私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  アルタ前デモ ~ 自称一般人さん、ファシストの意味をご存知ですか?

アルタ前デモ ~ 自称一般人さん、ファシストの意味をご存知ですか?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 安倍総理が昨日、「笑っていいとも!」に出演したが、黄昏野党の民主党、大畠幹事長の、「バラエティー番組に出るよりも、現地に行って仮設住宅のみなさんの話を聞くことが日本の総理大臣としての取るべき行動」というコメントを、朝日新聞が嬉々として掲載している。批判するならもう少し説得力のある批判ができないものかと溜息が出そうだが、同時に、こういう低俗なコメントが一強多弱の政党バランスを象徴しているのでは、とも思える。何が何でも安倍首相を批判したいと考える朝日新聞も、しょうがなく載せたとしか思えない。

 この出演新宿のアルタ周辺には反安倍陣営のデモ隊が集結。「私達は一般人」と主張しているらしいが、デモの終結を呼び掛けた(もしくは中心に居た)人物のツイッターアカウントを辿って行くと、なんとか隊やら反原発やら、何やら香ばしい人脈が浮かび上がってくる。まあ、そんな繋がりを深くまで辿って行く時間も興味もないから放っておくけれど、プラカード類を持ちながらわざわざ中指を立てる振る舞いを見ていると、この自称一般人の思想的かつ行動的属性は推して知るべしである。

笑っていいともアルタ前

jpn_uso_democracy.jpg

 さて、こういう事象一般人が掲げるプラカードに、安倍首相をファシスト呼ばわりするものが存在するが、このプラカードを制作した人は、いったい「ファシスト」とか「ファシズム」という言葉が持つ意味を調べてみたことがあるのだろうか。

ファシズム 【fascism】

第一次大戦後に現れた全体主義的・排外的政治理念,またその政治体制。自由主義を否定し一党独裁による専制主義・国粋主義をとり,指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧,対外的には反共を掲げ侵略政策をとることを特色とした。イタリアのファシスト党に始まる。ファッショ。 (大辞林 第三版)


 大辞林の解説を踏まえた場合、ファシストとはこのような政治体制を主導する人物の事を言うわけである。では、安倍晋三首相はファシストたり得るのか?

  1. 全体主義的・排外的政治理念
    日本は全体主義国家かといえば、まるで違う。共産党や社民党が一定の政治勢力を持つことで証明されている。
    また、排外的政治理念を持つかと言えば、これもまるで違う。
    安倍首相の発言の中から排外主義を具体的に述べてから言ってほしい。
    少なくとも、保守派の反発をかうほどまでに、南鮮への融和姿勢は強い。

  2. 自由主義を否定し、専制主義、国粋主義をとる
    安倍首相は極めて自由主義的で、半ばリベラリストである。
    専制主義は、支配者が独断で思いのままに事を決する政治体制の事を言うが、安倍政権が専制主義を通しているというなら、それは国会、引いては民主主義を否定することになる。

  3. 指導者に対する絶対の服従と反対者に対する過酷な弾圧
    さて、安倍政権のどこに「服従と反対者への弾圧」があるというのか。具体例を示して欲しい。

  4. 対外的には反共を掲げ侵略政策をとる
    侵略政策を取っているのは支那や南鮮の方であり、日本は防衛に専念しているだけである。

 真面目に書いていて、なんだかバカバカしくなってきた。特定の人物に対してファシストという言葉で罵倒しようとするのなら、ファシズム、ファシストのそもそもの意味を正確に理解してから使ってほしい。自分たちの主義主張に合わないからといって、好き勝手にレッテル貼りをするのは正義ではない。こういう行動を是とするなら、それは立派な差別である。

 それとも、デモに参加した自称一般人は、まだ日本語を習得途上の方々なのだろうか。

 と、今日は短めに。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/03/22 17:11 ] 政治 | TB(0) | CM(1)
デモで証明されたのは
反日変態サヨクのデモで
証明されたのは安倍さんがファシストではないこと
ファシストだったら、こんなデモはできない。
機動隊が出動して力で鎮圧され、
参加者は次々に逮捕されただろう。
誹謗中傷デモが自由にできるのは
日本にファシズムが存在しないことの証だ。

ファシスト呼ばわりした参加者は
自らの行為で逆の事実を証明してしまった。
まさにマヌケな反日変態サヨクならではのブーメラン行為に腹を抱えて嗤ってしまった。
[ 2014/03/24 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: