FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2021年02月22日

野党が提出した難民等保護法案以前に「優先されるべき課題」がある

← 応援クリック、ありがとうございます。

 野党が18日、難民等保護法案・入管法改正案を参院に提出した。法案は民民、共産、沖縄の風、れいわ、社民の共同提案によるもので、手っ取り早く言えば、日本の難民保護の消極的な姿勢が国際社会から批判を受けているので、難民保護法案を入管法から切り離して新設し、もっと受け入れろという趣旨らしい。賛同者に瑞穂がいる時点で胡散臭いが、あの話題の石川大我くん(右端)も立民党を代表している。

難民等保護法案


 タイミングよく、内閣府が実施した世論調査の結果が公表されており、その中に難民に関するものが含まれている。まず、日本が難民条約に加盟後、昭和57年から平成30年までの間に難民を750人、自国が紛争状態にあるなど人道上の配慮が必要な人を2,628人受け入れてきたことについては、55%が少ないと答えている。だが、これがこれがいざ実施ということになると、上記の55%からは少し距離を置いた回答が寄せられている。

Q6〔回答票8〕 あなたは、難民及び人道上の配慮が必要な人の受入れについて、今後、日本は、これまで以上に積極的に受け入れるべきだと思いますか、それとも慎重に受け入れるべきだと思いますか。この中から1つだけお答えください。

(8.4)  (ア) 積極的に受け入れるべきである
(15.6) (イ) どちらかといえば積極的に受け入れるべきである
(15.8) (ウ) 現状のままでよい
(32.3) (エ) どちらかといえば慎重に受け入れるべきである
(24.6) (オ) 慎重に受け入れるべきである
(3.3) わからない


 「積極的に受け入れを」という回答は、僅かに25%である。16%が「少ない」と答えた数の現状維持を望み、「慎重な受け入れを」というのが半数を超えて57%に及ぶ。受け入れ推進派は「国際社会の一員としての責務」「多様性のある社会の発展につながる」「日本の人手不足の解決の一助になる」というもの。他方、慎重派は「日本は既に資金援助などの支援に力を入れている」「地域での社会的な負担が増大する」「文化や価値観、生活習慣などの違いによる社会的摩擦が生じる」「犯罪者などが混ざっていた場合には、治安が悪化する」「更に多くの難民及び人道上の配慮が必要な人が日本に集まってくる」などという理由が挙げられている。これらは純粋に、生活に直結した国民感情の問題だから、どちらが正しく、どちらが間違っているという評価は適当ではないだろう。

 しかし、立法措置に不足しているのが国民的議論だ。この国民的議論というのは、憲法改正に関する問題提起の際によく使われる言葉で、明確な定義はないが、国民の代表である政治家や国会議員だけでなく、その内容の検討や意見表明に国民が参加することがひとつとして挙げられる。憲法の場合は、議論や意見陳述に参加したい国民がいるにもかかわらず、野党が憲法議論をボイコットし、マスコミがそういう行動を批判せず、議論が先に進まない。要するに、野党や守旧メディアが国民を議論の蚊帳の外に置こうとしているわけで、彼らが国民的議論を阻害しているということになる。

 難民についても、唐突に「受け入れ数が少ないから拡大を」という話にはならないだろう。難民を受け入れることによるメリット、デメリットを国民が正しく理解し、判断できない限り、理想論では決まらないのだ。特に日本の場合、在日外国人が生活している中、その在日外国人への優遇が、真面目に働き納税する日本国民の不満を呼び、批判が提起されることもある。そういう人々に殊更寄り添うことを鮮明にする立民、共産、社民などの議員立法は、その中身を詳細に精査する必要があるはずだ。

 むしろ、現時点での喫緊の課題は、中共の迫害を受ける東トルキスタン、チベット、南モンゴル等々の地域の人々の人権を如何に守るかということであって、難民受け入れが喫緊の課題であるとも思えない。優先順位を間違えないでもらいたい。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/02/22 07:10 ] 外交 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ