私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  民主党よ、覚悟を決めよ ~ 残された道は解党か分裂しかない

民主党よ、覚悟を決めよ ~ 残された道は解党か分裂しかない

← 応援クリック、ありがとうございます。

 いつの間にかキャミソール荒井が比例で復活当選していて驚いたのだが、上には上がいるもので、もっとおぞましいゾンビが出現した。言うまでもなく、東京18区の菅直人元大総理大臣様だ。最後の議席を射止めるとい、劇的な475番目の復活劇だ。これで、2期連続の選挙区敗北と比例復活。応援に入る党幹部もほとんどおらず、最後は山本太郎の応援を受ける始末だった。落選する野党第一党の党首も救いようがないが、菅の当選は、逆にこの任期中、ずっと生き恥を晒すものとなる。

 小沢一郎の生活の党は、党所属議員が4人となり、政党要件を満たせなくなった。自民党時代から民主党時代に、金の差配でのし上がり、政党を我がもの顔にした小沢も、遂に政党助成金を受けられなくなるまで堕ちぶれた。菅も小沢も、もはや寄る人なく、ルーピーを含めて民主党の黄金期を支えた3人は完全に過去の人になった。終わった3に人のうち2人までも、この期に及んで税金で養わなければならないのは、国民にとって皮肉な結果である。

3baka.jpg

 野党第1党党首が落選するのは、1949年1月の第24回衆議院議員総選挙で日本社会党委員長であった片山哲が落選して以来、65年ぶりのことだそうである。通称「牧場長」は、もとはと言えば、2年前の総選挙で歴史的大敗北を喫した野田佳彦の後継として党代表に就任している。当時、党立て直しを期待された歴代幹部は誰も火中の栗を拾おうとせず、海江田氏が党代表の地位に就いたと記憶している。そういう消極的態度で選んだ党代表でこの選挙を戦うことになった民主党は、戦う前から敗者だったといえるだろう。「牧場長」から「フェニックス」にあだ名が変わる良い機会だったのに、もう彼にはバッヂがない。

海江田万里は民主党代表を辞任

 選挙戦を直前にした11月30日、フジテレビの報道2001で海江田氏は、解散の理由を「消費税増税を延期するため、重大な変更であるから国民に信を問う判断をした」と説明した安倍総理に対し、「それだったら民主党とも相談してもらいたい、事前に。まったく話が無かった」と空前絶後の切り返しをした。安倍総理は「申し訳ないが、民主党といちいち相談して決めることではない」と返答したが、腹の中では呆れ、そして笑っていただろう。専権事項である解散権を行使する前に、ライバルである野党に相談する阿呆な首相がいるだろうか。残念ながら、牧場長は野党第一党党首の体を成していなかった。

 左右両翼の議員を抱えながらも民主党が割れないのは、支持母体があるからだろう。今回の選挙で、支持母体・団体を持たない政党がことごとく敗れ、維新を除く第三局が文字通り消えていった状況を見て、民主党議員らは「党を存続させねば」「党から出るまい」という決意を強くしたはずだ。しかし、民主党が民主党を守れば守るほど、国民の理解と支持は離れて行く。いくら不意打ち解散とはいえ、民主党の政策は、政策と呼べるものではなかった。2009年夏から3年3ヶ月をかけた壮大な社会実験は大失敗に終わったが、大失敗から学んだ民主党の姿を国民は見ぬままだ。「今こそ流れを変える」は政策ではない。2009年のキャッチフレーズ「政権交代」が、政策ではなく手段だったのと同じなのだ。

 野党再編は加速せざるを得ない。加速しなければ、この選挙の敗北から何も学ばないということだ。だが、野党再編は、民主党がそのままの状態を保ったままでは実現しない。私は民主党を絶対に支持しないが、建設的な野党の存在は常に必要であることは間違いない。このまま沈むか、或いは再編に着手し、政界地図を塗り替えるかは、ひとえに民主党にかかっている。願わくば、改憲勢力と護憲勢力に分かれてもらいたいと思う。高望みと批判されるかもしれないが、そういうパラダイムの大転換と呼べる荒治療を経ずして、自民と公明の連立解消は為し得ない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/12/16 07:21 ] 政治 | TB(0) | CM(10)
475は暗示?
最下位475番目の比例復活当選は暗示か?
「シナ」へ「ゴー」。
つまりトンチン菅はこれからも売国議員の道を
一直線に突き進むということだろう。
[ 2014/12/16 09:24 ] [ 編集 ]
国家観のない政党は百害
民主党はもともとが国家観を持たない自身の当選だけを考えた反日左翼の烏合の衆である、呼びかけたリ-ダ-の鳩山・管がそのことを象徴している。
したがっていくら分裂をしても国民の支持は期待できないが、まだこの政党や共産党に期待する国民がいることに驚くとともにあきれている。
生活が第一や、コンクリ-トから人へ、、消費税撤廃、行政改革などは国家観ではない、これら野党がかかげるキャッチフレ-ズは、まず国家のあり方を示してから進めるべき政策だ。当の自民党にも反日議員は多い、野党を再編するのは結構なことだが、再編するならまず国家観を基本にした再編にしてほしい。
個人的には次世代の党が自民を掃除してほしいと思っている。

[ 2014/12/16 09:51 ] [ 編集 ]
保守の敵と民主党
残念ながら民主党は代表、海江田万里が落選したとはいえ、まだまだ強力な野党第一党です。
その民主党の組織票、支持母体が労組ですが、その内実をmsnは伝えています。

http://www.sankei.com/politics/news/141217/plt1412170003-n1.html

やはり民主党の代表が誰になるかは保守戦略として注目するところですから選考の推移を見守りましょう。

日本にあだをなす組織は何より反日メディアである朝日、毎日、NHKなど。
そして労組の総評系等。
更に法曹系(弁護士等)
ですが、この三者が駆逐出来ればほぼ日本は正常化したと言えるでしょう。
かなり大変ですが。

そして共産党の続伸。
過去の嘘話を何十年も反日「教育」で世代をつなぐ中国や韓国、それに対して近代史の正しい「教育」が伝わらない日本。

さっそく若い世代に共産党は忌避しない存在となったのでしょうか。
それは分りませんが、低所得者に目が向かないと見られる自民党だからこそ、公明党の「軽減税率」の主張が生きて来るし、また低年金者への給付金支援の先送りなど経済的弱者への施策軽視も共産党への支持増加につながったのではないかと思います。
それは同時に次世代の党への期待にはなっていないファクターでしょう。

そのような事から現実的に見ると、民主党内の保守系と言われるグループの反対派が新党を作るか、或いは党を出て、民主党内の保守系の党が自民党の左にいても良いのかもしれないとも考えます。

[ 2014/12/16 12:35 ] [ 編集 ]
No title
空きカン鈍カンすっからカン
こいつ、また当選か、がっくり。
「汚沢」と「泣きべそカイエダ」「空きカン」
の3人は落したかった。
[ 2014/12/16 14:28 ] [ 編集 ]
割れないでしょう
民主が雑多思想と言っても自民も同じ事。互いに寄り添って大樹を成している中からを割って出ることは皆避けるのでしょう。

安倍総理が平沼先生を「多少不満があっても党を割ったらおしまいだろう」というのは徒党を組む事を優先する政党議員の倣いなんだろうと思います。
ですが、政策の大きな違いや節と筋を重んじるなら「多少」と言えるかどうか?
それが政治家としての在り様の違いだと思います。
流石に安倍現総理はあの郵政に「たかが郵政ではないか」と平沼先生の反対=追放を避けようと進言した方だったと昨日の産経を読みながら思いに浸りました。

政治的盟友といってもその違いに改めて平沼先生を支持してきて善かった、と個人的に思います。
勿論敗戦の将ですから、勝者の言は黙して聞くべきでしょうけれど、それでも支持する私には平沼先生の郵政離党は小泉氏の横暴であるし、違和感ばかりの維新との決別は失敗ではない、と強く考えます。一日も早く大阪維新とは別れることを願って居りましたから。

タイトルに戻りますが、民主党が割れるならもうずっと前に割れているでしょう。民主党の中の「保守」と言われる方々がどの程度の「保守」なのか私には未だに解りません。評論家集団が割れても割れなくても、彼等を政治家と思った事がないもので。
[ 2014/12/16 17:43 ] [ 編集 ]
No title
上のこはる氏のような考えは所詮子供の意見ですな。
政治家は生き残ってナンボのものです。
落選すればタダの人。
政治的発言力も政策実現もあったものではありません。
自分の「意見」は正しいのだ!とどれだけ叫ぼうとも無意味ですわ。
自分の「意見」が正しいと思うのならば、それと同時にその「意見」を少しでも実現する手立てを考えることが大切です。
頭の悪い自称「保守」には、単なる自分の「意見」の正しさを訴えることばかりに陶酔して、そこで思考停止している輩が多いように見えます。
もう少しよく考えてほしいところですな。
[ 2014/12/17 07:32 ] [ 編集 ]
ブサヨ臭がプンプン
「子供の意見」と上から目線。
「落選すればタダの人」と目先のことしか考えない。
「頭の悪い自称『保守』…」と誹謗中傷のレッテル貼り。
ブサヨ臭がプンプンしますな。
[ 2014/12/17 09:13 ] [ 編集 ]
子供でも良いです
私、基本的に子供の意見がそう間違ってない時もある、と思って居ます。昨日の私のコメントがそうだとは申しませんが。

「数は力」という田中角栄氏の言は特に政界にあって「正しい」モノと承知しております。
それでも尚、節と筋を通す信念を疎かにしては保守の名折れ、と信じます。

落選すれば本当にタダの人でしょうか?
野に在る有能な人はタダの人でしょうか?
有能な政治家を落した有権者がタダの人達だと私は考えます。例え子供と批判されても。
[ 2014/12/17 12:36 ] [ 編集 ]
ブサヨって言葉好きだな
yasuさんってさ、ブサヨって言葉よく使うよね。

自分も結局レッテル貼りしてることに気づいてる?
[ 2014/12/18 09:57 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/18 18:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: