私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  一年生議員のそのまんま東、早くも限界を感じて議員辞職

一年生議員のそのまんま東、早くも限界を感じて議員辞職

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日本維新の会の東国原衆議院議員が、唐突に、維新からの離党と議員辞職を表明した。離党し、比例当選だから議席を返上するというのは、如何にも潔い身の引き方のように映るが、それは穏健すぎる見方だろう。私にしてみれば、彼の決断は横暴そのものである。

 東国原はブログのなかで、「日本維新の会の中で、私の一定の役割は終わったと考えております」と書いているが、その文章の後にカッコ書きで、「ていうか、最初から余り役に立っていないですが(笑)」と書き、茶化している。全くもって国民を、とりわけ比例代表の票を東国原と維新に入れた有権者をバカにしている。報道によれば、「衆院議員としての活動に限界があり辞職したい」ということだったが、それが事実なら、この人物の見識を疑うべきだ。彼は衆議院で議席を得てからたった1年足らずの一年生議員である。参議院の任期が6年であれば、衆議院は4年間、参議院議員よりも速く濃い活動で、国政に貢献しなければならない筈だ。「その程度に考えていたの?」と聞かれたら、彼はどう答えるのか。

そのまんま東

 思い起こせば2009年、自民党が苦境にある時に、古賀誠が東国原を口説きに、宮崎まで出かけた。誘う古賀も古賀だが、東国原は古賀の出馬要請を逆手にとり、引き換えに総裁の座を要求した。当時は呆れかえったものだが、結果として古賀は、傷ついた自民党に塩を塗り、威信を失墜させたのだ。もとより東国原は、支持率が急降下していた自民党から出るつもりもなかっただろう。

 東国原の政治デビューは、宮崎前知事が官製談合(贈収賄)事件で信用を失墜させた直後に行われた知事選である。有利と思ったら動く ―― これが行動哲学だ。その後、国政に進出する際、東京都知事選に出馬する際も、間際まで出馬を明言せず、周囲の状況を見極めた上で判断する。都知事選は石原慎太郎氏の再出馬によって敗戦したが、石原氏が再出馬しなければ、東国原は勝っていたかもしれないのだ。

 猪瀬都知事が窮地に立ち、辞職ともなれば、東国原は都知事選への野望は隠さないだろう。どんなに言葉を繕っても、議員辞職は「それしかない」というようなタイミングだ。話が少し前のめり気味であることは承知の上で言うが、宮崎のマンゴー売りで名を馳せたタレント議員に、東京のような巨大都市の知事が務まるかというと、そう簡単な話ではない。彼の去就は今後の注目だが、一年足らずで「限界」を感じる程度の政治家に、議員バッジも地方の首長も相応しくない。橋下氏や旧太陽の党を批判する前に、彼は自らを批判すべきであり、その上で政界から身を引くべきだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/12/12 07:34 ] 政治 | TB(0) | CM(10)
No title
こいつの有り様は、かつて半年ほどで議員を投げ出した大橋巨泉を想起させます。これらの電波芸人は「テレビ業界における自身の知名度」を「日本における自身の地位」へと壮大な勘違いをしているのでしょう。こいつらを簡単に落選させられるほどに我が選挙民の民度が向上するには、もう何十年待てばよいのでしょうか。
[ 2013/12/12 11:53 ] [ 編集 ]
No title
元性犯罪者を議員にするのはいけない!!
[ 2013/12/12 11:56 ] [ 編集 ]
No title
こいつは国民を莫迦にしてる!
性犯罪者が首長、国会議員になる日本はまさに平和ボケ人種だ。電波芸者共が国民を愚弄している現状を変えねばならない。
[ 2013/12/12 12:16 ] [ 編集 ]
No title
明らかに都知事選狙いでしょうね。
未成年者への淫行容疑で警察の取り調べを受けた人間が日本の首都の知事になるなんて冗談じゃありませんよ。

昔、ビートたけしがバラしていましたが、この変質者はSMセットまで持っていたことがあるそうだし、愛人との行為を撮影したビデオを裏ビデオ業界に流されたこともあるそうです。

都知事になったら、世界に恥をさらすようなもんです。
[ 2013/12/12 13:08 ] [ 編集 ]
そのまんま失せろ!
聞けば石原氏を維新から切れと
橋下に進言したが、聞き入れられなかったので
辞めることにしたとか。

一介の電波芸人が
ほんと何様でしょうね。

そのまんま失せろ!
[ 2013/12/12 15:48 ] [ 編集 ]
No title
宮崎県知事を辞める時も何か似た様な事を言っていたのではなかったか?関心を持てない人なので不確かですけれど。

ですが、この人を地区比例第一位にランク付けした維新にも責任はあると思います。
西村眞悟さんを差し置いてなんという人選か!と当時は思ったものですが、その眞悟さんをさっさと追い出して、比例一位議員には一年で投げ出される不様さを、特に大阪維新は深く考えるべきです。
(個人的本音では国政から消えて下さって有り難いです)

もしも都知事選があってこの人が出馬するなら、都民有権者は山本太郎議員の例もありますから、真面目に選択して戴きたいと思います。
東京五輪に向けた都外交もありましょうから、せめて品性を感じられる都知事でありますように。
[ 2013/12/12 20:05 ] [ 編集 ]
No title
タレント議員て1任期もまともに勤め上げられない人ばかりだね。
[ 2013/12/15 07:36 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/17 14:24 ] [ 編集 ]
No title
性格悪すぎるしつこすぎるそのまんま東都知事戦出馬しても絶対に落選させてやりましょう!まじでキモすぎ!ストーカーそのまんま東!
[ 2013/12/17 14:29 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/12/17 14:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: