私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  政治 >  東京都議選 ~ 民主党の駆逐がまた一歩進んだ

東京都議選 ~ 民主党の駆逐がまた一歩進んだ

← 応援クリック、ありがとうございます。

 東京は、都市GDPでは世界第一位の大都市である。日本のGDPの6分の1を占めるほどの規模を有し、世界規模で見ても、東京のGDPは南朝鮮やメキシコのGDPと匹敵するほどである。総生産を見れば、あの狭い土地で、そんじょそこらの国よりもデカい経済圏を有している。そう考えると、43%という投票率は余りにも寂しい。

 今回の都議選は、昨年末の衆院選に続き、自民党の圧勝に終わった。民主党本部内の開票センターでは、ボードの候補者名にバラの花を付ける恒例のセレモニーが見送られた。民主党の中山義活都連会長は、NHKのインタビューに答え、「民主党の支持率が決して低いわけではない」と語っていた。思わず、「支持率が若干持ち直したのは、維新橋下の失言があったからではないのか?」と問うてみたくなったが、民主に優しいNHKのインタビューアーは、そこまで踏み込んだ質問はしなかった。しかし、どう考えても負け惜しみにしか取りようがない言質である。



 今回の都議選で、最も注目された選挙区がある。武蔵野市だ。この武蔵野市は菅直人の地元である。菅は現職の民主党候補の選対委員長を買って出て、二人三脚で選挙戦を戦った。そして、僅差ながら破れた。

都議選で演説する菅直人
都議選で街頭演説する菅直人と民主党候補者

菅は、22日土曜日の選挙戦最終日、自身のブログにこう書いた。

都議選最終日
都議選最終日、三多摩の4候補の応援。必ず安倍総理の逆行する原発政策批判を盛り込んでいる。東京都民は福島原発の電気を使っていた当事者。これから原発をどうするかを決める責任がある。
民主党に再生のチャンス与えて欲しいという訴えがどこまで届くか。人事を尽くして天命を待つしかない。


 そもそも原発政策を都議選で争点化していたのは菅直人だけだろうが、サヨク活動家のような主張で票を集めようとした浅ましさが伺える文章だ。菅が都議選に民主党の再生のチャンスを賭けていたのだとしたなら、それがあっさり潰えたことになる。先の衆院選は、小選挙区制度故に、議席配分で勝敗がくっきりと分かれる結果を伴うが、都議選は小選挙区制とは異なり、民主党の議席大幅減(選挙前43議席、今回15議席、約3分の1)という結果は文字通りの惨敗であり、衆院選とは異質の深刻さを伴う。

 都政の規模の大きさだけでなく、また、来たる参院戦の前哨戦というだけでもなく、地方選挙は重要である。地方議会が独自の条例などを定め、在留外国人に対して必要以上の権利を認める事例は多々あり、地方から日本が蝕まれる危険が存在している。そのような、特定の支持層の代弁者たる政治屋には、国政も地方政治も任せてはならない。そういう点を考えれば、共産党が議席を倍増したことは憂うべきだが、都政第一党だった民主党の大敗は喜ばしい。

 この勢いで、国政からも地方政治家らも、民主党を駆逐していくことが、日本のためになる。日本の政治の浄化が進んでいることを歓迎したい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2013/06/24 07:32 ] 政治 | TB(0) | CM(3)
滅びろ朝鮮民主党
都民ですが入れた人は当選してくれました(もちろん自民党)

ちなみに駆逐ではなく駆除ですね(笑)
[ 2013/06/24 09:45 ] [ 編集 ]
まだ楽観視できない状況
結果だけ見れば自民大勝なのですが、あのミンスや狂惨をまだ支持している連中がいる事が驚きです(党員や現職議員を除いて)。
「五感を殺してフォーカスをぼかし、見たく無いものを見ないフリするのが大人」などと言いますが、そんな‘小賢しい大人’が未だに大手を振って我が物顔でのさばっている以上、決して保守の未来は安泰とは言えません。

自民党の関係者は例え選挙に買っても油断をせず、毎日が最前線であることを自覚するべきです。
また、池田大作カルト教団の手先である公明党との繋がりも解消するべき時期に来ているといえます。宗教団体に依存する政治はもはや時代遅れです。
[ 2013/06/24 17:38 ] [ 編集 ]
天命を思い知ったか
元ガレキ総理の菅直人よ
天命を思い知ったか!福島で「平成の強制連行」をやらかした罪
一生背負っていくがいい。
呼吸しているだけでもありがたいと思え!
[ 2013/06/24 22:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。

トラックバック
この記事のトラックバックURL

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: