FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年02月21日

告発動画を削除した岩田医師と、ANAホテルに梯子を外された特定野党

← 応援クリック、ありがとうございます。

 昨日取り上げた岩田健太郎という医師だが、YouTubeにアップした告発動画を削除し、謝罪した。


 削除の理由は、「クルーズ船内で改善がなされたという情報があり、懸念していたゾーニングが整えられ、船内で隔離が行われた2月5日以降に二次感染が拡大していないことが明らかになったため」「あのような動画で意見を広げること、注意を促す必要はなくなった」ということだそうである。岩田氏の指摘は、災害派遣医療チーム(DMAT)の高山医師によって間違っている部分を明確に指摘されており、動画の削除も必然だったと思われる。

岩田健太郎


 岩田氏は、外国特派員協会で会見を開き、動画削除に至った経緯を説明した。その点においては、朝日新聞よりもマシである。しかし、ひとたび世界に拡散した情報は、修正記事が出ようとも、スクープとして出た報道のインパクトは残り、国際社会に与えた「日本の対応はダメだ」という印象を簡単に消すことはできない。功名心なのか虚栄心なのかはわからないが、船内への侵入方法からしてNGだろう。

 岩田氏の告発動画は、恐らく反証が出たことによって削除された。興味深いことに、政界でも同じような現象が起きている。特定野党が青筋立てて総理を攻め立てる、「桜を見る会」前夜祭問題だ。

 立憲民主党をはじめとする特定野党は、ANAインターコンチネンタルホテル東京から回答を得たとし、「主催者には必ず明細書を発行している」「代金は主催者からまとめて支払ってもらう」という言質を引っ提げ、安倍総理を追及した。ところが、読売新聞の取材に答えたホテル側の回答は、その批判を根底から覆すものとなっている。

「桜」前夜祭 ホテル「一般論答えた」 首相説明「矛盾」指摘に (読売)

 安倍首相の後援会が「桜を見る会」の前日に主催した前夜祭を巡り、会場となった「ANAインターコンチネンタルホテル東京」は19日、野党が首相答弁との矛盾を指摘しているホテル側の回答は「一般論として答えたつもりだった」と述べた。(中略)

 ホテルの広報担当者は明細書発行の有無について、「個別の案件には答えられない」と説明。会費の支払い方法は「主催者の相談に応じて対応している」と述べた。辻元氏の指摘については、「一般論として答えたつもりだったが、それ以上に解釈されている」と語った。(中略)

 ホテルの広報担当者は首相の事務所に説明を行ったのは、営業担当者だとした上で、「『営業の秘密』とは伝えなかったが、個別案件については申し上げないということで、趣旨としては(営業の秘密と)同じことを言ったつもりだった」と述べた。


 立民会派の小川淳也など、「忖度まん延症候群のような日本列島にあって、ANAインターコンチネンタルホテル東京の存在は特別にキラリと光る」「たった一つの真実を毅然といい放つ姿勢に敬服。しびれる」と、ANAホテルを激賞し、自らも悦に入っていた。当然ながら、こういう政治家やアベガーの連中は、「官邸から圧力があったに違いない」と悲鳴を上げるだろう。案の定、パヨ系Twitterのタイムラインには、その手のツイートが溢れている。しかし、もう遅い。ANAホテルがこの見解を覆すことはないだろう。彼らが真実を語っているかどうかは問題ではない。これ以上発言の趣旨を変えれば、ホテルの信用はガタ落ちになる。

 拙ブログのコメント欄でもご指摘いただいた通り、安倍総理の元秘書の天川一人旅さんという方が、Facebookで「もしも、万が一総理が言ったことを全日空の広報室が否定するなら、私はいつでも証言しますよ。一人一人分の領収書を無記名、もしくは上様、で切ってもらいました。目の前で」と書いている

 同じ会派の今井雅人。18日の予算委員会で、「皆さん、聞いていて分かって頂いたと思いますが、安倍総理は、都合の悪い事は自分で勝手に作り話を作って、さもホテル側が答えているような詭弁をしているわけですよ。こういうのに皆さん、騙されちゃダメですからね!」と吐いている。モリカケ以降、作り話を作っているのは、今井らはじめとする野党の側だろう。こういう失礼な発言をする野党の連中が、総理のヤジ(とされる)を針小棒大に取り上げ、「議会人としてあるまじき行為」、「議会制民主主義を否定するもの」などというダブスタを見るにつけ、やはり「野党の連中は無視すべき存在だ」という認識を新たにする。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/02/21 07:07 ] 政治 | TB(0) | CM(2)
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ