私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  史観 >  「憲法九条にノーベル平和賞を」という有難迷惑

「憲法九条にノーベル平和賞を」という有難迷惑

← 応援クリック、ありがとうございます。

 有難迷惑(ありがためいわく)という言葉がある。デジタル大辞泉によれば、「人の親切や好意が、それを受ける人にとっては、かえって迷惑となること。また、そのさま。」を意味する言葉で、善意は必ずしも人を幸せにするものではないという現実を示す。意図的な迷惑行為は言うまでもないが、有難迷惑というのは、一般的に、そのもとになるものが善意だから、別の意味で性質(たち)が悪い。個人対個人の有難迷惑なら、苦笑いを浮かべながらやり過ごすことができるが、国家を巻き添えにする有難迷惑は、苦笑いでは済まされない。

 そんな有難迷惑という言葉がぴったりのことを、在る神奈川県の主婦が行おうとしている。

9条にノーベル賞を 受賞者「日本国民」、委員会に推薦 神奈川の主婦呼びかけ (朝日新聞デジタル)

 戦争の放棄を定めた憲法9条にノーベル平和賞を――。神奈川県座間市の主婦鷹巣直美さん(37)が思いつきで始めた取り組みに共感の輪が広がり、ノルウェー・ノーベル委員会への推薦に至った。集団的自衛権の行使や改憲が議論される中、「今こそ平和憲法の大切さを世界に広めたい」と願う。

 鷹巣さんは小学2年と1歳半の子育てに追われる日々。「子どもはかわいい。戦争になったら世界中の子どもが泣く」。家は空けられないので集会やデモには参加できない。自宅でできることを考えた。

 2012年の平和賞は231件の推薦の中から欧州連合(EU)が受賞した。「欧州の平和と和解、民主主義と人権の向上に貢献した」とされた。鷹巣さんは「EUには問題もあるが、ノーベル平和賞は、理想に向かって頑張っている人たちを応援する意味もあるんだ。日本も9条の理想を実現できているとは言えないが、9条は受賞する価値がある」と考えた。

 昨年1月、インターネットで見つけたノーベル委員会に、英文で「日本国憲法、特に第9条に平和賞を授与して下さい」とメールを送信。その後も計7回送ったが、返事はなかった。

 友人にやり方を教えてもらい、5月に署名サイトを立ち上げると、5日で約1500人の署名が集まった。ノーベル委員会に送信すると、すぐに返事があり、ノミネートの条件がわかった。推薦締め切りは毎年2月1日。国会議員や大学教授、平和研究所所長、過去の受賞者らが推薦できる。受賞者は人物か団体のみ。憲法は受賞できない。

 考えた末、鷹巣さんは受賞者を「日本国民」にした。「9条を保持し、70年近く戦争をしなかった日本国民の受賞に意味がある。みんなが候補として平和を考えるきっかけになれば」

 この取り組みを相模原市の市民団体「9条の会」などに報告すると、協力者が次々現れ、8月には「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会が発足。実行委は今年2月1日までに大学教授や平和研究所長ら43人の推薦人を集めた。推薦状に2万4887人の署名も添えてノーベル委員会に送った。

 今年10月発表の際の受賞を目指しているが、何度でも挑戦するため、実行委は署名サイト(http://chn.ge/1bNX7Hb)を続けている。鷹巣さんは今、「一人ひとりの声が集まれば、世の中は変わる」と感じている。(柳沼広幸)


 如何にも朝日新聞がよだれを出して喜びそうな平和憲法キャンペーンである。この主婦が骨の髄まで平和ボケした方なのか、もしくはサヨク運動が仕立て上げた「どこにでもいる普通の主婦」を演じているのか、記事からは分からない。内容を調べるために、署名サイトとしてURLが記載されているChange.orgに飛んでみた。先ず目に入ってきたのは、文部省が占領憲法を宣伝するため、1947年に発行した「あたらしい憲法のはなし」の“戦争放棄”の挿絵である。署名にこの絵を挿入した時点で、香ばしさ満点だ。

chgorg_chap9.jpg

 既に「憲法9条にノーベル平和賞を」実行委員会が組織され、Facebookやブログを使った宣伝に余念がない。今年1月に公表された賛同者一覧には「元教師」「九条の会」「キリスト教関係者」という肩書きの人物が名を連ね、プロパガンダ文を掲載している。

もちろん、日本国民全員が現憲法に賛成しているわけではありません。しかし、今現在も、今この時も、憲法を変えてはいません。これはひとえに、戦後、戦争への反省と平和への願いを込めて、大勢の方々が戦争の悲惨さと愚かさを語り継ぎ、祈りを込めて受け継がれてきた平和への願いがまだなお深く息づいているからだと思います。


 誰か、この段落を丁寧に解説してくれる人はいないだろうか。全く意味が分からない。「日本国民全員が現憲法に賛成しているわけではないが、憲法を変えてはいけない」と来て、次にその理由が書かれていると思いきや、単なる理想主義のプロパガンダの羅列なのだ。国語の勉強のためにブログを始めた私だって、こんな文章は書かない。

 さて、いみじくも上述のプロパガンダ文に書かれている通り、憲法については国論が二分している。3日ほど前に、産経・FNNの合同世論調査で「憲法改正の賛否が逆転 反対47%が賛成38%を上回る」というショッキングな報道があったけれど、それでも改正反対が圧倒的多数を確保しているわけではないのだ。国論が二分するイシューに対し、一方の意見に権威付けをしようとすること自体、ある種の意図的な策略を疑わないわけにはいかない。少なくとも、二分された一方の立場としては、「憲法9条を掲げる日本国民にノーベル平和賞を」などと言われても、全く有難くもなんともなく、素直に迷惑である。

 賛同者という名の支援者の顔触れ、肩書きを見る限り、護憲サヨクの署名運動、少なくともその種の運動と同質と捉えて間違いないだろう。署名が募っているのは100万筆。現時点での署名数は24,000弱だが、どうやら気長にやるようだ。

 有難迷惑の同類語には「お節介」「無用の親切」などがあるが、それらを全部ひっくるめて、この署名活動が迷惑・無用と感じる人が多いのである。仮に100万筆集まったところで、この署名が国民の総意でもなんでもない。戦後の保守論壇に多大な影響を与えた福田恒存は、「第九条の意図は飽くまで謝罪といふ消極的性格のものに過ぎぬ」と書いた。であるなら、九条を守り、礼賛する人たちは、日本国を謝罪する国家として永久に固定しようとしていることになる。そんなものにノーベル平和賞など、言語道断である。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/04/03 07:29 ] 史観 | TB(0) | CM(14)
No title
あのお花畑主婦には、ぜひともシリアに行って憲法九条を使って、停戦の合意を取っててほしいものです。

日本には、自ら殺されたい憲法九条信者が多いこと。
[ 2014/04/03 09:30 ] [ 編集 ]
No title
1791年制定のフランス憲法に征服戦争の放棄や他国に対する武力行使を禁ずる条項を嚆矢とし、平和条項はポルトガル、ウルグアイ憲法に受け継がれ、現在では世界百二十数カ国の憲法に戦争放棄、、武力行使禁止が明記されてるそうです。

憲法学、とは言わないまでも教養書ぐらいは読み、国家安全保障やGHQ欽定憲法の成立過程を考える時間はあると思います。
[ 2014/04/03 10:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/03 14:54 ] [ 編集 ]
No title
この「九条」で<日本国民>がノーベル平和賞を受賞できるならば、ノーベル平和賞が日本の安全保障を完全永遠に担保してくれる、それで我が子は「恙なくお幸せ」と考えて居る訳ですね、この一主婦とその御一統は。

国際情勢に何の関わりも無く日本一国が生きて行け、唯々「ヘイワ」でありさえすれば良い。のか?或いは、そうなれば世界各国も「九条平和賞に倣う筈」と考えるのか?多分、この主婦はグッド・アイディアだと信じ込んでいるのでしょーねえええ・・・
ここまで来たか、と考え込んでしまいます。

平和賞以前に日本国民全体が天然記念物に認定されそうなのがコワイです。

ありがた迷惑。小さな親切(思い込み)大きなお世話(国辱)。いろいろ浮かびますが、そんな範囲で終わって欲しいものです。
[ 2014/04/03 16:58 ] [ 編集 ]
No title
北朝鮮から日本に侵入した工作員によって拉致された横田めぐみさんたちの事件があったのに、日本は9条があったから平和だったと言えるのか。
拉致された人たちにとっては、平和どころの話ではない。拉致事件は、主権を侵害された一種の戦争ともいえるのでないか。9条が平和を守るなど幻想にすぎないとおもう。
[ 2014/04/03 22:34 ] [ 編集 ]
人にやさしいふりの偽善者猫なで声アサヒ
「侵略権」を勝手な理屈で作る中国や北朝鮮が隣に居ながら「集団的自衛権」如きを日本内部で潰そうとしている様。

またまた朝日、中国なんかの応援をするために公共の電波を今日も日本人の洗脳に使いますね。
しかしね、いつも思うのは偽善の王様、朝日Gは中国や北朝鮮、韓国に「軍拡をやめろ、武器輸出をするな」と真っ先に言うのが筋だとおもう。
[ 2014/04/03 22:48 ] [ 編集 ]
女性でも有能で立派な人はたくさんいます。しかし敢えて言います。
女はやはり馬鹿だ!
[ 2014/04/03 23:16 ] [ 編集 ]
No title
条約や理念だけで、現実の脅威や侵略抑止に有効だった歴史はない。

二十世紀初め「国際紛争の平和的処理条約」がハーグで締結され、戦争放棄や紛争の平和的解決が国際認識でした。
しかし、第一次世界大戦(日本が参加したから世界大戦ニカ?欧州戦争ニダ)が起こり「ベルサイル平和条約」「ジュネーブ議定書」ロカルノ条約などを経て1928年の『不戦条約』に至るが、第二次世界大戦。
1945年六月、国際連合憲章、そして九条の文脈で考えると連合国側の恐怖や意図がわかる恥ず、ニダ。

バカの運動のようにも思うが、反日極左が利用、現に餌食になっているようです。恐るべし、遠謀術数WW
[ 2014/04/04 06:37 ] [ 編集 ]
ファシズムを否定しながらそれを推進するするファシスト
現憲法の内容を継続したいと考える人の存在や意見を否定しないが、事実上議論できなくする活動は、議論無しで物事を決めるファシズムと同根だとなぜわからないのか、わからない。
考えなくても安心なようにしたい気持ちはわからんでもないが、まさにそうなることを悪魔は虎視眈々と狙っている。
かつて日本に留学中の中国人が、そこまで言って委員会に出て言ってたことを思い出す。
曰く「中国国民には選挙権はない。だが日本には選挙権があっても棄権は多いし優秀な政治家が出てこないのだから結局は同じ」と。
根本がわかってない発言としか言いようがない。
結果だけを求めて過程に意味を見出さないことがファシズムの定義だし、それを実践する人をファシストと言うんだけどなぁ。
わかってんのかな。
この主婦は自分がファシズムの実践者だなんて夢にも思ってないんだろうなぁ。
知らないってぇのは恐ろしいなぁ
[ 2014/04/04 21:41 ] [ 編集 ]
No title
こんな考えで私的にノーベル賞を使っていいのかね
[ 2014/04/20 10:49 ] [ 編集 ]
同じ女として恥ずかしいです。
[ 2014/04/30 23:34 ] [ 編集 ]
No title
教えてくれてありがとうございます。
しっかりと署名してきました。
[ 2014/05/03 19:46 ] [ 編集 ]
No title
真っ先に人間の盾になってくれそうですな、憲法9条信者共とS学会の信者と幹部と会長共は。
[ 2014/05/03 22:23 ] [ 編集 ]
No title
憲法9条がノーベル平和賞を日本国民がとれば、日本のノーベル賞受賞者数は世界ダントツ一位約1億2000万人になります、日本人は履歴書にノー寝る賞受賞と書けます、これは日本人全員が他の受賞者と肩を並べることになります、これではノーベル賞の権威を落とすことになります。
オリンピックに政治を持ち込んでオリンピックの権威を落とした韓国と同じレベルです、日本人を貶めるマスコミ(朝日新聞など)のようなことはやめて欲しい。
[ 2014/10/14 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: