私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  朴槿恵に言われて帰ってくるだけの日韓議員連盟 ~ 友好を目的化するな

朴槿恵に言われて帰ってくるだけの日韓議員連盟 ~ 友好を目的化するな

← 応援クリック、ありがとうございます。

 自民党、額賀福志郎氏を筆頭に、日韓議員連盟が南鮮に遠足をしに行った。朴槿恵との会談といえば、舛添東京都知事の遠足が印象深いが、今回も、ほぼ言われるだけの会談で終わったようである。そもそもこの遠出は必要だったのだろうか。

 安倍首相による南鮮への対話要求は、恐らく、米国の強い要請(圧力とも言う)が背景にあると思われるが、日韓議員連盟なるものを構成する思想は、ただにこやかに偽善的友好を図るものでしかないように思われる。日本人はお人好しなのか、先ず仲良くすることから友好が始まると思うようだが、腹黒い他国と相対する時、相手は「先ず自分の要求を飲ませて」から交際が始まると思っていることを忘れてはならない。そういう思想が全く欠如したまま誤りを繰り返して来たのが、我が国の外務省だ。そして、日韓議員連盟なるものも、外務省と五十歩百歩である。

日韓議員連盟による訪韓

 朴槿恵は、日韓議員連盟との懇談のなかで、「慰安婦問題は日韓関係の新しい出発をする上で、最初のボタンだ」と指摘し、自称慰安婦が生存している間に「名誉を回復し、納得できる措置を行う」ことを要請した。これは、不可能を可能にせよという要求に等しい。

 日本は、河野談話という正式な謝罪(善し悪しは別としても)を行い、償い金という補償も行った。これは、「両国間の問題が完全かつ最終的に解決」したとする正式な条約を遵守しつつ、それに抵触しないギリギリの線で譲歩した結果である。償い金を拒んだのは南鮮側であり、彼等はその後も、「条約などクソ喰らえ」という掛け声が聞こえてきそうなほど、我が国に恫喝とタカリを繰り返して来た。これ以上の関与が更なるタカリを生むことぐらい、分からないほうがおかしい。

 議連の朴との会談では、朴がいわゆるヘイトスピーチへの対策を要請し、議連側は各党で対応を議論していると説明した。これもおかしい。相互主義に則るなら、議連側は天皇陛下や日本の政治家の肖像画や、日の丸を焼く南鮮側のヘイトクライムに対し、相応の対応を要求する必要がある。「日本を1000年恨み続ける」という朴槿恵の発言は、「天皇謝罪要求」の李明博同様、その立場と影響力からして、最大級のヘイトスピーチである。これに反論しないのは、釣りに出かけて坊主で帰ってくるのとはわけが違う。

 一方で、階段状、産経新聞の加藤前ソウル支局長が軟禁されていることに対してどちらも取り上げなかったことに対し、額賀氏は記者団に「時間がなかった」と言い訳した。これは単なる言い逃れである。首脳会談ではないものの、こういう対話の際は、官僚など調整役が話し合うテーマを事前に決めておくはずだ。日韓議員連盟は、ことが朴槿恵本人に直接的に関係する事柄であるから、配慮してテーマから外したのだろう。

 相手は、どれだけ無能であっても、国家元首である。政府代表でもない単なる議連が、対等の立場で会話を持つことは難しいかもしれない。ただ、これを外電で近隣諸国に伝えた場合、諸外国の人たちの解釈は、(1) 朴が慰安婦問題で注文を付け、(2) ヘイトスピーチを止めろと釘を刺し、(3) 日本側は拉致軟禁されている日本人の解放すら要求しなかった、ということになる。

 以上のことからすれば、日韓議員連盟の今回の訪韓は、無益どころか害でしかなかったように思える。彼等は笑みを浮かべ、「友好」を唱えるけれども、友好が必要か否かを決めるには、その相手国が日本にとって交際に値するか、国益に沿うかという前提が必要だ。そういう意味からすれば、日韓議員連盟にとっては、国益より「友好が目的化されている」と思われてならない。日本を「謝罪マシーンで、タカれば金を出す国」と考えている国のどこに、友好の価値があるのか。この議連の活動も、一種の有難迷惑である。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/10/27 07:26 ] 外交 | TB(0) | CM(14)
国賊議連?
スレぬしに同意!
安倍政権がこのような腑抜けた輩に負けずに、南鮮には日本の主張をしっかりと貫いてほしい。
舛添都知事も、額賀議連達にも日本の立ち位置を南鮮に堂々と発信するべき。
理不尽な事をしているのは南鮮なのだから!


[ 2014/10/27 08:42 ] [ 編集 ]
No title
日本の国会議員が韓国に行ったのなら、

「軟禁」されている産経新聞の加藤前支局長を解放しろ!!!の一言で言い。

[ 2014/10/27 08:50 ] [ 編集 ]
No title
 北にも調査団が到着したそうで・・・「来いだなどと言えた義理か?さっさと調査結果持ってそっちから来い、内容によっちゃどうなるかわかってるんだろうな?」で良いんです。
 それでも北はまだ拉致を認めてるだけまし、謂れのない言いがかりを振り回すばかりの南には余計に腹が立つばかり。
[ 2014/10/27 10:15 ] [ 編集 ]
まことに
世界中にこれほど不甲斐ない国会議員団がいるのでありましょうか?

いや、存在するのです。日本にだけは。呆れ果てて、物を言う気さえ起こりません。
[ 2014/10/27 10:40 ] [ 編集 ]
口あんぐり
この様な情けない議員がこんなに沢山居ることに唖然茫然としています。
言うこともことも言わず一方的な話を反論もせず、尚且つ産経の自国民の支局長すられ守れない議員など必要ありません、議員の地元の選挙民はよくよく考えるべきです。

[ 2014/10/27 11:25 ] [ 編集 ]
日韓議連って、税金の無駄です。
日韓議連って、税金の無駄です。
[ 2014/10/27 16:22 ] [ 編集 ]
No title
先進国の議員が格下の旧植民地に連なっていって、説教や要求をするならまだしも、言わぱなしになって帰ってくるなど、本当に情けない。 そんな先進国が、他にあるだろうか???

政治家に、日本は先進国であるという自覚が足りない!

さらに、額賀は元産経新聞の記者とある。 「なにをやっているんだ!」と言いたくなる。

額賀は献金疑惑も多々あり、もういらない政治家だ。

ただ、落とそうとしても自民党が公認してしまったら他党へ入れるしかない。 自民党は、党内で予備選をすべきだと思う。 

韓国系は、確実に金で疑惑を抱えている可能性が高い。民族の特性だ。 そこをついてスキャンダルで失職させることが一番の近道だろうか。。。。

ネット時代、国民がジャーナリストのように発信できる時代だ。 途中で、握りつぶされることもない! 国民がジャーナリストになって朝鮮系を潰すべきだ。

[ 2014/10/27 16:30 ] [ 編集 ]
パク犬という新しい犬種
あちこちに出向いては、慰安婦というマーキングを繰り返しているパク。
口を開けば謝罪と賠償。
この方はそれしか能がないのだろうか。
パク犬という新しい犬種には、ブリーダーが必要だと強く思う。
そして、躾が行き届いてから、人間界にデビューすればいいと思う。

コメントが少々荒くなりましたことをお詫び申し上げます。
なにせ日頃から和猿だとか言われ続け、女性に対してはスシ女と呼ぶ輩達に我慢の限界が来てしまいました。
パクのマーキングにも等しい行為に、どうしても人間的な感覚を持てないのです。

失礼しました。。。
[ 2014/10/27 17:01 ] [ 編集 ]
どれだけの国民が必要性を感じてないのか
友好、平和、隣国…日韓議員連盟の日本の政治家達は訪韓した理由に前者の言葉を並べるのではないか?なのに参政権の話やヘイトスピーチ対策など彼等に日本外交を一任した訳ではなく一過性の幻想の中でしか生きてない事がどうしようもない。政府の意向とは別問題で捉えるべきだ。

具体的にいえば駐日韓国大使館が主催した開天節が行われたのだが、民主党政権時は閣僚達が盛大に集まっては日韓関係の親密をアピールしていた。が、比べて現政権はあまり盛大に集まるとはいかない。民主政権だった時は官房長官レベルまでが駆けつけていたが現政権では外務審議官レベル止まり(下村文科相も行ってはいたが長くは居なかったとされている)とその対応は政府も外務省も必要性を感じてないのが解る。

今日は韓国の鄭義和国会議長が日本に到着し、日韓議連と歓迎懇談会が行われて安倍総理とも会談するとされているが全くどんな返しが待っているのか。
[ 2014/10/27 17:06 ] [ 編集 ]
日韓議員団
韓国人の性格,特性を韓国でビジネス展開
した方にレクチャーを受け戦略をたてた後
乗り込むか,相手が痺れを切らせす迄待つか特性を理解したなら後の方を選ぶが正しい。
韓国人は少しでも自身が優位に立ちたいと
常に考えてる性格でパ−トナーシップなど
の考えなどほんの一部の人間しか持ち得ない。
在韓し事務所を開いて8年にますが
日本人が持つ常識やル−ルは経済発展して
るから共通点は多いだろうとの考えは
在韓して即に無くなりました。
ペコリと朴さんに頭を下げる舛添さんなどの写真を媒体にのせ降れ伏す日本人の姿を多くの国民にみせ薄ペラな自尊心を保って
ます。
恥ずかしい事しないで欲しい、ただ私は
それだけです。
[ 2014/10/27 17:31 ] [ 編集 ]
正しい日韓議連とは
日韓議連、日中議連、その他議連があるのは結構ですが、それは安倍首相がよく言うように「会話の扉はいつも開いている・ 難しい時こそ会話は必要・条件付きの会話は応じない」が大切であって、根底には当たり前ですが事実を元に、また国益、国家観を元に相互の国に時に意見を言い合う事が本当の○○関係というものだと思います。

であるのに、この度の日韓議連の韓国側との共同声明では
「正しい歴史認識のもとで、(元慰安婦の)名誉回復と心の痛みを癒やすことが出来るような措置が早急に取られるよう、日韓双方が共に努力する」と記されています。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20141025-OYT1T50108.html

またまた事実を無視した配慮で貫かれた会合ではないのかと思います。
そうなると、事実を伝えないメディアが不要なように日本の外交が出来ない議連も国会議員も不要であるとしか思えません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F

最近思うのは日本の一般国民の意識と政治家、しかも与党自民党の議員との意識ギャップが広がっており、その対韓国認識の間違いはおもに政治家側にあると感じられます。


額賀福志郎
河村建夫
野田毅
中谷元
河野太郎
二階俊博
野田聖子

このあたりなどが注意人物だと考えます。



[ 2014/10/27 18:44 ] [ 編集 ]
No title
こうなるのは最初から分かり切っていたことです。この連中に何を期待できるというのでしょうか。


半島に向けるべきは対話でも要求でもなく武力による制圧です。
[ 2014/10/27 19:28 ] [ 編集 ]
No title
しかし世間のB層はこいつらを賛美しているのですから、日本は心底腐ってしまったと嘆いてしまいます。
LINEやツイッターを見ればアジアの平和とか日韓友好とかくだらない美辞麗句ばかりです。もはや日本人の9割は反日なのかもしれません。
[ 2014/10/27 20:10 ] [ 編集 ]
御用聞き
額賀一行は余計な御用聞きをしている暇があったら、派閥内議員の金銭査定をしっかりし直せ。

新閣僚に押し込んだ大臣の、ユルユル会計問題がこんなに次々出てくるのは、よもや敵に塩を送る積りではないでしょうね!?

兎に角何時にも増して、今回の日韓議員達はサイテーです。次落選を期待します。
[ 2014/10/28 00:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: