私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  細川さんを東京の顔にするなんて、本気で思ってますか?

細川さんを東京の顔にするなんて、本気で思ってますか?

← 応援クリック、ありがとうございます。

 都知事選が公示を迎え、各陣営が選挙戦をスタートさせた。情勢としては、昨日「都知事にしてはいけない」と書いた創価舛添(またの名をDV舛添など)がリードしているようだ。だが、選挙戦は短いようで長い。投票日まで何が起こるか分からない。全都知事のスキャンダルに端を発した都知事選だけに、有権者はスキャンダルに敏感になっているはずだ。しんぶん赤旗のような、極めてドメスティックで影響力のないメディアであっても、ネットの拡散力を味方につければ、ある程度の民意を動かすことは可能だろう。

 選挙は政策論争の上で争うべきだという見識には全面的に賛同するし、実際そうあるべきである。だが、今回の選挙戦では政策論争が希薄すぎる。舛添の選挙演説は、2009年の民主党とそっくりで、きれい事を並べた底の浅いものだった。細川に関しては、言うことは「脱原発」のみで、一点突破の小泉型ポピュリズムを継いでいる。宇都宮に至っては「安倍政権の暴走を止める」などと、政策自体が明後日の方向を目指している。

 今回の選挙出馬で最も注目されたのは、間違いなく細川護煕だろう。元首相と言えども政界から消えた人物であり、脚光の原因は小泉純一郎なのだが、話題作りに成功したのは間違いない。だが、仮に細川の政策が秀逸であっても、私個人的にはこの人に投票する気にはならない。何故なら、細川に生気を感じないからだ。

細川護煕

 今回の選挙は、2020年東京オリンピック・パラリンピックの顔を選ぶという側面がある。6年後だから、2期目を努めないと本番での顔にはならないのだが、世界の耳目を集める国際都市東京として、例え準備段階であったとしても、顔になる人物が重要であることは間違いない。そんな顔が、こんな生気のないご老人であっては情けない。私は、よくある政治家の若返り論に対しては反対で、年齢より何をやりたいかを問うべきだと思っている。だが、そこで出てきたのが「脱原発」では、話にもならないのだ。

細川護煕

 細川護煕は、一度消えた人である。政治家は、志を高く持ちながらも野にあるとき、一生懸命汗をかきながら足を使い、有権者の声に耳を傾けるものだ。そして、再び政治の場での活動を求め、選挙を戦う。だが、細川が今まで何をしていたかというと、ただ陶芸をやっていただけ。それで「脱原発」をやらねばと、今回湯河原から出てきたということだ。このこと自体が、有権者を莫迦にしているように感じられてならない。今回の都知事選に対する唐突な出方は、タレント議員と何ら変わらないではないか。

 選挙は、理想形としての政策論争とは全く別の本質を持っている。それは、ネガキャン合戦だ。本当はそんな動きに加担したくはないのだが、今度の選挙は有力候補に政策がないから、どうしてもそちらの方向にたなびいてしまう。同時に、細川氏の顔を見るにつけ、「こりゃあ無理だ」と思ってしまうのである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2014/01/24 07:32 ] 政治 | TB(0) | CM(9)
亡霊ですね
「リベラル」と呼ばれると喜ぶ
反日変態サヨクの亡霊ですね、まさしく。
[ 2014/01/24 10:02 ] [ 編集 ]
No title
『脱成長!』と街頭演説で訴えるような人物を都知事にしてはいけない。
[ 2014/01/24 10:02 ] [ 編集 ]
No title
田母神俊雄 ‏@toshio_tamogami 7時間

【田母神通信】 1/24(金)田母神としお街頭演説予定!
11時~新宿駅東口広場ほか(紀伊国屋書店近辺)、
13時~新宿駅西口ロータリー小田急デパート前、
16時~市ヶ谷駅、
17:15~高田馬場駅ビッグボックス前、
19時~池袋駅西口。
[ 2014/01/24 10:03 ] [ 編集 ]
クマソをかつぐハヤトか(笑

昨日の街宣演説では小泉さんの応援に涙ぐんでましたね。歳をとると涙腺が弱くなるそうで。この人じゃだめだな。と思った一人です。
小泉さんもかわいそうなことをするもんだ。


今都知事選に田母神さんが出なければ正直関心はなかったと思う。蓮舫だの山本太郎だのを当選させる東京都なのだから。
だが、田母神さんが出るとなれば、様相は対支那戦抑止へ変わってくる。
私も尖閣募金に寄付をしたが、本当に東京都が買えると思っていたわけではない。集まった金額よりも、なによりも募金する人数なのである。おそらく、支那が一番気にするのが人数だと思う。有事の際、どれ位の数の日本人が本気で抵抗するのかのバロメーターが あの募金であり今回の選挙なのだ、と思っている。 政策はもちろんだが、
支持母体を持たない田母神さんが当選もしくは多数の票をとることで支那に対し毅然と戦える人数がこんなにもいるということを支那に判らしめるためにはなんとしても田母神さんを勝たせなければならない。


現在、我が国にいる支那人六十万から百万人。
そのなかには、台風後の濁流に単身飛び込み人命救助するほどの精神、肉体ともに我邦に比して優れた若者も多い。有事に国家総動員法が支那から発動されれば我々はそんな連中と殺し合わなければならない。
支那は相手が弱いと認めれば徹底的にやるが断固、毅然とした相手には、ちょっかいは出してきても本気でかかってこない国である。

田母神さんと支持する方々にはここ一番、奮闘していただきたい。

[ 2014/01/24 10:32 ] [ 編集 ]
おじいちゃんもう総理大臣は辞めたんですよ
このご老体は当選したらすぐにでも訪中して関係改善したいとか
言ってるそうですが何を寝言を言ってるんでしょうかね

都知事になったら(なれないだろうけど)
オマエがするのは都政であって国政じゃないだろと

自分は田母神さんに入れます
[ 2014/01/24 11:13 ] [ 編集 ]
No title
米政府、日本に「靖国に再参拝しない保証を」要求 米紙報道 中韓関係悪化を懸念
2014.1.24 11:42 [日米関係]

http://sankei.jp.msn.com/world/news/140124/amr14012411430007-n1.htm
[ 2014/01/24 14:20 ] [ 編集 ]
No title
>仮に細川の政策が秀逸であっても、私個人的にはこの人に投票する気にはならない。何故なら、細川に生気を感じないからだ。

いつも愛読し、共感する、ブログ主さんのご意見ですが、
今日拝見して、

「細川という人間を全く知らない、これほどの人非人、に対する評価が甘すぎる」、と言わざるを得ません。

「狼魔人日記」、に、「細川護熙の正体」、という長い文章を書き込みましたので、

狼魔人日記、町工場の親方、細川護熙の正体、でググッてお読みいただければと考えます。
[ 2014/01/25 08:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/01/25 08:57 ] [ 編集 ]
分かりやすい指標
>支持母体を持たない田母神さんが当選もしくは多数の票をとることで支那に対し毅然と戦える人数がこんなにもいるということを支那に判らしめるためにはなんとしても田母神さんを勝たせなければならない。

田舎ものの寄せ集めである東京都民の大多数がタモさんを支持するか、と言えばNOでしょう。
しかし、勝機はあります。
細川、舛添、宇都宮の3ばかトリオが愚民票を分け合えば
保守票の総動員でタモさんは勝ち抜けます。

支那はさておき別の意味で都知事選は興味深いですね。
ソーカを含む反日と愚民は3ばかトリオに投票するでしょう。
3バカの票(+泡沫)は都内に生息する反日と愚民の分かりやすい指標となります。
真正保守はタモさんに投じる以外ありませんから。
タモさんの票は紛れもない保守票。それがどれぐらいの数か、ワクワクするほど楽しみです。
[ 2014/01/27 14:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: