FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年06月15日

あいちトリエン、名称変更で負のイメージ払拭という姑息と安直

← 応援クリック、ありがとうございます。

 いまの不甲斐ない野党である立憲民主党や国民民主党は、もともとは旧民主党の残党の集まりである。彼らは「悪夢の民主党政権」という批判を受けると、「我々は民主党ではない」「民主党はもう存在しない」と他人事のように過去を消し去ろうとするが、その一派である原口(民民)が石破茂に秋波を送った際、「旧民主党をもう一回結集したい」と発言している通り、旧民主党は名称が消えただけで、実態として別の党に分かれているだけで、いまだに存在している。

 何故旧民主党が民進党と名称を変えたのか。もちろん、日本維新との合流という事情があったことは確かだが、3年3か月の民主党政権が失敗だったことを自覚している彼らが、その負のイメージを消し去りたい、というのが本音だろう。「名称を変えれば別の存在になることができる」というひとつの願望の表れだが、過去というものは政党だけでなく、一人ひとりの政治家にも紐づくもので、そういう甘っちょろい考えは捨てた方がいい。

 名称を変えるといえば、あいちトリエンナーレも名称変更をするそうだ。

仮称は「新・国際芸術祭」 あいちトリエンナーレ、予算も減 (共同)

 2022年に予定している国際芸術祭「あいちトリエンナーレ」に関し、名称変更などを検討していた愛知県は12日、仮称を「新・国際芸術祭」として、6月補正予算案に計上していた開催準備費約3800万円を約2千万円に減額することを明らかにした。
 昨年の開催時には企画展「表現の不自由展・その後」に批判が集まったため、名称変更でイメージを刷新する狙いがある。芸術祭を巡っては県議会で過半数を占める自民党が6月、開催のあり方の再検討を求め、大村秀章知事が応じる意向を示していた。
 芸術祭運営は大村知事が会長を務める実行委員会方式を改め、民間から会長を登用し組織委員会を設立。


 看板を掛け変えて負のイメージを払拭しようというのは、旧民主党の発想と同じだ。大村愛知県知事のリコール運動を展開するかっちゃん先生(高須克弥氏)が「名前変えて逃げ切るつもりか」と激怒したが、当然の反応だろう。河村名古屋市長が当初申請されていたものと違うものが展示されていたと指摘し、また、「公共事業で税金、補助金が使われている。こんなに政治的に偏ったものにお金を払えない」と、3300万円の負担金の支払いを拒否し、大村との間で法廷闘争になっている。大村県政は部外者には申請内容と実物に相違があったかどうかはわからないが、多様性ということばでは片付けることができないような物を、公金を投じて展示していた主催者側への批判は当然だ。

大村愛知県知事


 あいちトリエンナーレは2010年にはじめて開催され、問題になった「表現の不自由展」を含む2019年で4回目だった。普通なら、この名称を深く広く浸透させるため、名称変更という発想は出てこないはずだ。わざわざ名称を変更しようとする底意は、やはり昨年の開催で様々な問題を露呈した「なんちゃって芸術祭」のイメージを変えようとするものなのだろう。だが、旧民主党と同様に、この「なんちゃって芸術祭」の昭和天皇のお写真を焼き、その灰を踏みにじる映像、まぬけな日本人として、戦争で国のために、我々のような将来世代のために命を落とした人々を嘲笑するかのような悪質な展示は、はっきりと記憶に残り、名称変更という姑息な手段によって、より鮮明に蘇る。

 「新・国際芸術祭」というのはまだ仮称の段階で、正式名称は公募も検討されているそうだ。大村は、「県議会の皆様はじめ様々な方々と十分に意見交換を行いながら、『新・国際芸術祭(仮称)』の開催に向けて、しっかりと準備を進めて参りたいと考えております」とのコメントしているようだが、異を唱えるもののツイッターを片っ端からブロックするような人物に、「様々な方々と十分に意見交換」など、期待する方が間違っている。

 次回開催は2022年だそうだ。その時にまだ大村が知事を務めているかどうか、まずは現在進行中のリコールの結果を見てからの話になる。

お辞め下さい大村秀章愛知県知事
愛知100万人リコールの会



最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/06/15 07:11 ] 社会問題 | TB(0) | CM(5)
カレンダー
05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ