FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年02月14日

辻元清美の総理に対する罵詈雑言は、いかなる理由でも正当化されない

← 応援クリック、ありがとうございます。

 和泉首相補佐官と厚労省の大坪寛子官房審議官が、出張先のホテルでコネクティングルームを利用していたことを、特定野党が殊更問題視している。辻元清美は衆院予算委員会の質疑で、「税金を使ってラブラブ旅行していたのではないかという疑いも出ている」、「和泉さんが部屋に入れたならパワハラかセクハラ、合意の上なら職権乱用だ」と批判し、安倍総理に「けじめをつけてほしい」などと要求している。

 辻元  桜を見る会で首相の公私混同とか税金の私物化とか言われている。色んな体質が官僚にまで蔓延してきているんじゃないか、という懸念がある。加計学園で登場した和泉補佐官。女性官僚、大坪寛子氏と税金で行った公務で、コネクティングルーム、中でつながった部屋に宿泊していたということが、先週この委員会で問題になった。そして2年前に4回公務で出張している。全部示し合わせたように、ミャンマー、インド、中国、フィリピン、コネクティングルームに泊まっていると。総理、これは、適切な海外出張だと思うか。国民に様々な誤解を招くのではないか。


 私は常にアンチ辻元なので、だから辻元の質問を否定するわけではない。しかし、この質問こそパワハラではないのか。宿泊にコネクティングルームを使おうが、そんなことは騒ぎ立てるような問題ではない。仕事をしっかりやっていれば、プライベートの時間で「ラブラブ」しようが、それは人のプライバシーの問題であって、他人が立ち入るべき領域ではない。あえてそこに立ち入り、当事者のプライバシーを国民の目の前に晒そうとするなら、歴然たるパワハラだ。普段、人権だの尊厳だのと声高に叫ぶパヨクは、敵方の人権など尊重するつもりもないということだ。要するにダブスタである。

辻本清美
イメージ画像ww


 その辻元が総理を「腐った鯛の頭」に例え、反論されたら逆ギレして問題化したが、総理の「ヤジ」事案だ。ガソプ安住が「議会人としてあるまじき行為」「懲罰に値するような態度」などと批判しているが、「どの口が言っているのか」と返したくなる。一国の首相を「頭から腐っている鯛」に例えることは、総理に対する罵詈(口ぎたなくののしること)であり雑言(悪口を言うこと)であり、社会通念上では名誉棄損事案だろう。そればかりか、これらのことばは、間接的にではあれ、その政権を誕生させた有権者への冒涜である。そういう罵詈雑言を吐いた側が、「意味のない質問」という侮辱でもなく名誉棄損でもなんでもない「通常のことば」で返され、それに根に持つこと自体、全く筋が通らない。

 総理は、この「意味のない質問だ」というツッコミに関し、17日の予算委員会で謝罪する見通しだという。森山自民党国対委員長がガソプ安住に、17日の委員会冒頭で総理自身がヤジ問題についての見解を示すと伝達し、特定野党はその発言を見極める方針になったという。この問題で野党が日程闘争をチラつかせていることもあり、総理は早期に収束させざるを得ないといったところだろう。明確な謝罪がなければ、特定野党は懲罰動議を提出するのだそうだ。

 懲罰動議の法的根拠は、主に憲法58条2項の「両議院は、各々その会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる」という条文だ。「院内の秩序を乱す」ということであれば、「プラカードを掲げて疑似を妨害したり、委員長のマイクを奪って採決を阻止することこそが、真っ先に問われなければならない事案である。衆議院規則第238条には、「議長の制止若しくは発言取消の命又は委員長の制止若しくは発言取消の命に従わない者」というものがある。以上はすべて、特定野党こそにあてはまるものではないか。

 辻元の罵詈雑言は、総理から失言を誘い出す一流の手口だったのかもしれない。だとすれば、それに乗っかる総理の脇が甘いという見方も成り立つ。しかし、ことの本質は、国民の負託を受けた国会議員として、相手が総理であれ誰であれ、その人の人格を否定し、ありとあらゆるたとえを用いて誹謗中傷することなど、どんな論法を駆使しても正当化されるものではないということではないか。

 大阪高槻の有権者の皆さんの「こんな人物、高槻の代表としては恥だ」という覚醒と行動を期待してやまない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/02/14 07:10 ] 政治 | TB(0) | CM(12)
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ