FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年09月17日

菅政権誕生 ~ いまだ「アベ離れ」できないメディアと枝野

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日の国会で、菅義偉自民党総裁が首班指名を受け、第99代首相に選出された。組閣も行われ、内閣の全容が判明したが、派手さはないものの堅実な人選と言われている。官房長官には加藤勝信前厚労相が起用されたが、「総理との関係性」に言及した菅総理の選択であるから、相性は申し分ないのだろう。財務相の麻生氏、外相の茂木氏、文科相の萩生田氏といった主要閣僚は留任し、壊し屋的存在の河野太郎は行政改革を担当することとなった。閣僚はこれからの仕事ぶりで評価されるものだろうから、いま現在あれこれ言うのは適切ではない。先ずはお手並み拝見といったところだ。

 その菅総理が昨日夜、総理大臣として初の会見に臨んだが、やはり記者の質というのは一朝一夕に向上するものではない。昨夜、幹事社として質問にたった記者(たしか西日本新聞)は「忖度、森友、加計、桜」を持ち出し、「安倍政権の負の遺産まで継承するのか」と問うた。

菅総理


 どうやらマスメディアは、菅政権が誕生したいまを以てもまだ、安倍政権から抜け出せていないようだ。それは、朝日をはじめとする大手新聞も同じだ。

菅新総裁選出 総括なき圧勝の危うさ(朝日 9月15日社説)

 政治や行政への信頼を深く傷つけた森友学園、加計学園、桜を見る会の問題について、菅氏は決着済みとの姿勢に終始している。菅氏はきのう「国民から信頼される政府をつくっていきたい」と語ったが、負の遺産にフタをしたまま、それができると考えているのだろうか。(抜粋)


社説 自民新総裁に菅氏 継承ありきの異様な圧勝(毎日)

 学校法人「森友学園」への国有地売却や「加計学園」の獣医学部新設、首相主催の「桜を見る会」などの疑惑に、菅氏は解決済みとの姿勢を示し続けた。疑惑に向き合う姿勢を欠いたままでは国民の信頼は取り戻せない。(抜粋)


 菅政権の船出を、安倍政権を追い詰められなかった森友、加計といったテーマを材料に使って攻撃するつもりなのだ。これらの問題はすでに決着がついているという意味で、問題ですらない。マスメディアはファクトを用いることなく、政権の印象を落とすことだけに終始していたが、その姿勢は今も変わらない。単なるネガティブキャンペーンなのだ。菅氏は彼ら反日メディアにとって、首相である以前に、いまだ「アベ一派」なのだろう。成長は一朝一夕には無理と書いたが、この調子なら永遠に無理だ。

 安倍政権から抜け出せないのは、反日メディアだけではない。代わり映えのしない、名ばかりの野党第一党の代表、枝野の言質はこうだ。

立民・枝野氏が「安倍亜流内閣」と命名 (産経)

 立憲民主党の枝野幸男代表は16日、同日発足する菅義偉(すが・よしひで)内閣について「大変遺憾ながら安倍晋三亜流政権、安倍亜流内閣と申し上げざるを得ない」と述べた。国会内で記者団の質問に答えた。

 菅首相が「自助・共助・公助」と発言したことを念頭に、「『自助』を強調し、(弱い立場の人を)切り捨てる政治を継続するようだ。残念ながら、安倍政権の7年9カ月の負の部分を肥大化させるのではないかと危惧している」とも指摘した。


 安倍総理の存在が余りに大きすぎることもあるのだろうが、彼らもいまだ菅総理を「アベ一派」としてしか捉えることができていない。もちろん、菅総理が安倍政権の継承を宣言していることも、この反応の要因のひとつだろう。しかし、彼らが自らかけた「安倍政権の菅官房長官」という呪縛から解かれていないのだ。

 これでは論戦にならない。彼らが「スガ政治を許さない」と言い始めるのには、少し時間がかかるようだ(笑)。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/09/17 07:10 ] 政治 | TB(0) | CM(6)
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ