FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年04月10日
月別アーカイブ  [ 2020年04月 ] 

中共の忠犬、台湾を名指しで批判の三文芝居

← 応援クリック、ありがとうございます。

 愛知県の大村知事が政府に対し「緊急事態宣言」の対象に愛知県を加えるよう要請したという。この知事のポンコツぶりは、特定野党並みである。政府の専門家会議が武漢ウイルスの医療提供態勢が逼迫している都府県の一つに愛知県を挙げたことに対し、大村は「名古屋市内(の病床)がいっぱいになりつつあるのは事実だが、県全体では十分に対応できる。事実を踏まえない発言は大変迷惑で遺憾だ」とキレ気味に語っていた。2日の記者会見では「来週以降は新年度をスタートしていく」と、学校の再開を表明していたが、県民の猛反発を受けて翻意した。

大村愛知県知事


 学校の再開に不安を感じた県民が、大村のTwitterに返信を送ると、大村は都合の悪い相手をブロックし始めた。Twitterでは「#大村ブロックチャレンジ」というハッシュタグで“まつり”が起き、ツイ民の監視下に入った大村。翻意へのダメ押しは、女子高生の署名活動だというから情けない。2019年の知事選は、自民から立民まで相乗りした大村と、共産党が推した候補の二者択一だった。自民党はいまからもっとマシな候補者を探しておけと言いたい。この人物は、愛知県知事の器ではない。

 さて、批判を浴びているといえば、WHOの事務局長、テドロス氏は国際社会から総スカン状態である。Change.orgで展開する、テドロスの辞任を求める署名は、もうすぐ50万人に達する盛況ぶり。主犯の中共を庇うどころか称賛までしてしまうのだから、批判が集中しないわけがない。トランプ大統領が、WHOは中共寄りだと指摘し、資金拠出の見直しを示唆したが、テドロスは「ウイルスとの闘いに焦点を当てるべきだ。ウイルスを政治化しないでほしい」と訴えたそうだ。だが、地球上で最もウイルスを政治利用しているのは、他でもないテドロス本人だという認識を、地球上の良識派は共有している。

 テドロスは更に、この武漢ウイルスを政治的に利用し出した。

WHOテドロス事務局長、台湾を名指しで非難 外交部「断固として抗議」 (フォーカス台湾)

(台北中央社)世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は現地時間8日の記者会見で、過去3カ月にわたり台湾から人身攻撃を受けたと述べた。外交部(外務省)は9日、報道資料で「強い不満、深い遺憾」を示し、「断固として抗議する」と表明した。
テドロス氏はジュネーブにあるWHO本部で開いた定例記者会見で、2、3カ月以上にわたり人種差別的な人身攻撃が続いていると強い口調で明かし、「3カ月前、この攻撃は台湾から受けた」と名指しした。さらに、台湾の外交部が中心に立ってテドロス氏を批判したと主張した。(抜粋)

テドロスWHO事務局長


 台湾も黙ってはいない。台湾外交部は「台湾は成熟した素養の高い先進民主主義国家であり、WHO事務局長本人に対する人身攻撃を人々に促すことは絶対になく、ましては人種差別的言論を発表することはありえない」と反論し、「この中傷行為は極めて無責任。台湾政府はテドロス氏に根拠なき非難の訂正や即時釈明、台湾への謝罪を求める」と要求している。

 テドロスの発言が中共の振り付けなら、あまりに陳腐な三文芝居である。中共に忖度したテドロスが、中共のご機嫌取りと、中共へのウイルス拡散批判をかわすために台湾を持ち出した意図がミエミエなのだ。テドロスへの批判は、いまや世界的なものだ。仮に台湾からの批判があっても、それは一部でしかないだろう。むしろ台湾には、中共の指示であろう台湾排除をしたWHOを批判する資格がある。

 国連も同じだが、国際機関というのは中立に見えて、実はそれとは真逆な存在である。テドロスは今回の発言で、中共の忠犬であることを改めて自白した。WHO改革が必要なのは言うまでも無いが、日本政府も、この中共の出先機関と化したWHOに対し、拠出金の見合わせを含めた揺さぶりをかけるべきではないか。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/04/10 07:08 ] 外交 | TB(0) | CM(4)
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ