FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2021年02月01日

嘘を信じ込ませる池上彰とテレビ局の責任を問う

← 応援クリック、ありがとうございます。

 池上彰といえば、テレビのバラエティ番組でもっともらしい解説を提供し、説明の明快さと分かりやすさでお茶の間受けが良く、それ故にいくつもの冠番組を持つ「売れっ子」である。だが、池上の、そのもっともらしい解説の中にちょくちょく嘘を挟み込む手法については、以前からネットで繰りかえし指摘されてきた。

 たとえば、先日のテレビ番組で堂々と「不法移民の犯罪が多いわけではない」と言い、ネットで「“不法”移民の時点で犯罪だろ」とツッコまれたのも一例だ。専門的な知識を持たない芸能人ならまだしも、こういう地頭のいい人物の場合、無知という言い訳は成り立たず、意図的にそういった嘘を挟むと考えるのが適切だろう。

 その池上が、30日に放送されたテレビ朝日系列「池上彰のニュース解説2時間SP 2021 世界はどうなるのか!?」で、またデマを飛ばした。既にネットで叩かれまくっているが、復讐のために彼の「解説」とやらを復習してみよう。

「バイデン大統領は、特に中国の人権問題に関心があるわけですね。たとえば新疆ウイグル自治区の多くの住民が強制収容所に入れられているとか、香港の民主化運動の人たちが次々と捕まっているという問題に関して、トランプ大統領、これまで何にも言ってきませんでしたからね。全然、人権問題に関心が無かったわけですね。

ところがバイデン大統領、あるいは民主党というのは、人権問題を重視するので、もっと人権をちゃんと守らなければいけないって言うのではないか。そうすると中国はそういうことには猛烈に反発するだろう。となると、むしろそっちの点では米中関係は悪化する可能性もあるんだ、ということですね。」

池上彰


 池上のもっともらしい解説は、言うまでも無く、明らかなデマである。トランプ大統領はこれまで何も言ってこなかったというのは嘘っぱちで、トランプ政権が出した人権問題への具体的な政策は、池上自身が言及したウイグル問題においても「ウイグル人権法案」などがあるし、ウイグル族の強制労働によって生産されるものを使用している米国の大企業を名指しで批判している。香港の人々の自由を剥奪した国家安全法に対しても、激しい非難を表明した。政策を発表したのがポンペオ国務長官であったとしても、それはトランプ政権の政策であることには変わりない。むしろトランプ氏は、対中共という特別な背景があったにせよ、人権問題に関しては積極的だった。

 トランプ氏は、拉致被害者家族に2度も面会し、横田滋さんのご逝去の折にも横田家に温かい書簡を送っている。横田家だけではなく、トランプ氏は有本恵子さんの父、明弘さんにも書簡を送り、「アキヒロ、私はあなたのために頑張っている。安倍首相もそうだ。あなたはきっと勝つ」としたためた。拉致問題という人権問題に高い関心を寄せ、協力を惜しまない姿勢を見せてくれたのもトランプ氏である。

 池上の番組に「台本」があるかどうかは知らないが、発せられる情報に嘘、デマがある場合、池上とテレビ局をはじめとする番組制作側は批判を受ける責任がある。池上彰というキャラクターを重用するテレビ局は多いようだが、こういった嘘を確信犯的に流しているのであれば、放送倫理上も問題がある。テレビ番組でしゃべる度に、ネット上では彼の嘘が次々と指摘される状況だ。テレ朝はこの嘘について謝罪し、放送内容を訂正すべきだ。

 私は池上のニュース解説番組はほとんど観ないが、観ている人に話を聞くと、「分かりやすい」という意見が多い。だが、「あの人、ちょいちょい嘘を挟むよ?」と指摘すると、相手は一様に驚く。それほどまでに、池上の嘘を信じ込んでいる人が多いという事実を、池上自身もテレビ局も重く受け止めるべきだ。かつて「奴隷狩り」があったかのように「慰安婦、強制連行」を喧伝した朝日新聞は、記事は削除し、謝罪したが、いまだに朝日批判は根強い。そういう状況を考えれば、もう池上のような人物はテレビに出さない方がよいのではないか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2021/02/01 07:08 ] メディア | TB(0) | CM(10)
カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ