私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  教育 >  民主・社民、日教組から突き付けられた三行半

民主・社民、日教組から突き付けられた三行半

← 応援クリック、ありがとうございます。

 民主党の海江田万里代表は、25日、横須賀市で開かれた日教組定期大会で、「民主党が消滅したり、分裂したりすることによって、日本の民主主義が消滅してはいけないという思いからだ。」と、続投の理由を述べたそうだ。悪い冗談だ。仮に民主党が消滅しても、日本の民主主義はびくともしない。民主党が日本の民主主義を支える存在だと認識していたとしたら、あまりに自己陶酔が過ぎる。期待されるのは、健全な野党の存在である。健全な野党の定義は色々あるが、第一に、国政に携わる立場として常に国益を追求するという理念が備わっていることが条件となる。民主党が日本に不要であるのは、この「国益の追求」という姿勢がまるでなかったと、2009年夏以降の3年3ヶ月で証明されたからだ。

 民主党は結党以来、日教組との蜜月の関係を築いて来た。日教組と言えば、もともとは旧社会党を支持する団体だった。しかし、民主党が大量の旧社会党・社民党勢力を引き込んだことで、民主党は日教組の支持を盤石のものにしたのである。社民党は元来、政権与党になるつもりがない政党である反面(間違って二度ほど政権与党の一角を担ったが。)、民主党は烏合の足し算による議員数で、政権奪取に並々ならぬ野心を見せてきた政党だ。支持が移るのは必然だったのだろう。

日教組大会

 だが今年の日教組大会で異変が起きた。1997年以来、日教組の運動方針のなかに支持政党として明記されていた民主党の名前が消えたのだ。ついでに社民党の名前も消え、日教組は「民主的でリベラルな立場を基本とする、政策実現可能な政治勢力と支持協力関係を構築する」という記載に留めた。民主党、社民党どちらも、「政策実現力がない」と三行半を突き付けられたも等しい。つまるところ、両党とも日教組から見限られたのだ。

 日教組の組織率は下落傾向にある。昨年10月の統計では、組織率は25.8%と、前年から0.4ポイント下げ、過去最低を記録。新規採用者の日教組への加入率は0.4ポイントの微増だったが、それでも新規採用者全体の18.0%に留まる。労働組合は労働者の雇用と暮らしを守る取り組みを行う組織だが、日教組にとってはそんな大義名分は名ばかりで、彼等は組織内候補を擁立し、政治介入の意思を隠しもしない。選挙違反などお手のもの。倫理もへったくれもあったもんじゃない。こういう変態連中の成果物が、あの“反日ガイコツ”、輿石東なのだ。

 民主党も日教組も落ち目であることには変わりないが、どちらかというと、民主党の消滅化のスピードが速すぎて、日教組も二の句が継げないといった状況なのだろう。日教組が言う「民主的でリベラルな立場を基本とする、政策実現可能な政治勢力」は、今のところ、国政では見られない。日教組大会の横断幕には、「教え子を再び戦場に送るな!」という、手垢のついたスローガンが見える。このスローガンは、戦後ほどなくして出てきたプロパガンダ的宣伝文句だ。一貫していると言ったら聞こえは良いが、逆に、なんら成長がないという見方のほうがしっくりくる。

 日教組は、自分たちの持つ教育の理念が、民主・社民という支持政党を介して、有権者によって否定されたということを、強く認識すべきである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/08/27 07:33 ] 教育 | TB(0) | CM(3)
No title
社民党と民主党は本家分家の違いだけの変態社会主義党だと思って居りましたが、海江田氏にとっては民主主義党だったんですねえ。
党内に同じ考えの議員はどれだけ居るのでしょう?
ご自分が新たに据えた幹事長は労組あがりの元社会党員ですけど。

日教組って、もしかして「教育者」の集団でしたっけ?
それが政策実現だのリベラルだの政党支持だのって、単なる政治集団では無いですか?
子供を人質に盗った政党紛いの労働組合というところでしょうか。
山梨の歩く木乃伊は三年後引退の気配ですけれど、次にこの労働組合が候補に担ぐのは誰でしょう?
[ 2013/08/27 09:25 ] [ 編集 ]
教え子は戦場でなく学校で死んでいる
日教組の大馬鹿どもは、教え子が戦場でなく学校で死んでいることをなんとも思っていないのか!
まあ、日教組などという組織は中国共産党といっしょで、「聖職である教師は間違いを犯さない」とばかりに、自分たちに不利な情報を隠そうとする体質がある。イジメなどを見て見ぬふりをしたりは朝飯前で、自殺者が出ると隠ぺい工作に汲々とするのだ。新幹線の事故車両を埋めた中共となんら変りない。
「戦場があぁ・・・」「軍靴があぁ・・・」とほざいている間に、教え子たちは学校で死んでいるのだ。
物理的に死なないまでも、教員の無策で精神的、社会的に死に近い状態になった子供も多くいる。
日教組が不法に政治に介入する時間をすべてイジメ対策に用いていれば随分事態は緩和されていただろう。
つまり日教組とは、自分たち大人の政治的圧力を社会にかけるために子供の命を犠牲にしてきた「殺人者集団」なのだ。
日教組は民主がどうとか社民がどうとか言う前に、自らその殺人の過ちを認め、組織を解体して、新たに「イジメ対策委員会」でも発足したほうが多少なりとも社会の役に立つというものだ。
[ 2013/08/27 11:12 ] [ 編集 ]
一介の労働者
>「聖職である教師は間違いを犯さない」とばかりに

少し違うと思いますよ。
教師を「聖職」などではなく
一介の労働者に格下げして
責任逃れをしてきたのが日教組です。
生徒の自殺は「個人」の出来事として
なるべくかかわらないようにする。
労働者には他者のプライベートに立ち入る権利など
ないから、というのが基本姿勢。
なので、隠蔽するというより
見て見ぬふりをして、
原因究明をなおざりにする
のが
習い性となっているのだと思う。
要するにコイツらは偽善組合なのですよ。
[ 2013/08/27 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: