私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  外交 >  潘基文の姑息な釈明、ルーピーの宇宙的妄言 ~ 国連崇拝はもう止めよ

潘基文の姑息な釈明、ルーピーの宇宙的妄言 ~ 国連崇拝はもう止めよ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 潘基文の一連の問題発言に際し、案の定、支那が援護に回った。あのニコリともしない中国外交部の洪磊報道官が昨日、南朝鮮との反日共闘を宣言した。

 「私たちはパン・ギムン事務総長の発言に注目していると同時に、積極的に評価している。正しい歴史認識を守り、日本が自国の侵略の歴史を正視し、反省すべきだと国際社会が呼びかけている。日本は態度を正し、歴史問題における約束を守り、被害を受けた国の人びとの感情を尊重し、実際の行動をもってアジアの隣国や国際社会から信頼を得るべきだ」


 どこかの苦情専門コールセンターでも、もう少しマシな受け答えができるだろう。マニュアル通りのコメント発信で響いてくるものは何もないが、「積極的に評価」というメッセージを通じて、南朝鮮に共闘を呼び掛けたかたちだ。支那にとって、日米韓の同盟による米国の東アジア戦略に楔を入れるには、有史以来の属国である南朝鮮をそそのかすのが、最も手っ取り早く、コストもかからないのだ。

 潘基文は訪問先のオランダ・ハーグで、松山政司外務副大臣に対し、「発言は中立的なもので日本のみについて指摘したものではない」と火消しを試みた。「日本の政府や政治指導者は深い省察が必要だ」という発言の釈明として、「日本のみについて指摘する趣旨ではない」と発言。小学生にさえ見破られてしまいそうな、苦しい言い訳だ。その上で「日本で誤解があり残念だ」と、誤解を日本側の責任に転嫁する姑息なやり口を選択した潘基文。とてもじゃなくが、国連事務総長の要職が務まるような器ではない。

潘基文

 だが、火消しに走る潘基文とは裏腹に、この問題発言を全面的に擁護する日本の元政治家がいる。あのルーピー鳩山だ。昨日、TBSラジオの「荒川強啓 デイ・キャッチ!」に出演した鳩山由紀夫は、潘基文の問題発言に対し、「世界的に見れば当たり前の話です」と何ら批判を加えず、丸ごと肯定した。そして、安倍外交を批判し、支那を包囲しようとして、逆に日本が孤立化してしまうことを恐れるとまでのたまわった。中共、青瓦台の情報活動、宣伝活動のお先棒を担いだ元首相。見苦しいにもほどがあるというものだ。

ルーピー鳩山

Podcastle
荒川強啓 デイ・キャッチ! 8/28(水)「これだけは聞いてくれ!リスナー直電スペシャル」


このラジオ番組を聞いてみたのだが、リスナーの質問もほとんど左寄りのものを選んでおり、その質問に対して鳩山が「見識がある」と持ち上げながら持論を展開。解説者のおっさんが側面から提灯発言を連発すると言う展開で、聞くに堪えない番組だ。さすがはTBS。毎日新聞からテレビからラジオまで、反日メディアの立場は一貫し、揺るぐことはない。

 結局のところ、日本が国連に抗議しようとも、悪の枢軸国として認定済みの日本の要求を、聯合国側が受け入れるとは考えられない。潘基文の更迭を求めても、常任理事国の中で支那が拒否権を発動するのは間違いなく、採択の可能性はない。日本が国連に拠出する分担金は世界で2番目に多く、支那の約4倍である。日本が直視しなければならないのは、過去の歴史ではなく、この国連という聯合国による枢軸国排除の枠組みではないか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/08/29 11:53 ] 外交 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: