FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年05月21日

テレビ局はきっと、コロナがずっと続けばいいと思っている

← 応援クリック、ありがとうございます。

 武漢ウイルスが露わにした事実のひとつとして、テレビ番組の信頼性のなさがある。テレビ界には、武漢ウイルスが収束してもらっては困る人々が多数存在していて、やれPCR検査が少ないだの、日本政府の対応は後手後手だの、やれ給付金だのアベノマスクだの、自分たちが批判材料と認識できるものが多数あるため、きちんと考えなくても番組ができてしまうのだろう。

 テレビの信頼性を失墜させる象徴的な事象が、ここのところふたつばかり出ている。ひとつは、フジテレビ系「バイキング」が17日に放映した原宿・竹下通りの「人混み」の映像で、SNSでの指摘によって、3月の映像だと言うことが判明した。もうひとつはテレビ朝日系「モーニングショー」が流したJR蘇我駅の映像で、緊急事態宣言下に駅に集まった「撮り鉄」が集結して「蜜」を作っていたというもの。これも3月の写真を使用しており、両番組とも謝罪している。バイキングはMCの坂上忍は謝罪せず、局アナに謝罪させて幕引きだ。

 どちらの番組制作も悪質だ。編集過程で素材を集める時、使用する素材がいつのものか確認するのは常識である。デジタルの時代だから、ファイルのパラメータには詳細な記録が残っている。我々素人レベルの者でも、そういう情報を確認した上で素材を利用する。まして、テレビ局の制作者・編集者はプロであるから、これらの素材は「いつの映像か」を知っていて、意図的に挿入されたとみるべきだろう。 

 テレビの番組制作は週刊誌のノリで行われているようである。週刊誌は、採用するネタがスキャンダラスであればあるほど、販売には有利だから、タイトルも派手につけ、センセーショナルに売り出す。新聞もテレビもこの点は同じで、取り上げる事象が深刻であればあるほど購買や視聴率に繋がる。「コロナ」もそうだし「桜」もそう。「国家公務員法等の一部を改正する法律案」が「検察庁法改正案」と呼称を変更されたのも、スキャンダルとして扱いやすいからだ。

 モーニングショーの玉川徹は自分自身の炎上することで注目を集める稀有な存在だが、彼の主張はほとんどカルト宗教に近い。玉川は19日のモーニングショーで「PCR検査の感度が7割程度だと喧伝されているが、7割ぐらいの精度に落ちているということは、多分に採った場所にいないとか、それから採り方がいま一つうまくなかったとか、そういう手技の部分とか、採る場所に依存している部分が大きいのでは」などと語った。要するに、検査技師の技術不足が問題だというのである。

「何様? 態度悪すぎ」玉川徹


 専門外のことを論評するのは、多分にリスクを伴うものだ。医療従事者によると、PCR検査は検体中のウイルスの遺伝子を増幅して検出する方法で、増幅しても検出出来ないくらいの量(測定限界値以下)しかない場合、検査結果は陰性となるという。コメントするくらいなら、その程度の取材はすべきだと思うが、そんな基礎的な情報も取っていないのだろう。

 細野豪志はツイッターでこうつぶやいた。


 玉川といえば、ゴールデンウイーク中に、東京都の感染者数について「週末は行政の検査機関が休んでいた」と大間違いをおかし、謝罪した。その件で玉川はこんなコメントを発している。

「コメントのすべての責任は私にあります。私がコメントの内容をすべて考え、話しているわけですが、その中身は、私が再度確認して正確性を保たねばならない立場であるにもかかわらず、その責務を果たさずこのようなことになってしまいました」

「その命に直結する検査というものに関して、間違った取材を、間違ったコメントをしてしまったこと、慚愧(ざんき)の念に堪えません」


 慚愧とは、自分の言動を反省して恥ずかしく思うことを意味する。舌の根の乾かぬうちにという表現が適切だろう。彼が約20日前に反省した「正確性を保つ」ということすらできていない。反省すら行動に反映されないとしたら、コメントする立場も返上した方がいい。

 いまのテレビ、武漢ウイルスが収束しないことを願っているとしか思えない番組作りがあるようにしか思えない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/05/21 07:10 ] メディア | TB(0) | CM(8)
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ