてきたのかどうか、具体的なエビデンスを出して欲しい。


https://twitter.com/NLChina2009

[ 2015/04/09 19:08 ] [ 編集 ]
次は統一地方選
つくづく日本において選挙は重要だと再認識する出来事ですが、残念ながら日本人はまつりごとを行う中心、議員をテレビによく出ているからとか、名前をよく耳にするからなどの程度で選んでしまっています。
そこであの有田芳生も生まれてしまったのですが、もう一歩、たった一つネットで候補者を検索するだけで選択の重要な材料が増えるというものです。
既存反日メディア推薦者(よく番組コメンテーターなどとして出演して顔を売っている人物など)可否の見極めなど出来ます。

「国会の指差しクイズ王」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E8%A5%BF%E6%B4%8B%E4%B9%8B

「憲法9条にノーベル平和賞を」
例えばこれだけでもう本人の中身は分るというものです。

http://sweet.cside5.com/sg/h9.htm

さて、いよいよ統一地方選です。
地方自治体の長が国政妨害をする時代、知事選びも県議会、市議会議員選択同様重要です。
安易な投票に気をつけなければいけません。

http://www.sankei.com/column/news/150331/clm1503310006-n1.html

[ 2015/04/09 19:13 ] [ 編集 ]
八方美人な指差しクズ王
鳩ポッポも八方美人だったが、彼は宇宙人の為に、自分が悪評される所以が理解ができずに受け流していたようだが、この指差しクズ王は自分が賞賛されれば、鼻を伸ばして「賞賛されて当たり前」な風に得意気になるが、逆に自分が国会で議論するようなレベルではない質問をして総理に貶されれば、貶してきた相手に対して上から目線で「憲法を何も分かっていない総理」等と傲慢な態度を取り、社会人未満の行為を貶されれば「法的措置を採る」などと恫喝するという、品の問題以前に普通の社会人感覚すら身に付いていない者が国会議員なっている時点で税金の無駄遣いの他ならないし、そのような者を国会に送り込んでしまった有権者は反省すべきだろう。

官僚時代の幼稚園児以上中学生未満の行為が事実かどうかは定かではないが、同僚か所属していた総務省にでも確認を取れば分かるだろう。この指差しクズ王程の人物ならばやっていても何ら可笑しく無いが。
[ 2015/04/09 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: