FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2021年02月05日

人権蹂躙国家による北京冬季オリンピックは、開催地変更の国際世論形成を

← 応援クリック、ありがとうございます。

 メディアも野党も、森喜朗東京オリ・パラ組織委員会会長の「女性蔑視」発言で大騒ぎだが、森氏の発言には確かに問題はあるものの、やはりマスコミの切り取りが見て取れる。「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります」は文字通り不適切だが、もうひとつの「女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困る」というのは「と言っていて、誰が言ったかは言いませんけど」と続けられていることから、森氏自身の発言ではない。まぁ、総合的に見れば、森氏の脇の甘さということになるだろう。

 東京大会が、中共が世界にばらまいた武漢ウイルスの影響で1年延期となり、今年の開催も危ぶまれるなか、来年には北京での冬季五輪が予定されている。だが、この冬季五輪も万全ではない。メンツを重んじる中共は、この大会を是が非でも成功させるつもりだろうが、武漢ウイルスの発生源という属性とは別に、人権を盾に取った反対論が出てきている。出元は米国だ。

北京から開催地変更を 米議会、冬季五輪で決議案 (時事)

 【ワシントン時事】米野党共和党の複数の上院議員は2日、来年北京で開催予定の冬季五輪・パラリンピックについて、国際オリンピック委員会(IOC)に開催地変更を求める決議案を議会に提出した。中国政府による新疆ウイグル自治区のウイグル族迫害などの人権侵害を理由としている。

 決議案を主導したスコット上院議員は「中国政府はウイグル族のジェノサイド(集団虐殺)を行い、香港の人々の人権を抑圧し、台湾を脅かしている。2022年五輪の主催を許されるべきではない」と強調。中国が即座に人権侵害を是正しない限り、開催地を再選定すべきだと主張した。

 決議案はスコット氏のほか、コットン、インホフ、ルビオ議員らが連名で提出。バイデン政権はトランプ前政権と同様、中国によるウイグル族のジェノサイドを認定しており、中国の人権侵害に強い姿勢で臨む意向を示している。

北京2022


 もともとロビー活動と賄賂めいた金のばら撒きで獲得した冬季五輪開催権だったのだろうが、なりふり構わぬウイグルや香港での人権弾圧や自由剥奪、台湾への威嚇などで、国際社会で孤立しつつある中共。その中共の国際社会に向けた国家的行事阻止に向け、米共和党が一石を投じようとしている。もっとも、バイデン政権のサキ報道官は、北京オリンピックについての私たちのアプローチに変わりはない」と述ベている通り、バイデン政権がこの案に乗るかどうかは懐疑的に見なければならない。

 私は個人的に、こういうスポーツのイベントに政治を持ち込むことには消極的であるべきという立場だ。米ジミー・カーター政権の要請によって日本も同調したモスクワ五輪ボイコットの際、柔道の山下泰裕選手、レスリングの高田裕司らの涙の訴えを覚えている身としては、大会に人生を賭けてきたアスリートの思いを考えれば、簡単に「ボイコットせよ」などとは言えない。

 しかし、その考えは、中共報道官が反応した「政治的な意図で、オリンピックの準備に干渉したり、妨害しようとする試みは非常に無責任だ」という意見とは相容れない。彼らには、オリンピックという「平和の祭典」を開催する道義的資格はないのだ。チベットやウイグルの人々を迫害し、香港で国際条約を破ってまで自由を剥奪し、台湾や我が国の尖閣に軍事的挑発をチラつかせる中共から、オリンピック開催資格を剥奪するという案には大賛成だ。

 東京大会が、中共が世界にばらまいた武漢ウイルスの影響で1年延期となり、今年の開催も危ぶまれるなか、森氏は「何が何でもやる」といい、政府も開催する方針を堅持している。どんな形でもやりきるという姿勢を、「戦争末期の大本営」に例えて批判するパヨクもいるようだが、こういう浅はか過ぎる意見の他にも、中止論・延期論は相当数存在する。しかし、アスリートの東京大会に向けた努力は一定の配慮は必要だし、なによりウイルスをばら撒かれた方が開催を止め、ばら撒いた側が嬉々として五輪を開催するなど、道理が通らない。

 東京大会は、どんなかたちであれ開催してもらいたい。そのうえで、北京冬季大会の開催地変更への機運は高めたい。くれぐれも中共に足元を見られないようにという条件付きで、だが。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/02/05 07:11 ] 外交 | TB(0) | CM(7)
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ