FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2021年02月17日
月別アーカイブ  [ 2021年02月 ] 

米韓同盟破棄でバイデンに脅される文在寅

← 応援クリック、ありがとうございます。

 今月4日になってはじめて、南鮮の文在寅はバイデンと喋らせてもらった。大統領に就任したバイデンは、1月22日のカナダを皮切りに、23日にメキシコと英国、24日にフランス、25日にドイツ、26日にロシア、27日には日本との首脳会談をこなしていたが、南鮮では「文大統領の電話が鳴らない」という悲痛な叫びが報道されていた。ハンギョレは、「武漢ウイルスへの対応の成功」などで「最近、南鮮の国際的地位が急激に上昇」したことから、バイデン大統領が日韓首脳と「少なくとも同じ日」に電話会談を行うだろうとの予測が主流だったと報じている。バカバカしいので特にコメントはしないが、自分の足元を見ることができないのは、彼らの伝統として定着している。

文在寅


 さて、初の電話首脳会談は社交辞令が飛び交うものだと推察するが、それとは別のトラックで、バイデン政権による南鮮への圧力が増しているようだ。バイデン政権の南鮮担当者が東亜日報に対し、「慰安婦や徴用工問題を唱え日本と対立を続けるのなら同盟を打ち切るぞ、と威嚇した」と威嚇したのだそうだ。デイリー新潮から引いてみよう。

・バイデン政権当局者は2月9日(現地時間)、本紙に「私たちはQUAD(=クワッド、日米豪印戦略対話)の協議体化を急いでいる。日本との関係改善にも注目している」とし、「韓国が(日本との関係で)前に進まないなら、バイデン政権はパートナーとしての韓国に対する期待を放棄しうる」と述べた。
・この当局者は「我々が韓国から聞かされることといったら、シンガポールの米朝首脳会談の精神と、慰安婦、強制徴用問題だけ」、「世界的なイノベーション国家である韓国が、北朝鮮や日本問題に関しては、いかなるイノベーションもしていない」と語った。


 当然ながら、最悪と言われる日韓関係の改善については、日本に対しても要求があったと見るのが普通だ。だが、菅・バイデン、茂木・ブリンケンの両会談の後の日米両国のブリーフィングでは、日韓間の高い波についての殊更の言及はなかった。南鮮ウォッチャーの鈴置高史氏は、この米韓同盟破棄をもチラつかせる米国の意図は、文在寅政権を脅すというよりも、南鮮人を脅すものだと分析する。「次もこんな反米政権を選ぶのなら、同盟を打ち切るぞ」と南鮮人に言い聞かせているのだそうだ。恐らくそういう意図をもって、バイデン政権が東亜日報にこの情報をリークしたのだろう。日本のメディアには同じようなリークはなかった。日本の外交力が優ったというより、南鮮の自滅である。

 それでも南鮮は、「日韓関係改善に努力するフリをして誤魔化す」と、鈴置氏は予想する。南鮮指導者にとって、日本と妥協すること(日本側から見れば妥協でも何でもないのだが)は、政治的に死を意味する。おりしも、戦時出稼ぎ労働者(いわゆる徴用工)訴訟の判決を不服とした三菱重工業が、南鮮国内資産差し押さえ命令に抗告したが、裁判所はこの広告を棄却した。いわゆる慰安婦問題では、自称慰安婦の李容洙がICJへの提訴を呼びかけ、不可逆的に解決し、「今後、国連等国際社会において、本問題について互いに非難・批判することは控える」と約束した慰安婦合意と真逆の事をやり始めた。文在寅はこういう動きを利用し、問題を長引かせるだろう。文の任期はあと1年と3ヵ月だ。

 日本としては、戦略的放置という路線を継続するしかないし、そうすべきだ。用心すべきは、オバマ政権において「外交政策をことごとく間違ってきた」と言われるバイデンが、「背に腹は代えられない」と、日本にもなんらかの譲歩や日韓関係改善の努力を迫るケースだ。日本の外交力が試されるのは、まさにその部分だ。

 安倍前首相は、慰安婦合意を締結する際、米国を立会人として据えた。いわば、歴史の証人だ。その慰安婦合意において、バイデンには貢献した自負がある。外交の要諦を知る安倍前総理が設置した仕掛けの重要さについて、認識を新たにする。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/02/17 07:08 ] 外交 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ