私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  安倍首相、靖國神社を公式参拝

安倍首相、靖國神社を公式参拝

← 応援クリック、ありがとうございます。

 政権発足から1年。安倍首相が靖國神社を参拝した。「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳した、紛れもない公式参拝である。第一次安倍政権で靖國を参拝できなかったことを「痛恨の極み」と表現した安倍首相が、第一次安倍政権の負の部分を克服した、記念すべき瞬間だ。

安倍首相 靖國参拝

 「痛恨の極み」には深い意味があった。実は、第一次安倍政権のとき、安倍首相は秋の例大祭の参拝を決め、官邸は靖國側と首相参拝の手順に関して折衝を重ねていたという。ところが、この秋の例大祭を前にした突然の退陣が、参拝を「幻」としてしまった。メディアには、「支持層である保守層への配慮」という文字も躍るが、今回の参拝はそんな薄っぺらなものではなく、ましてや英霊を政治利用した保守層へのアピールでもなく、信念に基いた行動であると、私は評価している。

 実は昨日は約5年ぶりに高熱を出して会社を休み、通院を終えて帰宅した途端に触れた靖國参拝の報。首相参拝のニュースを伝える昼間のテレビメディアを観察する一日となった。懐メロのように出てくる「日本孤立論」、「分祀論」なども交え、脊髄反射ともいえる支那・朝鮮の反発を利用する手垢のついた批判的報道には、予想していながらもかなり辟易とした。今回は、米国がいち早く「失望」という言葉を用いた声明を出したため、反日メディアにとっての追い風も吹いた。熱にうなされながら色々な番組を見たが、参拝を肯定的に捉えるメディアにはついぞお目にかかれなかった。

安倍首相 靖國参拝

 この参拝は、政権発足後1年の節目であるからという報道がほとんどだが、実は支那との首脳会談を来年に向けて準備しているため、越年させたくなかったというのが実情らしい。支那と言う国が、年が変わった途端に何事もなかったかのように振る舞うとは考えにくいが、年内の参拝という判断が効果的であったかどうかは、“神のみぞ知る”である。

 支那と南鮮は、お約束のように反応した。彼等のコメントは引用するに値せず、予め用意してあった台本を読む行為に等しい。本当の敵は、国内に在る。特定秘密保護法関連の報道で味をしめたメディアは、この安倍首相の靖國参拝を次の攻撃材料と固定し、総攻撃をかけるはずだ。主要新聞は、産経を除いてほぼ反靖國で固まってる。読売も例外ではない。今後暫く、靖國参拝をとりあげた安倍叩きが持続することは想像に難くない。そんな時に必要なのは、安倍首相の身体を張った参拝に対する支持だろう。メディアに叩かれようと、米・中・韓に罵詈雑言を浴びようと、国民の支持があれば政権は持続するのだ。

 この靖國参拝にまつわる騒ぎは、歪んだ戦後日本の象徴である。世界には米国と支那、南鮮しか国が存在しないかのような報道、敗戦国というレジームを未来永劫引きずれというサヨク政党、靖國に向かう首相を上空からヘリで追うという過剰反応・・・。国のために命を捧げた英霊に尊崇の念をあらわすという“普通の行為”すら許されないこの国にとって、“戦後”はまだ終わっていないということだろう。

 Yahoo意識調査「安倍首相の靖国神社参拝は妥当?」では、参拝支持派が圧倒的多数である。参拝を報告する安倍首相のFacebookにリアクトしたいいね数は、5万4千を超え、3,500に及ぶコメントはほとんどが参拝支持である。今こそ、民意が安倍首相を後押しすべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/12/27 07:28 ] 政治 | TB(0) | CM(9)
No title
おっしゃるとおりと思います。国民の支持こそが力です。

今日8:55現在、首相FBの”いいね”は約5万7千件、コメントも約5千700件にもったっしています。
[ 2013/12/27 09:00 ] [ 編集 ]
米グレンデール売春婦像の撤去にご協力を
◆グレンデール売春婦像撤去◆
【テキサス親父】『グレンデール市の売春婦像を撤去しろと言う ホワイトハウスの署名』を立ち上げました。サインと拡散を是非、宜しくお願いします。
(2014/1/10までに十万の署名が必要)
説明はこちら ttp://staff.texas-daddy.com/?eid=454
◆ニューヨークの慰安婦像撤去◆
Please remove offensive state in Nassau County New York, Eisenhower Park
グレンデールばかりに目が行きがちですが、実はニューヨークの慰安婦像撤去の署名活動も行われています。
(2014/1/12までに十万の署名が必要)

合わせてこちらもお願いします。
◆南京記念日宣言撤回署名◆
【なでしこアクション】カナダ トロント 南京記念日宣言撤回署名お願いします。
説明はこちら ttp://nadesiko-action.org/?page_id=3428
[ 2013/12/27 09:06 ] [ 編集 ]
安倍さんGJ!
この一年、安倍さんに疑問をもった事もかなり多かったけど
選挙で自民党に入れて本当によかったです🎵

日本バンザイ‼︎
[ 2013/12/27 10:48 ] [ 編集 ]
拍手は送るけど…
安倍さんの靖国公式参拝に拍手は送りますが、
むしろ当然であり、これが免罪符とはなりません。
消費税アップを撤回して
竹島式典の政府主催、TPPでの重要5品目死守が
実現しなければ個人的には消極的支持のままですね。
[ 2013/12/27 11:09 ] [ 編集 ]
オバマ氏
管理人様、お久しぶりです。

おっしゃる通り、私も一人の日本国民として、しっかりと安倍総理を支持していきたいと思います。

さて話はそれますが、私はオバマ氏の任期である今こそが、日本が戦後レジームからの脱却を始めるチャンスだと思っています。安倍総理は親米なのにも関わらず、オバマ氏は首脳会談で非常に冷淡な対応をして見せたと聞きます。その会談以降、安倍総理はアメリカに相談なしに北朝鮮の外交を進めようと飯島訪朝を実行しました。これまでなら有り得ない話だと思います。そして今回もアメリカはこの安倍総理の行動を把握すらできていなかった。アメリカにしてみれば、支那だけでなく日本からも「舐められはじめた」というのが実情ではないでしょうか。CIA盗聴事件や亡命騒動、シリア情勢での無力さ、また南スーダンでの対応の悪さ、極め付きは支那の防空識別圏対応等々、オバマ氏の無能さが目立ちます。

なので、この無能なオバマ氏の任期である今こそが、日本が戦後レジームからの脱却を始めるチャンスだと思うのです。

あっ、ちなみに西村議員も予算委員会質問でおっしゃってましたが、もう朝鮮は放っておけばよろしい、ほんとにそう思います。





[ 2013/12/27 12:57 ] [ 編集 ]
No title
首相の靖國御参拝は当然の事。
何はともあれ、めでたく新年を迎えられそうな嬉しい事です。

日本のリーダーが日本のご英霊を祀る靖國へ参拝なさった、という事がこれだけニュースになる事の異様さに辟易しますが、域内の世界の全戦没者をお祀りする鎮魂社にもお参りされた事には多分反日メディアは触れたくないのでしょうね。

安倍さんを朝日(チョウニチ)が持ち上げられたら、その時の方が安倍さんも気持ち悪いでしょう。

中共の新年は旧暦祝いではなかったでしょうか?
[ 2013/12/27 17:54 ] [ 編集 ]
安倍総理大臣を支持する
安倍総理の靖国神社参拝を支持します。
靖国神社参拝を外交の道具にしてはならないという総理の決意と温かな人柄がわかる年末の出来事でした。
同僚からこの事実を聞いた私は、オフィス地下のテレビのある定食屋まで出かけてかぶりつきで映像を見ていました。
ついにここまでこれたか、と感慨深かったです。
重要なのはこれからで、大変なリスクを背負った今後の安倍総理をいかに国民が支えていくかが問われています。
[ 2013/12/27 22:11 ] [ 編集 ]
靖国のご利益
日本の総理なら当たり前と言えば当たり前なのに、ニュースで見た時、
宝くじが当たったくらい嬉しくなりました。

首相官邸や自民党にメールで「GJ!」を伝えると同時にギャーギャー
反対するマスコミ、野党に「喝!」メールを入れることが必要ですね。
国民は騙されていないぞ、とバカ左翼に通知することが肝要ですよ(^^)♪
[ 2013/12/27 23:00 ] [ 編集 ]
訂正
すいません。訂正します。
アメリカと支那には事前に知らせていたそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131227-00000066-san-pol

朝鮮には知らせなかったみたいですけどwww



[ 2013/12/28 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: