fc2ブログ

    スポーツマンシップを知らない民族の蹴球 ~ イランとの最終決戦は泥仕合に

    ← 応援クリック、ありがとうございます。

     我らがサムライブルー日本代表は、いま地球の裏側ブラジルで、コンフェデレーションズカップを闘っている。初戦のブラジル戦は0対3の点差以上に印象が悪く、思わず「0対5になってもいいからもっと闘ってくれ」と叫びたくなってしまった。まぁこれもワールドカップ予選の通過をいち早く決めた上での腕試しだから、精神的な余裕はまだあるほうなのだ。日本以外の国々はいまだ予選の中にあり、日本が置かれた状況は幸せである。

     アジア地区最終予選は、明日18日と明後日19日に佳境を迎える。日本と同じアジアB組の豪州の結果も気になるところだが、最もホットなのはグループAの最終戦である。明日18日、南朝鮮がイランをホームに迎え、ウズベキスタンを含んだ三つ巴の混戦に最終決着がつく。その試合を前に、両国が罵り合いを繰り広げ、泥仕合の様相を呈しているのだ。

    チェ・グァンヒとカルロス・ケイロス
    崔康煕とカルロス・ケイロス

     この舌戦は、南朝鮮監督の崔康煕が、アウェーでイランと対戦した際に朝鮮チームが適切な待遇を受けなかったとイラン側を痛烈に批判し、「ホームではイランに苦痛を与える」と発言したことに端を発した。一度頭に血がのぼると、歯止めが効かなくなるのが朝鮮人の特徴である。崔はこともあろうに、「正直に言えば、私は(ウズベキスタンより)イランの方が嫌いだ。W杯にはウズベキスタンが出場してほしいと思っている」とまで言い放った。指導者としては一線を超えた発言である。

     こんなことを言われて、カルロス・ケイロス監督も黙ってはいない。ケイロスは、「韓国の監督は自らの発言を恥じるべきだ。彼はイランのサッカー界と監督たちに対して敬意を欠いた。我々は彼らに最高の設備を提供している。彼には自分の意見を述べる権利があるが、侮辱する権利はない」「彼はイランと韓国のファンに謝罪しなければならない。韓国の選手たちやサッカー協会は彼の意見に同意しないはずだ。韓国の選手たちも監督を許さないと思う」と語った。だが、名将ケイロスも、民族の特性までは見抜けなかった。ケイロスの「韓国の選手たちも監督を許さない」という予想は見事に外れたのだ。

     南朝鮮代表の孫興民が舌戦に加わった。そして、ケイロスとともに崔監督を批判していたイラン主将ジャバド・ネクナムに対し、「彼(ネクナム)にの涙を流させてやる。」と語り、舌戦は一層ヒートアップしている。恐らく、孫は過激な発言をすることによって、ホームを埋め尽くすであろう朝鮮サポーターに火をつけ、ホームでの戦いをより有利に持っていこうとしているのだろう。スポーツマンシップなど、完全に忘れ去られている。ネット記事で言葉尻だけをチラ見しただけだと、プロレスかテコンドーの試合かと勘違いする人もいるのではないかと、心配になるくらいだ。

     最近のイラン代表の試合は見ていないが、イランといえばジョホールバルの歓喜の印象が強い。あの時イランには、ダエイ、アジジ、マハダヴィキアという素晴らしい選手がいて、プレーぶりもかなりフェアだった。そして何より、強敵だった。唯一「なんだコイツ」と思ったのは、GKのアベドサデぐらい。概ね、競技上では印象が悪くない。勿論、我々日本は支那で開催されたアジアカップでとことん酷い目にあっているから、民度の低い国で開催される試合は想像がつくが、スタンドが猟奇的な朝鮮人で埋め尽くされた泥仕合は、壮絶なものになるだろう。

     オリンピックでは「独島パフォーマンス」、日本のチームが行けば「大震災をお祝いします」の横断幕。今度は「血の涙」発言だ。スポーツマンシップを忘れた民族のプレーヤーとサポーターに対し、FIFAももっと目を光らせるべきではないか。彼等がイラン選手や監督に暴力を加え、没収試合にならないことを祈る。イラン対南朝鮮の最終戦は本日夜、NHK BS1で放送される。



    ジョホールバルの歓喜はこちらで。約2時間半、フルで見られます。



    最後までお読みいただき、ありがとうございます。
    当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
    にほんブログ村 政治ブログへ
    バナーが表示されない場合はこちらから。
    人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

    7 Comments

    こはる

    No title

    イランサポーターが旭日模様の垂れ幕なんか持って行ったらもっとお祭騒ぎになりそう。
    そういえば、昨日の若宮某の母体・朝日新聞社旗には何故下朝鮮は反応しないのでしょう?とっても不思議です。あれほど旭日旗そっくりなのは他にそうは無いのに。

    この舌戦は下朝鮮監督が火を点け、その内容は監督として以前の国際的非常識モノですから、全責任負う覚悟はあるのかな?
    FIFAはアンダーザテーブル世界ですから朝鮮とは似た者同士ではないかしら。

    W杯出場出来ないと又日本に鬱陶しいイチャモン絡みを始めるでしょうから下朝鮮が出たほうが良いかも、と思って居たのですが、止めました。
    イラン勝て!

    日韓W杯の時の、対戦国全てを怒らせた下朝鮮民族の在り様を思うと、何でもするでしょうね。ヤな国だ。
    こうして普通なら気にもされない国が自らの民族性をご披露するのも、ある意味良い事ではありますけど。

    • 2013/06/18 (Tue) 10:32
    • REPLY

    リンゴ

    かなり気が早いですが…

    記事を読ませて頂いて関連して頭に浮かんだのは、2018年冬季五輪に出場する日本選手達のことです。選手達は何も悪くないのに…気の毒です。運が悪い。
    と、嘆いていてもはじまらないので、気持ちを奮い立たせて日本国全体で大応援・不正監視をしなければなりません。
    まだだいぶ先のことですけども…
    (^_^;)

    • 2013/06/18 (Tue) 16:11
    • REPLY

    yasu

    イランを応援しよう

    ゴキブリがサッカーW杯に出場したら
    大会が穢れる
    イランが5-0ぐらいで勝利することを願う。
    でもゴキブリのホームじゃ
    また審判が買収されているとみて間違いない

    ハンデ付きの完全アウェーで苦戦は必至。
    イランは気の毒だな~。
    だから、健全な日本人はイランを応援しないではいられない。

    • 2013/06/18 (Tue) 18:47
    • REPLY

    モウ

    北朝鮮vs韓国なら北を応援します

    yasuさんが言っているように、韓国が出ると大会そのもの、スポーツそのものが汚れるので、たとえ
    北朝鮮VS韓国でも、私は北朝鮮を応援します。いわんやイランをや。イランよ、勝ってくれ!

    こはる

    No title

    ウズベキスタ~~~~ン!!!がんばれーーーーーーーーーーーーーーー。

    • 2013/06/18 (Tue) 22:56
    • REPLY

    やす@管理人

    ウズベキスタン、残念!!
    でも良く頑張った。
    負けてW杯を決めたウルサンのスタジアムの、なんとも言えないシラけた雰囲気が滑稽でしたねw

    • 2013/06/18 (Tue) 23:17
    • REPLY

    (名前空欄)

    ワールドカップでまぐれ4位になったくらいで

    国際社会において政治的発言力があがると
    勘違いした時点で嘲笑モノ

    超汚染人のバカさ加減がしれたものよwwwwwwwwww

    ※ 記事の内容に直接関係ないコメント、トラックバックはご遠慮させていただきます。
    ※ 管理人及びコメント投稿者への誹謗中傷、嫌がらせ等と判断した場合は、管理人の判断により、コメントを削除致します。