私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  世論調査で3分の2が「公明党よ、邪魔だ」と言っている

世論調査で3分の2が「公明党よ、邪魔だ」と言っている

← 応援クリック、ありがとうございます。

 産経新聞とFNNが合同世論調査を行ったのだが、その結果がなかなか興味深い。安倍内閣の支持率は54.4%で、先月から0.9ポイントの微増。消費税増税からひと月足らずの時点であることを考えれば、判断するのは時期尚早だが、現在のところ消費増税による政権への批判は表れていない。同時期に行われた共同通信の調査でも、55.9%と同レベルの支持率を得ていることから、平均的な数値だと思われる。個人的には、オバマから尖閣に関する言質を引き出したことから、支持率はもう少し上がって然るべきだったと思う。

 増税というネガティブ要素があっても支持率が落ちない理由は、もともと消費税増税は民主党政権時に決まっていたことだの理由もあるだろうが、一方で、増税の負担感が、アベノミクスによる経済の持ち直しへの好印象と相殺されたと観るべきだと思う。もっとも、アベノミクスはまだ道半ばであり、成長戦略にめぼしいものを打ち出せなければ失速し、支持率を降下させる可能性もあるのだが。

 この世論調査では、もうひとつふたつ、皮肉な結果が公表されている。ひとつは、渡辺喜美の代表辞任によってみんなの党の支持率が0.5ポイント上昇し、結いの党の支持率が、あの存在感がない生活の党よりも低い、0.2%しかないという現実だ。産経は、交流を模索する維新・結いがへの支持が、合わせて5%もないと皮肉っているが、もともと「私たちは触媒です」と謳っている政党に対し、期待が集まるほうがおかしい。よってこの低支持率は必然なのだ。

 もうひとつの興味深い結果は、安倍政権の足を引っ張り続ける政権寄生虫政党、公明党に対する拒否感である。

山口那津男

 産経・FNNの調査では、憲法解釈の変更による集団的自衛権の行使容認を目指す自民党と、慎重な姿勢を崩さない公明党の調整が決裂した場合の「自公連立解消」を支持する人が59.9%にのぼっている。このイシューについては、3分の2の人達が「公明党よ、邪魔だ」と言っているのである。これは、自民党への追い風というより、公明党に対する逆風が強いことの表れだ。

 山口公明党代表およびその周辺は、「右傾化しがちな安倍政権のブレーキ役になる」と公言している。つまり、公明党がいなければ安倍政権が暴走すると言っていることに等しい。安倍政権が本当に不必要なことを追及・暴走するのであれば、歯止め役も必要だろう。しかし、調査結果が示す通り、集団的自衛権についての世論は、「全面的に使えるようにすべきだ 7.3%」、「必要最小限度で使えるようにすべきだ 64.1%」と、制限つきも含めて肯定的立場を取る人が7割を超える。この場合、ブレーキをかける公明党は邪魔者以外の何ものでもないのだ。

 山口代表は、昨年9月、公明党代表としては10年ぶりに訪米した。渡米の前、「公明党のスタンスは、オバマ政権の意向に合う」と自信たっぷりだったが、いざ訪米してみると、会談を希望していたバイデン米副大統領も、ケリー米国務長官も会ってくれなかった。わざわざ訪米し他中で会ってくれたのは、国連のパンくん(潘基文)ぐらいだ。公明党のプレゼンスを内外に示す目論見は、脆くも崩れ去った。

 考えてみれば当然である。日本国の有権者ですら、公明党の政策などほとんど知らない。ただ、政権与党のなかに存在しているということだけで、そのプレゼンスが維持されているだけなのだ。自民党は、創価学会婦人部・青年部という集票マシンに依存し、この連立政権を維持しているようだ。全てではなくても、理由のひとつではあるはずだ。ただ、その集票マシンにも陰りが見えている。先の参院選の東京における比例得票は共産党を下回る。自民党も思い切って、公明党に対し、連立解消も辞さずと脅しをかけてみたらどうだろう。政権パラサイトの公明党と袂を分かつチャンスがあるとしたら、小選挙区制があるうちである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/04/30 07:31 ] 政治 | TB(0) | CM(13)
それには維新の抜本改革が必要
イカサマ違憲政党の公明を与党から追放するには
維新の抜本的な改革が必要不可欠だ。
ゴミみたいな結いなんかとつるんでいるから支持率が低迷している。
石原氏、平沼氏、中山氏らが中心となって橋下や小沢、松野らのリベラル系を追い払い、
新たに田母神さんを党首とする真正保守政党に刷新すべきと考えている。
その上で自民と連立し、政教分離を明確に規定した自主憲法を制定すれば
公明なんかカルト政党として細々と生き残るだけで、いずれは消えてなくなるだろう。
[ 2014/04/30 09:59 ] [ 編集 ]
No title
産経でしょ(爆笑)
視聴率低迷のフジの産経でしょ!
信用できますか?
世間ではだれも信用してませんよ(大爆笑)

産経が安倍政権支持率を54.4%?
85%くらいにするのかと思ったら54.4!
54.4が真実ならかさ上げして85くらいにするはず!
54.4ってねぇ!
きっとかさ上げしてるので実質は30以下でしょうかねぇ
[ 2014/04/30 12:32 ] [ 編集 ]
No title
通り道さん。

コメントを書くのは自由ですが、品がないですねぇ。
[ 2014/04/30 15:16 ] [ 編集 ]
No title
井上太郎 ‏@kaminoishi


創価学会には、中南米での布教名目の麻薬取引の疑惑があります。
約20年近く前、池田大作は、パナマの麻薬王ノリエガ将軍に会っています。
布教許可と引き換えに相当の資金を渡し、利益も得てCIAの捜査対象にもなりました。
創価の富士霊園の一角には、ノリエガ庭園を造り、関係を誇示しました。



小選挙区制になり、多くの政党ができては消え、大して中身は変わってないのに新しいと言うだけで期待し、そして全てにがっかり、それが日本の政治だと思います。ギャンブラーの心理と一緒です。次こそは、今度こそ、の期待の繰り返しが冷静な判断をなくし、のめり込み、最終的に全てを失いかねません。

マスメディアは、警察等の公的機関が公表したことも報道すれば、公表は無くとも取材の結果で報道することもあります。従ってマスコミの報道が警察等により公表された記事とは限りません。報道が公表されたものと思うのは危険で、洗脳されます。公表でさえ捻じ曲げて報道することすらあります。

中共・朝鮮・マスメディア・左翼等の反日勢力は、日本は戦略戦争ではない、靖国参拝し英霊に感謝、特攻隊等の発言に、極端も甚だしくすぐに、戦争美化・特攻隊礼讃・日本の戦争の正当化と言います。日本の戦争は正しいとか、戦争が良いとは言ってません。日本だけが悪いのではないというだけです。


26、27日開催された幕張でのニコニコ超会議、各党もブース展示する中自民党による東条英機のコスプレ登場に左翼が噛み付き。ニコ動運営のドワンゴに麻生副総理の甥っ子である巌氏が取締役につき、長男の将豊氏がエクストーンのオーナーでニコ動使って市場調査していると関連付け、いちゃもんです。

南朝鮮国防省が、日米韓3カ国による軍事情報共有のための覚書は、日本が歴史問題で南朝鮮国民が納得できるような前向きな対応を取ることが締結の条件だと発言。軍事情報の多くを日米に頼る南朝鮮のせりふではないと、防衛省からの声もあるようです。嫌韓が民間だけではなく政府にも広がっています。

昨年の航空自衛隊によるスクランブル発進は、平均すると一日2.3回あり6割くらいが中共、残りはロシアがほとんどです。ロシアの目的は日本海で北朝鮮を監視する日本の諜報能力を測リ、ロシアへの能力を探る為です。プーチン安倍会談等ありますが、決して日本との友好ではないこと認識すべきです。

https://twitter.com/kaminoishi





※ 憲法違反の創価学会を、最低でも『政権与党』にしてはいけない!!
[ 2014/04/30 17:11 ] [ 編集 ]
No title
まあ、産経は安倍政権の御用新聞ですから、話七分ぐらいに聞いといたほうがいいと思いますよ。
「笑っていいとも!」に安倍さんが出演するぐらいですから。

それより、4月30日の東京新聞の世論調査は「9条改憲、反対62%に増 解釈改憲も半数反対」とはじき出しましたね。主権者の意思を無視してこれ以上突っ走るのはやめて欲しいです。
http://goo.gl/JZHjSC
[ 2014/04/30 23:46 ] [ 編集 ]
No title
まあ、東京新聞は民主党の機関紙ですから、話一分くらいに聞いておいた方がいいと思いますよ。
岡田克也の実弟が政治部長を務めちゃうくらいの新聞なんですから。

それより、売国度合いの甚だしい共同通信の世論調査でも産経と同様な支持率が出ていることは皆さん無視なんですね(笑)
[ 2014/05/01 04:42 ] [ 編集 ]
似非日本人には理解不能
>視聴率低迷のフジの産経でしょ!
信用できますか?

ウジテレビと産経新聞は同じグループでも
論調は真逆。
少なくとも支那のプロパガンダ紙アサヒる新聞や
毎日変態新聞、自治労と日教組の機関紙東京新聞、
北海道新聞などよりはるかに信用できる。
産経新聞は比較的まともという感覚は、
反日一直線の似非日本人には到底理解できまい。
[ 2014/05/01 09:18 ] [ 編集 ]
違憲公明党はいらない
自民党は公明党と一緒にいるべき。が4割なのか
そのうちの学会人はどれくらいいるのか。また、自民党側の立ち位置でまだ将来に向けての支持基盤が未だ脆弱とかんじて一緒にいるべきという考え方はないのか。今回はやや肯定出来る結果だが、えてして
こういうアンケートは回答者の背景が見えてこない。
学会人が4割だということなら、とても判りやすい。無作為抽出で4割が学会人 だと、これは我が国にとってエライことだ。
…石破茂氏のブログをみてても更新される度に必ず 「公明党とは別れよ」というコメントが数多みられる。
党内で「別れない派」の
重鎮である人のブログなのにかかわらず…
「別れよ!切り捨てよ!」普通の日本人なら当たり前である。
それなら、どうすれば
別れさせられるのか。
公明党の支持基盤を脆弱化させるにはどうすればよいのか。
愚にもつかないアンケート結果に一喜一憂するより
そういう議論が増えることを切望する。

[ 2014/05/01 17:31 ] [ 編集 ]
1000兆円も借金を作った自民党を支持するなんて、無能な自民党を支持するなんて、オレオレ詐欺に騙されないでね。
週刊ポストに記載されてましたけど、みなさん知らないの?
自民党が公明党と政権離脱した場合、創価票で、落選する自民党代議士77人リスト。
77人は甘いケースで100人前後と言われている。安部政権崩壊だそうです。
試しに解散総選挙やりましょうよ。
何で反自民党科って?自民党の2世議員は、頭が弱いから嫌いなの。小泉は財政赤字を500兆円台~800兆円台に拡大したでしょ。安部は、円安にして財政赤字を13兆円にしたでしょ。日本は食糧や原油を輸入に頼っていて、おかげで財政赤字。
計算もできない識なし男の安部。
党内では、公明党と連立解消したら落選する議員がいるから、見識なし、知識なしの識なし男って呼ばれているんだって。
女性には特に嫌われて、女性自身で嫌われ男ナンバー1でした。理由は、頭が悪い、垂れた顔が嫌い、気持ち悪い等々でした。私ではなくて世の中の女性が言って増したよ。私の税金返せ!誰のおかげで高級寿司や天ぷらが食べられると思っているんだ!
能無し男たち。自民党とは、人のお金で豪遊する頭の悪~いごくつぶしの事です。
























[ 2014/06/14 01:05 ] [ 編集 ]
No title
[ 2014/06/30 16:06 ] [ 編集 ]
No title
本当に公明は邪魔
[ 2014/07/01 11:23 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/04/19 17:37 ] [ 編集 ]
公明党の正体!
 景気がいいとみせて、国の借金倍増、自分達の立場を守る為に、教祖が亡くなったのを公表していないらしい、そんな政党は信用出来ない。
 
 信者達は騙せていても、正常な国民は騙せない。

このままいくと『破滅?』、『破綻?』ではないでしょうか?





[ 2015/04/19 17:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: