FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年03月22日

「ウイルスの被害者」を装いはじめた中共の宣伝

← 応援クリック、ありがとうございます。

 中共による新型コロナウイルスの「武漢起源隠し」が着実に進行している。なにも、トランプ大統領の「チャイニーズ・ウイルス」に抵抗し、批判しているだけではない。彼らは、表ではそういった強硬な姿勢を見せておいて、裏では「友好」や「救いの手」という演出を同時進行させる。

ファーウェイ、日本にマスク50万枚 中国から返礼続々 (朝日新聞)

 中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は19日、日本の病院にマスク50万枚を送ると明らかにした。ネット通販大手のアリババ集団創業者の馬雲(ジャック・マー)氏が100万枚を配布し始めたほか、携帯電話大手OPPO(オッポ)や中国建設銀行、浙江省政府なども日本へのマスク支援が報道された。相次ぐ支援は、中国で新型コロナウイルスが流行していた1~2月にマスクを送った日本への返礼だ。
 華為は19日、愛知県豊明市の藤田医科大病院、同県長久手市の愛知医科大病院にそれぞれマスクを10万枚寄贈した。華為の日本法人によると、マスクは全体で50万枚を送る計画で、うち15万枚は医療用の高性能なN95マスクだという。マスクの配布は日本法人が本社に提案したところ即決され、17日に成田空港に到着していた。(以下略)


 アリババのジャック・マーが日本にマスク100万枚を寄付すると表明した際、森法相が「ありがとうジャック」と能天気なツイートをして大炎上をしたが、それも中共の宣伝工作のひとつなのだ。ジャック・マーは共産党員であり、純粋な私人ではないのだ。

 私は、ファーウェイのマスク寄贈にもにもいくつかの理由があると思っている。ひとつは、当然ながら疑似的な友好や援助という姿勢を見せることによる国際社会の支那に対する印象を良い方に誘導することだ。もうひとつは、「マスクの量産と輸送が可能になるほど、彼の国の製造業、流通が復活した」と見せかけるためだ。実際のところ中共は、彼の国で「武漢肺炎のピークが過ぎ、終息しつつある」というアピールに躍起だ。

中国の新規感染者は41人 武漢の湖北省はまたゼロ (産経)

 中国国家衛生健康委員会は21日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの中国本土感染者が前日から41人増えたと発表した。感染源となった武漢市を含む湖北省では、新規の感染者は3日連続で0人だった。(抜粋)


 こんな数字は、麻生財務相の「この国(中共)から出された数字は信用するとだいたい違いますから。だから僕は信用しないのが正しいと思っています」という認識が正しい。武漢での感染者が0人だという発表は、共同通信の取材によって、現場の医師に否定されている。キンペーの武漢視察に合わせ、「症状の残る多数の患者が隔離を急遽解除され、一部の感染検査も停止された」と告発したのだ。勇気ある告発だが、この医師の消息はいずれ途絶えるのではないか。

習近平


 さて、中共がやるのは「武漢隠し」や「米国に対する“チャイニーズ・ウイルス”非難」ばかりではない。

中国で新型コロナの「逆輸入」が急増、感染拡大の第2波を懸念 (ロイター)

[上海/北京 21日 ロイター] - 中国当局は新型コロナウイルスの感染者数について、海外から持ち込まれたケースが20日に過去最大になったと発表した。欧米の大学で学ぶ留学生などが帰国しているためで、感染拡大の第2波を懸念する見方が出ている。
国家衛生健康委員会によると、20日に中国で新たに確認された感染者は41人。すべて海外からの「逆輸入」で、こうしたケースはこれまでに269人いるという。(以下略)


 「逆輸入」ということは、その前に中共が海外にウイルスを「輸出」したことを認めるもので、「ウイルスの起源は我が国ではない」といする中共の主張とは矛盾するものだ。これを国家衛生健康委員会なる組織が言っているとすれば、とんだお笑い草だ。しかし、そういう矛盾を脇に置き、この記事を読んでわかるのは、「中共は被害者である」という立場である。要するに、武漢ウイルスの責任を海外に転嫁するための材料なのだ。

 あの欺瞞国家や、その国家の息がかかる企業からマスクや防護服といった「救援物資」「友好の証」的なものが寄贈されようとも、彼らの欺瞞に惑わされてはいけない。それらは少なからず「工作」「トラップ」の類であって、彼らにとっては「宣伝」なのだ。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/03/22 07:16 ] 外交 | TB(0) | CM(9)
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ