私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  実力組織の毅然とした行動によって無力化された、支那の防衛識別圏

実力組織の毅然とした行動によって無力化された、支那の防衛識別圏

← 応援クリック、ありがとうございます。

 支那が防衛識別圏を勝手に策定したと発表した後の25日午前、外務省の齋木昭隆事務次官は支那に抗議するため、程永華駐日大使を呼び付けた。その際、こんなやり取りがあったという。

齋木次官 「本日、日本側は強く抗議するから、早く外務省に来て下さい」
程永華中国大使 「行きたくありません」
齋木次官 「なぜ来ることが出来ないんだ!」
程永華中国大使 「・・・・(齋木次官が)怖いのです」
齋木次官 「いいから、2時に早く来て下さい」


 怖がる程永華が日本の外務省に訪れたのは、2時間半も遅刻した午後4時半だったという。彼は、日本側が防空識別圏を設定したことに強く抗議すると、相手の目を見ずに用意してきた文書を、ただ直立不動で読み上げるだけで帰って行ったそうだ。

 これは、ジャーナリストの山村明義氏が、氏のFacebookで明らかにしたストーリーである。ご本人は「事実です」と書いておられるので、間違いはないのだろう。齋木氏は過去の日朝交渉において、いい加減な対応をする相手に、机を叩いて詰め寄ったという過去をお持ちの、外務省きってのタフ・ネゴシエーターと言われる。当然ながら支那の駐日大使はそのキャラクターについて知っているだろう。程永華が失禁せずに帰れたかどうか、本人のみぞ知るところだ。

齋木昭隆事務次官と程永華駐日大使
齋木昭隆事務次官(左)と程永華駐日大使

 米国の反応は早かった。25日のエントリーでは米国の反応について批判的に書いたが、最低限為すべき要点はさすがに押さえている。最たる例は、当然ながら支那に通告せずして、勝手に設定された支那防衛識別圏にB52を飛ばしたことである。B52は核兵器を搭載する能力を持つ大型戦略爆撃機だ。支那に対するこれ以上明確で、かつ強いメッセージはない。B52を挟み、こんな会話が二国間で交わされたということだろう。

米「米軍は同盟国との軍事行動も含め、行動を変更するつもりはない。」 ⇒ 「やれるもんならやってみろ」
支「「中国軍は全航程を監視し、直ちに識別した」 ⇒ 「・・・(無言)」


 支那は、自国の勝手な防衛識別圏を設定したことで先手を打ったように見えた。だが実は、先手を打ったのは米国だという理解の方が正しい。B52の阻止哨戒によって、支那の防衛識別圏は事実上、無力化された。勿論、プライドの高い支那のことだから、振り上げた拳は簡単には降ろさない。今後も日本に対してのあからさまな挑発行為は続くだろう。だが、明らかに、緒戦に勝利したのは米国の側なのだ。

 この成り行きを観察して、それでも「九条を守れ」と街頭で輩が叫び、「米軍は出て行け」と叫ぶ輩が米軍基地を取り巻くなら、彼等は本物の阿呆と呼ぶべきだ。実力組織による威圧こそが抑止力になるということが証明された以上、その実力組織を維持し、その実力組織が前線に立ち、侵略を企む相手に対して睨みを利かせるのが国防の第一歩というものだ。日本の問題は、その実力組織が世界有数の力を持ちながらも憲法によって制約を受け、自分達の意思によっての実力行使ができないため、他国に国防を外注せざるを得ないという点にある。

 支那の暴挙によって、一人でも多くの日本人の覚醒が促されるなら、逆に支那の浅はかな暴挙を利用すべきである。この状況でさえ民意が憲法改正に動かないとすれば、一体日本人は、他にどの程度の刺激を必要とするのだろうか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/11/28 07:29 ] 外交 | TB(0) | CM(4)
にわかに信じがたいですね
齋木が害務省きってのタフ・ネゴシエーター?
にわかに信じがたい情報ですね。
単にチャイナスクール系ではなく親米ポチ系というだけじゃないですかね。

害務省に旧陸軍中野学校のような職員養成機関をつくり、
それから外交官として実務にあたらせるようにしないと
日本を取り戻せないと思います。

[ 2013/11/28 10:51 ] [ 編集 ]
東京だよおっかさん
島倉千代子さんの曲「東京だよおっかさん」をNHK紅白歌合戦で放映することの御提案、大賛成です。

”中韓を知り尽くした男”ブログ主様のコメント欄で拡散させていただきました。
また、中山恭子参議院議員にもメッセージを送りました。なんとか実現できないものかと思います。

今となっては、安倍首相御自身の靖国参拝よりも、もっともっと、日本人全員に大きなインパクトを与えることができると思います。

☆追悼【島倉千代子さん】歌ひとすじ・1976年♪
http://www.youtube.com/watch?v=yl2t1aecW8Y

動画の最後の曲が「東京だよおっかさん」です。

日本の宝ですね。
[ 2013/11/28 12:48 ] [ 編集 ]
No title
米国は当然ですが米国の国益のためにして居る事。
これをお手本として、日本は日本の領海領空をしっかり護れる実行部隊を常備し、決して周辺国の侮りを受けない国家になりたいものです。

ところで、現在の対支・対南鮮ODAは全廃されているのでしょうか?ご存知の方、どうかご教示願います。
[ 2013/11/29 01:17 ] [ 編集 ]
No title
むしろこのあとが正念場です。

支那共産党政府は、あらゆる手を使って日本に心理戦、情報戦を仕掛けてくるでしょう。我が国の現状を鑑みると、あまりにも心許ない限りです。

政府は特定秘密保護法だけでなく、領海・領空警備、国家安全保障、集団的自衛権、海外の邦人保護などに関する法整備を急ぐ必要があります。

国民が憲法改正にネガティブな態度を取り続ける以上、まず外堀を埋めることによって、占領国憲法を形骸化させなければなりません。
[ 2013/11/30 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: