私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  皇室 >  ご皇室の意味を理解しない、山本太郎の“不敬”手紙直訴

ご皇室の意味を理解しない、山本太郎の“不敬”手紙直訴

← 応援クリック、ありがとうございます。

 2年ほど前に、国会開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列してお迎えする際、陛下を携帯電話のカメラで撮影した民主党会派所属の莫迦議員がいた。この議員、実は陛下が国会に御出ましになるときには毎回撮影していたという。「毎回撮っているのに、何で今回だけ非難されるのか」と言わんばかりのケツのまくり方に、空いた口が塞がらない思いだった。

 いくら「開かれた皇室」の時代になったとはいえ、我々庶民は陛下のお姿を間近で拝見することは稀である。その意味では、折にふれて陛下のお傍に侍る機会を持つ国会議員は、国民の範となるべき立場だと思うのだが、たまに、常識とはかけ離れた議員の言動が報じられることがある。そういえば、秋篠宮親王に「早く座れよ」と暴言を吐いたハマグリなんとかという議員もいた。「開かれた皇室」を勘違いする議員が度々出てくるのは、由々しきことである。

 皇室に畏敬の念を持たぬ議員を輩出すると、このようなとんでもないことが起こる。2013年夏の参院選でも、ひとりの莫迦が議席を得た。そしてその議員が、とんでもない不敬をしでかした。

陛下に手紙を手渡すバカ

 脱原発というシングルイシューを掲げ、反日極左勢力の支援を受け、山本太郎は参議院議員となった。陛下が御出ましになる園遊会参列者の人選方法までは知らないが、その山本太郎が昨日、園遊会に参列し、なんと天皇陛下に直筆の手紙を手渡すという暴挙に及んだ。

 報道では、天皇陛下の政治利用にあたるという批判が多いが、これはそれ以前の常識の問題である。山本太郎は同日の会見でメディアに対し、「言いたいように言え。禁じられているとは聞いていない」と開き直ったが、この理論が許されるのなら、それは道徳や倫理の破壊を意味する。ルールは全て法制化されるわけではない。法律に依らない部分を、国民の常識が担保してこそ、初めて社会は成り立つのだ。子供じみた理論を振りかざすのもいい加減にしてもらいたい。

 またこれは、保安上の問題でもある。宮内庁には、園遊会の参列者人選方法見直しを求めたい。また、参列する全ての人物が必ずしも善人でないこともあることを前提に、保安強化を図って欲しい。山本太郎に限らず、手紙等に細菌や毒物を仕込む方法だってあり得ないわけではない。

 山本太郎は、政治利用を否定し、ただ「現状を伝えたかった」、「気持ちがあふれ出た」、「想いを伝えたかった」と弁明した。しかし、これは詭弁と言うべきものだろう。想いを伝えるという行為は、だた伝えたいという自己満足のために為される場合、大変迷惑な行為なのだ。山本の行動は、ご皇室を前に私欲を満たすた行為をしたのと同じである。原発作業員の環境の悪さを陛下にお伝えし、それをお聞きになった陛下に何を望むのか?陛下が「それは大変ですね。早速環境改善を進言しましょう」とでも仰ると思ったのか。

 山本太郎が理解していない致命的な部分とは、ご皇室は権威であり、権力ではないということだ。日本のご皇室は常に権威であり続け、権力から絶えず距離を置いてきた。「現状を知って欲しい」と山本太郎が直訴したところで、筋違いなのだ。「原発作業員の劣悪な環境」、「子どもたちの将来」を直訴するなら、山本に票を投じた有権者の代理人として、政治権力である政府に直訴すべきなのである。

--陛下は山本議員の中では特別ではないんですか

「この国の象徴であるという意味合いで、やはり全国民にとってはそれぞれ思いのある存在だとは思いますけれど」


 この記者とのやり取りに、山本太郎の皇室観がよく表わされているように感じる。「憲法に象徴と書いてあるから、解釈は人それぞれでしょ?」とでも言いたげだ。記者との他のやり取りを見ても、適切な敬語などは一切使っていない。

 山本太郎を田中正造になぞらえる莫迦が居て、山本自身も田中正造を知っていると語った。だが、田中正造は明治天皇に直訴することで死を覚悟し、妻に遺書まで書いている。山本太郎に田中と同じ覚悟はないだろうし、議員辞職という潔い身の処し方にすら、考えは及んでいないだろう。国会で厳しく処罰すべきである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/11/01 07:29 ] 皇室 | TB(0) | CM(18)
No title
個々の職分に於いて歴々たる実績を積んで初めて
陛下ご主催の園遊会にご招待戴ける人ばかりですのに、国会議員だけが新人で列席出来ることもおかしいと思いました。

今後も胡乱な輩が間違って選出される可能性は大きいのですから、政界に於いても参列条件を課し、ある一定のお仕事ぶりを見せた議員を推薦すべきではないでしょうか。




[ 2013/11/01 08:59 ] [ 編集 ]
失礼にも程がある
このアホウは天皇陛下が超能力でもお持ちになっていてそのお力で
福一の現状を改善していただけるとでも思ってたんでしょうかね?

選挙でコイツに入れた奴は猛省しろ!
[ 2013/11/01 09:20 ] [ 編集 ]
放射脳につける薬はない
放射脳なので頭がイカレてるのです。
つける薬はありません。
目的(反原発)のために手段を選ばず
はテロリストと同根です

この放射脳男は自ら手を挙げて園遊会に出席したとか。
テロ集団に支持される議員を列席させた
皇宮警察は猛省すべし
[ 2013/11/01 10:09 ] [ 編集 ]
山本太郎を応援するバカ共
全く正論だと思います。これは日本人らしからぬ行いです。

しかも早速おかしな奴らが蠢き始めています。
しばき隊リーダーが山本を応援した上で、「やっぱり天皇制止めて共和制に」と訳のわからない主張をするかと思えば、
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33657639.html

緑の党の尾形とやらは、「天皇陛下でも何でも利用して緊急にやらなければ、頑張れ、山本太郎」とエール。
http://www.hoshusokuhou.com/archives/33658823.html

まさに放射脳、カルト集団です。
[ 2013/11/01 14:12 ] [ 編集 ]
禍転じて福となりますように
>「皇室は権威であり、権力ではないということだ」

恥ずかしながら私めがこの言葉の意味を理解できたのは50才過ぎでした。 
「中核バカ」ではとうてい理解できないでしょうネ。

不幸か幸いか、「民主党のバカ」に煽られて、その他のバカが「援護射撃」に蠢きだしているようです。 もう少し燻りが続き「バカ残党」の殺虫・駆除が進むことを期待しています。
[ 2013/11/01 15:34 ] [ 編集 ]
No title
国会と参議院の対処に注目。
ちょっとありえないよこれは。
[ 2013/11/01 17:23 ] [ 編集 ]
No title
山本太郎議員処分 参院議運理事会 来週協議へ

参議院議院運営委員会は、1日の理事会で、山本太郎参議院議員が先月31日の秋の園遊会の会場で天皇陛下に文書を手渡したことは、「国会議員としてあるまじき行為だ」という認識で一致し、具体的な処分について、来週、協議することになりました。

山本太郎参議院議員が、先月31日に開かれた秋の園遊会の会場で、天皇陛下に文書を手渡したことを巡っては、政府や与野党から行動を問題視する声が上がっており、岩城参議院議院運営委員長らは、1日、国会内で山本氏から直接事情を聴きました。
11月1日 14時

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22163119?ref=search_tag_video
[ 2013/11/01 17:43 ] [ 編集 ]
No title
【緊急告知】11.5 山本太郎議員は即刻辞職しろ!緊急国民行動[桜H25/11/1]


国会議員の身分にありながら、というよりそれを積極的に利用し、天皇陛下に直訴状を手渡した山本太郎参議院議員。この超弩級の大馬鹿者を国会議員としておくことは国益に反し、社会常識の崩壊を許す事にもなりかねない。『頑張れ日本!全国行動委員会』は、山本太郎議員の即時辞職を求めて、議員会館前での抗議行動を行います。どうか皆様のご参集をよろしくお願いします。

http://www.nicovideo.jp/watch/1383300940
[ 2013/11/01 19:54 ] [ 編集 ]
売国左翼は斬首しかない
天皇が大和民族の宗家であり、祭祀王であり、現人神であることを知らない・受け入れないのが、恐らく戦後日本国民の大多数ではないでしょうか。そしてその拒否感情がGHQのたった一撃の洗脳であることも受け入れないのです。

帰化朝鮮人山本某の場合は唯の反日黄痴害左翼テロリストですが、それを非難する資格のある日本国民は、どれだけ居るのでしょうか?天皇・ご皇室への関心もまるで芸能人の延長で、男女同権の考えで皇位継承を捉える馬鹿者も数多居る様です。また靖国若しくは護国神社参拝などしたことの無い国民が殆どでしょう。

山本某は、良い反面教師であり、戦後日本国民も自分達が何者であるのか、よく考えるきっかけにすれば良いと思います。
[ 2013/11/01 21:10 ] [ 編集 ]
直訴がなぜ不敬なのか?
報道では、天皇陛下の政治利用にあたるという批判が多いが、これはそれ以前の常識の問題である。
>天皇は本来、すべての人民に対して慈愛を注ぐものであるから、直訴は当然のことだと思います。何がいけないのか、まったく理解できません。(天皇制肯定的立場に立った場合の話ですが) 直訴の内容の是非やそれをどうするかどうかは、別の問題です。
[ 2013/11/02 17:04 ] [ 編集 ]
Re: 直訴がなぜ不敬なのか?
「天皇制」とか「人民」とかいう単語を使ってる時点で素性が・・・ww
[ 2013/11/02 18:57 ] [ 編集 ]
No title
皇室もグルで国民を被曝させている。
それが違うと言うなら山本の手紙で動いてみろ。
スイスに隠している皇室財産を叩き出せば被爆者を救えるだろ。昭和天皇の原爆誘致の罪を贖うのは今しかないぞ今上陛下!
[ 2013/11/04 22:35 ] [ 編集 ]
 ↑
ルサンチマンの典型を見る思いです
[ 2013/11/04 23:00 ] [ 編集 ]
反日変態サヨクの知能レベル
2013/11/02 17:04 と2013/11/04 22:35は
反日変態サヨクの知能レベルがよく分かるコメントだね。
前者は言葉遣いに戦後民主主義の歪みが色濃く、請願法の存在すら知らないらしい。
後者は陰謀論丸出しの知能障害がうかがわれる。
ゆえに反日変態サヨクは無知と知能障害の集団であると規定できる。
[ 2013/11/05 12:53 ] [ 編集 ]
No title
書いてるお前が莫迦だよ…
議会民主制国家であることを、そろそろ理解したらどうだろうか。今事案は揺るぐことなく非礼千万な行為であるとは思う。が、憲法に則れば、彼は罪を犯したものではない。
すでに彼は叱責および世論からの批判で、社会的制裁という罰は受けた。
これ以上の罰をもって処分すると、戦前戦中の議会・民意の悍ましい部分が復活するのではないのか?
今上天皇がそれを望んでいるとでも?
[ 2013/11/05 18:28 ] [ 編集 ]
2013/11/05 18:28 の名無しさんへ
> 書いてるお前が莫迦だよ…

これはブログ主に対する発言ですか?それともyasuさまへの発言ですか?
私に対するものであれば答えますが…。

ただ、人を莫迦とまで仰るのであれば、最低限、名無しではなくHNをお使いください。
[ 2013/11/05 23:42 ] [ 編集 ]
田中正造は死を覚悟して妻に累が及ばぬやうに直前に離縁状を送つたさうです。
直訴状の文面も「誠恐誠惶頓首頓首・・・」と最敬語を使つてをり山本某とは大違ひです。

[ 2015/05/07 23:26 ] [ 編集 ]
三日月さま
田中正造の明治天皇への上奏文を実際に起草したのは幸徳秋水ですよ。


田中正造にとっては一世一代の文章ですが、自らの力では、意を尽くし、礼にかなった上奏文を書けないことは彼はよく判っていました。幸徳秋水に依頼した正造も偉いですし、これを受けた秋水もまことに立派です。

以て 明治人の教養の程が判りますね。
[ 2015/05/08 00:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: