私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  メディア >  朝日新聞にクオリティーペーパーを標榜する資格なし

朝日新聞にクオリティーペーパーを標榜する資格なし

← 応援クリック、ありがとうございます。

 朝日新聞は、“自称”クオリティーペーパーである。「試験によく出る朝日新聞」は彼等の宣伝文句だが、学問の側からも認められているという権威付けに余念がなく、そのような宣伝は電車などの交通広告でもよく見かける。

 クオリティーペーパーとは、エリート階層を読者とする質の高い新聞のことを言うが、朝日新聞がどのような根拠をもってクオリティーペーパーを自認しているかは不明だが、大卒・大学院卒の購読者、また、年収1500万以上の購読者が他紙より多いというのが理由であるようだ。

 しかし実態としての朝日は、クオリティー(質)どころかクオンティティ(量)だけの新聞である。朝日新聞の発行部数は約760万部で、読売に続いて2位。部数だけなら立派なものである。だがそれだけに、こんなゴミのような新聞がそれほど普及している日本の実態そのものが、危機感を抱かせるのである。

朝日新聞

 平成7年というからもう20年近く前、朝日は憲法記念日に、「戦後50年 朝日新聞は提言します」という大企画を展開した。同日の社説にはこう書いた。

 私たちの結論は次の二点に集約される。
① 現憲法は依然としてその光を失っていない。改定には益よりもはるかに害が多く、反対である。
② 日本は非軍事に徹する。国際協力にあたっては、軍事以外の分野で、各国に率先して積極的に取り組む。
 つまり非軍事、積極活動国家だ。国と個人の違いを承知のうえで、あえて比喩的に言うならば良心的兵役拒否国家、そんな国をめざそうというのである。


 良心的兵役拒否国家という造語までつくって、護憲と非軍事(自衛隊の解体)を社是としたのである。私自身は覚えていないが、湾岸戦争時には「九条の地球化」なる主張を掲げていたという。いま、安倍政権の積極的平和主義と、その支柱となる集団的自衛権行使容認について、青筋を立てて怒りまくる朝日の思想は、こういう変わらぬ思想・イデオロギーから来ているのだと理解できる。

 朝日がクオリティーペーパーだと思ったら大間違いである。それどころか、報道メディアの看板を掲げる資格などない、クズ新聞であり、社会的影響力から考えれば、三流タブロイド紙よりも遥かに罪深い。いま、ネットで、4月に朝日が発表した集団的自衛権関連の世論調査の回答者に、支那人と朝鮮人が混入していたと話題になっている。私は確証をもっていないので、いまここでそれを取り沙汰するつもりはないものの、集団的自衛権反対が「中国で95%、韓国でも85%と圧倒的」と書くことの意味自体が全く理解できない。

 慰安婦問題、南京事件、百人斬りなど、歪曲と捏造を繰り返して来た朝日新聞の歴史は、クオリティーペーパーの呼称に値しないことを示している。いま、拉致事件問題が急展開を見せているが、平成15年、新潟県真野町の拉致被害者家族支援室を訪れた朝日記者が、室長の持っていたファイルを盗み見て、曽我ひとみさん宛てに北朝鮮の家族から送られてきた手紙の送り人住所を入手し、ご本人たちに何の了解も取らずに、個人名と番地まで入った記事を掲載した事もある。倫理感すらないのが朝日だ。

 こんな新聞、早く廃刊に追い込んだほうが日本のためだ。購読者は明日にでも、朝日との契約を切ったほうがいい。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/07/04 07:29 ] メディア | TB(0) | CM(9)
支那のプロパガンダ紙
再三申し上げている通り
アカヒる新聞は紛れもなく支那のプロパガンダ紙だ。
ゴミ新聞を読むのはクズ。
アカヒるを真似て造語を仕立てると
購読者は「ゴミクズ層」と呼べるかも。
[ 2014/07/04 11:04 ] [ 編集 ]
No title
 「九条の地球化」
 大賛成ですよ、もし本当に可能ならば、ですが。
 本気でそれが実現できると考えているなら、お花畑どころじゃなく、脳内に温泉が沸いてますね。
 いかに朝日新聞の記者といえども、そんな小学生でも信じないような戯言を信じ手いるはずがなく、目的は日本の軍備を解かせて占領しやすくする為のプロパガンダとしか考えようがありません、だからアカピなんですよ。

「中国で95%、韓国でも85%と圧倒的」
 中国に関しては当たり前でしょう、100%でないのが不思議なくらいです。
 しかし、韓国は・・・まがりなりにも同盟国でしょう?
 つまり南北でドンパチやっても日本は助けなくても良い、人民解放(?)軍が攻め入ってきても日本は知らん振りで良いと言う意思表示ですね?
[ 2014/07/04 11:37 ] [ 編集 ]
同盟国?
米国と南鮮は同盟国ですが、日本の同盟国は米国だけです。
南鮮は中共の属国が懐かしい様ですから、落ち着くところに落ち着きつつあるのだと思います。

手切れとなっても、お金は返して戴きたいものです。

新聞社の税金構造は一般企業と同じなのかしら?
しっかり政府は取り立てて戴きたいわ。
無駄に資源を遣ってゴミ紙を生産しているんですから、地球の敵でもあるわけで。
[ 2014/07/04 18:13 ] [ 編集 ]
売国バトルロワイヤル
私の印象では、毎日-TBS連合こそが現在最強のチャンピオンという印象があります。
最近のTBSニュースはテレビもラジオも、目に余るものがあります。
そのすさまじさは、朝日がかすんだかの印象さえありました。古館が可愛くすら見えてました。

が、そこは朝日。さすがに押しも押されぬ家元。やることはちゃんとやってますねぇ。そうそう簡単には明け渡しませんよね。

まさに切磋琢磨の様相ですね。

さらに中日/東京も侮るべからずで、このバトルロワイヤルは益々活況を呈しています。


みんなまとめて死ねばいいのに。
[ 2014/07/04 23:39 ] [ 編集 ]
良心的兵役拒否
「良心的兵役拒否」と言うのは、戦争になったら自国をま守らずにまず逃げるということでしょう。朝日新聞では、それを実際に行った人間が幹部にまで上り詰めた例があります。

横田正平「玉砕しなかった兵士の手記」をご覧下さい。総員攻撃の直前に敵前逃亡した経歴を自慢しています。こういう人間が朝日新聞には蔓延っているのでしょう。
[ 2014/07/05 01:03 ] [ 編集 ]
朝日新聞
はい、日本を代表するイェローペーパーであることに 間違いはありませんですよ。

[ 2014/07/05 02:26 ] [ 編集 ]
No title
相手が大手の新聞社だと便所のラクガキレベルの中傷でお終いにしてしまう弱腰な姿勢がサヨクを増長させた一因ですけどね。
サヨクもそうですが、あなたたちのような腰抜けも死ねば良いのに、と思います。デマを流すこともできない馬鹿は知る権利を唱える資格はありません。
[ 2014/07/05 06:09 ] [ 編集 ]
朝日終わりました
自分達の事を棚に上げて、偉そうに大所高所から物を言うクセに、具体的な代案は提示しない(と言うより『できない』)連中の本性が日本人読者から見透かされています。もう朝日新聞の歴史的役割は終わりましたね。
[ 2014/07/05 12:08 ] [ 編集 ]
朝日は発行部数が280万らしい
あるブログより
      本当の発行部数  (新聞社発表部数)
読売新聞    600万部  (1000万部)  1位
朝日新聞    280万部  ( 760万部)  2位
明日は「朝日新聞の危機と苦悩」について書かれる予定です。

私は60才代ですが、退職してから、ネットで真実を知るように
なり、ほとんどTVは見なくなりました。
これから10年後は団塊の世代が減り、若い人たちが、成長して
マスコミにNOを突き付けてくれるものと確信しています。
[ 2014/07/05 16:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: