FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年09月01日

国民が再認識する安倍内閣の実績と、石破を総裁にしてはいけない理由

← 応援クリック、ありがとうございます。

 日経新聞とテレビ東京合同の緊急世論調査によれば、安倍内閣の支持率が前回調査から12ポイント上昇し、55%になったそうだ。7年8カ月に及んだ安倍政権の実績については、「評価する」が74%に達し、「評価しない」の24%を大きく上回った。安倍総理の辞意表明後の世論調査では、共同通信の調査も同じ傾向にある。共同の調査では、内閣支持率が56.9%で、一週間前の前回調査から20.9ポイントの爆上げだ。

 失ってみて改めて価値を再認識することはよくあることだが、この安倍内閣の支持率急上昇は、さしずめそのひとつだろうと思う。メディアは総理の辞意表明を受け、この辞任が第一次安倍政権の「政権放り投げ」のリピートであるかのように視聴者に連想させ、批判するような報道もしている。だが同時に、否が応でもこの長期政権の総括を行わねばならず、忘れやすい国民が安倍内閣の実績を再認識するきっかけとなっている。強烈な反アベ派である室井佑月の旦那としても知られる米山隆一は、「負け惜しみとかではなく、最後に支持率が上がったのは「同情票」しか有り得ず、支持率と言うもののむなしさを感じます」とツイートしているが、このツイートこそ負け惜しみ以外のなにものでもない。

 安倍総理の辞任表明直後の週末、メディアは後継総裁を巡る報道を争ってやっている。岸田政調会長が名乗りを上げ、河野太郎防衛相も続いた。石破茂は次期総裁の選出方法を確認してから判断すると言っていたが、昨日、総裁選への出馬を決めたと報じられた。菅官房長官は豊富な人脈を足掛かりに、出馬するとされている。

 世論調査では石破茂に有利な数字が出ている。しかし、何度も指摘した通り、自民党総裁は自民党内の投票で決定されるため、一般の人に「次期首相に相応しいのは?」と聞いたところで、ほとんど意味がない。石破派は19名しかおらず、推薦人の20人に満たない。あと1人は見つけられるだろうが、それでも総裁選に関しては圧倒的に不利だ。櫻井よしこ氏はフジテレビの番組で「何十年もやっていて、なぜ近くの人にこれほど支持を得られないのか。石破さんの決定的な問題点は恐らくそこにあるのではないかと感じている」と語ったが、まさに言い得て妙だ。

石破茂


 石破は何故、不利を承知で総裁選に出馬するのか。次期総裁の選出方法は二階に一任されているが、二階は「党員投票はしない」と明言している。この場合、石破は仮に敗れたとしても、世論と党執行部の乖離を批判材料として責め、次の総裁選では「党員投票アリ」方式を求める算段なのだろうと予想する。

 しかし、安倍政権に対する批判を繰り返し、政権の足を引っ張ることでアピールに躍起だった自身の行動の直後に、「ご支持を」と言ったところで、支援の輪が広がるはずがない。今から2年前のお盆に、日本財団の笹川陽平会長の別荘に、安倍総理、森喜朗、小泉純一郎両元総理、麻生副総理らが訪問した際の「裏話」がある。そこには、歴代首相に加え、安倍総理の推薦で岸田文雄、茂木敏充、加藤勝信といった面々が同席していた。

 森氏が「私が一番つらかったのは、細川護煕連立政権ができ、下野した際の幹事長時代だ。とにかく、次から次へと自民党から人が出ていってね」と語ると、小泉氏も「そうだったよな」と合いの手を入れた。石破氏もこの時期に離党した一人だ。麻生氏はにやりと笑って、こうつぶやいた。
 「そういう苦しい時こそ、人間性がわかるんですよ」


笹川別荘


 石破は当時の森幹事長に、「私はね政党与党にいたいんです。自民党の歴史的使命は終わった」と捨て台詞を吐いて離党したと言われる。本当のセリフかはわからないが、自民党の一番苦しい時期に、党も仲間も裏切って自民党を離党した事実は消せない。

 石破は自民党総裁・総理大臣にしてはいけない人物だ。もしそんなことが起こるなら、そのこと自体が自民党の恥であり、議員ではなく支持者の離反を招くことになる。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/09/01 07:07 ] 政治 | TB(0) | CM(11)
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ