FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年04月21日

粗探しに余念がない蓮舫と、マスクに打算を込める南鮮

← 応援クリック、ありがとうございます。

 今日は先ずこの情報から。台湾が日本へマスクの支援を表明したことに便乗してなのか、もしくは台湾を貶めるのが目的なのか、中共一派がニセ台湾製マスクを販売していることを、台湾の方が指摘し、日本国民に注意を促している。


 どこまで汚い奴等なんだ…と憤慨するが、SNSユーザーの読者の方は拡散にご協力いただきたい。昨今のマスク転売でも問題になったが、人の弱みに付け込んで暴利を貪ろうとしている奴等には、何らかの制裁が必要だ。しかも、我らが友邦、台湾の名誉にもかかわる問題である。

 マスクといえば、厚生労働省が妊婦の方に対する布製マスクの配布事業において、一部の市町村から、受領したマスクの一部に汚れの付着等の不良品の事例が報告されていると発表した。これを聞きつけた、あの蓮舫。嬉々としてこのようなツイートを発している。


 ツイートには論評らしきものは何もなく、ただ事実を伝えたといえばそれまでだ。だが、この人物のツイートには、政府や行政がやることに対して落ち度を見つけ、どこかしらそれを喜ぶような雰囲気が文脈から読み取れるように思う。これは私の個人的な解釈であり、「妄想だろ」と言われればそれまでだ。だが、他者のあらを探して、告げ口し、悦に入るという彼女の行動パターンを繰り返し見ていると、そう解釈したくもなるのだ。人のために、供給不足のマスクを一生懸命用意し、送った側に対する配慮など微塵も感じられない。50万分の1900であれば、不良品率はたかが0.4%だ。恐らく蓮舫は、この比率が0.1%だろうと、蔑みのツイートを発しただろうと思う。

 拙ブログでは、マスクや医療器具を使って恩着せがましい外交を展開しようとしている中共を批判してきたが、華夷秩序のなかでは子分も同じことを考えるらしい。

韓国、日米へマスク支援検討か 首相指示と報道、世論見極め判断 (共同)

 【ソウル共同】韓国紙の韓国日報は20日、丁世均首相が新型コロナウイルスの感染者が増加している日本や米国などにマスクを支援する案を検討するよう指示したと報じた。韓国食品医薬品安全庁や外務省が必要な措置を協議しているという。
 韓国政府関係者は同紙に「米国は同盟国として、日本は隣国として支援するという意味だ」と述べた。ただ、韓国にも依然マスクの需要はあるため、世論の動向を見極め判断する。関係者は「特に日本への支援はより慎重に決定することになるだろう」と語った。
 同紙は、元徴用工問題などを巡る「最悪の(日韓)関係」を打開する契機になり得るとの目算もあるとした。


 マスクの製造に着手していた電機メーカーのSHARPが、今日から個人向け販売を開始するなど、明るい話題も見えてきたいま、南鮮が中共の真似をしてマスク外交を検討しているようだ。しかも、そのマスク支援には「見返り」を求めるというのだ。

 先日、台湾が日本にマスク200万枚を贈る支援を表明してくれた。もちろん、台湾にだって戦略はあるだろう。中共と対峙する上で、日本との関係を重視する自国の姿勢を内外に示すことなど、マスクに込めた意図があるのが外交だ。しかし、台湾のマスクに感じる友情や愛情を、南鮮のそれには感じられないのだ。まして、戦時出稼ぎ労働者訴訟問題やウイーン条約に違反するビッチ像、レーダー照射事案など、彼らとの関係は何も改善していないし、改善の意思さえ示されていない。マスクで関係を修復し、あわやスワップ協定の再締結などという目論見があるとしたら、願い下げだ。

 中共はいわずもがなだが、政府や行政の粗探しをする蓮舫のような政治家も、マスクに打算を込めるような南鮮も、日本国民の理解を得られるとは思えない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/04/21 07:09 ] 政治 | TB(0) | CM(15)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ