私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  窃盗を悪いことだと報道できない報道番組は必要か?

窃盗を悪いことだと報道できない報道番組は必要か?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 南鮮の70歳のじいさんをはじめとする仏像および教典窃盗犯が、対馬で逮捕された。しかもこのじいさんは、自称“僧侶”だというから脱力させられる。容疑を認めた窃盗犯のひとりは、「日本に仏像を盗みに来た。日本の仏像は金になる」と述べているそうで、小笠原沖に赤サンゴを盗りにきた支那人らと同質の浅ましい盗人である。南鮮メディアもこの事件を詳しく伝えているのだが、朝鮮日報の記事を読んでみると、文章の端々に、「本来は南鮮に帰属すべきもの」という勝手な前提が散りばめられ、犯罪を犯罪として報道したくない意思が手に取るように分かる。

 窃盗は犯罪である。世界のどの国に行っても、窃盗は悪事であり、やってはならぬことと認識されているはずだ。もちろん、国や地域、およびその貧富の差等によって認識のニュアンスはあるだろうが、少なくとも我が国では、窃盗はやってはならぬこと、非難されるべきことであるのは言うまでもない。ところが、天下の公共放送で、窃盗を見逃せ、広い心を以って赦せと主張する番組がある。

古館伊知郎

 報ステのメインキャスターである古館伊知郎が、この窃盗事件に関し、「これも腹が立つ訳ですけれども、別の面から考えますと、仏教ってのは、そもそも生きる上で物質世界にとらわれている、その執着をダメだよっていう教えでもあるんですけどねぇ」と切り出した。そして、「般若心経の有名な御経で、とらわれることから離れなさい、こだわることを忘れなさいと、そういうことを教えてくれている」と説教をぶった。

 この発言が視聴者の怒りを買った。横に座るコメンテーターもニヤけていたことも、視聴者の怒りに油を注いだようだ。今、巷では嫌韓派が多数を占め、一時はブームを誇った韓流ブームも消え、大久保界隈の南鮮系店舗にも店をたたむところが多いという。南鮮を訪れる日本人観光客は激減し、日本人をあてにしていた旅行関連業者は悲鳴を上げている。そんな冷え切った日韓関係に、一石を投じたい思いがあったのかもしれないが、話の筋立てがあまりに稚拙である。

 盗人を赦せという前に、そもそも仏教は、戒律によって盗みを固く禁じている。盗人本人が僧侶だというから目も当てられないのだが、わざわざ般若心経を引いて「こだわるな、とらわれるな」という古館の説教自体が本末転倒なのだ。一昨日、小学4年生を装って世論誘導を図ろうとした20歳の大学生のことを「若者だから」と擁護した脳科学者を批判したが、一定の地位を持つ公人が、悪事を悪事と言えないことは大問題である。古館はキャスター以前に、茂木健一郎は脳科学者以前に、人としてアウトだ。

 南鮮に宥和的である個人およびテレビ局としてのポジショントークである可能性もある。古館や朝日系メディアはナショナリズムを忌み嫌うので、こういう事件によって日本の嫌韓ナショナリズムが沸騰することを止めたい意図もあるのかもしれない。だが、これはナショナリズム云々以前の問題であり、最大の判断基準は「善悪」であるはずだ。

 ものごとの善悪すら判断できないキャスター、もしくは番組に、今後も存在すべき理由があるとは思えない。とかく安倍政権に厳しい物言いをする古館伊知郎の姿は、視聴者にとっては日常の風景となっている。「こだわるな、とらわれるな」と視聴者を諭す古館自身が、「反安倍というこだわり、反安倍というとらわれ」を持っていることは、日々、画面からはっきりと見てとれる。これもまたひとつのブーメランだ。

 ものごとの善悪を判断できないキャスター、番組は、即刻店じまいをすべきである。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/11/27 07:20 ] メディア | TB(0) | CM(16)
廃局、廃刊を!
朝日系列の報道は、偏向が甚だしい。
この放送番組もろともTVasahiは廃局し、捏造新聞社・朝日新聞はさっさと廃刊されることを望みます。

中国、韓国に負けない安倍政権を応援します。
次世代の党も頑張れ!
[ 2014/11/27 08:01 ] [ 編集 ]
待望するのは
冷静に分かりやすく書いてくださいます。

報道ステーションは、血圧が上がりそうで見ないことにしているのです。家人がチャンネルを回している際、時折聞こえてくることはあるのですが。
なにせ、不遜極まりない古館伊知郎の説教を聞きたくないし、その横にいるであろう朝日新聞羽織ゴロのなんちゃら発言もなおのこと耳を塞ぎたいとなれば、こうやって理路整然と書いてくださることで、依然として変わらない彼らの現実を知ることが出来ます。

公共の放送電波を使って、善悪のけじめも付けきれないテレビ局の思惑を元プロレス解説者の口を通して語らせる非常識。日本人を馬鹿にしたにも甚だしい巨大メディアが、この日本で大きな顔をして存在すること。今更ながら、不条理を思います。こんなくずのようなマスコミが日本をますます窮地に追い込むことに耐えられない。

日本には安倍政権と次世代の党、太陽の党の日本人として当り前の思考が出来る政治家が必要です。


[ 2014/11/27 08:33 ] [ 編集 ]
No title
100万歩譲って、南鮮のいう「本来は南鮮に帰属すべきもの」であったとしても、この爺さんは南鮮の文化財保護のために仏像を盗みに来たわけではない。本人も「日本の仏像は金になる」と言っている。つまり、また海外にでも売り飛ばして金にするために盗んだと言っているのだ。あくまでもただの「盗人」にすぎない。文化だとか、仏教の精神だとか言う以前の問題だということが、古館伊知郎程度の人間では分からないのだろう。
[ 2014/11/27 09:05 ] [ 編集 ]
自分の立ち位置
まぁ、ここ何年も、この報道ステーションは見ていなかったのですが、こんな事があったのですね。
いわゆる普通の大人の日本人であれば、話をする場合は、自分の立ち位置というものを意識します。目上、尊敬する人、友達、後輩等々で言葉は使い分けるものです(特亜の方は、そんな器用なマネはできないのでしょうが)。そういう意味でみると、この古舘、ひいては報道番組は、国民を下に見ているとしか思えませんね。自分たちがお前らを諭してやってるぞ、てな感じでしょうか。
しかし、昨日も投稿させてもらいましたが、こういった報道に感化される方がいるのも事実です(民主党の支持率があがったのが信じられない)。今回の選挙で少しでも日本が改善されるよう、しっかり投票したいと思います。救いは、私の妻が、報道ステーションが始まった頃から、女の感性で「私、古舘って気持ち悪くて嫌い。」と言っていることでしょうか、女は恐ろしい(笑)。
[ 2014/11/27 14:56 ] [ 編集 ]
聖と俗
仏教以外のユダヤ・キリスト教、モーゼの十戒の7つ目にも「盗むなかれ」と明記してあります。これはモーゼがそう言ったのではない、神の言葉です。

古館の「物にこだわらない」というのもおかしな話で、仏像は物でもありますが、それ以上に信仰の対象であります。仏像を奪うことは、言わば人々の魂そのものを奪う行為であるという視点が徹底的に欠けています。

キリスト教の聖堂から聖遺物を簒奪し、イスラム教の聖地たるカアバ神殿から黒石の破片なりとも奪ってたたき売ろうとしたら、どんな結果を招くか?考えただけでもそら怖ろしい。

それでアラーは貧者に優しく、物には拘るなと教え賜うたとか、イスラム圏の古館キャスターが半可通の解説を行ったら、キャスターは間違いなく八つ裂きにされて殺された上に、放送局は焼き討ちにされて跡地には塩を撒かれることでしょう。
朝日系列の報道解説はきわめて簡単な原則で為されています。ややこしい相手にはひたすら屈従し、物分かりの良い相手には徹底的に妥協を迫る。日本仏教など物分かりの良い右代表と思っているのでしょう。

ここは毘沙門天の激しい憤怒の表情を思い出すべきところだと思いますね。
[ 2014/11/27 16:15 ] [ 編集 ]
No title
小4韓国へ逃亡とか…何故韓国?
[ 2014/11/27 16:17 ] [ 編集 ]
喜捨
古館氏は公器で、仏の悟りの一つである「物には拘るな、執着するなの教え」を御披露する程の人なのですから、今後ご自分の持てる全てを喜捨して暮らされるのでしょう。周りの人は期待して良いのでは無いかしらw。

観ていないので判りませんが、この「執着するな」は対馬のお寺さんに言った様に思えますが、
お寺さんにとっての仏像は、たとえご本尊像でなくても祈りの対象であって人々の念が籠って居る御像ですから、お寺さんが大事に保管する義務のあるものです。
一方南鮮泥棒坊主にとってはお金の素でしかない。
となると、古館氏は泥棒に言わないとおかしな言葉に聞えます。
でなければ、古館氏は唯々窃盗犯罪者の味方。
[ 2014/11/27 19:08 ] [ 編集 ]
国民が動かなければメディアは変わらない
仏像を盗む行為はユネスコ条約における文化財不法輸出入等禁止に違反する行為だ。日本も韓国もユネスコ条約の締約国であり、国民感情を考えるなら早期に返還を判断すべきは韓国政府だ。とも言えないのがテレビ朝日なのだろう。テレビ局で花形、力を持っているのは報道でバラエティーなど制作する部所が政治家の不祥事をネタにする際に報道からクレームがきて企画がなくなったなんて話もよく聞く。

その報道(多くのマスメディアも)で何故、中国や韓国において配慮をするのか?というのがよくネットで議論されている。推測や見解はそもそもイデオロギーから左翼的な思考だから、人権団体からのクレームが酷い、テレビ局には朝鮮人が働いてるから、パチンコ業界における大口スポンサーが撤退する事を恐れてなど指摘されている。
イデオロギー先行は朝日新聞を見ての通りで彼らはどう対処しても違法性がない限り存在し続けるだろう。また他の回答などもよく聞くがどのくらい影響を及ぼすかが明確ではないし憶測の域を出してはいない。
私個人の見解を言えば「情報源の確保」ではないか?と考える。情報を持っている権力者などに対して一定の配慮をする事により情報を引き出す為で中国や韓国に至ってはそれが定石になっているのではないか。踏み込んだ取材をしてしまう事は情報を失うばかりか他のメディアも迷惑をかけてしまう為にその監視役として記者クラブという世界でもあまり馴染まないジャーナリズムの談合が出来上がっているのではと考える。
産経新聞の朴大統領への名誉毀損の初公判もふまえて韓国という国に配慮など必要あるのかと日本国民の大半は思っているに違いない。
これにただ左翼イデオロギーの害悪だけではなくマスメディアの記者の取材力低下とジャーナリズムの企業化で事実がより主観めいた偏見へと露呈する形を抱く。
[ 2014/11/27 21:23 ] [ 編集 ]
まさにゴミ電波
小生は長らくテレビ断ちしておりますのでフルタチがこの発言をしたのはネットの動画で知りました。

その結果、我が国にやっぱりテレビは必要無いな、と再認識。このゴミ電波の洗礼を受けていたら正常な人間でも脳ミソが腐りそうです。

まあ、総元締めの総務宦官府がどう仕様も無い役所ですからね、この宦官共を大人しくさせる政権を国民が創って行くしかありません。
[ 2014/11/27 22:58 ] [ 編集 ]
前の人
善悪の区別がつかない古館氏のお仲間(と括っていいと思うので)の、前掲の小学生なりすましNPO代表の人に就いて、BBさんのブログに大型写真付きの、息吐くように嘘を言う人種紹介されていました。
ちょっと面白かったです。
 NPO法人の事務所は渋谷のセルリアンタワー11階
 「スポンサー等は居ないので金欠気味、寄付をお願い」発信

 個人として講師を半年勤め終えた女子高生218人に叙々苑の焼き肉弁当ご馳走
 <小学四年>のアベノミクス批判では「焼き肉も食べられません」

それから
 2012年(高校生?)3月16日
 「北朝鮮入り。南北に別れた要因の一つは日本の所為 ナンタラカンタラ」と  発信

場面場面で適当な言動をする点で、とても良く似ている二人だと思いました。


[ 2014/11/28 00:27 ] [ 編集 ]
報道で中韓に配慮するのは
報道機関が特殊な存在などではなく、単なるサラリーマン集団だからだと思ます。
韓国に対する配慮は、少し趣が異なるかもしれませんが、少なくとも中国に対しては、彼の国と近しい関係を結ぶことで活躍の場が断然広がります。中韓の様な前近代的な人治国家では、耳が痛い事を言って権力者の御機嫌を損ねたら仕事になりせん。まして日本の報道機関が、真実の報道などをしたら、たちまち外交問題に発展する可能性があります。
中韓は、プロの被害者集団なので不利な報道には素早く対抗措置に出るからです。
その場合の責任を、誰も取りたくないのが、理由の一つではないでしょうか。
日本の会社組織は、問題の是否ではなく、騒動を起こす事自体を嫌います。
そうした雰囲気を学習して、素早く上司の意図を汲み取り、指示された事のみ遂行した人が、案外出世するものです。
私が考えるもう一つの理由は、反権力の旗を振る報道機関の立場は、反日が基本だからです。
反政府ではなく、反日に突っ走る理由は、敗戦の影響と思われます。
加害者責任とか侵略戦争史観等、中韓の視点と一致する部分が大きいと思います。
中国の人権弾圧と覇権主義を、さして問題にしない日本の報道機関が、一致団結して現政権の足を引っ張る姿は、誠に滑稽です。
彼らは、この社会に寄生しながら、日本を嫌悪し続けます。
地域で大切に守ってきた仏像が盗まれたことが、嬉しくて仕方がないのでしょう。
古舘氏は、魂を抜かれた売国奴です。






[ 2014/11/28 00:55 ] [ 編集 ]
トマトスープさんと同じ見解ですね。
ジャーナリズムの企業化として書かせてもらった通り、サラリーマンと同じ価値観に縛られるようになってますね。
労組の影響か紛争地域にもリスクを考えて行かせない判断があるとも聞いてますし、なかなか取材力をつけていく事が出来ない環境になってしまってると考えます。
[ 2014/11/28 11:59 ] [ 編集 ]
No title
韓国人が日本の仏像を盗む行為に正当性があるのなら、日本人が在日コリアンをぶち殺すのも正当性がありますよね?
[ 2014/11/29 19:49 ] [ 編集 ]
的外れ
記事投稿者の非論理にあきれ果てる。

まず、窃盗は犯罪 コレに対し遺憾だとの見解を示し 宗教面からとらわれを否定している仏教像が盗まれた等と騒ぐのは論理破綻している。

この古館の言っている事は実に合理的である。

百歩譲って古館コメントが悪いとしよう。しかし、これはたかだか窃盗の話。
これを”韓国人”が等と話しのすり替えをしているバカの方が余程たちが悪い。

貴殿の示している番組内コメントに「窃盗を見逃せ、広い心を以って赦せ」と主張している部分等全く見当たらない。

中国人だ、韓国人だのという非難する暇があれば日本民族の無能無知恥知らずさを認識する方が先なのです。

[ 2014/11/30 10:37 ] [ 編集 ]
トマトスープへ
>反権力の旗を振る報道機関の立場は、反日が基本だからです。

この理屈から権力者は日本国だと言う事ですね。
誰に対して権力をふるっているのかと言うのは中国や韓国という事になりますよ。

>反政府ではなく、反日に突っ走る理由は、敗戦の影響と思われます。

意味不明。記事の投稿者は明らかに反韓国中国に突っ走ってますが、それは置いといて...ですか?
敗戦の影響で・・という理由なら中国韓国も日本にやられてますよね。
つまり彼らの反日の原因は日本の侵略戦争にある。という事になりますよ。

>中国の人権弾圧と覇権主義を、さして問題にしない日本の報道機関が、一致団結して現政権の足を引っ張る姿は、誠に滑稽です。

当たり前です。中国の人権弾圧と覇権主義なんて我々日本人にあまり関係ない。
一致団結して日本の現政権の足を引っ張って見えているのならソリャ目が節穴だからです。
そもそもジャーナリズムは反権力でなければいけないのでは?
我々日本人に行使される権力って中国や韓国の権力なの?
まったく笑えますね。

>彼らは、この社会に寄生しながら、日本を嫌悪し続けます。

おかしいですね。寄生というならば、日本民族のはずなんです。
漢字、仏教、貨幣、建築、陶器や芸能他諸々の文化は現中国民族の物でしたし、一部は朝鮮民族のものでした。
それを盗んでタダで使い続けている屑が居ますよ。これが寄生じゃないと?






トマトスープ
[ 2014/11/30 10:57 ] [ 編集 ]
まさにゴミ電波へ
>小生は長らくテレビ断ちしておりますのでフルタチがこの発言をしたのはネットの動画で知りました。

>その結果、我が国にやっぱりテレビは必要無いな、と再認識。

テレビつまり今回の場合報ステなんだが、これが無ければアナタの観た報ステネット動画も無いのですけど?

>このゴミ電波の洗礼を受けていたら正常な人間でも脳ミソが腐りそうです。

問題は電波かケーブルかじゃなくコンテンツでしょ。
我が国にやっぱりテレビは必要無い なんてそれこそ独裁主義的発想ですね。
必要と感じる人は観る感じない人は観ない。つまり個人が決めるべき事。
それを我が国には...なんて まるで一党独裁政権下の大臣クラスのような目線で発言してるなんて・・・
そりゃ、自民党が復権するわけだね。

ほんと笑っちゃいますよ。


[ 2014/11/30 11:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: