FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年08月24日

合流新党 ~ 国民の支持を期待するのは「図々しい」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 安倍総理の在任日数が今日、第2次政権発足後、2799日となる。佐藤栄作元首相を超え、連続在任期間でも歴代最長となった。通算在任日数では昨年の11月に、戦前の桂太郎を抜き、既に約106年ぶりに記録を塗り替えている。在任期間の長さを総理自身はほとんど意識していないと思うが、日本の憲政に残る大記録を寿ぎたい。

 11月の大統領選を控えるトランプ米大統領が、選挙キャンペーンのプロモーションビデオをTwitterで公開した。外交面のアピールでは、英国のエリザベス女王、ボリス・ジョンソン首相に続き、安倍総理との会談と握手の様子が3番目に出て来る。米国の外交上で、日本のポジションをここまで高めた首相はいない。

トランプ大統領選Promo


 ただ、日本のマスメディアはメディア自身が敷く治外法権の領域にあり、事実を置き去りにし、イデオロギーだけで安倍政権を批判する。だが、イデオロギー・オンリーの政権批判にはおのずと限界がある。彼らが追い求めた森友、加計などというイシューは、既に国民の「どうでもいいものとしての記憶」でしかない。常に批判の材料を探し求めるマスメディアが最近飛びついたのが、総理の健康不安説だ。だが、これもそれほど長続きするネタではない。そんなタイミングで誕生したのが、「帰ってきた民主党」こと、立民党と民民党が合流する“なんちゃって新党”だ。

 このなんちゃって新党に関し、毎日新聞が世論調査結果を発表している。しかし、結果は陳さんの言う「パワーアップ」とは裏腹の数字だ。

「合流新党に期待」17% 国民支持層の半数以上「期待持てぬ」 毎日新聞世論調査 (毎日)

 立憲民主党と国民民主党が合流して結成する新党は、衆参両院で100人超の規模になるが、国民は玉木雄一郎代表ら数人が参加しない方針だ。この新党に期待が持てるかを聞いたところ、「期待が持てる」は17%にとどまり、「期待は持てない」が68%に上った。「関心がない」も14%あった。(抜粋)


 毎日新聞のセンスは凄いと思う。普通、この内容であれば「『合流新党に期待持てない』68%」というタイトルになると思うのだが、無理やり「『合流新党に期待17%』というタイトルにしている。見出しだけみれば、国民が新党に期待感を持っていないことは理解できるが、「期待持てない」が約7割いるということまではわからない。毎日新聞は、同じ世論調査における内閣支持率の記事では、「内閣支持率、34%で横ばい コロナ対応の医療体制「不安」62%」というタイトルにしている。34%は前回調査から2%アップの微増なのだが敢えて「横ばい」と表現し、そのあとにちゃっかりコロナにおける国民のネガティブ感情を持ってくる。新聞の印象操作の見本のような2本の記事である。

 支持率5%程度の立民党と、1%の民民党が合流して、旧民主党の再結成をしたとしても、支持率が飛躍的に伸びることは考えにくい。だからこの17%の「期待が持てる」というのは、世の中に一定程度存在する「アンチ安倍」の反応でもあるだろうし、ある種のご祝儀相場でもあるだろう。だが、ルーピーが抜けているだけでそっくりそのまま民主党であること、小沢一郎という負のパラメーターが存在することを考えれば、支持の広がりは限定的だろう。あの、民主党の看板を掛け変えただけの「民進党」を結成した際も、世論の反応は冷たかったのだ。

枝野


 その上、立民や民民ら旧民主党勢力がもともと要素として持っていた左傾化を、自民党に対抗する目的のために更に深めることにより、離脱者も相次いでいる。その意味において、合流新党は昔の社会党とそっくりだ。共産党と共闘するという手段を選ぶことで、離反する支持者も少ないながらいるだろう。今出来上がろうとしているのは「万年野党」そのものなのだ。

 こんな新党、支持を期待するほど図々しいことはない。2、3年後にこの政党がそのまま残っているか、疑わしい限りである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/08/24 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(5)
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ