FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年05月09日

テレ朝歪曲報道事案 ~ 結論報道で国民を誘導する悪質さには重い罰則を

← 応援クリック、ありがとうございます。

 テレビ朝日の朝の情報番組「グッド!モーニング」のウエブサイトには、担当するアナウンサーの画像に「きちんと伝える」というコピーを載せている。私はこの番組を一度も見たことがないので、想像の域を出ないけれども、少なくともこの場合の「きちんと」という副詞は「正確に」という意味でつけられているのだろうと思う。しかし、正確などということばがプロパガンダでしかないことが、一人の医師によって告発された。

テレビ朝日グッドモーニング


 告発したのは、ベルギーで医療に従事し、いまは日本に戻って診療にあたっている澁谷泰介氏という心臓外科医だ。澁谷医師は、今般の武漢ウイルスに関してテレビ朝日の同番組から取材を受け、PCR検査について、「いたずらに増やすべきではない、大規模検査を現場は必要としていない」と発言したところ、その発言はすべてカットされ、逆にPCR検査を増やすべきだという文脈の中で氏のコメントが利用されたというのだ。

その中でも、PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です。
ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
(※大規模検査が必要ない理由に関しては、調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ 帰りということで、欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。(以上、澁谷医師のFBより抜粋)

澁谷医師
澁谷医師


 ちなみに、澁谷医師は現場の生の声を伝えようと、物資の手配と医療従事者への金銭面、精神面での補助に関しても強調したそうだが、それらも全てカットされたそうだ。

 テレ朝といえば、玉川徹が好き勝手なことを言ってしょっちゅう炎上騒ぎを起こしている「モーニングショー」もさることながら、局の看板番組とも言える「報道ステーション」においても、歪曲報道、偏向報道などが指摘されている放送局だ。特に最近の「モーニングショー」では、岡田晴恵というPCRカルトを担ぎ上げ、政府の対応をこれでもかというくらい批判しているようだ。だが、この番組のプロパガンダも医学部で教鞭をとる学者によって反論されている。それ以前に「モーニングショー」の事実誤認は枚挙にいとまがなく、様々な方面から様々な指摘を受け、番組が謝罪するケースも出てきている。

 澁谷医師の告発を読んで直感するのは、番組が「結論ありき」で作られているということだ。朝日新聞の常套手段である、いわゆる「結論報道」だ。予め結論を設定し、その結論に沿うようなコメントや、あたかも客観性があるような周辺情報などをかき集め、報道するのだ。そして多くの場合、取材段階で出た異論や、「結論」に沿わない情報はカットされる。視聴者は当然ながら、その予め設定された結論を見聞きするだけだ。一種の洗脳なのである。

 最近、「医療従事者に感謝」というメッセージをよく見聞きする。しかし、「グッド!モーニング」にしても「モーニングショー」にしても、彼らは「日本の医療対応が遅れている」とか「失敗している」という喧伝で医療従事者を侮辱しているだけだ。彼らはそうやって騒ぎ立て、視聴者の不安を煽ることで視聴率の上昇を目論み、金を稼いでいる。正真正銘のクズだ。

 テレビ朝日は昨日、「7日の『グッド!モーニング』で放送しましたが、お考えを十分紹介しきれなかったため、あらためて12日の放送で先生のお考えを紹介します」とコメントしたそうだ。歪曲、捏造がバレたので、慌てて軌道修正を図ろうとしているようだが、そんなことで水に流せるような事案ではない。

 ほかの放送局も褒められたものではないが、ことテレビ朝日に関しては、重い罰則が必要だ。個人的には「電波の没収」をお願いしたいくらいである。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/05/09 07:17 ] メディア | TB(0) | CM(10)
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ