私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  社会問題 >  天ぷら騒動 ~ 湯川れい子と三宅雪子の主張に見える敗北主義

天ぷら騒動 ~ 湯川れい子と三宅雪子の主張に見える敗北主義

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日、仕事中にネットをチラ見していたら、やたらと「天ぷら」というフレーズが出てきた。調べてみたら、安倍首相が山梨等の雪難を尻目に天ぷらを食べていたという難癖が発火点らしいことがわかり、その後、津田大介、湯川れい子、三宅雪子らの貧相なツイートにまつわる騒動で、大いに楽しませてもらった。無性に天ぷらを食べたくなったが、私は日曜日に被った胃腸炎からの回復途上にあり、今日まではお粥かうどんと、医者から厳命されていて叶わない。残念極まりない。

 湯川れい子のツイートを引いてみる。

 まず、このツイートでおかしいことを指摘しておこう。「どうして安倍さんはノンビリと天ぷらなど召し上がって居られるのでしょうか?」という個人的な想いと、「最近の日本が変だ!おかしい!」という想いには因果関係が乏しい。「災害時に首相が天ぷらを食う」ことで「日本が変であり、怖い国になる」わけはなく、これは因果応報の曲解であり、明らかにフェアではない。作詞家は日本語を扱うことが生業であるはずだが、140文字の限界があるにしても、その職業の人にこういう日本語を使ってもらっては困る。

 次に、三宅雪子だ。

 こういう女学生レベル(といっては女学生に失礼か)のセンチメントしか持たない人物を、民の代表にしてはいけない。

 湯川、三宅に共通している、ある観念がある。それはサヨク特有の敗北主義だ。彼等は成功者を望まないのだ。サヨクは、自分たちこそ弱者の味方と言い、弱者のレベルにまで地位のある者を引きずり落とそうとする。皆がすべからく、とりわけ富める者、地位のある者が弱者と常にレベルを合わせることを求めるのである。カップラーメンの値段を知らないと言って麻生元総理を攻めた、あの観念と同質だ。

 危機に在って機能するか否かという点には、内閣や首長の資質が現れるものだ。2000年に三宅島が噴火した際、石原都知事と盟友佐々淳行氏のコンビは、全島民避難とともにペット、牛、鳥、豚などの家畜まで東京本土に移送した。ペットの犬を鎖につなげっぱなしで非難すると、それがテレビに映って動物愛護協会団体カラクレームが来るからという、佐々氏の忠告を受けての判断らしい。

 それに引きかえ、分業制である内閣の仕事ぶりについては、民主党の酷さたるや目に余るものがあった。口蹄疫の赤松、何も仕事をせずに終わった復興相ドラゴン松本、体当たり漁船の船長を無罪放免した仙谷と、極めつけは、福島原発に乗り込んだ菅・・・。民主党政権における閣僚の不始末など、数え上げたらきりがない。民主党と比較すること自体が甚だ失礼だが、防災担当の古屋大臣を含め、この内閣はよくやっている。

 大体、日本人はいつから人の食事の内容に関してひがみっぽいことを言うようになったのか。湯川の感じる怖さより、私はそちらのほうに怖さを感ずる。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/02/19 07:31 ] 社会問題 | TB(0) | CM(10)
No title
井上太郎 ‏@kaminoishi · 14 時間
安倍総理の日本を取り戻すが気に入らず、政策や発言、そして靖国参拝を右傾化と批判するだけにとどまらず、今度は食事にまで文句つける異常さに全く気がつかず高級てんぷらごときで異常という左翼。この坊主憎けりゃ袈裟まで憎しのクレイジー発想、思想の貧困さを物語ります。左翼の程度が知れますね。


井上太郎 ‏@kaminoishi · 14 時間
安倍総理が高級てんぷら食べようが、仮にどこかの立ち食いそば食べようが、危機管理とは全く次元の違う別問題です。むしろ民主党のおにぎりでも食べていれば危機管理が出来るとの発想のほうが危険です。全ての万全な指示を出し更なる報告による体制があれば総理の職務は全うされ、役割の分担があります

[ 2014/02/19 08:33 ] [ 編集 ]
No title
この雪程度の災害対策は、首相ではなく先ずは地方自治体のお仕事でしょう。
雪国・北海道や東北・日本海側西国で、即首相の責任を問われた事は無いと記憶致します。

官邸に料理人を呼んで食する方が高価に附くと思いますけど。

天ぷらであれ何であれ、日頃の安倍さんのお仕事具合を拝見致し、せっせと滋養のあるお食事で心身を養って戴きたい思いですから、お好きなものをお好きな場所で(何処にしても警護と連絡網は付属して居ましょうから)思う存分召し上がって戴きたいです。
むしろ天ぷらも召し上がれる様に難病を克服された事が嬉しいです。

かつては麻生さんが(総理以前からの)会員制バーを利用したの、普通に行けばどれほどの価格だの、と産経新聞まで騒ぎ立て、学生の居る小料理屋に行けば「庶民ぶっている」と穿ち、それほど麻生さんに関心がありながら成立させた法案多数には一言も触れない輩。
首相の価値は天ぷらやバーでは量れません。

そういえば働かないどころか、日本の為には害ばかりの愚鳩のレストラン通いや、その次の名も口にしたくないアレの一晩で三軒の権力喰いには、湯川氏のコメント見かけませんでした。

一国の首相が食した事で論われるなんて、我が国も墜ちたもの。首相がではなく、論う国民の品のレベル、という意味で。
湯川氏も三宅氏も、もういい加減なお歳なのですから、首相といえど他人のお食事よりも、ご自分の品性をお気になさるべきでしょうに。
[ 2014/02/19 08:44 ] [ 編集 ]
そんなことを言う前に…
ツイートした津田大介や家入一真に殺害予告した、おたくらバカウヨ仲間の糾弾でもされた方がよろしいかと。
[ 2014/02/19 11:11 ] [ 編集 ]
恥の文化
  一国の宰相がデフレのバーガーショップや牛丼屋で目撃される方がみっともないと考えるのは浮世離れしてますかねぇ?
[ 2014/02/19 11:39 ] [ 編集 ]
人間のクズ
>サヨクは、自分たちこそ弱者の味方と言い、弱者のレベルにまで地位のある者を引きずり落とそうとする。

そのくせセレブへの憧れは人一倍。競ってブランド物を身に付けるのもこいつらです。

>殺害予告した、おたくらバカウヨ仲間の糾弾でもされた方がよろしいかと。

バカウヨの予告とは「事実」なのかね。
それとも殺害予告なんかするのはバカウヨに決まっているとの単なる思い込み?
ブサヨやゴキブリは自作自演が得意という定評があるんだけどね。
それにそちらがどう呼ぼうとそちらの勝手だが
ブログ主や当方は思い込みや事実誤認で他人を罵る
人間のクズの反日変態サヨクとは真逆のれっきとした「ネット保守」だ。
バカウヨによる殺害予告が「事実」と判明したら
お望み通り糾弾してやるよ。
[ 2014/02/19 12:40 ] [ 編集 ]
yasuさんとやら
そのぐらいご自分でお調べになったら?
ここに書くのもはばかるような文面が書かれていますよ。あなた方は、いつも人に完璧な証拠・論拠を求める割には、絶対自分で調べようとしない。
さあどうぞ、調べてお読みになったら糾弾なさってください。
それから、いい加減あなた方のお決まりの常套句“自作自演”や“なりすまし”って能書き、やめてもらえません?見苦しいだけですよ。
だったら“そうでない証拠”を出してくださいな。
あっ、これもあなた方の常套句か(嘲笑)。
[ 2014/02/19 14:30 ] [ 編集 ]
No title
ニューズレター・チャイナ ‏@NLChina2009 · 45分
【青木直人0219-3】衛藤晟一首相補佐官が米国の安倍総理靖国神社参拝に「失望した」との発言を批判、「米国は中国にモノを言えなくなっている」、「同盟関係にある日本をなぜ大事にしないのか」と怒りをぶちまけています。

ニューズレター・チャイナ ‏@NLChina2009 · 45分
【青木直人0219-4】100%正論です。日和見のオバマ大統領は世界中、あちこちで「味方」の信頼を失うばかり。米国が中国の国債保有にビビるのなら、日本も山ほど持つ国債を外交カードにすればいい。私も長年言い続けたことが衛藤発言で報われる思いです(笑)。

ニューズレター・チャイナ ‏@NLChina2009 · 44分
【青木直人0219-5】安倍ちゃんが第2の田中角栄になるのかどうか。ここは田母神61万票をたたき出した愛国者たちの踏ん張りにかかっています。誇りを持って「ノー」といえる日本を!http://aoki.trycomp.com


えとうせいいち「約束を果たした総理の靖国参拝」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22922359
[ 2014/02/19 15:15 ] [ 編集 ]
No title
胸やけ雪子

ツイッターで殺害予告をするやつはネトウヨなのか?で、それを糾弾しなければ仲間になるのか。
では、安倍氏に殺害予告する奴はなんと呼ぶつもりで、お前はそいつの仲間なのか?
俺には殺害予告なんて、ただのキチガイとしか思わんけどな。

結局お前は自分の脳内で、自分に都合の良いネトウヨ像を作り上げ、それを糾弾しない奴、自分の意に沿わない奴に、自分で作り上げたネトウヨというレッテルを貼って一人満足している、ただの下衆な低能だわな。
[ 2014/02/19 17:37 ] [ 編集 ]
胸やけ雪子さんへ
>津田大介や家入一真に殺害予告
自演でしょ?バカバカしい



[ 2014/02/19 19:47 ] [ 編集 ]
No title
胸やけ雪子

>それから、いい加減あなた方のお決まりの常套句“自作自演”や“なりすまし”って能書き、やめてもらえません?見苦しいだけですよ。
だったら“そうでない証拠”を出してくださいな。


先に、バカウヨである証拠を出しなさい。
それを出さないから、捏造だと切り捨てられるのです。

言い出した人間が証拠出すのは世の中の常識。


まぁ、なんであろうと殺害予告なんてもってのほかだ。
正直、ネット保守の尻馬に乗った連中の多さには呆れ果てている。
保守の立ち位置ってのはファッションではないのだ。

コレで良いか?
[ 2014/02/23 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: