私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  参院戦2013: 投開票日前から逃亡合戦を繰り広げる野党幹部を嗤う

参院戦2013: 投開票日前から逃亡合戦を繰り広げる野党幹部を嗤う

← 応援クリック、ありがとうございます。

 今日7月21日は参院選投票日である。朝からネット経由で報道を見ているが、自民党の大勝が確実視される中、投票率の低さを引き合いに出し、「例え自民が勝っても、国民の支持を得たわけではない」という事後の論説のために、予防線を張っている感がある。だいたい、投票率の低さを政治家のみに押し付け、自分たちは知らんぷりという態度は、責任転嫁である。投票率の低下は、マスメディアの責任でもあることを自覚すべきだろう。



 どのメディアの予想値を見ても、自民党の勝利は揺るぎそうもない。6年前の参院選大敗が自身の退陣の主要因となった安倍首相にとって、リベンジマッチの勝利は目前だ。ただ、有権者にとって、6年前の参院選自民大敗という事件より、4年前の民主党政権交代選挙の記憶のほうが遥かに強い筈である。あの亡国選挙を経て、有権者は、自分たちが払った授業料の高さを悔い、愚衆政治から足を抜こうとしている。

 そんな自民大勝の情勢が強まる中、野党は早くも逃亡準備を始めた。最たる例が、民主党幹事長、細野豪志である。

細野・民主幹事長、東京選挙区敗北なら辞任の意向 (朝日新聞デジタル)

 民主党の細野豪志幹事長は20日、参院選東京選挙区(改選数5)で議席を獲得できなかった場合の自らの進退について「私の仕事は東京選挙区をとることだ。すべての責任は私にある」と述べ、幹事長を辞任する意向を示した。東京都内で記者団に語った。
 東京選挙区で民主党は現職2人を公認。だが、東京都議選で大敗し、参院選の公示直前の2日に鈴木寛氏に一本化した。公認を取り消された大河原雅子氏は無所属で立候補し、菅直人元首相が公然と支援するなど混乱した。
 細野氏は「東京選挙区は私の責任で一本化した。民主党が土俵際でぎりぎり生き残れるかどうか、東京選挙区にかかっている」と強調した。


 民主党は、菅直人という稀代の莫迦を党内に抱えたままである。無理もない。菅直人はいまだ、民主党の最高顧問のポストにあるのだ。若手の幹事長が、党最高顧問に対して「黙ってろ」と吐く事態は、通常の組織では考えられないが、これが民主党という政党なのである。いや、もっと言えば、本質的に彼等は、最初から政党の体を成していないのである。自業自得だ。

細野豪志と、菅直人から妨害を受けている東京選挙区、鈴木寛
細野豪志と、菅直人から妨害を受けている東京選挙区、鈴木寛

 細野豪志は、東京選挙区を取れなかったら責任をとって自認すると言うが、民主党の幹事長とはそんなに軽いポストなのか。細野の弁を逆に取れば、東京選挙区さえ取れれば、あとは、他の選挙区でどれほどの大敗を喫しようと責任論には及ばないということである。こういう矮小化がまかり通るとすれば、民主党は民意から更に乖離して行く。だいたい、「安倍政権の暴走を止めるのは民主党」というスローガン自体が、政権与党としての経験を踏まえたものとは思えない。参院選後の政界再編が現実のものとなれば、他党から最初に手を突っ込まれるのは民主党ではないかと思っている。

 維新も勝敗ラインを曖昧にする作戦に出ている。橋下氏は18日、ネット番組に出演し、同党の改選が2議席であることを念頭に、「3とか4とか5議席取ったからといって勝利とは言えない」と語った。松井幹事長は「現有議席を下回れば負けだ」と言っているようだが、一時の勢いはどこかに失せ、橋下体制の擁護に腐心している様子が窺える。

 投開票の前から逃亡合戦を繰り広げる野党だが、生活の党、小沢一郎代表の去就は、話題にもならない。既に負けることが既定路線となっているこの政党は、次回の国政選挙にむけて捲土重来などと言っている。

 参院戦の投開票は今日の夜行われ、夜半には大勢が判明する。敗者の弁で何が語られるか、楽しみである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/07/21 18:42 ] 政治 | TB(0) | CM(7)
まさかの
山本太郎当確


それだけの支持者がいるとは(溜め息)それだけ支持者がいるのが現実なわけで
自民党が勝っても
なかなか我が国の前途は険しいな。と思いました。

[ 2013/07/21 21:22 ] [ 編集 ]
No title
民主党はどうでもいいですが(案外取りましたね17議席なんて多すぎ!)、維新の橋下・松井コンビは,例によって例の如く「責任は僕にある」と先手必勝で居座る作戦でしょう。
[ 2013/07/22 02:28 ] [ 編集 ]
No title
>lion
>まさかの山本太郎当確


他人事のような態度ですが、アナタのようなB層が投票した結果ですから。
バカに選挙権を持たせるとこうなる、といういい見本ですね。
ところで、lionにも放射能ハゲが出来ているんですかwww


[ 2013/07/22 05:12 ] [ 編集 ]
あ~ぁ
新風の鈴木信行さんに入れたのですが落選でした

あと信じられないのがワタミの渡辺美樹が当選したって事ですね
[ 2013/07/22 05:38 ] [ 編集 ]
No title
原発推進、
アメリカの言いなり=軍需産業への貢献
平和憲法消滅
日本の地下、地震といいう地雷


統一教会とユダヤ金融マフィアがくっつき
日本の富・文化強奪

どこまでいっても日本の生き残る道はありませんね。
TPPでとどめ。これはキッシンジャーが組み立てたもの。


郵政のお金で海底に事施設ができていること、オーストリア人たちが教えてくれました。

日本では情報が流されません。ラジオオーストラリアとか
海外の新聞を読んでみてね。
[ 2013/07/22 06:05 ] [ 編集 ]
すす払い君
いちいち、粘着しないでくれ。うっとおしいから。

[ 2013/07/22 06:35 ] [ 編集 ]
No title
>liom

よお、放射能ハゲwwwww
今日も反原発デモで大忙しですかwwwww
[ 2013/07/22 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: