私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  断末魔の仁川アジア大会と、擦り寄る舛添外交

断末魔の仁川アジア大会と、擦り寄る舛添外交

← 応援クリック、ありがとうございます。

 2014年アジア競技大会(アジア大会)が、18日から南鮮の仁川で開幕する。TBSが、「4年に1度 アジア最大スポーツの祭典」と仰々しい宣伝文句をつけて放送するようだが、この大会、日本ではあまり話題になっているとは思えない。そうは言っても、さすがに開催国では話題で持ち切り!と思いきや、これがまた悲惨な有様だ。チケットが全く売れていないという。

仁川アジア競技大会、韓流スター総動員でもチケット売れず 数枚しか売れてない競技も (XINHUA.JP)

当代生活報は2日、「『韓流』がアジア大会で寒流に、チケットの売れ行きは20%以下」と題した記事を掲載した。

18日に開幕する仁川アジア競技大会まであと1カ月を切ったが、アジア全土を席巻する「韓流」の力を借りて国内外で集中的に宣伝しているにもかかわらず、チケットの売れ行きが20%にも届かない。射撃、自転車、ラグビーなどのマイナー競技はわずか数枚しか売れていないという。頭を抱える組織委員会はチケットを売りさばくためにあの手この手を駆使している。

仁川アジア大会のチケットは今年1月から販売を開始。3月は10%引き、4~5月は5%引きで販売したにもかかわらず、7月までの開会式、閉会式を含むチケットの売れ行きは全体の約6.6%。「8月5日までに一般競技のチケットを買った方には30%引き」を打ち出したが、8月末までの販売率は20%にも届いていない。

「韓流戦略」はチケット販売の重要な一環で、ヒョンビンなどの韓流スターが宣伝活動に参加。開会式、閉会式もイ・ヨンエ、チャン・ドンゴン、キム・スヒョン、歌手のPSYなど韓流スターが総動員される。中国や日本向けを中心に「観光+アジア大会観戦」ツアーも打ち出したが、効果はいまひとつ。現地では「もはや韓流スターを見ることは貴重なことではなくなった。開会式、閉会式も目新しい演出はない。海外の韓流ファンから冷遇されても当然」と報じられている。

海外から観客を呼び込めないと悟った組織委員会は8月末、新たなスローガンを提唱した。「300万の仁川市民よ、アジア大会を観戦しよう」というもの。組織委員会の金栄秀委員長は「アジア大会のチケットを中秋節の贈り物として友人知人に贈ろう」と呼び掛けている。


asian-games-mascots.jpg
アジア大会マスコット

 最後のパラグラフを読んだ後には、「お気の毒さま」という言葉しか思いつかない。トラック競技のチケットは2%しか売れておらず、「競技場の収容人数は6万2000人だというのに、現在の販売状況では観客席が静かすぎて鳥の鳴き声すら聞こえてしまう」という、苦笑いを浮かべるしかないエピソードも報じられた。組織委は「300万の仁川市民よ、アジア大会を観戦しよう」と呼び掛けたそうだが、話はこれだけに留まらず、“公益活動”という名目で、企業に強制的に買い取るよう求めるとのことである。

 一方、自国民をあてにできない青瓦台は、支那人観光客に対する入国手続き簡略化などの政策を発表した。仁川空港を使う外国人に対しては、トランジットの際のビザなし滞在制限を、72時間から120時間に拡大する。もう、背に腹は代えられないといった状況だ。

 こういう低温度で国際大会を開こうものなら、南鮮に注がれる海外の目はますます厳しくなる。南鮮に対する投資にも悪影響しか残らない。チケットが売れないイベントはスポンサー獲得にも苦慮するはずで、大会そのものも赤字だろう。当局は、低予算で斬新な大会作りを目指していると公言し、「これまでよりも経済的で効率的なアジア競技大会になるだろう。質素な準備ができたことを誇りに思う」と胸を張るが、負け惜しみにしか聞こえない。仁川は、インドのニューデリーを退けて、2007年に大会誘致に成功したが、今やインドに会わせる顔もない。

 日本には、「襤褸(ボロ)を着てても心は錦」という言葉があるが、この南鮮という国には逆の傾向が強いと思う。彼等は実力以上に背伸びをし、着飾ろうとする傾向がある。他国の様々な文化をウリジナルとしてしまうこともそのひとつ。アジア大会のようなイベントもそのひとつ。典型例が、F1南鮮GPである。客席はガラガラ、貼り付けた人工芝がマシンのタイヤに絡まるという珍事まで世界に発信された。メカニックやジャーナリストはラブホテル滞在を余儀なくされ、有力チームのスポーティングディレクターに、「現在の開催地の中で韓国以上に悪いところは考えられない」と言われる始末だ。その南鮮GPは、今年のF1カレンダーからは除外されている。

客席ガラガラのF1南朝鮮グランプリ
客席ガラガラのF1南朝鮮グランプリ(2013年)

 こういう国で冬季五輪を開こうというのだから、恐ろしい。資金力、組織運営、企画、広報、集客など、あらゆる面で実力不足を示しているのだ。そういう国に、「オリンピックではお互い協力しましょう」と秋波を送る舛添要一の外交センスのなさたるや、救いようがない。「困ったら泣きついてネ」という言葉は、彼の国にとって渡りに船である。そしてその協力に使われる金は、都民の税金だ。

 来るAPECでは安倍首相と習近平の会談が開かれると予想されるが、一方で安倍首相と朴槿恵の会談には道筋が開けていない。それでいいのである。南鮮は放置で良い。口を開けば「謝罪と賠償」なのだ。わざわざ愚痴を聴くために、安倍首相の貴重な時間を割くべきではない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/09/11 07:28 ] 外交 | TB(0) | CM(13)
No title
舛添東京都知事、都の公金での株式投資求める

http://realtime.wsj.com/japan/2014/09/10/%E8%88%9B%E6%B7%BB%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E3%80%81%E9%83%BD%E3%81%AE%E5%85%AC%E9%87%91%E3%81%A7%E3%81%AE%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E6%8A%95%E8%B3%87%E6%B1%82%E3%82%81%E3%82%8B/


◆舛添都知事「東京都の公金で株式投資したい。できないのはおかしい」

来年二月にリコール!!!

[ 2014/09/11 08:09 ] [ 編集 ]
No title
 なにしろかの国民はスポーツにまるで興味がないですからね。
 あるのは金メダルへの執着だけ、自国の選手が表彰台の一番高いところに立つのを見てホルホルしたいだけですからメダルが期待できなければ見る価値などないわけで・・・。
 アジア大会で懲りて冬のオリンピックを諦めてくれれば良いのですが・・・無理だろうな、懲りると言うことを知りませんからね・・・。
[ 2014/09/11 08:20 ] [ 編集 ]
放っておけ!
舛添は、余計なことはするな!
放置のまま、捨て置け。

[ 2014/09/11 09:42 ] [ 編集 ]
威を張る国家二国
韓国のお困り度は大変なものですね。威張り見栄を張る人々が主催しようとするのですから。仕方がありません。そもそも実力に見合わないことをすることに対して、恥の概念が日本人と違うのです。

歴代の大統領が、日本に謝罪せよ、賠償せよと言い続け、竹島に上陸し天皇陛下が土下座して謝るなら来ても良いと罵倒した呆れた大統領がいて、パククネことパックンチョ大統領は、世界各国で日本の悪口を言い回り、習近平ことシュウキンピラ君と未来志向で千年恨みましょうと反日戦線で共闘する。各地に銅像や碑を建て、捏造記念館には、自国民が犯した残虐行為を日本軍がしたと蝋人形で飾り、幼児教育で日本憎悪を植えつけ、反日映画で刷り込む。

靖国神社を悪魔とばかりに毀損し、相手の文化伝統への配慮は全くなく、責めることのみで恩を知らず、信義に悖る国家。真実にむきあうことのないプロパガンダを得意とする国が隣にある現実。世界は、自国に都合の良い方へなびき、金には弱い。アメリカに抑えられた日本の弱みを知り尽くす。それらを心得た不届き者の度を越した不行跡はとどまることをしらず、日本なら、どんな罵詈雑言もどんな外交非礼を働こうとも、構うことはない。

徹底した反日無罪は両国に共通もの。永遠に歴史外交カードは手放さないし、新手の捏造カードの仕込みは今も着々と進んでいる。「しかし、よくもまあ」「もう、うんざり」が日本人の偽らざる心境。それでもまだ件の舛添君など、これほど呆れ果てた民族に加担しようとする日本人がいることが不思議だし、何のトラップにかかったのかと言うほかない。如何にNHKはじめマスコミが事実を隠蔽し、擁護しようとも日本人とはメンタリティーの違う人々が住む国と広く知れわたってしまった現在、日本人が如何にお人好しでも協力しようなんて、思わないもの。

仁川アジア大会の寒々しさは呆れるところですが、その開催時には、NHKが盛大に行われているかのように印象操作で「お隣の国、韓国では、華々しく仁川アジア大会が開催されました」などと延々と流すのでしょうね。きっと。ところで●●新聞はどう出るのでしょう。

**蛇足** 訂正です。9月9日の私のコメントで●●●新聞としたのは、●が一つ余計でした。●●新聞こと朝日新聞が正解です。どうでもいいことですが。しかし、訂正をいうなら、主語と述語のねじれを初め、数知れず・・・。(恥)
[ 2014/09/11 12:39 ] [ 編集 ]
韓国には無視・無関心です。。。
 お好きにどうぞ。但し、米国他での捏造プロパガンダには倍返しだ。。。
[ 2014/09/11 17:48 ] [ 編集 ]
いいんじゃないの
こんな時ほど彼らが誇る「世界一の民族力」で乗り切れる。筈でしょう。

桝添は、決して、金輪際、絶対、永遠に、余計なお節介をすべきではない。無礼である。
「大丈夫、彼らは立派にやり遂げるであろう」と何故言えないのかしら?
日頃何かと褒め称えて居たではないか。

夏季五輪もサッカーW杯も「自国の力」で「成し遂げた」のだそうですから、それより遙かに小規模の大会に、我々日本が手を差し伸べるのは逆に失礼というものです(棒)

いろいろな名前?が列挙して居ましたが、イ・ヨンエ(チャングムの人でしょ?)さん以外、どんな人?です。偶には芸能テレビも観ないと世捨て人になっちゃいそう。
[ 2014/09/11 19:41 ] [ 編集 ]
初めに日中韓友好ありきではないでしょう。
日本人は素朴で世間知らずともいえ、どうも隣人仲良くが大前提という思い込みがあると思います。
あえて例えると隣の家の住民がヤクザもの、チンピラでもそうすべきでしょうか?

中国とか、韓国とはそういう国です。
それは日本社会内のまともな日本同士の隣人仲良くとは分けて考える思考が必要だと思います。
[ 2014/09/11 20:07 ] [ 編集 ]
NHKクロ現の後2分、朝日木村社長の会見のニュースをやりました。
やっと、やっとあやまった。
今日の記事に関係無いんですが、嬉しくて書き込みしました。
アジア大会ですが、
選手には申し訳ありませんがTBSが全力放送するのなら見ない事にします。
日本の選手団、無事に帰って来てね。
[ 2014/09/11 20:12 ] [ 編集 ]
No title
韓国は一流国だから、協力とか支援とか援助とかしてはならない。1000年先まで怨まれます。失敗は日本が余計な邪魔をしたためだと。
 彼らは、優秀です。枡添さん、彼らに失礼ですよ。あなたの態度は!
[ 2014/09/11 22:48 ] [ 編集 ]
まさか?
 数年前に鹿児島で県職員1000人を中国研修旅行させるとぶちあげた県知事がいた。すべて税金を使ってである。
 東京都民の皆様、注意しましょう。枡添は、都税を使って韓国へ研修旅行を企て韓国から恩を売りつけられますよ。東京オリンピックの成功は我々韓国の知識のおかげだと。
 東京都民の皆様、貴方達の選んだ都知事様です。リコールさせるのも貴方達にしかできません。
 自分の名声をあげる行動が日本国益に多大な損失を被ります。 リコールをお願いします。東京都民の皆様・・・・・・
[ 2014/09/11 23:20 ] [ 編集 ]
金ならある
そういえば数年前に国民から寄付された10億円ほどのお金が余っている。使わないままであるなら、とりあえずそのお金を有効活用することから始めよう・・
と言いかねない。
[ 2014/09/12 07:24 ] [ 編集 ]
NHKのBS-1では…
インチョンのアジア大会を放送するそうですよ。

危皇后といい、無関心の人が多数なのに受信料をじゃぶじゃぶ投入するのやめてほしいですね。
[ 2014/09/12 13:55 ] [ 編集 ]
No title
放送して欲しくない。
南朝鮮北朝鮮が関わった大会を放送するのは、人類に対する冒涜だ。
[ 2014/09/15 10:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: