FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2021年02月24日

「こんなオリンピック最初から呼ばなきゃよかった」という青木理の無礼と後出しジャンケン

← 応援クリック、ありがとうございます。

 野党や左派メディアは、菅総理の長男が勤務する放送関連会社「東北新社」との会食問題で大忙しだ。文春が盗聴ですっぱ抜いたこの報道に関し、盗聴という取材手法に起きる批判は全くない。要するに、政権を糾弾する「弾」を供給してくれる者は、メディアや野党にとっては味方であり、取材に関する倫理観などは全く要求しないということである。

 そもそもこの問題は、公務員倫理規定違反の可能性に関するマターだ。それが、メディアや野党の追及では、東北新社による便宜供与の可能性に発展している。総務省が東北新社との会食に関する調査結果を公表したことを受け、朝日新聞は社説で「行政がゆがめられることは本当になかったのか。通り一遍の調査で、その疑いを拭い去ることはできない」と書いている通り、追及する側も根拠があって追及しているわけではない。構図は「モリカケ」「桜」と同じなのだ。彼らはただ「怪しい」と疑惑を煽り、それが風評被害を生み、政権にダメージを与えることが目的なのだ。

 メディアが煽ることで事実と関係ない風評被害が生まれるのは、東京五輪組織委員会の会長人事も同じだ。そして会長人事で空いたう風穴を利用し、反国家、反五輪の勢力はその風評被害に乗り、五輪中止の機運を盛り上げようとしている。21日のサンモニの青木理など、その典型だろう。

青木理氏、東京五輪「最初から呼ばなきゃよかった」と失笑し物議 「失礼すぎる発言」の声も (リアルライブ)

 青木氏は東京五輪・パラリンピック組織委員会委員長の森喜朗氏が一部メディアから「失言」と指摘された上、批判が相次ぎ辞任し、橋本聖子五輪担当相が18日に後任として就任したニュースについて、「進むも地獄、引くも地獄、茨の道ですか。こんなみっともないことが起きちゃって、僕なんかは、最初から思ってたんですけど、こんなオリンピック最初から呼ばなきゃよかったのにな」と笑う。

 その上で、「まあでもここに来たら、もうしょうがないですよね。だからやるのかやれないのか。やれるとすればどういう形があり得るのかっていうことを、まさに科学的合理的にこれから詰めて行かなきゃいけない。問題なのは、基本的にIOCはもちろんなんだけど、政権は多分に政治的思惑でオリンピックをやりたいわけですね」と持論を展開する。(抜粋)

青木理


 自分が発する言論から科学的要素を排除し、主に感情に任せて発言している青木の口から「オリンピック実施のための科学的な詰め」という要求が出る時点でお笑いである。青木は今まで、自民党政権への憎悪の吐露とも称すべき言説を繰り返してきたが、発言は多分に感情的であり、感情的であるが故に説得力を欠いてきた。その感情的な要素は「みっともない」や「こんなオリンピック、最初から呼ばなきゃよかった」という発言にも表れる。

 そもそも、「僕なんかは、最初から思ってたんですけど、こんなオリンピック最初から呼ばなきゃよかったのにな」という発言は後出しジャンケンだ。2013年、東京2020年の招致が決定したとき、日本中は湧きに湧いた。1964年のあの祭典が、再び東京で開催されるという高揚感で溢れた。その時、青木が何を言ったか記録があれば、ぜひ知りたい。少なくとも、五輪反対を叫んではいなかっただろう。論法が卑劣だ。

 仮に、この五輪を民主党政権が招致していたのなら、青木のリアクションは違っているはずだ。要するに青木の言説にも「科学的、合理的」要素など何もなく、極めて「政治的」なのだ。こういうのはジャーナリズムではなく、ただの批評であり、もっと掘り下げれば「単なる悪口」でしかない。

 「こんなオリンピック」という時点で、招致に努力した人々や、今もなんとか開催しようと努力している人々、大会での活躍を心に決めて精進しているアスリート全てに敬意を欠く発言だ。こういう人物の発言を公共の電波に乗せることについては、発言した青木だけでなく、TBSという放送局の倫理観を疑う。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/02/24 07:10 ] メディア | TB(0) | CM(10)
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ