FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年05月27日

青木理 ~「なんでもかんでも安倍総理の責任」のポジショントーク

← 応援クリック、ありがとうございます。

 安倍総理の批判となると、俄然元気いっぱいの青木理。その青木が、いまやデマ番組としての地位を確立した感があるテレ朝「羽鳥慎一モーニングショー」に出演し、黒川前東京高検検事長に関する処分について、法務省が上げた「懲戒」を官邸が「訓告」に引き下げたという噂話を流布したようだ。

青木理氏、黒川前検事長の処分について取材「法務省が懲戒が必要ですって上げたのに、官邸から蹴られた」(スポーツ報知)

 自身の取材で「法務省が懲戒が必要ですって上げたのに、官邸から蹴られたという話を関係者から聞いた」と明かし、「一貫してそうなんだけど、黒川さんの定年延長も法務省が上げてきたのを、よしとしただけだと安倍さんがおっしゃてるんだけど、これも僕が聞いたのは昨年の11月に官邸が黒川さん定年ですよって人事案を持っていったらダメだと言われて。困り果てて定年延長というのを法務省がひねり出して官邸に持っていって、これでいいじゃないかという事で1月31日に閣議決定したという事なんですね、順序でいうと」とコメント。

 そして「つまり安倍さんや官邸が言っているのは、小さな部分では事実かもしれないけど、大きくいうととんでもないウソだよねと思えてしょうがない」と見解を示していた。

青木理


 つまり、悪いのは全て安倍総理という筋書きである。そもそも、黒川氏にまつわる騒動で、処分の前から批判を浴びていた安倍総理が、氏の処分を大甘にすることによって批判が更に強まることは目に見えていたわけで、動機がない。おかしいなと思ってネットを探っていると、北村晴男弁護士のツイートに行き当たった。


 さて、青木、北村両氏のどちらを信じたらよいか。それぞれのご判断だろうが、私は北村氏を信用する以前に、青木という人物を全く信用していない。サンモニや他のメディアでの発言を確認する限り、彼の主張は安倍批判一辺倒であり、言うことほとんどすべてがポジショントークのように思える。総じて、青木の発言に客観性を見出すことが困難なのだ。

 客観性のなさのひとつの象徴が、青木と前川助平との関係である。このふたりは価値観において共有する部分が多いようで、対談などでも政権批判を展開している。前川はこの黒川氏の処分に対し、安倍総理の関与があったと言っている。

前川喜平氏 安倍首相に「僕じゃない、っていうウソ。バレてます」 (デイリースポーツ)

 前川氏は「違法な定年延長をしたのも、訓告という軽い処分で済ましたのも、検察庁がやったことで、僕じゃない、っていうウソ。バレてます」と投稿。「なぜこんなバレバレのウソをつくのかというと、今までそういうウソでうまく騙せてきたから。政権発足以来7年間。又は生まれて以来65年間。だから今度も騙せると思ってる」と分析した。


 随分とご立派な分析だが、主張の根拠はまったくない。すべて前川の妄想である。政権担当の7年間はまだしも、「生まれて以来65年間もウソで騙してきた」というのは、根拠のない人格攻撃であり、名誉棄損事案だろう。(Twitterに通報済み)

 青木も含め、黒川氏の処分が訓告で済まされ、氏が多額の退職金を貰うことに批判が噴出している。青木らは、この退職金額をも安倍政権に紐づける魂胆なのだろう。しかし、その前に確認しておきたい。青木や他の批判者は、前川助平が天下りあっせんという違法行為で引責辞任した際、彼が受け取った5260万円といわれる退職金に関しても批判したのか。違法行為を行い、貧困調査と銘打った出会い系バー通いなどで軽蔑の的となった前川という人物が、単に反アベというスタンスだけでメディアで重用され、ご意見番のような扱いで持て囃される状況・・・。反アベなら何でもありというメディアの節操のなさは嘆かわしい。

 共同通信には、黒川処分の報道が誤報なのであれば、訂正する責任がある。国民を騙し続けられると思うなら、甘すぎる。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/05/27 07:08 ] メディア | TB(0) | CM(9)
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ