FC2ブログ

私的憂国の書

民主主義を希求しつつ、日本における戦後民主主義を否定する。真の主権回復は戦後レジームの打破から生まれる。
私的憂国の書 TOP  >  2020年02月01日

WHO事務局長の中共への忖度に見る中共の「金と圧力」

← 応援クリック、ありがとうございます。

 支那湖北省武漢を感染源とする新型コロナウイルスで、日本政府は昨日1月31日までに3便のチャーター便を飛ばし、565人の邦人が帰国した。茂木外相によれば、帰国希望者がまだ140人ほどいるそうだが、4回目のチャーター便については調整中だという。米国は外交官や政府職員50人を含む220人をチャーター便に収容し、武漢から帰国させた。各国が自国民の武漢から退避させるなか、排除されている国がある。我が友邦、台湾だ。

 台湾の蔡英文総統は、支那当局に対し、武漢から台湾人を帰国させるチャーター機の派遣について働きかけているのだが、支那当局は未回答のまま、その要請を放置している。対台湾政策を担当する国務院台湾事務弁公室の報道官は「湖北省では台湾人の感染は確認されていない。台湾人には特別の関心を寄せ、現地で問題解決にあたっている」などと白々しいことを言っているが、これは嫌がらせ以外の何物でもない。自国民を取り戻せない蔡英文総統というイメージの普及によって、蔡英文総統の求心力を低下させようとでも思っているのだろう。しかし、人道に政治を優先させるこの中共の対応が、国際社会からの軽蔑を招くのは必至だ。狡猾で計算高いな中共も、こんな判断しかできなくなったとは情けない限りだ。

 WHO(世界保健機構)が30日、新型コロナウイルスによる肺炎を「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」と宣言した。過日も指摘した通り、WHOの意思決定には中共の政治力による干渉が見え隠れする。仏ルモンド紙は、WHOが「緊急事態宣言」を行うかを議論した22、23日の緊急委員会に、委員や顧問以外にオブザーバーとして中共などの大使が招かれ、中共代表が「宣言は問題外」と圧力をかけたと報じている。実際のところ、その時点ではWHOは中共に配慮し、玉虫色の会見を行っている。

テドロス事務局長


 そのWHOも、火を見るよりも明らかな混乱に抗えなくなったのか、とうとう30日に緊急事態宣言を発した。しかし、会見でテドロス事務局長は「中国政府は感染拡大阻止に並外れた措置を取った」と中共を礼賛し、「中国政府の努力がなければ、国外感染はもっと増え、死者も出ていたかもしれない」、「中国は感染封じ込めで新たな基準を作った。誇張ではない。他国も見習うべきだ」などと、聞いているこちらが気持ちが悪くなるほど、中共を褒めちぎった。この発表に先立ち、テドロス氏は支那を訪れているが、支那問題専門家である筑波大学名誉教授の遠藤誉氏によれば、テドロス氏はこう語っていたそうだ。

中国政府が打ち出している政治的決心は尊敬に値する。習近平自身が自ら率先して予防対策と治療に関する指揮を行い、国を挙げて全力を注いでいるその姿は絶賛に値する。中国人民を守るだけでなく世界人民をも守ろうとするその姿勢に、WHO事務局長として感謝する。


 言うまでも無く、このテドロス氏の「中共よいしょ」は、中共から相当な圧力が会ったことの証だ。テドロス氏とWHOは、緊急事態宣言を出す代わりに、中共を持ち上げてバランスをとったつもりなのだろうが、発表自体が政治的になり過ぎ、逆に中共の干渉と、WHOの中共への忖度を証明する結果となったのだ。

 テドロス氏はエチオピアの政治家である。宣言を出すのはテドロス氏の独断ではないものの、少なくとも事務局長とはWHOのトップであることを示す。発言力は他の委員とは異なるはずだ。エチオピアにおいて、最大の投資国が中共だ。2017年のWHOの事務局長の選挙では、中共がテドロス氏を強力に後押しし、当選させた経緯があるという。

 WHOは、人間の健康を基本的人権の一つと捉え、その達成を目的として設立された国際連合の専門機関という位置づけだ。しかし、今回の武漢ウイルス騒動の対応で明らかになったのは、WHOが単なる政治的組織に成り下がった現実だ。日本政府は国会での答弁の根拠に「WHOの判断云々」と言っているようだが、WHOの判断に縛られず、独自に物事を進めてもらいたい。

 やはり、習近平は国費には値しない。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。
当ブログはブログランキングに参加しています。ご面倒ですが、是非ともバナークリックをお願いいたします。
にほんブログ村 政治ブログへ
バナーが表示されない場合はこちらから。
人気ブログランキング | にほんブログ村 政治ブログ | FC2 ブログランキング

[ 2020/02/01 07:18 ] 社会問題 | TB(0) | CM(8)
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
Banners
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ



憲法改正を実現する1,000万人ネットワーク 美しい日本の憲法をつくる国民の会
twitter
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ